注意しても「今日だけ」 海にレジャー客続々 住民困惑

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/01 14:36:34

5/1(金) 13:38

海なら大丈夫――。
新型コロナウイルス対策で外出自粛が求められるGWだが、茨城県内の海岸には、サーフィンや潮干狩りを楽しむ人が後を絶たない。住民や自治体が、ビラを配ったり、海辺の駐車場を閉鎖したりして自粛を呼びかけている。

「今は海に入ることを自粛して下さい。他のサーファーを誘発し、コロナの蔓延(まんえん)につながります」

4月25日早朝、大洗町でサーフショップを営む男性(54)が、海沿いの国道の路肩に止まっていた車のワイパーにこんなビラを挟んでいた。

首都圏からも近い同町の海岸は、県内有数の海のレジャースポット。国が最初に緊急事態宣言を出した7日以降もサーファーや潮干狩り客が目立つ。11日の大洗サンビーチ駐車場は、県内外から800台以上の車が利用した。

サーフィンでも、駐車場で着替える際に密集するリスクがある。男性は町内の同業者らと話し合い、12日から毎朝午前4時半頃に路上に立ち、ビラを配り始めた。素直に帰る人もいたが、「今日だけ」と海に入る人も。男性は「強制はできないので難しい。それでも県境移動を減らして1日でも早く平時に戻れるよう自粛を求めていく」と話す。

町は、駐車場の閉鎖も始めた。「首都圏ナンバーの車が多くて不安」との住民の声を受け、15日から県営、18日から町営の駐車場を閉鎖。民営駐車場も大半は閉めている。

それでも車での来訪は後を絶たない。町は25日から路上駐車が可能な場所にコーンを設置。29日から屋外放送や看板で自粛を呼びかけている。県警も29日から同町の海岸を中心にパトロールを強化している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/01 14:37:44

    罰金取れば良いのに。

    • 23
    • 20/05/01 14:39:15

    白状します
    先々週の土日まさに、ちょっとだけならいいよねーって砂浜に貝殻でも拾いに行こうとしてた。でもやっぱりやめて、正解だった
    ちょっとだけならいいよねーをみんながやったら大変なことになるよね

    • 22
    • 20/05/01 14:42:55

    やめてくれてありがとう。
    本当にチリツモで、一人一人が意識しないとか収束なんて無理な話だよ

    • 11
    • 20/05/01 14:50:36

    そんなにしにたいならそのまま陸に上がってこなければいい。
    沈んじゃえ。

    • 22
    • 20/05/01 14:54:15

    茨城県民なんだけど、本当に今だけ我慢してくれ。
    今日だけ海にじゃないのよ。
    今日だけを我慢してよ。
    また来年来てよ。

    • 21
    • 20/05/01 14:56:08

    来るなよ

    • 6
    • 7
    • 天平感宝
    • 20/05/01 15:08:18

    馬鹿は死ななきゃ治らない

    • 23
    • 20/05/01 15:13:59

    海岸ある県は大変だね

    • 6
    • 20/05/01 15:38:34

    アカン

    • 1
    • 20/05/01 15:40:09

    警察官を立たせればいいと思う。

    • 21
    • 20/05/01 15:41:45

    駐禁とか、不法侵入とか何かしら理由つけて逮捕しちゃおうぜ

    • 18
    • 20/05/01 15:44:31

    こういう人達のせいでダラダラ長引くんだろうな~
    終息する気がしないよ

    • 25
    • 20/05/01 15:44:54

    その人にとったら今日だけかもしれないけどそんな人が毎日来るんだから住民からしたら今日だけなんかじゃないしいい迷惑だよね。しかもその今日だけを我慢出来なくて自身や誰かがコロナになったら困るのにね。そこからバーって広がるし。

    • 10
    • 20/05/01 15:47:04

    こいつらが溺れても助ける必要なし  そのまま沈んでいろw

    • 15
    • 20/05/01 15:48:43

    子供は公園すら我慢してるのにね

    • 17
    • 20/05/01 16:10:15

    >>4
    ダメだって!

    そこをライフセーバーやら消防やらが出動してしまうのが良い国日本。

    海や山でのレジャーが問題なのは、そこでうつる、よりも、思わぬ怪我や事故で医療を圧迫する可能性が出る、要救助者が無症状感染者の可能性がゼロではないというのも問題ってニュースでやってた。

    • 3
    • 20/05/01 16:13:27

    潮干狩り?知的障害の方には失礼かもしれないけど知的障害なんじゃないの?

    • 3
    • 20/05/01 16:14:03

    子ども達の手本にもなれない大人。
    顔晒せばいいのに

    • 12
    • 20/05/01 16:17:20

    言う事聞かない馬鹿共はコロナにかかって死んで下さい、馬鹿な人が少しは減って空気が綺麗になるでしょう。

    • 10
    • 20/05/01 16:27:54

    漁師の皆さん出番ですよー
    こんな時だからこそ地元ルールで良いんです

    • 12
    • 20/05/01 16:32:24

    「強制できない、強制できない」ばかり言い過ぎ。だから「強制じゃないんでしょ」と言う人が出てくるんだよ。パトカー頑張って。

    あほな人は10万給付なしでいいよ。感染拡大防止に協力してないんだから。

    • 22
    • 20/05/01 16:34:03

    >>12
    休校3ヶ月の子供達がかわいそう。
    さらに延びるかもしれないね…

    • 6
    • 20/05/01 16:34:34

    工藤静香さん、出番です!

    • 3
    • 20/05/01 16:38:39

    >>21
    何で罰金とかにしないんだろうね?

    • 4
    • 20/05/01 16:39:53

    海なら大丈夫っていうけどさ、海の水に他人のツバや鼻水が垂れ流れてるのを
    自分の口や鼻から吸い込んだりしてるのは問題ないのか?っていつも思う。

    • 9
    • 20/05/01 17:48:48

    千葉とか習志野ナンバーだよ。
    千葉県内でいいだろ? 来るなよ

    • 8
    • 20/05/01 17:52:55

    >>21
    うん、本当にそうしてほしい
    なんで我慢できないんだ!ってもう誰かキツめに叫んじゃっていいよ、政府の人も
    緊急事態宣言が延長になってブツブツ言う人いるけど、政府が悪いんじゃない
    こういう自粛しない人達がたくさんいるから長引く
    マジでいい加減にしてほしい

    • 17
    • 20/05/01 18:34:38

    強制しないのも悪い。
    こんな輩が自粛なんてするわけがないんだから。
    中国人が自粛中に麻雀してたら警察が怒って雀卓壊してるのをニュースで見た時は
    「うわぁ…ここまでしないとやめられないんだ」
    って思ったけど日本人もそれくらいしないと分からないのかな。ガッカリ。

    • 20
    • 20/05/01 18:40:20

    路駐してるのかな?どんどん取り締まれば良い!

    • 13
    • 20/05/01 18:50:59

    パチンコ、打ちっぱなしゴルフ、サーフィン、潮干狩り…本当に自分勝手な大人が多いね。

    サーフィン、潮干狩りはファミリー層も多いけどこんな自分勝手な親の元で育った子供はろくな人間にならないね。
    そもそも子供を高い感染リスクにさらす行為は虐待と一緒だと思う。かわいそうに。

    • 15
    • 20/05/01 18:53:16

    車を立ち入りできないようにすればいいのに。

    • 8
    • 20/05/01 18:55:48

    >>30

    それだけじゃないよ、ホームセンターとか家族連れうじゃうじゃいるよ。
    割と東京近い関東だけど、いまだにスーパー家族連れ沢山。店内は毎日人がうじゃうじゃレジはずーっと行列。

    別に趣味やレジャーしなけりゃいいっていう期間じゃないのに。
    ただの、お出かけしないただの家族の休暇っていうだけの過ごし方の人が多過ぎる。

    • 9
    • 20/05/01 19:11:17

    この人たち10万もらうんでしょ?なかには、自粛要請の休業で休業補償対象の人もいるんでしょ?
    企業もフリーランスの人も会社員も。
    こいつらなにを勘違いしてるのか知らないけど、政府はお金を出してまで自粛してくれって言ってるんだから、もっと厳しく取り締まっていいんじゃないの?
    自粛場所の範囲を広げてパチンコ屋みたいにガンガンいけばいいじゃん。
    警察と深い繋がりあるんだからこういう時こそ警察使えばいいのに。

    • 10
    • 20/05/01 19:16:25

    ふふ
    海に行かんと死んでしまうんかな。
    今日だけ...また来るやろ。
    こりゃGWで感染拡大間違いないな。
    日焼けしたヤツ診察拒否でいいわ。

    • 11
    • 20/05/01 19:18:49

    >>23
    言えないのよ~
    言えないのよ~

    • 0
    • 20/05/01 19:19:33

    バカばっかだな。
    自分は大丈夫だと思ってるんだろうね。

    • 8
    • 20/05/01 19:23:41

    大洗って砂浜に車乗っていけるんだ。
    しかし、首都圏に住んでる人達って何で出掛けたがるんだろう?
    終息したら好きなだけ遊び回れるのに…

    • 13
    • 20/05/01 19:41:28

    罰金取れば来ないよ!
    10万取ればいいのに。自粛じゃなくもっと厳しくしろ

    • 7
    • 20/05/01 19:46:42

    馬鹿な大人達のせいでまた子どもたちの登校日が遠ざかる。罰金賛成!

    • 8
    • 20/05/01 19:47:56

    なるほど、この人たちのせいで自粛が延長されたんだね。
    自由には責任がつきものです。
    痛い目にあいなさい。

    • 6
    • 20/05/01 19:49:09

    自己中だな
    子供のほうが利口だよ。数ヶ月我慢してんのに

    • 10
    • 20/05/01 19:50:33

    神奈川県がだめだから、こっちに流れたか。
    そもそもサーファーやってる人で、まともな人を見たことがない。

    • 5
    • 20/05/01 19:52:42

    「ドライブならいいだろ」「車の中から海見るだけならいいだろ」って考えの人もいる
    道中で事故にあったり、事故を起こすって発想も無いのよね

    GWも関係なくコロナと戦ってくれている医療従事者を思えば、家に居ることが自分にできる最大の協力なのに

    • 11
    • 20/05/01 19:53:12

    でも結局今まででサーフィンしてて感染したって聞かないよね

    パチンコ屋でクラスターもないし

    • 3
    • 20/05/01 19:54:02

    バカがこんなに多いなんて

    • 4
    • 20/05/01 19:55:18

    >>44こういうヤツらがコロナなっても素直に行動歴言うとは思えないけど・・・

    • 10
    • 20/05/01 19:56:36

    >>25
    ツバ鼻水だけじゃなくて、
    おしっこもね!

    • 2
    • 20/05/01 19:58:31

    もう、罰金か逮捕だよ 生ぬるい政策は終わりにして欲しい

    • 19
    • 20/05/01 19:59:32

    規制するのも人手がいるし大変だろうね。

    • 14
    • 20/05/01 20:21:45

    罰金500万くらいにして欲しい

    • 11
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ