数年かけて学習取り戻す方針

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/13 10:13:17
    • 1
    • 20/05/13 10:49:55

    >>3ソース貼ったので読めばわかりますが、小学校中学校の話ですね。
    小学6年と中学3年は優先的に分散登校して1年で取り戻す。
    中学3年の受験はそのことを考えての受験とのこと。
    高校はわかりません。

    • 4
    • 20/05/13 10:58:36

    私は9月入学に反対も賛成もしてなくて、ただ、ただ、子どもたちに一番いい方法を考えてほしいと思っていました。
    なにが一番いいのかわからないけど。
    夏休みや冬休みを無くしてって話もでてきたときに、確かに三ヶ月も学校を休んでる。でも、自粛だから遊びに行けない。
    やっと自粛解除になって登校しだして、夏休み!さぁ!遊ぼう!って今までの自粛してたぶんちょっと遊べるかなと思っているところに、夏休みは登校ですってなったら、なぜ、子どもたちだけ我慢しなきゃならないんだ!って思うようになりました。
    もちろん学習は大切。大切なのは承知のうえで、夏休みや冬休みまで我慢か…と切なくなったところにこの通達。
    夏休みや冬休みはちゃんと休めるかもしれない!子どもらしく走り回って遊べるかもしれないとおもったら嬉しくなりました!
    もちろんまだマスクや手洗いは必須ですけど。

    • 14
    • 20/05/13 20:50:58

    うちの小学校は
    休校になる前から自主学習に力をいれていて、学校で習ったことの復習はもちろん、明日習う学習の予習もするように言われています。小学1年から。
    学年×10分。1年は10分。2年は20復習。
    例えば、2年で習う掛け算はひとつの段に2時間しか学校では設けていない。ので、その2時間で覚えきれなければ自宅に帰ってから自主学習。やらなければ次の段に進んだときに2つの段を覚えきれなければならない。自主学習しなきゃ追いつかない。
    学校の授業だけではだめだから家でやるのはいま、休校になっても同じなんですよね。
    たぶん、どこのご家庭でもお子さんは自主学習、家庭学習はしてるとおもいますが。

    • 1
    • 20/05/13 20:54:47

    >>40
    高校進学の場合とは?
    中学3年生は優先的に分散登校して1年で取り戻すとのこと。
    全国的に次年度に持ち越すため
    持ち越す内容と進捗状況は統一していくとのことでした。
    なので、地域で進捗状況に変化はなくしていくとテレビで詳しくやってました。

    • 2
    • 20/05/13 20:58:53

    >>41
    ついていけない子、遅れがちな子は休校前だって、自主学習したり、塾に行ったりしてると思うんですけど。
    休校なくても、ついていけない子はいただろうし、その子にかかりっきりになれないのは休校だろうと休校じゃなくても一緒じゃないかな?
    親の負担なんてどうでもいいんです。子供たちのためなら頑張れるでしょうし。

    • 3
    • 20/05/13 21:01:17

    >>52

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う休校を受け、文部科学省は小中学校でやり残した授業について、上級学年への繰り越しを認める方針を固めた。最上級生以外の児童・生徒は学習の遅れを2、3年かけて取り戻してもらう。全国の教育委員会に対し、学年単位で決まっている教育課程が複数年にまたがることを特例で認める通知を出す予定だ。
    卒業を控える小学6年生や中学3年生は優先的に分散登校させ、遅れを1年で取り戻してもらう。その代わり、入試で不利益を受けないよう配慮を求める。

     「3密」を避けつつ、学習遅れをできるだけ早く解消するため、空き教室以外に、公民館や図書館など学校以外の施設を使った授業を促す。教科書会社と連携して家庭学習で対応できるものを選別し、各単元にかける授業時間の圧縮も図る。


    どうぞ。

    • 1
    • 20/05/13 21:37:51

    >>68福教科については省くこと、または短縮することも視野にとのことでしたね。

    • 1
    • 20/05/13 21:39:08

    >>66
    ほんと、すみません。
    これ、小学校と中学校のお話なんです。大学高校についてはなにもわからない。

    • 4
    • 20/05/13 21:40:36

    >>63
    わかりますよ。
    北海道札幌なんで、私。
    オンラインなんてありません。
    休塾です。

    • 1
    • 20/05/14 13:15:55

    >>106
    私も北海道札幌
    札幌市教育委員会からは4月から課題がでていたので、それを、やってました。
    2月からの休校も学校から学年ごとに課題がでていました。それに加えて4月から教育委員会の課題をやるということです。
    教科書に沿っての課題なので、子供たちもしっかりやってますよ。

    • 0
1件~11件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ