両親仲良く愛情たっぷりに育てられてるのに意地悪な子

  • 乳児・幼児
  • 文中
  • 20/05/27 16:11:36

子どもの仲良しなのですが、家も近く家族ぐるみで付き合いがあります。
ご両親しっかりされてて夫婦仲も良くて子どもに対しても2人揃ってすごく丁寧にしっかり育児されてます。甘くも厳しくもなくという感じです。円満で幸せいっぱいの家庭って感じが溢れ出てます。両方の実家とも仲良さそう。

お子さんも落ち着いてるのですが我が強くて意地悪なんです。
自分がやりたいことや遊びなど絶対に譲らない、幼稚園でも同じだそうです。気に入らない子がいると悪口言ったりもするし。
あのご夫婦からはちょっと想像つかないというか。
まだ幼稚園児で親や家庭の影響が大きい時期なのに、こんなことってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 11:32:48

    勉強、習い事させすぎでストレス溜まってる子に意地悪な子いるよ

    • 3
    • 20/05/30 19:47:03

    仲がいいから何でもやってあげている
    家では自分が中心だから、気に入らないと意地悪してしまう。成長と共に変わると思うな
    いつまでも同じだと子ども同士でも嫌がられそう

    • 2
    • 20/05/30 19:36:40

    外面がいいだけだよ
    家庭内のことはわからない

    • 6
    • 20/05/30 19:35:45

    環境って大事だけど生まれ持った性格だと思う

    • 3
    • 20/05/30 19:32:51

    身内でチヤホヤされてるのかな
    でもそういう子は年齢と共に落ち着いて
    頭も良くて優等生みたいな子になるかも

    • 0
    • 20/05/30 19:31:34

    両親は仲良く演じてるだけだと思う。実際は仲が悪い。

    • 4
    • 20/05/30 19:28:09

    叱らない育児を履き違えてる人なんじゃない?

    • 1
    • 20/05/30 19:25:15

    >>40
    でたでた。なんでも発達につなげるやつ。

    • 3
    • 20/05/30 19:15:13

    まだ、発達段階だよ?これから色々揉まれて、我慢覚えたり、人に対して思いやりもてたり大人はななっていくんだよ?
    主さんは、小さい時から完璧に出来上がっていたの?
    求すぎ。視野狭すぎ。もっと広い心で見守りなよ。
    人は経験や環境で、成長するんだよ。

    • 2
    • 20/05/28 07:01:44

    幼稚園児だからって家庭の影響だけではないよね。付き合う友達に流されたりもあるし。こうやって陰で言ってるけど、実は主の子も類友とかじゃない?意地悪な子は意地悪同士で固まるからね。

    • 0
    • 20/05/28 06:59:19

    躾以前に、生まれ持ってる性格ってのは意外と大きかったりする。だって、同じ親が育ててるのに兄弟姉妹で全然違ったりするもんね。

    • 9
    • 20/05/28 06:58:27

    その意地悪ってのはなんで知ったの?

    我が強いのは幼稚園児はみんな強いから、大きなトラブルにならないよう遊ぶ時は大人が側にいるんでしょ?ま、公園で子供そっちのけで話し込んでるママさん多いけど。

    • 5
    • 20/05/28 06:57:42

    昔の同級生思い出した。
    両親の事はうわべしかわからないけど、お母さん上品で素敵な人なのに、三姉妹全員超意地悪。今も友達の友達が付き合いあるんだけど変わってないらしい。病気だよね。

    • 4
    • 20/05/28 06:49:36

    >>29 親が良すぎても子どもは歪むよ。
    その子にしたら親に冗談や愚痴もいえず、気が抜けないとか?
    で、子ども同士の中で気が弛みがちになってわがままになったり悪口をいったりとか。

    • 3
    • 20/05/28 06:48:22

    そんな事普通だと思います。この先も親はそんなに変わらないし、なんなら孫の代まで続く人もいます。
    外目がいい方はたくさんいますからね。
    ただし周囲もわかる人はわかっていると思いますよ。

    • 1
    • 20/05/28 06:14:56

    発達障害なんじゃない?

    • 4
    • 20/05/27 20:32:54

    社会に出ていろいろな人達を客観的に見てると、空気が読めなくて仕切り屋なワガママな人って、両親がやたらと仲がよく常にベッタリで家族全員で行動するのが当たり前な環境で生きてきた人が多いよ、主さんの言う素敵な家族というような感じ?

    家族の仲がいいのは悪いことではないと思う、でも家族だけの感覚で生きてきて、他人を意識して生きてないから凄ーく視野が狭いのがわかる、それを他人にも強要するから職場でも嫌われるんだけど本人はまったく気がつかないというパターン、子供の頃はそれでもいいけど、大人になって苦労する子育ては本人にとっては可哀想だよね

    • 7
    • 20/05/27 19:20:19

    まだ幼稚園だからわからないよ。
    やりたい事を譲らないのは裏返せば自主性があるって事だしね。
    これから協調性とかも学校社会で学んでいくんだと思う。

    • 4
    • 20/05/27 18:28:14

    きっと幼稚園の先生から親には連絡入っているはずだよね。
    その対応次第じゃない?
    きちんと話を聞いて叱っているのか?それとも
    見放して家族仲良ければいいってかんじ?
    子どもにどんな対応してるんだろうね。

    • 2
    • 20/05/27 18:19:59

    親が自分たち中心で子どもを従わせる様な躾なら、子どもは性格曲がる。ストレスが溜まるから他人に危害を加えて発散する。
    家では良い子ちゃんが1番タチ悪いと聞いた。

    • 5
    • 20/05/27 18:17:20

    >>29
    親がありのままのその子を受け入れていないんじゃない?(両親の気にいるような表面イイコだから愛してるだけ、気に入らない子なら愛されないことを子どもは気付いてる)
    あとは親の前でさえイイコにしていれば上手くいく、とスレて受け取っている子かな?
    あとは、夫婦仲が良いからってすべてが上手くいくわけじゃないよ、その主の勘違いも加わっていそう。

    • 1
    • 20/05/27 18:15:12

    表面だけの家族なのかも。
    うちの家がそうだった。ずっとうそ疲れてる感じ。本音が言えない感じかな。いい子でいなきゃっていう思いがずっとあった。

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 18:10:29

    うちは逆に私がワガママなのに子供は優しくていい子。
    幼稚園の先生も褒めてくれる。
    旦那似なんだろな。
    でも、疲れて帰ってきた旦那には容赦なく飛び付いて私よりもワガママしてる。

    まぁ、主の仲良しのご家庭も見える所と見えない所があるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/05/27 18:02:44

    そんな家ある。
    語弊があると思うが自分の子に優しすぎるんだよな。
    あと意地悪言ったら叱ってるんだけど、「そんな意地悪言ったらお母さん悲しいよ」とか「嫌なことあったの?どうしたの?」ってなって終わってるというか…相手の子に申し訳なかったねって方向の話がまったくない感じだから相手にごめんなさいって頭がないみたいな。うまく表現できないけど伝わるかな。

    • 8
    • 20/05/27 17:57:37

    生まれ持った気質がこだわり強めなんでしょうかね。
    同じ環境で育っても性格って違うものです。

    • 5
    • 20/05/27 17:53:07

    普通だったら甘やかしてるも思うんですが、トピ文に書いたように甘やかしてはおられません。すごく大事に育てておられるけど甘やかしではなく躾などもちゃんとされてます。

    あと仮面夫婦かと私も思ったのですが、そうではなさそう。家が直ぐ裏で窓が開いてれば話し声が聞こえるくらいなんですがいつも笑い声の絶えない明るい家庭なんです。

    なのでほんと不思議で仕方なくて。

    • 0
    • 20/05/27 17:18:01

    怒ってばかりいたら逆ギレするようになったよ。ストレスで反発してるのかな。育て方がわからない。

    • 0
    • 20/05/27 17:15:54

    うちの子だ。怒らないし甘やかしてる。ついつい可愛い可愛いばかり言ってしまってる。

    • 3
    • 20/05/27 17:11:32

    >>22
    サイコパス臭がすごい。笑
    将来ハスミンかな

    • 0
    • 20/05/27 17:09:55

    その子供の姿が両親の本当の姿なんだよ。
    気を付けて付き合ってね。

    • 9
    • 20/05/27 17:06:11

    >>22わっ、気持ち悪い。 自分からわざわざ大人にそうやって話しかける子ってなんか変。

    • 1
    • 20/05/27 17:04:45

    両親が外面が良いだけじゃん?
    本当のところはどんな対応を子どもにしてるかはわからないよ?

    • 10
    • 20/05/27 17:01:56

    うちの近所にも居た。
    高学年の男の子。
    休みの日は父親とキャッチボールしたり、家族みんなでニコニコしながら出かけてるのもよく見かけたしどうみても大事にされてるのに、下級生の女の子の顔を殴ったりライター持ち歩いて火をつけて脅したり。
    でも大人にはめちゃくちゃ愛想が良くて、小さい子を連れて歩いてたら
    「こんにちは!可愛いですね!」とかニコニコ声かけてくるの。
    引っ越して行ったけど、どんな大人になるんだろう。

    • 4
    • 20/05/27 17:01:34

    子は親の鏡なんだよ
    外では良い人に繕ってても、家帰ったら本性が出る
    そのまま子どもに接してるから子どもも同じように育つ
    その子が男の子か女の子かわからないけど、女の子はとくに意地悪な子はまだ小さくても意地悪だからね
    うちは、娘の時に女の子の性悪さを思い知ったわ
    年中でもすでに性悪は性悪だよ

    • 6
    • 20/05/27 16:55:54

    親が甘やかした結果でしょ

    • 9
    • 20/05/27 16:52:44

    誰にでも思いやりが持てない場合は親の育て方が大きいと思う

    その子が我を通そうとしている時親御さんは何してる?黙って見てる?「あらあらしょうがないわね」的に笑ってる?叱って止めさせようとしてる?

    その反応で日頃の躾がわかるよ、世の中には外面だけ磨きあげてる人も沢山いるからね

    • 4
    • 20/05/27 16:42:39

    過保護で期待が大きいと子どもにプレッシャーが強く出てストレスになることもあるからね。
    気をつけないとね。

    • 7
    • 20/05/27 16:42:04

    実は主の子供の話しだったりして。

    • 4
    • 20/05/27 16:40:23

    両親の演技がうまいんだよ

    意地悪な子供には原因がある

    • 20
    • 20/05/27 16:37:00

    甘やかされてるか
    親がサイコパス並にいい人を演じてるか。

    • 10
    • 20/05/27 16:32:58

    >>12 同感。元々の性格って絶対あると思う。
    ちなみにだけど、両親や周りの親族が温和で子供たちも温和な子、両親らが我が強くて子供は温和な子(我が強い子供)、色んなパターンの親子と接したことあるけどやはり持って生まれた性格ってあるのだなって思った。

    • 9
    • 20/05/27 16:29:13

    >>4
    逆だよね(笑)

    • 3
    • 20/05/27 16:27:51

    元々の性格だと思う。
    我が強いのが出てしまうのは怒られてないからかもしれないけど、意地悪はまた別の話。
    元から意地悪いんだと思う。

    • 8
    • 20/05/27 16:26:31

    我が強いから立派な大人になってるんだよ。
    幼児なら自分のしたい事が良い事か悪い事か、区別や制御はしにくいけど、成長したらその強さが武器になり良い大人に育つよ。

    • 1
    • 20/05/27 16:23:39

    周りに大人が多くて甘やかされて育つとそうなる
    そもそも親自身が意地悪なんじゃない
    そういう子は大人になっても意地悪な子だよ

    • 12
    • 20/05/27 16:23:16

    怒られたことがないんじゃない?
    怒らない育児。

    • 6
    • 20/05/27 16:22:48

    >>4
    あなたの周りはね。

    • 4
    • 20/05/27 16:20:50

    兄弟構成は?

    • 0
    • 20/05/27 16:16:21

    甘やかされてるからだよ
    本気で怒らないから

    • 14
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ