アンケート。9月入学は賛成?反対?

  • なんでも
  • 康治
  • 20/04/29 09:07:22

子供の学年で考え違うと思う。

1番上の学生のお子さんで答えてください。

お子さんが社会人の方、妊婦さん、妊活さん、回答不要です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1042件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 22:49:04

    >>1040
    尾木ママが残念がってるね。

    • 1
    • 20/06/02 21:24:02

    実際の大学教授達はインフルエンザの季節というデメリットがあったとしても
    それでも9月入学には反対したいと言ってました。

    それ以上のデメリットを考えているんでしょうね。

    って書くと「どこの誰が言ってたんですかぁ?」と聞いてくる人もいるので
    1つ、ABEMATVのアベプラ5月18日放送分なら見逃し配信で見れますよ。

    • 3
    • 20/06/02 20:20:00

    >>1038
    やるとしても、数年後に大学のみじゃないかなー。
    待機児童やら教員不足で幼少中高では対応できないと思う。

    • 2
    • 20/06/02 20:17:01

    小学生。賛成

    これを機会に

    • 2
    • 20/06/02 20:16:07

    >>1035
    一生しないとは言ってないよ(笑)

    • 1
    • 20/06/02 19:42:27

    今回のコロナほどの影響はありませんが、
    これまでもSARSや鳥インフルエンザと感染の流行はありました。
    これからだって変異されやすいインフルエンザウイルスは大きな流行となる可能性は高いです。

    今後、受験をするであろう将来の子ども達のためにも冬の受験を変える機会かと考えます。

    その当事者となってからでは遅いです。
    現に、学習の遅れを出てる子ども達の事を考えて出た対策案だったと捉えています。

    もちろん今年受験をする子ども達のためにも、受験期間の延長と対策をとって欲しいと思います。

    このまま対策をとれない、
    冬は感染リスクが高いと知りつつ変わらないのであれば、繰り返されていくのでしょうね。

    • 1
    • 20/06/02 08:52:29

    9月入学断念!良かった良かった

    • 6
    • 20/06/02 07:40:45

    >>1034
    賛成も何ももう、9月入学しないって昨日安倍さんが言ってましたよ。

    • 7
    • 20/06/02 07:12:00

    中学生。賛成

    まず受験期間の延長を望みます。

    今年の冬の受験まで充分な教育を受けていないため賛成です。少しでも延長となり、今後の第二波に備える事を含めて賛成です。

    何かある度に延長するのではなく、今回の延長で整備を整えて欲しいと考えています。
    延長されて期間に余裕があれば分散登校(1クラスの人数も変えるべき)のまま対応できたり、オンライン環境の格差を埋めたりできるのではないか?むしろ行って欲しいです。

    感染の規模は異なりますが、毎年インフルエンザのリスクを抱えて受験されています。

    今年の冬の受験にも不安があります。

    • 4
    • 20/05/30 06:26:17

    高校生。反対

    やっぱり半年遅れるのはなぁ

    • 5
    • 20/05/30 06:10:10

    まだ上げてくれる人いたんだね。

    9月入学にしても秋から冬また休校措置ってこともあるから、9月入学案の次は1年遅らせろってなるのかな。

    • 1
    • 20/05/30 06:08:17

    義務教育を境目に4月と9月で分けてほしいです!

    例えば新中1と新高1の保護者が居たら4月に2回入学式しなくて済みますし!

    4月から5ヶ月後って思ったら少し余裕でます!

    • 0
    • 20/05/30 02:24:21

    大学生・専門学生。賛成

    中高生以上ならデメリットの方が少ない。

    • 2
    • 20/05/30 02:22:38

    >>1019
    コロナが治ったら9月入学を言い出す人がいなくなるって言ってるけどそんなの当たり前でしょ。9月入学の案はコロナで時間を奪われた学生を救う為に出た案なんだから。テレビでも今年度はやらないって言ってるけど今やらなかったらこれからも絶対にやらないでしょ。9月入学をやらないならコロナで影響を受けた学生達を救う違う案を出して欲しい!私は9月入学をした方が良いと思うけど!

    • 2
    • 20/05/30 01:36:38

    未就学児。賛成

    うちの子にはデメリットしかないが、4月入学のままで今の学生たちが被るデメリットが比較にならないほど大きいので、賛成。

    • 5
    • 20/05/29 21:51:12

    もし本当に9月入学になるなら高校、大学のみでいいと思いますよ。

    幼保、義務教育の児童、生徒は4月がいいと思います。

    幼保の子たちは必要な保育が中途半端なまま小学校へ行くのは賛成できません。

    小学校、中学校も義務教育ですしよっぽどの事がない限り留学なんかも関係無いです。

    学童の待機児童が倍増したら働く母親の死活問題です。

    幼保、学校関係、全てにおいて足並みを揃えるのがいいとは思いません。

    9月入学にしても問題が少ないように思える、高校、大学のみにしてもらえるならいいんですが。。。

    • 7
    • 20/05/29 20:53:59

    >>1024
    東京で震災起きて、休校長引いたら9月入学になるでしょ。在住人口が違うんだから仕方がない。いい悪いではなくてそれが現実。現実舐めない方がいいですよ。

    • 2
    • 20/05/29 20:31:56

    >>1012
    すごい上から目線でバカにした発言ですね。

    • 3
    • 20/05/29 20:22:50

    >>1012>>1021
    この人たち震災舐めてるね。この人たちの地域で震災おきたら真っ先に騒ぐタイプ?
    大都市の子供達しか考慮されないなんて、あなた達ホントに親なの?

    • 3
    • 20/05/29 19:50:38

    自衛隊でボランティア付き九月入学なら、自衛隊ボランティア無し4月入学選びます。

    • 7
    • 20/05/29 19:38:04

    未就学児。賛成

    はやく

    • 7
    • 20/05/29 19:30:44

    >>1020
    震災に比べたらコロナなんて屁みたいもんだ。避難所生活に比べたら幸せなんだから自宅学習でもしとけ。震災によるPTSDに比べたら受験生の苦悩なんて考慮する必要なし。

    ↑ つまりこういうことですね。

    • 2
    • 20/05/29 19:01:00

    >>1015
    被災された方達の方が、コロナと比べ物にならないぐらいですよ。自宅学習出来るだけ幸せです。避難所生活だったのですから。震災によるPTSDも考えれば、次の年の受験生へのしわ寄せどころじゃないです。考えるまでもありません。

    • 5
    • 20/05/29 19:00:27

    コロナが治まればみんな冷静な判断を下せるようになるから
    9月入学を言い出すような人もいなくなるんじゃない。

    最初9月入学にすべきだって息巻いてた知事達も
    ようやく現実を知ったようで9月入学なんて口にしなくなってきたし

    • 11
    • 20/05/29 18:51:08

    >>1012
    貴方が悪意の塊。ブーメランですよ。自分さえ良ければ良いのね。人としても、親としてこの発言は無いですよ…

    • 3
    • 20/05/29 17:27:45

    小学生。反対

    メリットなし

    • 8
    • 20/05/29 17:22:47

    >>1012
    この人これで母親やってるの?
    信じられない。

    大学進学率がどうのこうのじゃないよ。
    学生一人一人の未来が大事なんでしょ。

    • 7
    • 20/05/29 17:03:50

    >>1009
    いや、実際は今の大学1年、高校1年が受験のときから影響出てたでしょ?
    まだその子たちは授業もほぼ終わってあとは受験ってときだったからまだ良かったけど、今年の受験生の方が影響出てるわけじゃん。
    今年の受験生はどうにか3月までに終わらせて受験も配慮したとしても次の年の受験生にしわ寄せくるでしょ。
    過去の震災もそれくらい影響出たのか聞いたの。

    • 1
    • 20/05/29 17:03:12

    >>1012

    東北結構広範囲に被害受けてますよ。100人なわけないでしょ。失礼ですけど計算できますか?

    • 2
    • 20/05/29 16:50:10

    >>1012

    いやいや。この発言撤回して下さい!!東北バカにしすぎですよ!!たかが100人程度って本気で言ってます?自分の子が同じ立場でも同じ事言えますか?!

    それに阪神大震災では大阪、兵庫中心に都市部の子達も復興するまでなかなか学校へいけませんでしたよ!!

    • 7
    • 20/05/29 16:32:10

    >>1009
    大学進学率も低い東北でせいぜい100人程度がそうなっても大した影響ないし、対策を考慮する必要もなし。
    東京や大阪の数十万人の受験生に多大な影響をあたえる今回の事例と比較するのは悪意があるとしか言えないな。

    • 0
    • 20/05/29 16:20:44

    小学生。賛成

    幼稚園児が犠牲になるとか言うけど今学べない子達はもっと可哀想。

    • 8
    • 1010

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 16:11:31

    >>1008
    今年の受験生の為の、9月入学案だと思っていたのですが、今年の受験生は見捨てて、次の受験生の為とのお考えですか?
    震災からの復興も、時間はかかっていますから、3年生以外も勉強や生活に影響は出ていますよ。

    • 0
    • 20/05/29 15:47:55

    >>1005
    過去の震災って、その年の受験生だけじゃなくて次の受験生にまで影響与えるくらい学校行けなかったとこが多かったの?

    • 0
    • 20/05/29 15:42:38

    大学生・専門学生。賛成

    うちは受験とかどうでもいい。
    大学に行かないと学べないものや留学の中止で
    カリキュラム崩れたからやり直したいだけ。

    • 2
    • 20/05/29 15:38:16

    未就学児。反対

    やめろ

    • 5
    • 20/05/29 15:35:14

    >>997
    震災の時の子達に対しては、何も無かったのに?
    今の学生全員が、9月入学希望なわけでは無いのだから、希望者だけ、留年出来るシステムにしたら良いと思う。未就学児の親のせいで見送りになったわけでは無く、現実的に無理だからですよ!
    行事が中止なのは、未就学児も同じ。
    人のせい!コロナのせい!と愚痴を言うだけなら簡単ですね。

    • 8
    • 20/05/29 11:50:52

    自衛隊でボランティアとか幼保、小学生は絶対無理でしょ。中学生でも微妙。。。やっぱり9月入学にするなら高校生、大学生だけでいいんじゃないですか?幼保、義務教育巻き込まないでほしい!!

    • 6
    • 20/05/29 10:01:46

    >>998震災時を乗り越えた事考えたらこのままでもやれますよね。再三言われてますが9月入学の前に優先しなければならない事沢山あるし財政面でも無理ですよね。

    • 4
    • 20/05/29 10:01:37

    >>1000
    3月卒業で9月入学、6ヶ月間は自衛隊でボランティア体験という話でしょ。
    素晴らしいじゃないの。これなら9月入学反対派も反論出来ないと思いますよ。

    • 2
    • 20/05/29 09:57:07

    小学生。賛成

    第2波来てるのに学校あるんだってね。
    中止にしたから無理矢理にでも行かせないといけないんだもんね。
    1波で21人で休校で2波で21人で小中学生も感染していて、学校続行。
    やはり9月入学中止したから、無理矢理行かさないと行けないんだね。

    • 7
    • 20/05/29 09:52:26

    賛成派の人たちも、九月入学ゴリ押ししてる自民の下村の考えを知ったら意見変わると思う。

    • 7
    • 20/05/29 09:47:31

    高校生。賛成

    本当にまた休校にならないの?
    学習しないまま卒業、進級するの?
    資格もとれなかったり全国的に不利になる子が大多数になった時きちんと責任とれるんでしょうね?

    • 7
    • 20/05/29 09:31:35

    学校は今全国的に再開されてる所が多いんでしょうか?コロナで勉強が遅れてるとは言いますが、阪神大震災や東日本大震災のみ時などは比では無いぐらい勉強などできなかったと思いますよ。それでも立派に社会人になられてる方は5万といます!!コロナと9月入学を結びつけるのは何だか納得いきません。

    • 8
    • 20/05/29 09:21:51

    中学生。賛成

    今の学生の為に。て、出た案だったのに、今就学していない子達の親の反対で見送り。て、おかしな話ですよね。
    その事で、勉強の内容がこの時の学生(特に最終学年)が薄くなるかもしれないのに。
    そのフォローは、どうしてくれるんだろう??
    学習だけじゃなく、行事や部活、テストまで中止とかになってるのに。
    それなのに、そのうちコロナ世代だから…みたいに言うのは止めて下さいね。
    今現在の就学中の子達の事を一番に考えてほしい。

    • 15
    • 20/05/29 09:21:12

    小学生。賛成

    長い目で見て、今後の受験時期とか寒くてインフルエンザが流行する時期より今くらいの季節に受験に挑む方が良いなと過去を振り返って思った

    • 8
    • 20/05/29 09:13:54

    小学生。賛成

    子供の命を守る為の案だったのに、目的見うしなってるじゃん。
    第2波来て休校がまたあるかもしれないのに。

    • 9
    • 20/05/29 09:07:44

    小学生。賛成

    2波来てるもんね。あり得ない。

    • 10
    • 20/05/29 09:06:44

    >>991
    w

    • 2
1件~50件 (全 1042件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ