奨学金、480万借りた。就職7年目で自分で一括返済しました。

• なんでも
    • 120
    • 寿永
      20/05/23 09:25:47

大学費用ってほんと大変だよね~
    親戚の話なんだが無駄に親が若いうちにマイホーム建ててがんばって、毎日カツカツで…ってより
    親が50歳くらいになるまでマイホームの無駄な税金払わずに安いアパート暮らししてその間にしっかり貯金、車も大切さが伝わる使い方してる人たちで、子供は女の子一人だけど余裕で大学行かせて娘も素敵な職業についてたよ。
    子供が有る程度巣立ってから好きな土地にまぁまぁでっかい家を余裕で建ててた!
    在学中はもちろん娘さんはバイトで学費と遊び代稼ぎ、自立してるなーって思った。
    まじめなお父さんで、年功序列会社だから歳とるうちに給料も多くなってたみたいだしマイホームのお金も余裕で貯まってたみたいで、55歳で叔父さん(私の親の兄弟)達家建てて、ほぼキャッシュで買ってた契約書見て驚愕したわー。
    マイホームを早くに手に入れる必要って無いなと思った。
    そして大学費用を子供だけが必死になる家庭なんてクソだなと実感したので私はがんばる。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません