カレーがバシャバシャになります。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 12:20:09

    すごい、みんな。
    ありがとう!!
    いや前まではできてたんだけどここ数回全然とろみつかなくて、私おかしくなっちゃったんじゃないかって思ってた。
    みんなのレス見てて、新玉ねぎを使ってること、ジャガイモを入れないようにしてたこと、とろみをつけるために蜂蜜を入れてたこと。
    多分原因はこれかな。。。

    • 0
    • 20/05/25 12:16:21

    主がいつもやってる作り方を書いて。

    • 0
    • 20/05/25 12:13:03

    カレールーは火を消してから入れる

    • 0
    • 20/05/25 12:13:00

    >>35
    片栗粉!洗うの大変だったから今度試してみる!

    • 0
    • 20/05/25 12:07:30

    具の量!

    • 0
    • 20/05/25 12:05:21

    蓋して煮込んでないかな?それだと水の量減らしたほうがいいかもね
    塩分とかでルーを足したくないなら最後に水溶き小麦粉入れると固まるよ!

    • 0
    • 20/05/25 12:01:37

    水の量に気を付ける。わたしは最後にじゃがいもをすりおろしてる。少しとろみ付くよ。本か何かで見た。

    • 0
    • 20/05/25 11:31:38

    もしかして味見するとき直接お玉で口つけてしてる?
    カレーとかとろみのあるあんとか唾液に反応してとろみがなくなるんだよ。

    • 0
    • 20/05/25 11:17:28

    水の量が合っていても、火をつけたままルーを入れるとシャバシャバになるよ。

    • 1
    • 20/05/25 11:15:51

    箱のルーを2箱買っといたら?シャバシャバになってもルーを足せば解決じゃないかな?

    • 1
    • 20/05/25 11:14:03

    箱の裏に書いてある水の量を守ったらシャバシャバにならない

    • 0
    • 20/05/25 11:10:09

    シャバシャバ=水多い。

    これいちいち説明する必要あんの?

    • 8
    • 20/05/25 11:03:49

    主コナーズ これってトピたてた意味あるの?

    • 0
    • 20/05/25 11:02:27

    ちゃんと火を止めてからルーを入れてる?

    • 1
    • 20/05/25 11:02:24

    何で書いてある通りの水を入れないのか不思議

    • 3
    • 20/05/25 11:01:01

    煮込みしないの

    • 0
    • 20/05/25 10:59:04

    箱の裏に書かれてるレシピ通りに作れば問題なしよ
    具材の量も水の量も、メーカー側がルーを生かす最高のバランスを教えてくれてるんだから、その通りに作りましょう

    ちなみに「チャツネ」って売ってるでしょ?
    あれを少し加えるとコクが出るんだって
    ルーを売ってる某メーカーさんから直接聞いたので間違いないよ

    • 0
    • 20/05/25 10:55:38

    具に水分出る物使ってないなら水多過ぎだね
    水は後から足せるんだし、少なく~作ってみたら?

    • 0
    • 20/05/25 10:53:45

    蓋しないで水分飛ばす
    片栗粉入れると鍋からもペロンと剥がれて洗うの簡単になるらしいよ!

    • 0
    • 20/05/25 10:53:15

    初めに玉ねぎをじっくり炒めてみて。

    • 0
    • 20/05/25 10:51:08

    キャンプの時のカレーはシャバシャバになりがち

    • 0
    • 20/05/25 10:49:05

    水が多い!!

    • 1
    • 20/05/25 10:33:35

    水少なめ、じゃがいも多めで作るといいよ。
    実母のカレーがバシャバシャ。当たり前だと思っていて、旦那に初めて作ったら、ドン引きされた。

    • 0
    • 20/05/25 10:32:46

    水分の多い野菜をたっぷり入れてるとか。
    あとルーを入れた後に蜂蜜・味噌・醤油系を入れたら緩くなっちゃうらしいよ。
    お玉で直に味見してお玉に唾液ついててお玉を鍋に戻すのもNGだそう。

    • 1
    • 20/05/25 10:31:54

    分量通りに作りなさい

    • 1
    • 20/05/25 10:31:49

    仕上げに隠し味の蜂蜜入れてない?

    • 1
    • 20/05/25 10:29:11

    バーモントならならない
    ゴールデンは緩いよ

    • 1
    • 20/05/25 10:29:07

    バシャバシャになるのわかってるなら水少なめで作ったら?水なんて足りなきゃ後からたせばいいんだし

    • 2
    • 20/05/25 10:28:31

    じゃがいも入れないとジャバジャバになりがち。

    • 0
    • 20/05/25 10:28:30

    水の量を控える。
    火を止めてルーを入れる。
    ルーを溶かしたあと20分程煮込む。

    • 1
    • 20/05/25 10:28:13

    沸騰している鍋にルーを入れたらとろみ出にくい。
    一旦火を止めて少し冷ましてから入れた方が玉にもならないしトロにがよくつく。
    適温は60度~80度。

    • 1
    • 20/05/25 10:27:27

    カレールーの通りに作ったら大丈夫。

    • 1
    • 20/05/25 10:26:38

    >>12
    煮物も出来ないじゃん?そんな訳ない。

    カレールー入れてから
    煮込めばだんだんとろみつくよ

    • 0
    • 20/05/25 10:25:25

    水が多いんじゃないの?
    火止めてからルー入れてみたら?

    • 1
    • 20/05/25 10:23:16

    >>12
    飛ぶよ普通に。シャバシャバなったこともないし。水気飛ばないならなんの料理も出来ないじゃん。

    • 1
    • 20/05/25 10:19:08

    >>12
    そうなんだ?
    引っ越してIHにしたんだけどカレーが緩いなーって思ってたらそのせいなのか。
    ありがとう!

    • 0
    • 20/05/25 10:19:00

    カレールー使ってるなら、水を箱に書いてある量よりだいぶ少なくして作ってみたら?
    私は1200ml→900mlくらいで作るよ。

    • 0
    • 20/05/25 10:18:42

    水を減らせばいいだけやん。

    • 1
    • 20/05/25 10:18:03

    ルーが足りないだけ
    アホなのか

    • 3
    • 20/05/25 10:17:29

    水ちゃんと計ってるなら煮込み時間足りないんじゃない?あとは野菜たくさん入れすぎて野菜の水分が多くなってるとか

    • 0
    • 20/05/25 10:17:13

    蜂蜜入れてる?
    蜂蜜はルー入れてから加えると、とろみがなくなる。

    • 3
    • 20/05/25 10:17:01

    IHだと水気飛ばないよ。少なめにしてルーを足す。

    • 0
    • 20/05/25 10:16:57

    新じゃが新玉ねぎとかだといつもより水っぽくなる事があるかも

    • 1
    • 20/05/25 10:16:46

    シャバシャバじゃなくて?
    うちの方はシャビシャビって言う

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 10:16:13

    水が多いんだね。
    少なめにしてドロドロ過ぎたらあとから少し足す感じにしてみたら?

    • 0
    • 20/05/25 10:15:38

    水の量が多いんじゃない?それか、もっと煮込むか。

    • 0
    • 20/05/25 10:15:31

    水入れすぎなんだよきっと

    • 0
    • 20/05/25 10:15:29

    水減らせ

    • 1
    • 20/05/25 10:15:15

    水ちゃんと計ったら?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ