3歳女子 指しゃぶりやめない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/13 23:53:52

    うちも3歳なりたてで、未だに寝る時はする。最近、コロナのニュースが毎日あるから、画面にバイ菌の絵とか見て、怖いってなってるみたいで、昼間はだいぶ減ってきた。
    最近、パズルや粘土とかハマってて、指先を使うから、それで昼間は、やめたのもあるかもしれない。

    • 0
    • 20/05/13 23:28:28


    やめなさい!っていうと逆に意固地になるかもだし
    ストレス感じて余計に酷くなるかと思うので
    「お手手には、どんなに綺麗に洗っても、すぐに
    バイキンがやってきて、くっついちゃう。
    バイキンがお口に入るとお腹まで行って
    お腹痛い痛いするよ。そうなったらどうする?」と
    子どもに考えさせてみるのも良いかと。

    • 0
    • 20/05/10 07:16:26

    うちの子どもも年長の夏前まで指しゃぶりしてた。
    指タコが出来てるくらい。
    年長の春にある家庭訪問で、担任の先生からも指しゃぶりが気になってると言われて。
    言い聞かせたり絆創膏貼ったり、指しゃぶりの絵本とか読ませたけど、全く効果は無く…。
    私も諦め気味になってきて、気付いたらだんだん回数が減ってきて、いつの間にかしなくなったよ。

    • 1
    • 20/05/10 06:43:07

    うちは歯がグラグラしだしたら止めたよ

    • 0
    • 20/05/10 06:41:35

    >>3
    苦いマニキュアってあるのり?

    • 0
    • 20/05/10 06:39:48

    何か夢中になるものある時はやめるよね。
    年齢上がっていかと自然としゃぶってる時間は減ってくる。
    我が子、3歳くらいに色々試したけどまぁ無理だった。テーピング、苦いマニキュア、言い聞かせなどなど。

    最後は子供用のマニキュアで可愛くしてしゃぶったら取れちゃうよ。が一番効いたよ。
    6歳でしゃぶらなくなったよ。最後は寝る前が残ってた。

    気長に見守るのがよいかもです。歯が生え変わる頃までに外れてれば良いそうです。

    気になるし、周りにも言われたりする時もあるけれど、この子はこれで気持ちを落ち着けてるんだなと思うことにしてました。

    現在、下の子3歳児。タオルケット族で。
    こんな時期で回数増えまくりで、ストレス溜まってるなぁと見てます。
    自粛前は、なくても平気になりつつあったんですけどね(>人<;)

    いつもお疲れ様です^_^

    • 0
    • 20/05/10 05:47:27

    ふと自分が年長の頃を思い出した。
    保育園の子でいつも指をしゃぶってる子がいたけど、寂しがり屋でよく泣く子だった。気持ち悪いとかは思わなかったよ。
    何か安心感が足りないのかなと思いました。
    自然にやめるまでそのままで良いと思います。

    • 1
    • 20/05/10 05:43:15

    うちは苦いマニキュアが効いたよ!

    • 2
    • 20/05/10 05:38:15

    歯並び的にはやめさせたほうがいいみたいだけど、精神的には満足するまでやらせてあげていいと思う。
    うちの子たちは3人いてそれぞれ、2歳、小1、年中で辞めたよ。ボーっとした時にするから、隙にならないよう声かけたり、バイターストップを塗った時期もあったけど、だんだんと昼間しなくなり、夜だけになってある日を境に自然に辞めたよ。

    • 0
    • 22
    • 小学生ママ
    • 20/05/09 23:30:01

    私の小学6年生の息子でも、まだ常に指しゃぶりをしています。
    指しゃぶりをしますと子供は安心することが出来ますので、無理に指しゃぶりをやめさせることは、子供がかわいそうだと思います。

    • 0
    • 20/05/09 02:02:46

    新小1が寝るときとテレビに集中してる時にする。園の先生に言われたのは無理に辞めさせたり怒ったりせずに気をそらして下さいって。恥ずかしくなったら自らやめるからって言われた。私の旦那は小5まで寝るときに隠れて吸ってたらしいけど、宿泊学習で恥ずかしくてやめたって言ってた。

    • 0
    • 20/05/09 01:14:10

    うちの娘は年長まで指しゃぶりしてました。
    だんだん恥ずかしい気持ちが出てきたらしく、園のお泊まり保育をきっかけにやめることができましたよ。「やめなさい」って何度も言い聞かせてだめだったのに、心の成長で自然にやめられました。

    • 0
    • 20/05/09 01:10:02

    気持ち悪いと思われるかもしれないけど私自身小4までやめられなかった。何度も親に注意されたし、吸わないようにって親指に絆創膏貼られたけどその上から吸ってた。だけど5年生になると宿泊研修があるから夜吸って皆にバレるのが恥ずかしいと思って、それから自分でやめる努力をした。 無理にやめさせようと思ってもやめられない。自分がやめたいと思えた時にやめられる

    • 0
    • 20/05/09 01:07:04

    大人用おしゃぶりもあるし、無理にやめなくても大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/05/09 01:06:39

    本人の意識とは別に無理矢理やめさせると、別の物への執着にうつると言われました。
    ツメカミしたり、特定のぬいぐるみがないとダメになったり。。
    うちも幼稚園入っても指しゃぶりしてたから色んな病院で相談しましたよ!
    市の相談員さんにも。
    歯医者に相談したときは、歯並び悪くなるからやめさせて、と言われましたが。。
    年長までしゃぶっていたけど歯並び悪くないですよ!

    • 1
    • 20/05/09 01:04:01

    辞めさせるより指しゃぶりをさせてる環境をよくした方がいいんじゃないですか?
    自分自身指しゃぶりを辞められなかった人間です

    • 0
    • 20/05/09 00:58:43

    >>14
    周囲からは立派な人だと言われているよ。やめさせるかやめさせないかは主さん次第かな。

    • 0
    • 20/05/09 00:54:42

    >>13
    ほんとに?やばいわ…。
    なんかちょっとおかしい人?

    • 0
    • 20/05/09 00:53:34

    >>12
    指先血だらけになって、外食時にお冷やで洗ってたりするよ。

    • 0
    • 20/05/09 00:52:21

    >>11
    ええぇ…それはちょっと…なんか怖いわ。

    • 0
    • 20/05/09 00:51:21

    >>10
    人前でもしてます。知らない人が居るところでもどこでも。

    • 0
    • 20/05/09 00:50:41

    >>9
    人前でも指しゃぶりするの…?

    • 0
    • 20/05/09 00:49:36

    >>8
    元義妹は爪ボロボロだから絆創膏貼ってるよ。

    • 0
    • 20/05/09 00:48:20

    大人になってる人でも指しゃぶりするの?驚き…!やめさせたい理由は親指の爪が割れてきてそろそろやめた方が良いんじゃないかと思って…。

    • 0
    • 20/05/09 00:41:51

    >>5
    大人でもおしゃぶり使ってる人居るしね。気にしなくても良いかもね。

    • 0
    • 20/05/09 00:40:43

    理由にもよるかもだけど、うちは発達相談もしてて、その時聞いたら無理に辞めさせなくていいと言われたよ。幼稚園ではほぼやらなかったらしいし、気がついたらもうやらなくなってた。本人に聞いたら「お友達に見られたら恥ずかしいから」って真っ当なこと言ってた。

    • 1
    • 20/05/09 00:39:43

    止めさせる必要あるの?
    私、中学年くらいまで指しゃぶりしてたわ。
    高学年になる頃にはしてなかったけど、歯並びはいいしダメな理由が分からない。
    娘は指しゃぶりはしなかったけど、おしゃぶりを低学年くらいまで使ってた。
    今、高校生だけど、やっぱり歯並びはいい。
    何がダメなの?

    • 1
    • 20/05/09 00:39:28

    うちの3歳息子も2歳すぎまでしてたけど指にゆるバイターストップってやつ買ったらピタリとしなくなった。
    1度で効果あった。それまで指しゃぶりの達人だったのに。。
    すごい泣いてたけどね。

    • 0
    • 20/05/09 00:38:35

    苦いマニキュアつける!

    • 2
    • 20/05/09 00:38:34

    60近くなっても指しゃぶりやめられない元義妹よりはマシかな。

    • 0
    • 20/05/09 00:33:40

    すごい!3歳でやめさせるの早いですね!
    うちは二人共年長までしゃぶってました。
    自分から恥ずかしいからってやめました!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ