数年かけて学習取り戻す方針

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/14 16:54:44

    >>114え?自粛で家にいるから友だちに会えないでしょ?だからもう夏休みいらないって言ってるんだよ。学校始まれば友だちと会えるでしょ?なに言ってるんだ?

    • 0
    • 20/05/14 16:52:30

    >>108
    のんびり好きなこと、いましてないの?

    • 0
    • 20/05/14 16:51:51

    >>112自由研究は子供がするのに。

    • 0
    • 20/05/14 16:51:20

    >>111
    遊べなくてものんびりできたから良かったんだ?友達いないのかな?

    • 0
    • 20/05/14 16:48:45

    >>111
    うちも学校で勉強したり友だちと過ごしたいって言ってる。夏休み無くなってもお盆休みはあるからそれで十分。

    • 1
    • 20/05/14 16:24:16

    今年は夏休み短縮がいい。
    自由研究やポスターやらなくて
    済むなら尚のことラッキーだわ。

    • 1
    • 20/05/14 16:22:49

    >>108今年はじゅうぶんのんびりしたから、夏休みいらないってうちの子供達は言ってる。

    • 0
    • 20/05/14 16:20:59

    >>108子供の頃暇だったわ
    のんびりって、40日も要る?

    • 4
    • 20/05/14 13:51:24

    >>106
    公立で出来る子は、学校なんてアテにしないで自分で家庭で勉強したり、親も頭良かったりするからね。

    • 1
    • 20/05/14 13:41:33

    >>94それは大人目線
    子供にとってはのんびり好きなことする時間も必要だと思う。

    • 1
    • 20/05/14 13:15:55

    >>106
    私も北海道札幌
    札幌市教育委員会からは4月から課題がでていたので、それを、やってました。
    2月からの休校も学校から学年ごとに課題がでていました。それに加えて4月から教育委員会の課題をやるということです。
    教科書に沿っての課題なので、子供たちもしっかりやってますよ。

    • 0
    • 20/05/14 10:46:31

    どうでもいいけど公立って駄目だねー…
    上からのお達しが無いと何一つ動けないんだもの。北海道2月から休校、やっとまともな家庭学習の課題が出たの、今週からだよ。
    それまで前学年の復習ばかりだった。
    家で教えるのも大変だし、何より休校も前日にならないと発表されない、何もかもギリギリでゲッソリ。

    • 2
    • 20/05/14 10:39:49

    小学4年と6年の息子たちはもう前学年の範囲は自宅で学習して今は今の学年の学習が進んでる。

    小学生は家で勉強進められるし遅れないよね。

    • 0
    • 20/05/14 10:35:57

    >>102
    今の中1、中2の事

    • 0
    • 20/05/14 10:14:04

    学習はなんとでもなります
    いまは好きなことをして過ごして再開したら元気に登校してきてくるたらいいです


    うちの小学校の先生は言ってた

    • 3
    • 20/05/14 10:11:58

    >>100
    中学3年なら部活は6月ぐらいで引退でしょ?

    • 0
    • 20/05/14 10:11:08

    >>97
    変わるといっても、減る方に変わるのは問題ないでしょ。
    作文だって、普通の受験勉強してれば、普通に書けるし。
    中学3年で習う学習部分をあまり出題しない方向でって言ってたよ

    • 2
    • 20/05/14 10:08:32

    あとは、部活もどうするのか指針を示してほしい。そもそも将来プロになるつもりの子は、外部のスクールやクラブチームに所属してるだろうし、部活自体は無期限休止でいいと思うけどね。
    先生たちには授業作りに集中させてあげてほしい。

    • 1
    • 20/05/14 09:19:42

    >>90
    だから休校は、もうしないんだよ。感染者増えても。
    コワ!

    • 0
    • 20/05/14 09:17:24

    >>863月に休校になったけど、昨年度の内容は全て終わってたから、やってないのは4月以降の分だけの学校です。4月も入学式~4月末まで再開してたから、教科書もその分だけ進んでました。
    公立の小中です。

    • 0
    • 20/05/14 08:09:26

    >>93
    これやったら文系得意な子が有利になるよね
    受験勉強的には休校中家で勉強できる時間長いんだから急に出題傾向変わる方が困るでしょ

    • 0
    • 20/05/14 07:47:15

    >>57
    9月入学はなくなったって事だよね?

    • 0
    • 20/05/14 07:31:58

    >>84
    確かに中2が大変かも
    中3だと出来る子たちは、中学校の勉強は終わってて受験に向かって~って感じだろうし、そうじゃない子たちには救済処置もあるだろうし
    中2の子たちの方が詰め込みで、救済もなくて大変かもね

    • 2
    • 20/05/14 07:21:50

    もともと夏休み、あんなに要らないんだよ。

    • 5
    • 20/05/14 07:19:18

    文部科学省が来年の高校入試で新型コロナウイルスの影響を考慮するよう求める通知を全国の教育委員会などに出したことが分かりました。

     文科省が出した通知では、来年の高校入試では今年度に学ぶ内容からの出題を減らしたり、学力検査以外にも面接や作文で選考を行うことなど具体的な例を示して工夫を求めています。地域ごとに休校期間が違うなど学習の進み具合にばらつきが出ると予想されるためです。文科省は13日午後6時ごろ、全国の教育委員会などに通知しました。小学校や中学校の入試でも同様の工夫をするよう求めています

    • 0
    • 20/05/14 01:34:30

    >>91
    実際円周率は3になってないよ。

    • 1
    • 20/05/14 01:25:13

    学習指導要領の変更なんて、今まで何度もあったよ。
    昔は、円周率3.14を3にしましょうとかいう時代もあったし。ゆとり世代ね。
    大学入試も、英語のリスニング必須になったり。
    薬学部も昔は4年間だけだったのに、今は6年間いかなきゃだし。
    もしまた、数年後なにかウイルス流行ってまた休校にしたら、どうするんだろ。
    臨機応変に学習内容は削っていっていいと思うけどな。

    • 2
    • 20/05/14 01:21:49

    休校が今回限りで済めばいいけど、また長期の休校になったらどうするんだろう。

    • 8
    • 20/05/14 01:10:48

    現時点で前年度のカリキュラム終わらずコロナ休みになり年度変わってまだ授業をやってない状態だから3ヶ月分取り戻すのは大変だよ。
    行事を無くして詰め込めばどうにかなるだろうけど分散登校の時期が延びるとまたどうなるか…

    • 2
    • 20/05/13 23:00:24

    >>81
    ほんと?!ずっと休みだったから夏休み少ないのは助かる!!

    • 2
    • 20/05/13 22:58:48

    >>86
    まさにうちの学校がそうなんだけど、それは私も聞きたいわ、塾に頼るしかないよね

    • 0
    • 20/05/13 22:52:45

    というか、うちの学校はそこまで詰め込みになるほど学習内容が遅れてない。
    だから、次年度持ち越しは起こらない。

    こういう学校、思ったよりもあると思うよ。

    逆に次年度持ち越しになるほど学習内容が遅れてる学校って、その先生たち何やってるの?と不思議でならない。

    • 5
    • 20/05/13 22:49:03

    最終学年の思い出はコロナになってしまうけど、まぁこれが現実的よね

    • 2
    • 20/05/13 22:32:00

    >>83
    中2が今度受験の時大変になるよ。

    • 2
    • 20/05/13 22:29:12

    >>2
    学習指導要綱は今年から益々学習量増えて、先取り詰め込み型になるのに。
    もう教科書も今年度から新しいのに変わってるし。
    それなのに今年度の期間どんどん短くなって更にしわ寄せがキツくなりそう。

    • 1
    • 20/05/13 22:26:46

    どーなれば納得するんだかね〜

    文句ばっか

    • 5
    • 20/05/13 22:14:37

    夏休みはお盆期間1週間だってね。
    いい事だわ。

    • 5
    • 20/05/13 22:13:32

    ただでさえ詰め込み世代なのに子供達が大変
    教科書も分厚くなりそう
    タブレットありの方向も考えて欲しい

    • 3
    • 20/05/13 22:03:44

    >>62
    終わらない単元は翌年にっていう地域から遅れがなく進んでいる学校へってことだよ。
    コロナがなくて転校で教科書が違ったとしてもその学年で学ぶ内容だから対応は簡単だけど、どれくらい進みが違うかによってしんどいよ。

    • 0
    • 20/05/13 21:47:26

    >>73
    そうなんだ!
    マラソン大会とか合唱コンクールとか省いてもよさそうよね。

    • 6
    • 20/05/13 21:45:12

    みんなで学ぶという経験はできないけど知識としての勉強は遅れている子のほうが少ない気がする...
    みんな結構家で勉強してるよね

    • 3
    • 20/05/13 21:44:39

    >>75
    中1ならまだ自主学習でも間に合うけど、中2中3で自主学習間に合ったり親が教える家庭の方が少ないんじゃない?

    • 4
    • 20/05/13 21:40:36

    >>63
    わかりますよ。
    北海道札幌なんで、私。
    オンラインなんてありません。
    休塾です。

    • 1
    • 20/05/13 21:39:08

    >>66
    ほんと、すみません。
    これ、小学校と中学校のお話なんです。大学高校についてはなにもわからない。

    • 4
    • 20/05/13 21:37:51

    >>68福教科については省くこと、または短縮することも視野にとのことでしたね。

    • 1
    • 20/05/13 21:37:08

    家庭学習で取り戻せる子もたくさんいるよね。

    • 3
    • 20/05/13 21:36:24

    塾の振替も消化できないのに、学校もたまったら無理

    • 8
    • 20/05/13 21:36:16

    大学はオンラインで授業開始してるところ多いよ。うちの子(一年)の大学も今週から始まった。予定では5月いっぱいオンラインで6月から大学にってことらしいけど、オンライン継続の可能性もあるって。ちなみに4月の分は夏休みを削るそうです。
    1番帳尻合わせが難しいのが高校になるのかな?
    一年、二年はともかく三年がね。でも三年の三学期はほぼ休みだったから授業時間の確保より子供のモチベーションの方が気になる。

    • 1
    • 20/05/13 21:36:13

    >>54
    頑張れないから遅れます、ついていけません。親もできないんです。

    そういう親は1ページでお手上げ。

    • 0
    • 20/05/13 21:34:19

    全てやりますじゃ子供に負担かかるだけなんだからもう削れる学習は削ったらいいんだよ。また休校しなきゃいけなくなったらどんどん溜まってくだけじゃんね。
    卒業生はそれを卒業までに終わらせるって無理すぎる。
    授業のスピードも早くなって着いていけない子続出しそう。家で復習するにも大変過ぎるよね。

    • 7
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ