安倍首相「持久戦を覚悟」 全国で緊急事態宣言延長へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/01 01:34:50

2020.4.30 20:29

安倍晋三首相は30日、自民党の二階俊博幹事長と官邸で会談し、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言について、5月6日の期限を延長する意向を伝えた。全都道府県を対象とする方向で、5月末までとする案を軸に調整している。1日午前に開かれる専門家会議の分析を踏まえ、5日までに最終決定する。首相は官邸で記者団に「ある程度の持久戦を覚悟しなければならない」と延長方針に理解を求めた。国会では追加的な事業者支援に前向きな考えを表明した。

政府が緊急事態宣言を全国に拡大してから30日で2週間。感染者増加による医療の逼迫が続いており、延長方針が固まった。首相は諮問委員会の答申や、国会への事前報告を経て、正式表明する段取りを描く。全国知事会は宣言を全都道府県で延長するよう国に求める提言をまとめた。

首相は記者団に「5月7日から、かつての日常に戻ることは困難だ」とも訴えた。二階氏に対しては「専門家の意見を聞き、幅や期間を慎重に決めていきたい」と説明。二階氏は記者団に「大変適切な判断だ」と語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/02 08:22:27

    初めて倒産した旅館は100%中国からのインバウンドだったから直撃も早かったよね。日本のどの都道府県も大なり小なり、インバウンドの恩恵うけてたし、特に中国人は行きたい国1位が日本だったらしいからどこにも中国人って普通にいたよね。長期戦になったらもうしばらくはこないよね。それまでに中国に対する傷も癒えるかなぁ。

    • 0
    • 20/05/01 23:21:28

    夏になると馬鹿騒ぎはあるから、8月末までとか言ってもらっていいわ
    ちゃんと補償はしてあげてさ

    • 0
    • 20/05/01 23:19:04

    持久戦になるだろう、宣言は延長になるだろう。
    ということは、国民もとっくに予測していましたから今更驚かないけどね。
    それを強いる上での政策を早く実施して下さい。

    • 5
    • 20/05/01 23:16:03

    >>19
    もうPM2.5も来てるのかな?マジ勘弁

    • 2
    • 20/05/01 23:09:37

    おつ

    • 0
    • 20/05/01 10:37:00

    >>25罰金を10万にして回収したらいいのにね

    • 3
    • 20/05/01 10:28:13

    本当にそう。
    蓮舫だけは勘弁してほしい。

    安倍さん達かからないで。

    • 1
    • 20/05/01 08:59:24

    >>29
    そうだよ、みんな倒れて、蓮舫でてきたらどうするよ
    もうメチャクチャになる

    • 0
    • 20/05/01 08:56:56

    >>27
    首相や大臣クラスが倒れたら大変だよ
    先に使用しててもいいと思うけどな

    • 3
    • 20/05/01 06:21:59

    >>23

    四分はないか。二分三十くらいだな。全員だと。

    • 0
    • 20/05/01 06:21:22

    アビガン出せばいいじゃないか。自分達は既に使用しているくせに。

    • 3
    • 20/05/01 06:15:51

    検査数早く増やして

    • 1
    • 20/05/01 06:09:01

    >>13
    ほんとにね
    二月下旬から自粛してるけど、出歩くバカがいるせいで中々解除されない
    皆同じだからと頑張ってきたけど、テレビで湘南やパチンコや旅行行くバカを見るとイライラする
    あいつらには給付金いらなくない?

    罰金与える位がちょうどいい

    • 17
    • 20/05/01 06:05:41

    >>13
    日本人の良さでもあり悪い所が出てるね
    国民が平和ボケしてる
    働く事が大好き
    満員電車が当たり前で苦と思わない
    物事をはっきり言えないリーダー
    底辺のパチンカスは危機感がない

    • 8
    • 20/05/01 05:57:18

    >>22

    いや、四分は必要だな。一周四分。

    • 0
    • 20/05/01 05:50:10

    >>18

    いや一分二十じゃさすがに無理か。二分ペースくらいか。

    • 0
    • 20/05/01 05:46:54

    >>13
    あとホームセンターに行くようなやつらもね。

    • 1
    • 20/05/01 05:45:11

    初動が悪いから。
    安倍辞めろ。

    • 8
    • 20/05/01 05:35:59

    またあの国から黄砂が来てるよ!
    みんなマスクしないと!

    • 7
    • 20/05/01 05:34:09

    一周一分二十で走り続けりゃいい計算なんだから、全員いけるやろ。持久戦なら。

    • 0
    • 20/05/01 05:33:50

    第2弾の給付金出るとしたら
    年齢制限、所得制限あるかもね

    • 2
    • 20/05/01 05:28:47

    >>9
    うちは保証出してくれたよ。

    • 0
    • 20/05/01 05:27:39

    グローバルじゃんまさに。スタミナ、リバティフリーダムはみんな得意先。

    • 0
    • 20/05/01 05:25:34

    持久戦なら、大丈夫だね。

    • 1
    • 20/05/01 05:22:30

    こんなユルユルな措置しか出来ないんだから
    終息は当分無理。
    これからは生真面目に自粛してる人達が嫌気差して出歩くようになるから、もっと混乱するだろうな。
    今回の事で
    パチンカスはやっぱりクズだと証明出来た。
    河川敷ゴルファーも同じく。
    日本人そのものが、目に見えない危機への対応がまるでダメだって事も分かった。
    最後は日本だけがズルズルと長引きそうで恥ずかしい。

    • 11
    • 20/05/01 05:17:20

    メガネの安倍さんも可愛い

    • 0
    • 20/05/01 05:13:30

    >>4それ安倍さんのせいではないよ

    • 2
    • 20/05/01 02:44:58

    >>4
    中国人入れなくてもこうなったよ

    • 0
    • 20/05/01 02:43:47

    パート補償無しです。困ります。飼い殺しです

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/05/01 02:18:28

    給付金いらないから
    延長して終息させて欲しい

    • 6
    • 20/05/01 02:17:17

    延長でいいよ

    • 8
    • 20/05/01 02:13:24

    まぁ、無理だよね。
    1ヶ月延長でも無理だと思うし、まず都内の1日の感染者人数は信頼ないしね。
    よくて9月でしょうね。

    • 4
    • 20/05/01 02:12:23

    春節の国民の意見を聞いてればねー

    • 3
    • 20/05/01 02:06:22

    延長なら追加で10万給付しないといけないんじゃ?

    • 10
    • 20/05/01 02:04:06

    その間の生活は誰が面倒見てくれるの?

    • 9
    • 20/05/01 01:44:40

    延長するなら給付金10万じゃ足りないぞ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ