注意しても「今日だけ」 海にレジャー客続々 住民困惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/01 14:36:34

5/1(金) 13:38

海なら大丈夫――。
新型コロナウイルス対策で外出自粛が求められるGWだが、茨城県内の海岸には、サーフィンや潮干狩りを楽しむ人が後を絶たない。住民や自治体が、ビラを配ったり、海辺の駐車場を閉鎖したりして自粛を呼びかけている。

「今は海に入ることを自粛して下さい。他のサーファーを誘発し、コロナの蔓延(まんえん)につながります」

4月25日早朝、大洗町でサーフショップを営む男性(54)が、海沿いの国道の路肩に止まっていた車のワイパーにこんなビラを挟んでいた。

首都圏からも近い同町の海岸は、県内有数の海のレジャースポット。国が最初に緊急事態宣言を出した7日以降もサーファーや潮干狩り客が目立つ。11日の大洗サンビーチ駐車場は、県内外から800台以上の車が利用した。

サーフィンでも、駐車場で着替える際に密集するリスクがある。男性は町内の同業者らと話し合い、12日から毎朝午前4時半頃に路上に立ち、ビラを配り始めた。素直に帰る人もいたが、「今日だけ」と海に入る人も。男性は「強制はできないので難しい。それでも県境移動を減らして1日でも早く平時に戻れるよう自粛を求めていく」と話す。

町は、駐車場の閉鎖も始めた。「首都圏ナンバーの車が多くて不安」との住民の声を受け、15日から県営、18日から町営の駐車場を閉鎖。民営駐車場も大半は閉めている。

それでも車での来訪は後を絶たない。町は25日から路上駐車が可能な場所にコーンを設置。29日から屋外放送や看板で自粛を呼びかけている。県警も29日から同町の海岸を中心にパトロールを強化している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 21:27:04

    >>190
    だね

    • 0
    • 20/05/25 13:58:52

    こういうとき人間性出るわ。解除されたからって、コロナ流行ってるのに変わりないのに。大人なのに、そんなことすらわからないなんて。

    • 3
    • 20/05/25 13:57:17

    >>179
    そういう偏見が風評被害を招くんだよ。
    現に自粛してくださいってビラ撒いてるのはサーフショップの人じゃん。

    • 0
    • 20/05/25 13:54:53

    何のために自粛なのか意味がわかってないんだろうね。自粛してたからこそ、今の状態なのに。病気になって、後悔すればいいわ。

    • 3
    • 20/05/25 13:51:20

    うちの地域じゃないし関係ない
    感染者多数出たら笑えるね

    • 2
    • 20/05/25 10:10:15

    大迷惑

    • 1
    • 20/05/25 06:58:27

    昨日の原宿竹下通りも凄い人混みだった。
    もう解除されたみたいに。
    大丈夫だと思ってるんだろうね。

    • 3
    • 20/05/25 06:43:29

    馬鹿な千葉ナンバー

    • 3
    • 20/05/24 22:38:38

    地元民ならサーフィンしてまっすぐ家に帰宅したら密ではないと思ってしまうけど。
    シャワーは自宅で。
    平日の朝とかにちょっと波乗りしたらいいのにね
    海じゃなくIKEAやコストコも人がすごそう。
    そっちもロケしたらいいのに

    • 1
    • 20/05/24 22:32:40

    >>179
    合ってマッスル

    • 2
    • 20/05/24 17:49:14

    子供ばかり我慢してるよね。

    • 4
    • 20/05/24 17:41:31

    自分が罹患するだけなら
    どうぞご勝手に!だけど
    人に移すって分からないアホが多すぎる。
    なんでこんなアホばっかりなの?

    • 2
    • 20/05/24 17:37:59

    サーファー=ばか で合ってる?

    • 10
    • 20/05/24 16:15:00

    昨日も今日も凄い人!
    ヤバイね

    • 5
    • 20/05/24 14:33:24

    どうにかして罰則出来ない?

    • 3
    • 20/05/05 21:24:23

    >>168
    だよね。

    • 0
    • 20/05/05 17:38:08

    StayHome

    • 4
    • 174

    ぴよぴよ

    • 20/05/05 16:04:59

    本当に迷惑。

    • 4
    • 20/05/05 15:04:50

    >>168
    言った奴本当バカだよね。

    • 2
    • 20/05/05 15:03:08

    いつまでも収束出来なくなるね

    • 4
    • 20/05/05 14:08:54

    地元の人達大変な思いしてるよね

    • 6
    • 20/05/05 13:51:29

    >>168
    3密ならなければ良いって捉えた馬鹿達が来るね。

    • 8
    • 20/05/05 13:20:59

    外に出るのはいいって言っちゃったしね

    • 7
    • 20/05/05 13:12:32

    >>162
    2択だね

    • 2
    • 20/05/05 08:51:13

    報道ヘリが朝からうるさい!
    この後は夕方までスポーツカーだかスーパーカーだかの爆音が首都高から響く。
    夕方から夜にかけて中年暴走族がパラリラパラリラ。田舎者は全員ハウス!!!

    • 2
    • 20/05/05 08:37:41

    江ノ島は今日もサーフィン客多いみたいだね
    ニュースでやってた
    藤沢はここ数日ほとんど感染者出てないし遊びに行くには安全なんだろうね

    • 3
    • 20/05/05 06:26:12

    逮捕されろ

    • 3
    • 20/05/05 02:23:17

    感染広がり止めたくないのかしら?

    • 5
    • 20/05/05 01:06:31

    鮫に食べられるか?逮捕高額罰金か?2卓選択ね?

    • 5
    • 20/05/05 00:09:59

    バカは鮫に喰われて海に引きずられるしかないかもね

    • 6
    • 20/05/04 23:42:28

    我慢出来ないバカ多いな

    • 3
    • 20/05/04 22:54:58

    鮫エサになれ。

    • 5
    • 20/05/04 21:40:05

    >>156
    登山ゴルフ公園行く人達も

    • 2
    • 20/05/04 21:05:11

    体調崩しても病院行くな

    • 3
    • 20/05/04 20:24:38

    >>150サーファーとバーベキューとパチンカーはおよそ同じ系ってわかったわ。

    • 1
    • 20/05/04 20:22:46

    自分は感染しない思って外出するの?

    • 2
    • 20/05/04 14:40:42

    馬鹿の集まり。

    • 1
    • 20/05/03 20:15:58

    >>150
    台風で海が大荒れの時でもサーフィンしに行ってる人多いしね。

    • 1
    • 20/05/03 20:11:55

    駐車場めちゃくちゃ高い料金取ってやったらいいよ!
    コロナ料金になっていまーす!って

    • 7
    • 20/05/03 20:05:27

    >>149
    これが良いね

    • 0
    • 20/05/03 17:43:46

    サーファーって見た目だけじゃなくて本当にバカなんだね

    • 6
    • 20/05/03 17:38:29

    感染しても病院行かないと書いてくれ。

    • 8
    • 20/05/03 17:04:35

    >>145
    え、迷惑

    • 2
    • 20/05/03 16:25:10

    家のベランダから見えるコストコ、すんごい人が並んでる。密密。

    • 1
    • 20/05/03 16:13:05

    >>145
    感染広がり防ごうと思わないの?

    • 2
    • 20/05/03 15:25:08

    この海じゃ微妙かな、高須院長風に言うなら「自分1人しかいない海でサーフィンしたところで感染しないし、させません」ってやつだね。
    その考えで来た人がたまたま多かったってだけでしょ。

    • 0
    • 20/05/03 15:21:41

    この中に無症状感染者が居たら怖いね。

    • 5
    • 20/05/03 14:10:41

    >>132これぐらいしないとダメだよね

    • 1
    • 20/05/03 14:09:09

    自粛しない人多すぎ終息させる気ないの?

    • 10
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ