4才の日本脳炎受けてない!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/06 13:52:34

    >>22 優しいです!ありがとうございます

    • 0
    • 20/05/06 13:48:23

    >>20予診票は生まれた時に全てもらえるのでその中にあると思います。
    追加系は忘れちゃいますよね!受けられるようでよかったです。

    • 0
    • 20/05/06 13:44:34

    >>21
    (1)1995年4月2日-2007年4月1日の間に生まれた方
     2005年5月30日-2009年度にかけて実施された日本脳炎ワクチン積極的勧奨の差し控え(ワクチンの副反応※参照)により、接種を受ける機会を逸している可能性があるため、20歳未満であれば不足回数分を定期接種として受けることができます。
    (2)2007年4月2日-2009年10月1日の間に生まれた方
     生後6か月-90か月未満、9-13歳未満の間に、第1期の不足分を定期接種として受けることができます。

    調べたらこの間生まれの人だった。

    • 0
    • 20/05/06 13:40:47

    10才だと実費になるのかな?
    うちの子2005年生まれなんだけど、3回目4回目を公費で受けたよ。4回目は先月受けた。
    確か2005年生まれから何年か忘れたけど公費で受けれるはず。
    10才か12才頃に3回目打ったんだけどその時にそう説明されたよ。

    • 0
    • 20/05/06 13:36:10

    うちも忘れちゃって先月急いで打ってきたよ。期限は2年ぐらいあったはず…
    役所から送られてきた用紙はあるの?

    • 0
    • 20/05/06 13:36:08

    >>17 5歳から接種スタートする子もいるんですね!
    予約の関係でMRと同時接種できるかわからないですが忘れないうちに受けてきます。

    • 0
    • 20/05/06 13:31:11

    >>16 やっぱりワクチン不足とかで打てなかったですよね。今は普通に受けられるみたいですよ!

    10才だと、本来なら二期の接種ですよね。一期追加が未接種だと、二期は受けられないのかなあ…

    • 0
    • 20/05/06 13:27:29

    >>15
    調べたらうちの子が打つの遅いだけだったわ。7歳までは無料でできるよ。
    MRと一緒に打ってもらったら?

    • 0
    • 20/05/06 13:24:37

    一時期(今も?)薬が入らなかったよね、何回電話しても、ない って言われてそのままずるずる行き7歳までの打てなかったよ。
    そして今10歳。実費だけど、打った方がいいのかしら、、

    • 0
    • 20/05/06 13:23:10

    >>14 一期の追加です!4歳で受けるやつ

    • 0
    • 20/05/06 13:17:27

    3回目?第1期の1、2回目じゃなくて?
    うちは1回目を5歳過ぎてから打ったよ。

    • 0
    • 20/05/06 13:16:42

    自費で受けたほうがいいよ

    • 0
    • 20/05/06 13:14:28

    こんにちは。
    同じ人たくさんいてホッとしました!
    5才児健診の時も特に何も言われず完全に忘れてました(泣)自費にならないといいなあ…

    • 0
    • 20/05/06 09:51:36

    うちも一回も受けてなくて忘れてたのを17才で思い出した

    • 5
    • 20/05/06 09:45:21

    期限過ぎたら自費になるので要注意。
    日本脳炎で一回自費になった。8千円取られた(泣

    • 0
    • 20/05/06 09:37:07

    私も忘れてて慌てて電話して指示もらったよ

    • 0
    • 20/05/06 09:36:05

    追加忘れてた。

    • 0
    • 20/05/06 09:29:18

    忘れてたー!17歳。どうしよ。

    • 0
    • 20/05/06 09:27:54

    うちも受けてなくて今週予約したよ!
    予約しよう!
    日本脳炎のあとにMRする

    • 0
    • 20/05/06 02:45:23

    うちもずっと忘れてて中学生の時小児科相談したら今からしましょうと言われてしたよ。

    • 2
    • 20/05/06 02:43:40

    >>2わ。仲間がいた!
    たしか日本脳炎ワクチンの製造ストップとかで予約できなかった記憶があります(子供複数いるので定かではないですが)

    • 0
    • 20/05/06 02:41:22

    >>1ほんとですか!ありがとうございます。とりあえずMRをGW明けに予約してるので聞いてみます!

    • 0
    • 20/05/06 02:40:51

    うちも受けてないぞ!!

    • 1
    • 20/05/06 01:44:00

    受けられるよー。確か7歳くらいまで大丈夫だった気がする。
    病院に電話で確認してから、どっちから打つか相談してみたらいいよ。
    次受けれる期間が日本脳炎と麻疹とでは違ったと思うから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ