つい怒鳴ってしまう

  • 乳児・幼児
  • 亀子
  • 20/05/21 22:33:03

ついイライラして娘(1歳11ヶ月)を怒鳴ってしまいます。先程は寝る前に片付けをしなかったので怒鳴ってしまいました。その前は洗濯物を干すのを邪魔しにきたから
怒鳴られている娘をハグしながら、不甲斐ない自分に対して涙が出てきます。
怒鳴らないようにするのは何をしたらいいでしょう?
旦那は出張でいないし、コロナであまり周りは頼らないし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/22 17:31:06

    疲れてるんだよきっと
    旦那さんいないならご飯なんて適当にしてダラダラして早く寝ちゃおう!
    うちの高1娘なんて小さい時はお片付けが上手な子だったのに今では部屋ぐっちゃぐちゃだよ笑

    • 2
    • 20/05/22 17:26:58

    怒鳴られてるというか完璧主義のママの子が、1歳代から片付け完璧!一度やめてといえばやめる。すごいな~賢いな~と感心していたんだけど、じっくり関わってみたら
    親の行動をビクビクしながら常に観察してるし、おもちゃで遊ぶときすら、いい?みたいに心配そうに顔をみるし、いつも無言だし、他人に甘えるし、、そんな様子をみたら、
    少しかわいそうだなと思ってしまったよ。
    愛情不足ってことではないだろうけど、1歳にそこまで気を遣わせるって、かわいそう。主は疲れているのよ~!大変なのわかる。一歳って可愛いけれど、言っても聞かないのが普通だから!!私なら、お菓子食べながら横たわって適当に童謡歌いながら、目が合えば笑って、
    そんなふうにして適当にこのイライラを回避する!

    • 2
    • 20/05/22 12:55:57

    片付けなんて中学になってもしない子はしないし。
    逆に一歳がテキパキ動いたら怖いよ。
    洗濯物を邪魔しにきたんじゃなくて、実は手伝いをしたかったのかもよ。親目線でみたら邪魔とか感じるかもしれないけど。
    怒鳴らないようにするには一旦褒めてみたら?
    片付けしようねーとか一緒に。
    まだ1歳代とか可愛くて懐かしくてたまらん。

    • 4
    • 20/05/22 12:49:23

    つらいよね。
    わたしもよく怒鳴ってしまうからわかるよ。
    ペアレントトレーニングのサイト見て、自分のアンガーマネジメントできるようにがんばってみてる。よかったら主も検索してみて!

    • 2
    • 20/05/22 00:30:18

    >>7
    主じゃないけど泣けてきた。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/05/21 23:51:39

    >>18
    認知行動療法のことかな。
    あとはアンガーマネジメントで調べると色々と出てくるよ。

    • 0
    • 20/05/21 23:41:40

    同じ月齢。わかるよー。
    うちの息子、何回言っても高い椅子の上で立ち上がって遊ぶんだよね。しかも風呂上がりでめちゃくちゃバタバタしてる時。すんごいイラッとして思わず怒鳴ってしまったよ、今日。
    私も知りたい、感情的に怒らない方法。

    • 0
    • 20/05/21 23:40:45

    >>15
    これいいかも。
    私もやってたし、コミュニケーション苦手な息子とずっと練習して効果実感できた方法。
    行動認知??…なんか、治療かカウンセリングかなんかでもやる方法だって聞いたことある。

    • 0
    • 20/05/21 23:39:46

    子どもは変えようがないのでとにかく自分を甘やかす。可愛がる。
    自分で自分にご褒美を与えよう。
    私は毎日Amazonで欲しいものを物色してるよ。

    • 0
    • 20/05/21 23:37:12

    怒鳴りそうになったら10数えるとかその場から離れるのがいいよ。
    主さんは怒鳴りたくないのにとっさに怒鳴ってしまうんだよね。
    カッとなった時は子どもの可愛い姿を思い出して、気分をかえましょう。

    • 2
    • 20/05/21 23:33:50

    本当に怒鳴りたくないなら、自分がどんな時に怒鳴ってしまうか思い出して、その場面を想像して声掛けをどんな風にするかシミュレーションする。

    • 1
    • 20/05/21 23:33:25

    少しづつ頑張ろう。

    • 0
    • 20/05/21 23:26:50

    ①自分にも子供にも「そんなもんだ」といい意味で諦める

    ②世の中のお母さんは似たり寄ったりであること理解する

    ③母子ともにできないことを引き算、ではなく、できたことを足し算か掛け算で考える

    • 1
    • 20/05/21 23:24:46

    わかる。
    私もそう。
    自分に余裕がなくて怒鳴ってしまう
    母親になっちゃいけない人間だったんだなって
    毎日思ってる。

    • 8
    • 20/05/21 23:22:37

    >>8
    わかる。
    私もそうだった。
    なんか周りの子がいい子に見えたり、自分の育児がダメなのかっておもったり一番悩んでた時期かも。
    子供もやり取りできるようになってきたから余計にね。
    片付けなんて3歳の兄でも私に怒られてやっとする時あるよ(笑)
    でもママになって一年目って仕事と一緒でガムシャラなんだよね。
    ただ、過ぎてしまうともっと冷静に穏やかにすればよかったーって思うんだけどね。
    その時は全てに必死だった。
    私なんて今二人いるけどまだイライラしちゃう。

    • 1
    • 20/05/21 23:19:11

    音楽でも聴きながらボチボチやったらいいよ

    うちは男だったからボール遊びしてプラレールをやらせたら疲れて寝たけど、よく寝る子だったからなんとかなったかな

    子どもによって個性あるからたいへんさもそれぞれだからね

    まぁ、怒鳴りたくなるのは主さんの睡眠不足かもしれないし、コロナ疲れかもしれないし、ずっと付きっきり育児で自由ないのもあるよね

    私の場合、旦那は以前と変わらず飲みに出かけたりしてて腹立ちましたし、夜泣きをうるさい、と言われて頭にきたから
    自分の息子の泣き声うるさいって怒るなら口塞げば?ってキレたこともあるよ?
    怒ってもいいんだよ、ストレスたまるから
    なるべく、娘さんいないところで怒鳴るとか

    • 1
    • 20/05/21 23:17:11

    トピ主です。

    皆様コメントありがとうございます。

    些細なことでイライラする自分は大っ嫌いですが、娘のことは可愛くて大好きで、本当に心から望まれて生まれてきた子です。

    次からは深呼吸して、怒鳴る前に"あなたが大好きです"と伝えられるようにします。
    いきなり全てはできないと思うので、少しずつ少しずつできるようになります

    • 2
    • 20/05/21 23:08:29

    1歳11ヵ月が片付けすんなり毎回してたら怖いよ。洗濯物を干す時にチョロチョロされたら邪魔だろうけど本人は邪魔してるつもりもないし。
    冷静にこの子何考えてるんだろうって観察してみると面白いよ。あ、結構小さいのに色々考えてるのかしらって思う。

    実は私も1歳半の頃よく怒鳴ってたんだよね。その時、子供がとても不安定になったの。癇癪もひどくて。それで自分の都合が悪いから怒るってのをやめて観察を増やしたの。そうすると自分も冷静になれたし、子供と意思疎通が取れやすくなった。
    片付けしなくても洗濯が遅くなっても大丈夫。諦めるということも覚えた。

    • 2
    • 20/05/21 23:08:19

    無償の愛って親から子供への愛情と思ってたけど
    実は幼い子供から親への愛情なのかなーと最近思えてきて。
    幼い子供ってなんの見返りも求めずにただただお母さんが大好きなんだよ。娘さんもどんなに怒鳴られても主さんが大好きなんだよ。
    お母さん見て見て!って一生懸命なのよ。
    怒鳴る前に大好きだよって言ってあげて。

    • 5
    • 20/05/21 23:01:00

    他人の子供を育ててると思い込む。
    自分の子だからつい怒ってしまうし口うるさく注意してしまうけど、これが他人から預かっている子だったら同じことをしてもここまで怒らないよなぁってこと多々あるよね。

    • 4
    • 20/05/21 22:59:05

    わたしもです。
    頭では分かっているのに、、、
    ある人に、今子供にかけている言葉や態度は、自分が年老いて、介護が必要になったりした時に大人になった子供から同じ様に返ってくるって聞いてから、色々考えるようになりました。
    すぐに怒鳴らなくなるのは難しいかもしれないけど、主の頭の片隅に残るといいな。

    • 5
    • 20/05/21 22:58:35

    深呼吸。
    全て怒鳴るほどの事ではない。
    何が悪いことなのかわからない子供の身にもなって。
    自分だって一方的に怒鳴られたらイヤでしょ。

    • 3
    • 20/05/21 22:57:11

    片付けなんてしなくても死なない。ちょろちょろ邪魔されるのが嫌なら家事の時だけおんぶする。

    • 1
    • 20/05/21 22:54:01

    私の子なんだから聞き分けがいいはずない、完璧な訳がないと自分に言い聞かせる。

    • 3
    • 20/05/21 22:50:01

    この子はまだ生まれて2年も経ってないんだ
    って自分に言い聞かす

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ