立憲・福山幹事長、国会で専門家を恫喝し批判殺到 「#福山哲郎議員に抗議します」がトレンド1位に

  • ニュース全般
  • 嘉禄
  • 20/05/13 13:21:42

【動画】スッキリ2020年5月13日
https://www.youtube.com/watch?v=-ZN6svtpLao&feature=youtu.be&t=2434

福山「感染者が10倍いる可能性は否定出来ないという事ですね!」
尾身「東京の陽性率は7%という数字が出た」
福山「話を短くしてください!」
尾身「この数字は医療機関に行く人の数字で、一般コミュニティの感染リスクはこれより低いと考えるのが常識」
福山「えー。まったく答えてもらえませんでした。残念です」

 ◇  ◇  ◇

立憲・福山幹事長、専門家に「恫喝まがい」? 百田尚樹氏「俺ならぶん殴る」加藤浩次「理解できてる?」と批判

2020年05月13日 12時10分

 立憲民主党の福山哲郎幹事長が、11日の国会で政府専門家会議副座長の尾身茂氏に行った質問が「恫喝まがいだ」として、批判の声が広がっている。

 福山幹事長は新型コロナウイルスに感染している人が、無症状や軽症者を含めると実際の10倍以上いるという説があることについて、政府専門家会議の副座長を務める尾身氏に質問する。

 尾身氏は専門家会議の意見として、「東京都の陽性率の分母や分子が不完全だったが、ある程度正確なものが出てきた。7パーセントだった」と前提条件から話し始める。福山幹事長はこの答弁について、「私の言ってることに答えてください。時間ないんです」と注文を付ける。

 さらに、尾身氏は「一般のコミュニティのリスクは、医療機関に行く人よりもリスクは低いのではないかと考えるのが普通です。仮に東京都が7パーセントの陽性率だとしますと、地域のコミュニティは7パーセントを超えることは普通はないだろう考えるのが今のところの常識です」と答弁した。一定の答えを出しているように思える尾身氏の発言だが、福山幹事長は話している途中から、「短くしてください」と問い詰め、答弁後は「全く答えていただけませんでした。残念です」と切り捨てた。

 国会終了後の記者会見で、一部記者から福山幹事長に対し、「尾身茂先生は民間の方で、政府の有識者・専門家という立場。その方に対してああいう態度は非常に残念」「問い詰めているように感じた」と質問が寄せられる。

 マスク越しに顔を曇らせた福山幹事長は「冒頭にご尽力に敬意を表した」「私の質問にストレートに答えていただけなかった」「予算委員会は時間の制約がある」とし、「私の中では尾身先生に敬意を持ちながら質問させていただいた」と釈明した。

 この様子がTwitter上で拡散されると、「#福山哲郎議員に抗議します」というハッシュタグが登場。約46万件ツイートされ、トレンド1位となる。そして、そのほとんどが「政府の専門家として頑張る人への態度ではない」「尾身先生は世界的実績を持つ感染症の専門家。そんな人を知識が不十分な国会議員が恫喝するなんて許せない」「誠実に説明しようとする意図は感じた。喋りのプロではないし、上手く喋れないことは仕方がない。それを責めるなんておかしい」「福山氏が話を理解できていない」と批判が殺到。また、元小説家の百田尚樹氏も自身のTwitterで、「もし、私が国会議員なら、確実に福山を殴っている!」と断罪している。

 そして、普段は黙殺することの多いテレビメディアも、福山幹事長の行動を取り上げた。13日の『スッキリ!』(日本テレビ系)では、やり取りを見たMCの加藤浩次が「尾身先生は『現状わからないって』言ってるんですよ。それが答えでしょって話。それで『答えてくれなくて残念です』って、理解してるのかな、福山さんって僕思っちゃう」とバッサリ。さらに、「無症状や軽症者が10万人程度いるのか?」と質問したことについても、「世の中に、もっといっぱい感染者がいるんだって、ミスリードですよ。間違ってると思うんだけどなあ」と断罪した。

 炎上状態の福山幹事長だが、立憲民主党の支持者からは「悪意のある切り取り」「政権側の人間は民間人であろうと厳しく追及されるべき」「問題なのは安倍政権」「ネトウヨが切り取っているだけ。大した問題じゃない」という擁護が出た。
 
 日本の新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、知識をフル回転し政府に協力している尾身氏。福山幹事長の態度については擁護の声はあるものの、多くの日本人は敬意を欠いたものと感じたようだ。

記事の引用について
百田尚樹氏のTwitterより https://twitter.com/hyakutanaoki

リアルライブ
https://npn.co.jp/article/detail/200003969

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/17 10:14:13

    説明を求めておきながら、説明されると「短くしろ」と文句を言うキチ

    • 2
    • 20/07/17 10:11:54

    福山「(自分が求めていた答えを)全く答えていただけませんでした。残念です」

    • 1
    • 20/06/24 23:17:09

    だから、専門家会議廃止ね。
    野党がここまでうるさくなければ、もう少し専門家会議メンバーとうまくできた気がする。政府も政府だけど、野党がうるさ過ぎる。何がしたいの野党。

    • 1
    • 20/06/23 13:51:47

    帰化人だからすぐキレるのはお家芸w

    • 2
    • 20/06/23 13:48:29

    こういうトレンド1位は野党やマスコミに都合が悪いからあまり取り上げられないのでしょうね。

    • 5
    • 20/05/24 23:08:44

    自分の思い通りの返答じゃなかったからキレてるの?

    • 4
    • 20/05/18 11:35:09

    彼は反省してないよ。
    またやります?

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 09:37:57

    いきなり上から目線だし横柄な態度に反省の色のない口先だけの謝罪、日本人には理解できない人間性だよね陳さんて
    こいつ自身が国民年金を4年弱未納だったことあるけど、もしこれを自民の誰かがやってたらいつまーでも国会で責め立てるんだろうね
    粗探しや恫喝、パワハラばかりで仕事した気になって、夜は元AV女優の夏目ナナのバーで憂さ晴らしですかw
    そのお金どっから出てるんですかねー

    • 6
    • 20/05/18 09:29:30

    福山幹事長あまりにも
    幼稚です。
    僕は敬意を持ってお話ししました。
    ってどこが?
    批判されてマスクのまま謝罪。
    中学生ですか!

    • 3
    • 20/05/18 03:38:52

    感覚的には尾身氏を政治家だと思い込んじゃってるのかね。専門家を吊るし上げてどうする。

    • 2
    • 20/05/18 01:57:53

    私も福山嫌い。
    かなり前だけど世耕さんのこと悪く言った

    • 2
    • 20/05/17 11:16:58

    この人、ヤクザみたいだよね。汚い言い方。

    • 8
    • 20/05/17 11:14:33

    立憲民主党の福山幹事長は野党の立場。
    追及するので、間違っていないと思った。

    • 1
    • 20/05/17 10:40:43

    見てて可哀想だった。
    あれが普通で敬意がある発言ってこの人よっぽどやばいよ。いつも普段からアレなんでしょ?考えられない

    • 8
    • 20/05/17 10:38:59

    精神的に幼いのか、病気なのか

    • 7
    • 20/05/17 09:09:37

    野党は反日だよね

    • 6
    • 20/05/17 08:24:40

    >>45
    芸能人の多くは政治(しか野党)なんて興味ないから知らないんじゃない

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/05/17 08:17:15

    検察のに反対してる芸能人は専門家がこうして議員に恫喝されてることへの反応はしないの?
    尖閣とかもスルーしてるけどどうした?
    野党議員は一般の人をここまで恫喝してもYouTubeで謝ればOKなの?

    • 4
    • 20/05/17 08:01:54

    アゲアゲ

    • 0
    • 20/05/15 11:17:57

    >>35
    福山の発言の後には必ず「!」が付くくらい語気が強かったよ
    あれで恫喝じゃ無い!、ってなら本当の恫喝の時は反社なみだろうね

    • 5
    • 20/05/15 11:10:21

    立憲は国民の代表じゃない!
    したり顔で偉そうにするな!
    自民党が汚い党でも自浄作用は働く
    立憲はどうよ!
    腐った仲間同士のサークルか?
    どうにも賛同できない!

    • 4
    • 20/05/15 11:07:17

    尾身先生に恫喝まがいの発言の数々
    批判されて謝罪しましたが 
    あれは誤ってますか?
    反省してませんね。
    これで幹事長?
    あの党はダメです。
    あの方はダメです。

    • 5
    • 20/05/15 06:48:57

    大半の野党に関してだけど、自分達の発言が日本人を代表してるんだ!って思い込んでるのが痛い。どう考えても斜め上の間違った発言ばかりでみんな呆れてるからこその支持率なんだよ。そろそろ気付けよ。それすらわからないバカも集まりなのか?

    • 5
    • 20/05/15 03:55:28

    あの態度が福山式の「敬意を持った質問の仕方」だそうだから、マスコミも同じスタイルで福山先生に質問したらいいよ

    • 14
    • 20/05/15 02:44:51

    アベノマスク発案者?

    • 1
    • 20/05/14 23:52:09

    >>35
    文字で読むだけでも感じ悪いな

    • 4
    • 20/05/14 22:51:56

    こんなのに税金が使われてるんだよ。もう辞めれ

    • 4
    • 20/05/14 22:29:18

    尾身:大切なポイントを指摘していると思います。

    実はあまりみなさんにもまだ理解を得られていないかもしれませんけども、実はきょう東京都のあれ、ありましたよね(※東京都の感染者数の報告に漏れがあったことが判明した件だと思われる)。
    東京都の陽性率の分母分子というのは少し今まで不完全だったんですけども、今回初めてしっかりした分母が出てきて、分子、ある程度まあ正確なものがあってこれで7%とかということで。

    実は私ども専門家委員会の5月4日に…

    (福山「私が言っていることについて答えてください」)

    それは、はい。分かりました。それでですね、ぜひこれはみなさんに理解していただき…

    (福山「時間ないんです」)

    ええ、分かりました。実はそういう不完全ななかでも、検体数が上がっている中でいま陽性率が例えば東京都では7%ということで、ここに引っかかっている人は実は日本の場合には医療機関に行く人は、普段普通のコミュニティーの人よりも…

    (福山「10倍、おっしゃる通りって言われたんですから」)

    いや、ちょっと待ってください。

    (福山「ちょっと短くしてください」)

    はい、はい、分かりました。

    それで、実は、そこで医療機関にかかっている人の中をピックしたのが7%です。そして、一般のコミュニティーのリスクは医療機関に行く人に比べて低いのではないかと考えるのが普通です。そうすると実際に仮に、東京都が7%の陽性率だとしますと、地域のコミュニティーの一般は、7%を超えることは普通はないだろうと考えるのが、いまのところ常識です。

    以上であります。

    • 2
    • 20/05/14 14:10:05

    尾身先生は世界的な感染症の専門家の第一人者。日本のコロナ対策で本当に頑張っている人。めちゃくちゃ多忙なのに、国会に呼び付け恫喝まがいの事をして…この件で医療従事者の方達が本当に怒ってるよ。

    この福山哲郎は通名だからね!!

    • 17
    • 20/05/14 14:06:02

    福山哲郎「政治犯がヘリコプターを強奪し空からチラシを撒こうとしたが大した犯罪ではない!」

    なんかもうメンタルが日本人とは根本から違ってる感じ

    • 10
    • 20/05/14 09:24:27

    尾身先生の言ってる事よく分かったよ。
    自分の思った通りの説明じゃなかったからって
    尾身先生を恫喝するなよ。

    • 12
    • 20/05/14 08:51:34

    「悪意のある切り取り」(笑)
    いつも自分達がやっていることではー?

    • 15
    • 20/05/14 08:47:40

    これ、与党が同じ事をしたら国会で責め立て続けるんだろうに、、

    • 11
    • 20/05/14 08:43:07

    野党はバカの集まり?幼稚園児でももう少し建設的な事言えるよ?

    • 13
    • 20/05/14 08:41:11

    福山が尾身先生に時間がないから、話し短くしろって言って説明わからなかったってただのバカじゃん。矛盾してるし。政治家も日本人だけにして欲しい。なぜ他国の方が日本の政治を動かすんだよ。

    • 17
    • 20/05/14 08:37:01

    ほんこん以外に、芸能人はツイートしてるのかな?

    • 8
    • 20/05/14 08:34:34

    説明求めておいて「(時間ないから)早くしろ!」って。何なのこいつ。

    • 12
    • 20/05/14 08:28:10

    >>24
    アベが気に入らない人と、帰化した元外国人じゃない?

    • 7
    • 20/05/13 22:46:27

    誰が陳さんに投票してるの?
    何で陳さんが国会議員してるの?
    国益にならないことしかしないのに。

    • 15
    • 20/05/13 22:45:12

    コロナが落ち着いた段階でさっさと総選挙してほしい、比例当選は廃止した上で。
    ちゃんと選挙で選ばれた人たちでやってほしい。

    • 5
    • 20/05/13 22:41:33

    >>14人間の所業じゃないよね

    • 4
    • 20/05/13 22:15:58

    偉そうに。みてて不愉快。
    だから政治家やだわ。
    あんたより尾身先生のが
    すごいんだよ。

    • 16
    • 20/05/13 16:12:46

    >>17
    尾身さんって、ポリオを根絶したり、WHOでSARS対応の陣頭指揮したり、本当にレジェンド級の人なんだよね
    そんな人が日本人だったっていうのは本当に幸運だよ

    • 24
    • 20/05/13 16:10:32

    自分の考えと違う事言うと恫喝します。

    っていう政治屋、本当やめてほしい。
    森ゆうことか?

    • 14
    • 20/05/13 15:02:14

    福山としては、尾身先生に10万人以上いると明言して欲しかったんだろうね。
    尾身先生が「誰にもわからない」と答えたことで自分の中で考えていたシミュレーション通りに事が進まなかったから、イライラして詰問調の口調になったってとこでしょう。
    子供みたいだね。

    • 19
    • 20/05/13 14:50:46

    この尾身茂さんって方、恥ずかしながら知らなかったのでググったんだけど、すごい経歴の持ち主だった…
    ポリオ撲滅した人なんだね

    • 22
    • 20/05/13 14:48:05

    尾身さんは「(正確な感染者数は)今の段階では誰も分からない」と専門家として誠実に回答していたよ。
    「答えになっていない」というのは福山さんの理解能力が欠けているだけ。

    • 31
    • 20/05/13 14:30:46

    これで国会議員なんだもん。日本が落ちたってのがよくわかるわ。
    もう選挙でなって欲しい人に投票じゃなくてなって欲しくない人に投票にしたらいいのにね。

    • 14
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ