頭を洗うのが嫌いな4歳、どうしたらいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/04 21:18:55

    男の子なら坊主に近い髪型にする。
    さっと流せるし。

    • 0
    • 20/05/04 21:16:37

    0~2歳は全然平気だったのに3歳の今嫌がるよ。仕方ないから急いでやってる

    • 1
    • 20/05/04 21:15:07

    感覚過敏かもしれないよ。
    感覚過敏の子は無理やりやってはだめだよ。
    少しずつ馴れてくしかない。

    • 0
    • 20/05/04 21:10:48

    シャンプーハット使ってるよ
    遊んでる間にササッと洗って流す

    • 3
    • 20/05/04 21:09:45

    私は小さい頃からわざとシャワーをさっとかけてた
    偶然かかりましたよってぐらいの、さっとから少しずつ時間のばして
    あっ!ごめんごめん~とか言ってた

    • 0
    • 20/05/04 21:03:53

    シャンプーハットでいいんじゃないの。
    大人ほどはそこまでしっかり洗わなくてもいいし。

    あとは暑くなってきたら水遊びで楽しみながら水に慣れたり。

    うちの末っ子は手に泡がついてるのが嫌だった子で、「すすいでー」っていつもうるさかった。
    二男はシャワー恐怖症で強めにするとギャーギャー言ってた。

    今5歳と4歳になって、湯船の中で潜ったり飛び込んだりシャワーかけあい取り合いしてるしシャンプー勝手に出して泡だらけで遊んでる。
    いつの間にか乗り越えるもんかも。

    • 1
    • 20/05/04 21:00:23

    赤ちゃんの頃から神経質に仰向けで髪洗い続けて、年長のいまも頭から水かぶれない女の子を知ってるよ。
    そこの親は他のことでも神経質だったりする。
    親は怖がらず、泣かれてもやればいいのにと思う。
    そしてそれしか方法はないよ。

    • 1
    • 20/05/04 20:59:31

    歌いながらとか、
    女の子なら美容室ごっこ、
    男の子なら汚れをやっつけろ!みたいな?
    耳に水が入った経験があるから嫌なんだね。
    耳を押さえてもらうか、
    美容室みたいに頭を天井に向いてもらって
    流してあげたらどうかな?

    • 0
    • 20/05/04 20:58:18

    神経質になりすぎだよ。泣いても暴れても毎日ザバッてかけてれば慣れる。

    • 1
    • 20/05/04 20:58:13

    神経質になりすぎだよ。泣いても暴れても毎日ザバッてかけてれば慣れる。

    • 0
    • 20/05/04 20:56:12

    シャンプーハット使ってたよ~

    • 1
    • 20/05/04 20:55:53

    うち、子供3人いるけど、一歳くらいから頭にジャパーンてシャワーしちゃってる。
    結構いけるよ。
    自分で息つぎしてるし。

    • 1
    • 20/05/04 20:48:50

    お子さん男の子?女の子?
    女の子で髪が長くて洗うのに時間かかるなら、短くしちゃうとか。男なら坊主!

    • 0
    • 20/05/04 20:38:02

    私が洗い場の床に正座して、子供を膝枕して流してる。美容院方式。

    • 2
    • 20/05/04 20:36:18

    美容室ごっこする。
    お客様、耳を両手で押さえてくださーい。
    わしゃわしゃ痒いところはございませんかぁ?
    あら、お客様の髪ってプリンセスみたいにキレイですねー!素敵ですー!当店のカットモデルお願いできますかー?と、とにかく褒めまくる。慣れてくると自慢げに自分で髪のお手入れお願いしまーすって言ってくるかもしれない。
    娘さんにしか試せないかもしれないけど。

    • 1
    • 20/05/04 20:36:14

    耳をふたつにおったら駄目かな。
     あと、声がけ。逆に嫌がるかな?

    • 0
    • 20/05/04 20:33:54

    お風呂より洗面台に踏み台置いてやると平気だったな

    • 3
    • 20/05/04 20:33:18

    うちのも本当に髪洗うの嫌いだったけど3歳まで赤ちゃん洗い(お膝に寝かせて洗う)で頑張って今(4歳)はバスマットに体育座りして上向いてシャワーを弱にして洗ってる
    ちなみにシャンプーハットは音が怖いみたいでうちのはダメだった

    • 2
    • 20/05/04 20:32:35

    うちも泣いてたな。懐かしい…
    濡れてないタオルを持たせて自分で顔にあててなさいってしてたよ。
    下でも上でも、どっち向いててもいいけど
    息が出来ない怖さが無くなるみたい。
    うちは顔が濡れるのが嫌だったから。

    • 1
    • 20/05/04 20:31:54

    100均のイヤーキャップはどうかな?
    子供用あるかわからないけど…

    セリフカラーするときに使うようなやつ!
    まわりゴムになってるから大人用でもいけるかも??

    • 0
    • 20/05/04 20:31:38

    お湯をかけられるのが怖いの?言い訳だよね。
    でも無理強いすると余計に嫌がるよ。
    上向きにすると耳の中に入るから、かがませて下を向かせて上からかけたら耳には入らない。
    タオルで濡らしてみたら。
    流すときも濡らしたタオルで一旦泡を拭き取ってからさぁっとお湯をかけたらどうかな。

    • 0
    • 20/05/04 20:29:18

    私も大嫌いだった
    シャンプーハットで安心した覚えある

    • 3
    • 20/05/04 20:26:21

    タブレットか何かで気を惹きつけてる瞬間に
    ママの洗いのテクニックも重要だよ
    さささっとね

    • 0
    • 20/05/04 20:26:20

    >>11びっくり同じこと思っていた。
    美容室ごっこ良いよね。

    • 2
    • 20/05/04 20:25:54

    シャンプーハットでいいじゃん

    • 1
    • 20/05/04 20:25:32

    イヤーキャップ!
    私も小さい時嫌だった。
    耳押さえて下向いても怖かった。
    美容室ごっこみたいにして楽しく洗ってあげたら?マッサージしますね~とか言って。

    • 0
    • 20/05/04 20:24:04

    うちの子供も苦手だった。
    耳栓してタオル顔にのせて
    美容院みたいにシャンプーしてた。

    • 2
    • 20/05/04 20:22:44

    嫌でも仕方がないよ。
    我慢して洗う。
    続けてれば慣れるよ。

    • 1
    • 20/05/04 20:02:08

    下向かせて耳塞いでも駄目?
    下にもコメントあったけど、前髪辺り10秒、後ろ10秒、とか休み休みやる。

    家はまだボディーソープで頭も洗ってるんだけど、泡を洗面器にいっぱい用意して、熊さんとかミッキーとかツノとか頭に乗せて下の子と遊んでるよ。

    暑くなってきたから何とか大丈夫になるといいね!

    • 0
    • 20/05/04 19:58:15

    シャンプーハットかあぐらの上に仰向けに寝かせて洗う。

    • 1
    • 20/05/04 19:57:49

    どうしても嫌がるならシャンプーハットかな。

    • 1
    • 20/05/04 19:57:40

    どうやって洗ってる?
    仰向けで寝転んで首の方をもって髪の毛にシャワー?
    下を向かせて頭の上からシャワー?

    • 1
    • 20/05/04 19:56:55

    膝の上に寝っ転がって洗うとかは?

    • 1
    • 20/05/04 19:55:37

    耳塞いでてもらえば?

    • 3
    • 20/05/04 19:54:20

    10カウントしてあげたら我慢出きるようになったよ。10数えたら必ずシャワーを離してもらえる安心感があるらしい。10×4セットとか最初に決めてあげるといいよ。

    • 2
    • 20/05/04 19:51:13

    今時はシャンプーハットって使わないのかな?

    • 0
    • 20/05/04 19:49:27

    水泳用の耳栓する

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ