奨学金、480万借りた。就職7年目で自分で一括返済しました。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/24 00:50:11

    頑張ったね。
    学歴はあったほうがいいけど借金は無い方がいいもんね。お疲れ様でした

    • 0
    • 20/05/23 14:39:53

    お疲れさま!
    でも、借金してまで学びたいものなのか我が子には考えてほしいと思う。
    だらだらと学生生活は送ってほしくないなー

    • 1
    • 20/05/23 14:38:05

    >>157
    そのレアケースがなぜか身近にいるのもママスタ。

    • 0
    • 20/05/23 14:24:44

    偉いよ、本当に。
    自分も借りてたから、主さんが本当に頑張って返済したの分かる。
    立派な大人だよ。
    でも親になると、子どもには奨学金で行かせるつもりないんだよね。

    • 2
    • 158

    ぴよぴよ

    • 20/05/23 14:16:56

    >>144
    ママスタは、学歴小卒で総理大臣になった田中角栄みたいな1世紀に1人くらいのレアケースを平気で持ち出すからね~。
    ほとんどの大卒と高卒の生涯年収はデータの通りだよ。

    • 4
    • 20/05/23 10:25:22

    >>120
    素敵な職業ってどんなですか?

    • 0
    • 20/05/23 10:18:46

    良かったね!借金が無くなるって気持ちも楽になるよね!

    • 2
    • 20/05/23 10:15:39

    トピ主さんすごい!

    • 3
    • 20/05/23 10:00:48

    >>151
    そっか~、それなら問題ないね~。

    • 0
    • 20/05/23 09:56:39

    >>146
    近くに東大あるから東大行けって・・
    子供を馬鹿にしてるとしか思えないセリフだな、と。

    • 5
    • 20/05/23 09:54:52

    >>148
    学力的には問題無いよ。

    • 0
    • 20/05/23 09:52:51

    >>120
    素敵な職業←(笑)

    • 0
    • 20/05/23 09:52:08

    >>145
    すごい、2400万。
    全部親が払ったなんてすごい。
    そんな家庭に生まれたかった。

    そのありがたさや素晴らしさを
    ぜひあなたのお子さんに熱弁したいよ。笑
    当たり前のことじゃないぞって。

    • 4
    • 20/05/23 09:47:53

    >>146
    東大の他には地方にしかない学部を目指しているの?

    • 0
    • 20/05/23 09:46:25

    >>142
    きちんと産育休を取らせてくれるなんてホワイト企業だとおもうよ。働く女性には大事!!

    • 2
    • 20/05/23 09:46:04

    >>143
    奨学金使ってわざわざ地方行かせるの?

    • 0
    • 20/05/23 09:45:54

    主さん大変でしたね
    凄く頑張ったと思う
    うちは下の子が今年やっと大学卒業し、教育費から解放された
    長男長女とも一人暮らししてたから、大学だけで二人で総額2400万程かかったわ
    子育てってお金掛かるよね
    これからは老後の貯金頑張る

    • 2
    • 20/05/23 09:44:59

    >>138
    ママスタでは学歴なんかよりコミュ力と仕事ができることが大事で、ハングリー精神があれば大卒より稼げると言われていますが。

    • 0
    • 20/05/23 09:44:09

    >>140
    それもある意味毒親だね・・・

    • 3
    • 20/05/23 09:43:26

    >>117
    それなりの企業なのかな。
    小さい企業だよ。

    いつまで2馬力でいられるかはわからないからな。
    でも子供の奨学金は借りないつもりだよ!

    • 2
    • 20/05/23 09:42:57

    >>130
    両親ともに正社員二馬力なら多子世帯じゃなければ給料が地方公務員以下でなければ借りられないと思う。多子世帯なら借りられる。

    • 1
    • 20/05/23 09:42:27

    >>135
    うちは逆だな。「近くなんだから東大にしておきなさい」だよ。

    • 0
    • 20/05/23 09:41:51

    >>136
    へん?
    奨学金は私名義、教育ローンは親名義で
    どちらも借りてたみたい。

    • 0
    • 20/05/23 09:41:07

    >>125
    ありがとう!!
    そっか、やはり返済は大変だったんだね。
    480といっても大学は学費だけではないからね。自宅通学できなければ家賃も発生するし、光熱費だなんだ諸経費もね・・

    そのころの自分に戻ったら全力で止めるとあるけど、そうなったら奨学金返済の苦労はないとしても最終学歴は高卒にるよね?それでも止める??

    • 0
    • 20/05/23 09:40:52

    >>131
    奨学金のお金を使って親が払ってたよ。
    だから親が払ってたというか奨学金が払ってた。笑

    その奨学金は私が返したから結果私が学費を払ったのかな?

    • 0
    • 20/05/23 09:40:46

    >>131
    なんか変だよね、教育ローンのこと?

    • 0
    • 20/05/23 09:39:58

    >>134
    全力で
    「お前は東京なんて行かず地元の短大に行っとけ!!」て言う笑

    • 0
    • 134

    ぴよぴよ

    • 20/05/23 09:36:20

    >>120
    裕福な人はやっぱり頭もいいよねー。

    素敵な家庭だわ。
    うちも親は優しくて好きだけど、

    裕福な家庭はやっぱり羨ましい。

    • 0
    • 20/05/23 09:36:12

    >>127
    結局そうなるよね。
    奨学金が借りられるだけの家庭ってことは自分達の老後の心配も出てくるし。

    • 1
    • 20/05/23 09:36:00

    >>125
    ??学費は親が払ってたの?

    • 0
    • 20/05/23 09:35:30

    親が大学まで出すのが責任って常々言ってくれ卒業旅行代まで出してくれた。自分もそうだったからって。
    旦那もそんな感じだよ
    奨学金制度ってシングル家庭の話かと思ってたわ

    • 2
    • 20/05/23 09:35:24

    >>43
    そんなの痛感してるわ!笑

    • 0
    • 20/05/23 09:33:33

    >>101
    ほんとは利子含め2万3000円が
    20年だったよ。

    • 2
    • 20/05/23 09:32:44

    >>49
    ごめんね、手伝うからね。って言われてたけど
    結局余裕がなくて手伝ってもらわなかったかな。

    いつか手伝うつもりだったのかもしれないけど
    その前に返しちゃった!

    • 0
    • 20/05/23 09:32:04

    >>120
    娘さんは親が出してくれたのに、バイトで学費を稼いだの?

    • 0
    • 20/05/23 09:30:56

    >>118
    いや、もちろん了承したよ!
    でも奨学金が入る口座は親の口座で、
    そのお金を使って学費は親が払ってたからそのへんは詳しくはわからない。
    借金背負った意味があったなんて言われると嬉しいわ。
    いや、でもあの頃の自分に会えるなら全力で止める。

    • 0
    • 20/05/23 09:29:32

    >>117
    女の子は どれだけ稼げるかも大事だけど、それよりも待遇や福利厚生が良い職場に入るのって大事だよね。

    • 0
    • 20/05/23 09:29:23

    一人暮らししなきゃいけない場合は大変だよね
    他の人とスタートラインが違うという…

    • 0
    • 20/05/23 09:29:19

    >>119
    でもさ、大学の4年間って楽しかったと思う
    行かなかったら行かなかったでまた別の楽しい人生を送っていたかもしれないけど
    大学に行ってバイトや就職していろいろあって今の旦那さんと結婚して子供がいて...って思うと全くの無駄ではなかったと思える(思いたい笑)
    子供にはちゃんと学費貯めるけどね

    • 0
    • 20/05/23 09:28:06

    >>55
    すごいがめつい性格になった。お金にシビアだし。
    一人暮らししながら生活してボーナスは全部貯金でなんとかなったかな!
    結婚も出産もしたよ。
    これから失敗のないように慎重に人生を歩みます!ありがとう!

    • 0
    • 20/05/23 09:25:47

    大学費用ってほんと大変だよね~
    親戚の話なんだが無駄に親が若いうちにマイホーム建ててがんばって、毎日カツカツで…ってより
    親が50歳くらいになるまでマイホームの無駄な税金払わずに安いアパート暮らししてその間にしっかり貯金、車も大切さが伝わる使い方してる人たちで、子供は女の子一人だけど余裕で大学行かせて娘も素敵な職業についてたよ。
    子供が有る程度巣立ってから好きな土地にまぁまぁでっかい家を余裕で建ててた!
    在学中はもちろん娘さんはバイトで学費と遊び代稼ぎ、自立してるなーって思った。
    まじめなお父さんで、年功序列会社だから歳とるうちに給料も多くなってたみたいだしマイホームのお金も余裕で貯まってたみたいで、55歳で叔父さん(私の親の兄弟)達家建てて、ほぼキャッシュで買ってた契約書見て驚愕したわー。
    マイホームを早くに手に入れる必要って無いなと思った。
    そして大学費用を子供だけが必死になる家庭なんてクソだなと実感したので私はがんばる。

    • 0
    • 20/05/23 09:25:42

    >>56
    そうだね、覚悟が必要。
    私には覚悟なんてなかった。
    後悔。
    覚悟があれば行くべきだね。
    私みたいな人が増えないで欲しい。

    • 1
    • 20/05/23 09:24:12

    >>113
    返信ありがとう。
    借りたんだろうねってことは、主さんの知らぬ間に親御さんが主さんの承諾なしにん借りていてその返済を主さんがしたってことなのかな?
    奨学金て自分自身で申請して借りるものではないの?
    よくわからなくてごめんなさい。

    でも立派だよ。480も返して今年収400って借金背負った意味があったよね。

    • 0
    • 20/05/23 09:23:40

    >>113
    でも産育休が取得できるような待遇の職場っていうのは良いと思うよ。
    それなりの企業なんでしょう?
    そうしたら旦那さんと二馬力なわけだから お子さんの奨学金は受けられる基準にはならないのでは?

    • 1
    • 20/05/23 09:23:15

    >>59
    同じノリだよ。
    高校生で借金の重みを理解するのは難しかった。
    理解してた子もいると思うけど私は馬鹿だったわ。

    まぁいい社会勉強にはなったよね(^ ^)
    とはいえ時を戻したら絶対に借りないけど笑

    お互い頑張りましょう!

    • 3
    • 20/05/23 09:21:52

    お疲れ様!
    私の親は奨学金は借りるけど大学は行けって感じで当時はまぁそうか~なんて思っていたけど
    今思えば最悪だよね
    しかも私が中2のとき離婚して高校も奨学金だったんだけど、その時は高校の分は自分が返すからなんて言っておきながら返済時には私宛に請求がくることをいいことにスルーww

    • 0
    • 20/05/23 09:21:26

    >>110
    偏差値の高い大学は奨学金を借りている割合が少ないのだから ほとんどの人が奨学金を借りて大学にいくような偏差値の高校ってことでしょ?

    • 1
    • 20/05/23 09:19:45

    >>111
    借りたんだろうね。
    東京で一人暮らししてたからそっちのお金は親持ち。
    親も結構払ってくれた。

    今の仕事は…大学出てそれかよってなるから秘密。笑
    給料高い職種じゃないよ。
    年収は10年めで400くらいかな。

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ