同居の姑が毎日のように庭でお茶会。嫁(私)の悪口大会。

  • なんでも
  • ああ
  • 20/05/10 10:40:46

釣りではなく実話です。義理親は外面は良いのですが、嘘つきで見栄張り変わった人です。旦那も遺伝子で似ていてモラハラヒステリックです。

コロナ自粛期間になり天候も暖かくなり、
姑が二、三日おきに近所の知り合い呼んで、庭のカフェコーナーでさわいでいます。今も騒いでいます。
さっきちらっとわたしの悪口言ってるの聞こえました。
姑は以前「友達とは愚痴や悪口で仲良くなる」って言ってるの聞いたこともあります。。

姑は昔からガーデニングしながら
庭で音楽かける人で、
今朝は7時から庭でクラシックかけながらガーデニングしてました。
夏は夜の21時に、庭で大音量で音楽流しながら庭いじりしてるときもあります。
夏場は洗濯干し場の下に蚊取り線香二個お置きで庭いじり。匂いがつくため、タオル以外は部屋干しか裏側に干してます。
子供のため我慢していますが、
義理親にはここには書けないような嫌がらせやいじめを受けてきました

子供が優しく良い子に育ったことが救いで子供の存在には感謝しています。


姑のわたしへの悪口大会の音量がすごいので吐き出させてもらいました。
長文失礼しました。ありがとうごさいました

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 19:31:36

    ああ様、お疲れ様です。
    きっとお子様を守るために必死に耐えてこられたと思います。
    私自身ああ様のご家庭と似たような環境で育ちました。
    母、妻の目線でのコメントでなく、あくまで子供の立場でのコメントですことをお許しください。
    大人になった私の評判は「しっかり者の優しい良いお嬢さんで羨ましい」とのことですが、実情は複雑性PTSDで通院中です。
    同居していた叔母主導で父からのモラハラに長年あっていたからです。
    治療もとても辛いです。

    お嫁さんの立場としては鋼のメンタルとスーパースルースキルを身につければいいのかもしれません。
    でも虐待的な土壌や支配的な構造は受け継がれて、次の世代に負の影響を及ぼします。
    母も父方の祖母や他の親族たちから、ここには書けないような嫌がらせを受けてきましたが、成長すると、私も父方の叔母や叔父たちから嫌がらせを受けてきました。
    残念ですが、支配的、虐待的な親族にとって孫や甥、姪が「かわいいペット、アクセサリー」から同性のライバル、もしくは屈服させ支配する対象に変わる時が来るようです。
    また祖母には小さな頃から、母を一緒に見下すような言動をしたり、言いつけを破るよう働きかけられて正直ストレスでした。

    経済的なことや諸々のことがあるので離婚を勧めることは私はしません。
    でも、母親がモラハラに遭い続けるのを見て育った子供の立場として、
    ああ様のお子様が私のような苦痛を味わわないことを願っています。
    長文失礼いたしました。

    • 1
    • 20/05/25 08:49:52

    車庫の一台一台の隙間、奥や物干しスペース、
    風が吹けば倒れて車に傷がつきそうな位置邪魔な位置まで花や草をびっしり植えてる姑、

    さっきほしてる洗濯物にホースで水かけてた!!位置が高いしワザとだろ
    わたしが布団干すため庭に移動してきたら姑逃げた。

    姑は今日も朝から庭でクラシック。
    他人にはセレブぶってるけど
    裏でやることが人として美しくない

    • 1
    • 20/05/14 18:53:56

    メモ
    昼もお茶会うるさかった
    今も庭で大音量でクラシックガーデニング。花と池のせいで虫が多くて姑が物干し場で蚊取り線香焚いてるから 裏にしか洗濯干せない

    • 1
    • 20/05/12 20:03:00

    クラスターを派遣したいですね

    • 1
    • 20/05/12 19:48:54

    姑は朝の8時にも庭でクラシックかけていたけど、今も大音量で、庭いじりしながらかけています。朝は葉加瀬太郎のアルバム、今アメージンググレース、、名曲嫌いになりそう。
    蚊取り線香臭いし、、洗濯干せないし夏場もずっとそうだと思うとぞっとする。

    • 1
    • 20/05/12 08:25:16

    今朝も姑は8時前から庭でクラシック大音量です。。

    • 1
    • 20/05/10 18:32:13

    いつかトピが古くなり検索できなくなるかもしれないから、
    トピでみなさんが言ってくれたこととか
    スケジュール帳にメモして頑張ろうと思います

    • 0
    • 20/05/10 18:28:47

    ほんとにみなさんコメントありがとうございます

    • 0
    • 20/05/10 18:28:15

    >>100

    「丈夫なメンタルと上級スルースキル」!!頑張ってみます。
    心強いアドバイスありがとうございます

    • 1
    • 20/05/10 18:26:56

    >>99
    優しい。
    フォローありがとうございます
    文章力がなくてすいません

    • 1
    • 20/05/10 18:25:12

    >>98

    事情が色々ありまして。。

    けど虫が多くて 除草剤は
    一瞬考えたことはある!!
    花が多すぎるし、まぁ頭の中だけで
    断念しましたが、、

    • 0
    • 20/05/10 18:10:32

    うちも同じだよ!私なんて田舎の同居、自営業で毎日一緒(笑)
    田舎だから特にね、どこのババアも「自分の時はー」「あそこの嫁は口答えする」「煮物も煮れない」って、うちの店で悪口大会よ(笑)
    ババア達が集まってくるとたいてい悪口大会だから私は裏に引っ込むけど、だいたい聞こえてくるし、子供らが教えてくるたりするし(ばあちゃん達、こんな事言ってたよーとか)なんか時代が昭和で止まってる人多数なんだよね(笑)
    結婚18年、丈夫なメンタルと上級スルースキルが身に付きました!主さんも頑張れ!

    • 1
    • 20/05/10 17:57:54

    >>95
    そう?十分伝わったけど。でも感情がこもった読み方ならわかるけど、これ以上の文章って難しくない?悪いけどあなたがひねくれて見えるけどな。

    • 2
    • 20/05/10 17:52:28

    へぇー主さんはドMなんですね。
    私なら同居は無理です。
    除草剤撒いて出ていきます。

    • 3
    • 20/05/10 17:37:35

    同居を辞める勇気を持って欲しい
    伸び伸びと主が居られる為に

    • 2
    • 20/05/10 17:37:21

    >義理親にはここには書けないような嫌がらせやいじめを受けてきました
    それってどこにでもある話よ。
    私なんか姑と小姑二人にやられたからね。
    まだ子が小さかったから、いじめを見ても実感がわからずだったけど思春期になったらきっと感情爆発させるんじゃないかと怖くなった。
    姑は夫の兄夫婦と同居をしていましたが同じ嫁いじめで、兄夫婦は家出です。
    私たち夫婦が同居をしたけど、、、嫁が変わってもいじめは収まらなかった。
    義理の姉がしゃしゃり出て火をくべる、、どうにもならず。
    子どもの成長を考え別居に踏み切りました。
    夫は、、すでに兄が出ているので、親を面倒見るのは自分と責任感が強かったけど妻と子供を守るには仕方ないと姑に引導を渡しました。子供は良くみているものですよ。

    • 1
    • 20/05/10 17:36:22

    釣りですっていってるようなものです!
    文章に感情が全くこもってない
    白々しい内容しか書けないの?

    • 1
    • 20/05/10 17:36:09

    実家の近くにもそんな家あったな。
    社交的な姑に近所の暇人が付き合ってるだけで、周りには「鬼ババの住む家」ってバレバレだったよw
    意外と分かるもんだよ。

    • 5
    • 20/05/10 17:33:48

    今日、公園ウォーキングしてたらベンチ2つも占領して5、6人のばばあが誰かの愚痴をでっかい声でペチャクチャペチャクチャ。
    朝の気持ちがいい時間が一瞬横を通っただけでものすごく嫌な気持ちがした。
    暇なばばあはどこにでもいて愚痴言うしかやることないんだよ!
    悪趣味と思って放っておきな~
    悪口とか言う人って無意識に自尊心も下げちゃってるんだって。周りの株も下げてるだろうし、悪いこと尽くしだわ!

    • 1
    • 20/05/10 17:28:46

    コメントたくさんありがとうございます。トピ立てた時はかなり落ち込んでいました。けど
    優しいみなさんがアドバイスやフォロー励ましてくれたり、
    主強くなれ、女優になれなど、
    気持ちの持ち方や
    えらいね!と言ってくれたり嬉しかったです。
    おそらく お茶会は続くと思うし、色々同居辛いと思うけど
    頑張ろうと思います。優しいみなさんやコメントくれた方々ににいいことありますように

    • 1
    • 20/05/10 14:02:12

    もう少し弱ってきて頼ってきたら「あんなにベランダで悪口聞こえるよう言われて 優しく介護してもらえると思ってたんですかぁ?」「これから楽しみですねー」「みんなあなたの悪口言ってましたよ?こんな嫌われもの居るんだなってびっくりしました」って
    二人きりのとき、いいまくる。
    「きらいきらーい、早く○ねー」とか言いまくる。
    耳は最期まで聞こえてるからね。

    • 2
    • 20/05/10 13:53:16

    何のために我慢してるの?

    • 3
    • 20/05/10 13:30:08

    旦那が助けないって最悪、、近所の仲良い人に音楽うるさいって通報してもらえば? 笑

    • 1
    • 20/05/10 13:02:32

    介護が必要になったら、オムツをとりかえない。食べたいものを食べさせない。
    仕返しをとことんしてやる。
    施設に入ったら、面会に一度も行かない。
    コロナにかかったかな?と思ったらうつす。

    頑張れ!あと10年ももたないから!(笑)

    • 3
    • 20/05/10 13:00:16

    >>76
    いづれそうするのかも、でもとにかく今は波風たたせないように我慢する時期なんだよ。
    愚痴吐き出すくらいいーでしょ性格わっっっる!!!

    • 3
    • 20/05/10 12:55:08

    同居の理由はなんなの?

    • 1
    • 20/05/10 12:53:49

    お姑さん、毎日楽しそう!
    庭いじりして、音楽聞いて。
    お嫁さんの悪口言って近所付き合いしてるのね。

    • 0
    • 20/05/10 12:52:32

    姑の事を紹介してるだけやん笑

    • 1
    • 20/05/10 12:50:57

    証拠集めしないの?

    • 0
    • 20/05/10 12:50:26

    義母と夫を怒らせて暴言を言っているのを録音してお茶会の時に大音量エンドレス再生で。参加者の愚痴や悪口があればもっといいね!

    • 1
    • 20/05/10 12:49:07

    下剤入りのお茶でも出して差し上げたいですわね!

    • 4
    • 20/05/10 12:47:03

    >>76
    他人だから簡単に言うよね。ま、ママスタだもんね

    • 1
    • 20/05/10 12:45:14

    いつも楽しそうですねーいつも来ていただいてありがとうございますぅってあえて差し入れしまくるのは?
    これ地元のお菓子なんですけどってお土産もたせるとか。
    私ならそうする。

    • 1
    • 20/05/10 12:43:47

    風上でオナラしていいよ

    • 5
    • 20/05/10 12:41:53

    >>67
    ああいった手合いは攻撃に弱いよね

    • 0
    • 20/05/10 12:36:10

    子供連れて出て行けない主にも責任あるよ。

    • 2
    • 20/05/10 12:26:09

    庭で音楽鳴らしてるのってご近所も嫌だと思うよ
    通報しちゃえば?
    警察来たらご近所も距離置きそう

    • 3
    • 20/05/10 12:24:22

    それだけ我慢し続けてエライね。
    私なら怒りのボルテージ達したら、その悪口大会にお茶菓子でも出しながらニコニコ困り顔ででご近所さんから苦情電話きたんですけどって言ってみるわ。
    女優みたく。

    • 1
    • 20/05/10 12:21:19

    >>64
    お優しい
    子供のためにがんばります。
    顔が見えなくても文章から伝わってきます。
    ママスタは優しい人が多い。

    声かけてくださった優しい人達にみんなにいいことがありますように

    • 1
    • 20/05/10 12:21:16

    >>64
    お優しい
    子供のためにがんばります。
    顔が見えなくても文章から伝わってきます。
    ママスタは優しい人が多い。

    声かけてくださった優しい人達にみんなにいいことがありますように

    • 1
    • 20/05/10 12:19:18

    >>68
    密です。テーブル挟んでるだけの距離だから、、
    今、一旦解散したけどまた午後から来ると思う。。

    • 0
    • 20/05/10 12:18:42

    子供の頃 実家も同居だったから 余りにも理不尽な酷い事を祖母が言いだすと。
    「大好きなお祖母ちゃんがそんな事を言わないで。自慢のお祖母ちゃんなのに(泣)」
    ってこれ見よがし泣いたら祖母がオロオロして母イビリしなくなった。

    • 6
    • 20/05/10 12:17:12

    >>62
    ありがとうごさいます
    実親が色々苦労してる姿見て育ったからなんでも我慢してしまいます

    • 0
    • 20/05/10 12:15:34

    お疲れさまです。同居は大変ですよね。自分勝手にやっても良いと思いますよ。結局悪口言われるなら、、ところで庭とは言えそれって密にならないの?

    • 1
    • 20/05/10 12:13:24

    私なんて同居だけど義父に私の悪口言ってるよ。しかも孫もいる前で。ちょっと脅してやったらおとなしくなったよ。本当自己中ババアで昔、息子置いて出てくしお父さんとおばあちゃんの悪口息子や嫁の私にも話してくるし悪口大好き人間なのに自分がちょっと文句言われるとキレる。早く死んでくれないかな

    • 2
    • 20/05/10 12:11:28

    10万なんだよ
    賃料じゃなくて中古物件の値段だよhttps://www.himawari.com/smp/yuzawa/room/28415.html

    • 0
    • 20/05/10 12:07:55

    私なら泣きながらわざと散歩してやるわ
    舅や姑の寿命が15年縮まってポックリ逝く呪いかけとく
    無理しないでね

    • 2
    • 20/05/10 12:04:14

    >>56
    そっちかー。それなら姑は夫へのストレスを主にぶつけてるんだと思う。
    旦那も、わかってても母親の味方するしかないんだろうね。
    それが血のつながりなんだと思う。そう考えればお子さんだけだよ、家の中で血が繋がってるのは。お子さんを生きがいにがんばって。

    • 2
    • 20/05/10 12:02:21

    >>60
    お母さんも新潟の温泉つきリゾマンにひっこしましょう

    • 1
    • 20/05/10 12:02:16

    とにかく主が優しすぎる。
    キレていいレベル。

    • 4
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ