コロナ陽性者「接触確認アプリ」

  • なんでも
  • 承徳
  • 20/05/27 01:30:18

 新型コロナウイルス対策で政府が導入を進めている「接触確認アプリ」とはどのようなものなのでしょうか。その全容が明らかになりました。

 安倍総理大臣が来月中旬にも導入すると明らかにした接触確認アプリ。26日午後、アプリの仕様書が公開されて全容が明らかになりました。まず、保健所で新型コロナウイルス感染者などを管理するシステムに陽性者が登録されます。登録された陽性者は、保健所の通知を受けて自分が陽性者であることをアプリに入力。このアプリをダウンロードした人で陽性者と接触記録のある場合に接触者アラートが通知されます。さらに、接触が確認された人には相談方法などが案内されます。西村新型コロナ対策担当大臣は…。
 西村新型コロナ対策担当大臣:「これによって濃厚接触した可能性がある事実を早く知ることができます。小さな波に抑える対策として有効」
 このアプリはスマートフォンの無線通信「ブルートゥース」を使い、グーグルとアップルが共同開発して各国の公衆衛生機関に提供しています。また、陽性者は保健所が管理しているため、アプリに「自分は陽性者である」と入力するなどのなりすましも防げるということです。その一方、陽性者が誰かということも含め、個人情報やプライバシーの保護はどうなるのでしょうか。専門家は…。
 ITジャーナリスト・三上洋さん:「(アプリは)ブルートゥースを使ってお互いのスマホが近くにいましたよ、ということを匿名化して記録します。相手が分からないようになっています。プライバシーは十分に守られています」
 記録されたデータは暗号化され、定期的に変更されることなどから、個人情報が漏れる恐れはないといいます。そのうえで…。
 ITジャーナリスト・三上洋さん:「ブルートゥース=無線通信をオフしていた方は接触確認は有効にならない。ユーザーが善意でアプリを入れて、この仕組みに参加するということが前提の接触確認アプリだということ」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/31 13:08:09

    >>33
    ハハハ
    アプリをダウンロードしないと使えないから笑
    日本は、まだアプリすら開発が終わってない。
    外資系に発注しないと、完成しないよね

    • 0
    • 20/05/31 13:06:33

    >>32
    懸念されただけで、終息した時にすでに行動履歴は削除されたよ。

    今回のGoogleとAppleのアプリもコロナが落ち着いたら削除されるよ。

    • 0
    • 20/05/31 13:05:43

    iPhoneまだアプデしてないから入ってないや。
    アプデしてもBluetoothいつも切ってるからいいや。

    • 0
    • 20/05/31 13:04:03

    >>28
    個人情報が特定されたりして問題になってるって記事見たよ。

    • 0
    • 20/05/31 13:02:54

    プライバシーは守るって言って、完全に守られてたことないから信用できない。
    マイナンバーも保険関係も、アルバイトや外部委託の外国の企業に任せてたりしたじゃん。

    • 0
    • 20/05/31 12:55:32

    こんなの作る暇とお金があるなら、症状がある人の検査をちゃんとやるとか、検査で陰性になるまで退院させないでくれた方がいい

    • 3
    • 20/05/31 12:43:53

    結局はいらないアプリ

    • 5
    • 20/05/31 12:39:01

    韓国は、すでにこれを独自で開発して利用してたよね
    韓国は、先進国だよね

    • 0
    • 20/05/31 12:37:14

    感染者が任意でアプリで通知しないとダメらしいよ。
    悪意で通知する奴いそう。これをどの様にクリアするかは、日本の開発者次第。

    • 1
    • 20/05/31 12:37:00

    電車内でこれが鳴ったら恐怖じゃない?
    急行なんてなかなか止まらないし。

    • 1
    • 20/05/31 12:34:22

    日本は、まだ開発できてないーー

    • 0
    • 20/05/31 12:29:50

    >>12
    たしかに!

    • 1
    • 20/05/31 12:28:51

    登録してる人はスーパーで割引とか、万歩計機能付いてて集めたらなんか貰えるとか、もし感染者と接触したとしたら医療費無料?とかしないと登録する人いなそう

    • 0
    • 20/05/30 06:50:04

    そのアプリ、海外の説明書を見たらあり得ない。

    「"接触追跡アプリを使いたくない方は、AppleのiOS(あるいはAndroidのOS)の次回更新をインストールしないで下さい。次回更新には接触追跡アプリが組み込まれています"」

    「"インストールされますと、解除はまずできません"」

    困るね!

    • 0
    • 20/05/27 05:17:39

    >>19
    完全に終息した訳じゃないし
    冬になればまた感染者増えるの見越してるからその為の対策のひとつ。
    これに関してはもっと具体的に
    感染者が今いる場所を正確に知らせる位に
    しても良いんじゃないかと思うけど。

    • 0
    • 20/05/27 04:09:58

    嫌だな
    なんか私がいてる時にアプリが作動したら
    疑われるかも?とか考える。

    • 0
    • 20/05/27 02:25:51

    WHOが日本の対策は成功だった、みたいなこと言ってるのネットニュースで見たけど。
    じゃあアプリ要らなくね?

    • 3
    • 20/05/27 02:15:47

    犯人探しアプリみたいでなんか嫌だな

    • 7
    • 20/05/27 02:14:42

    そのうちパワーアップして
    地震の時みたいに何も登録してなくても
    勝手にお知らせ音なる様になったりして

    • 2
    • 20/05/27 01:56:57

    昨日ニュースZEROで見たけど、携帯を持ち歩かないと、意味ないよね?

    Bluetoothも常にオン、てこと?

    接客業で携帯なんて持てない。
    でも、いつどこで接触してるか、わからないよね。

    • 7
    • 20/05/27 01:49:40

    アベノアプリどころかアベノマスクすら届かんよ。

    • 8
    • 20/05/27 01:48:43

    >>13

    • 1
    • 20/05/27 01:47:39

    アベノアプリって言ってたねニュース

    • 3
    • 20/05/27 01:46:29

    そもそも一番重要な老人達がアプリ使いこなせないし、陽性登録もしないよね。
    スマホすら持ってないかも。

    • 12
    • 20/05/27 01:44:04

    絶対に不具合ありそうで信用できない。

    • 7
    • 20/05/27 01:43:33

    >>6
    そうですよね?例えば飲食店に2組の家族しかいなかったらとか、喧嘩になりそうですね

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 01:41:52

    韓国がこの方式で確かやってたんだよね。
    個人特定出来るって問題になってるってネット記事見たような。

    • 1
    • 20/05/27 01:40:41

    >>5
    iPhoneアップデートしたら、その機能が入るっぽいこと書いてあったような…

    • 0
    • 20/05/27 01:39:37

    このアプリの機能って、人が少ない所で感知したら誰が陽性者なのかわかっちゃうよね?

    • 4
    • 20/05/27 01:39:07

    そのアプリをダウンロードしなきゃいいんだよね?

    • 2
    • 20/05/27 01:38:23

    会社に感染者出た友人は2週間自宅待機しただけでPCR検査すらして貰えなかったんだけど…

    • 1
    • 20/05/27 01:37:54

    陽性確認された人と接触するって、陽性確認されたにも関わらずウロウロしてたらの話よね?

    • 3
    • 20/05/27 01:37:26

    接触確認アプリ、付近に陽性者がいたらアラート通知くるとか怖いですよね。
    誰とは、はっきりわからなくてもこれから学校行事少しずつ開催するとかで保護者沢山いる所で通知来たら学校恨んでしまいそう。

    接触通知きたら、即検査行かないとで早期に感染防げるけど接触しても知ったこっちゃないと通常の生活する人沢山いると思います。

    • 1
    • 20/05/27 01:36:14

    魔女狩りをする気か。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ