英メディア「日本はコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」「CT検査で迅速に診断している」

  • ニュース全般
  • 観応
  • 20/04/24 12:37:54

英BBC、日本を「最も健康的な国家」に選出…“マスク文化”を評価「コロナ危機、最小限に」

2020.04.21

全世界で240万人以上の感染者と17万人以上の死者を出している新型コロナウィルス。世界各国で猛威を振るう中、英公共放送「BBC」では「住むのに最も健康的な国家」という特集を展開。その筆頭に日本を挙げ、「健康を意識する文化がコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」と生活文化の高さを称賛している。

 ◇

 全世界で240万人以上の感染者と17万人以上の死者を出している新型コロナウィルス。世界各国で猛威を振るう中、英公共放送「BBC」では「住むのに最も健康的な国家」という特集を展開。その筆頭に日本を挙げ、「健康を意識する文化がコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」と生活文化の高さを称賛している。

 世界的な感染拡大が続く新型コロナ。特集では「世界中で病院や治療院がコロナとの戦いの最前線となっている。しかし、その戦いの成功の大部分は国ごとのヘルスケア制度の有効性にかかっている」と分析している。

 特集では英シンクタンク「レガタム」が毎年発表する繁栄指数格付けの健康部門に基づいて、「最も健康的な国」を選出。2019年度版の健康部門でシンガポールに続いて、第2位に選出されている日本。今回の特集では、最初に取り上げられている。

 記事では「指数の健康格付けでは2位にランクしている日本は、最近の感染数急上昇で再び警笛が鳴り始めたが、コロナ対策の序盤の成功は世界的に評価されている」と評価した上で、「この国はまだロックダウンを余儀なくされていない。大部分は序盤の段階でウイルスをコントロールできたこの国の医療制度の能力の高さによるものだ」と分析している。

 さらに、その上で、日本人の文化がコロナ対策として絶賛されている。記事では「日本に根付いている健康を意識する文化がコロナ危機の衝撃を最小限にとどめている」と指摘。

「多くの日本人は以前からマスクを着用しています。特に冬と春には着けています。それが、現時点までに大きなアウトブレイクに繋がっていない理由の1つです」という東京在住の女性医師のコメントを紹介。花粉症対策などの日本のマスク文化を高く評価している。

 また、「日本人の60パーセント以上は毎年健康診断を受けています。我々はいい健康状態を維持する努力をしています。それも、重症例が少ない理由の1つです」という女性医師の分析も伝えている。

(以下略)

https://encount.press/archives/40988/

--------------------

「住民がCovid-19検査(ここではまだ症状が重い人に限定されている)を受けられなくても、 地元のクリニックを受診すれば、CTスキャンですぐに診断してもらえます。”症状がなくてもCTスキャンで肺炎と診断されることもあります」と語るのは、世界中の医師と旅行者をつなぐサービス「AirDoctor」の鷲尾美香医師(東京都在住)。”そうすれば、患者はすぐに治療を受けることができます。これが日本に重症患者が少ない理由の一つです」と話しています。日本でも、感染の広がりを最小限に抑えるために、感染のクラスターを見つけて管理する作業が続いています。

http://www.bbc.com/travel/story/20200419-coronavirus-five-countries-with-the-best-healthcare-systems

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/08 16:44:16

    日本が他国よりCT設備多くてそれで検査できてるって話、コロナ初期には言われてたのに途中からパタッと言わなくなったよね

    • 3
    • 20/04/29 14:14:22

    戦後に、短い年数で木材になるスギを植えまくったせいで花粉症大国になったけど、そのせいでマスク装備が普通になっててコロナ被害が抑えられているという…
    なんという塞翁が馬

    • 4
    • 20/04/29 13:08:07

    >>36感染者は増えるだろうけど、死者が増える意味が分からない。

    • 4
    • 20/04/29 12:59:15

    >>36
    心配しなくても、日本はPCRじゃなくてCTで検査してるから、感染者や死者の数はちゃんと把握してるよ!
    日本の制度だと、火葬するときには死因がわからないと火葬できないしね

    • 6
    • 20/04/29 12:38:37

    他の国みたいに検査たくさんできたら同じくらいの感染者や死者いると思うんだけどね。

    • 1
    • 20/04/29 12:08:00

    日本国民の努力が無駄にならない様に、
    GWは更に気を引き締めようー
    早く終息します様に。

    • 6
    • 20/04/29 11:51:08

    メンタル弱めの私は>>18こういうコメントや、こういうトピ見た方が頑張ろうって思える。ありがとう。
    日本人が日本を叩くものばかり見てると気が滅入ってくる。最近テレビもネットもそういうのばかりだから。
    政府のおかしいところを指摘したりきちんと国民の意見を発信していくことも大切なんだろうけど。

    トイレの貼り紙と同じ心理かな。汚さないで!と書くより、綺麗使ってくれてありがとうって書いた方がマナーが良くなるみたいな。

    • 9
    • 20/04/29 11:27:27

    日本人は人目を気にする人が多いからかな?
    スーパーだって一人で行かないと白い目で見られてるんじゃないか?とか
    マスクしてないと白い目で見られてるんじゃないか?とか色々。

    • 4
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/04/29 11:19:52

    日本は現状なんとかよくやってると思うけど
    GWでそれも台無しになりそうで怖い

    • 7
    • 20/04/25 09:10:59

    ありがとう
    英首相も退院して良かった

    • 6
    • 20/04/25 09:05:06

    >>26
    国民の自由を守った上でこれは確かにすごい

    • 4
    • 20/04/24 21:43:39

    画像 きなこもちかと思ったw

    • 4
    • 20/04/24 21:34:55

    台湾が断トツだと思うけど、日本も頑張ってるよね
    このまま自粛できる人は自粛して少しでも早く収束に向かうといいな

    • 20
    • 20/04/24 16:38:05

    視覚で見るとわかりやすい

    • 6
    • 20/04/24 13:47:32

    >>22
    感染力にも致死率にも差はないって記事見たよ。
    中国か香港の大学が出した論文も訂正されたし。

    • 3
    • 20/04/24 13:44:31

    土足文化じゃないからかな。
    コロナは下にいくっていってたし。

    • 7
    • 20/04/24 13:43:14

    イギリスとかもかかりつけのお医者さんしかだめなんだっけ?

    • 0
    • 20/04/24 13:41:59

    >>19今は海外からの帰国者が持ち込んだ感染力が強いウイルスが怖いってね。

    • 2
    • 20/04/24 13:33:25

    日本のマスコミもたまには自国を誉めたらいいのに

    • 20
    • 20/04/24 13:33:19

    ニュース貼る奴がこの女の写真貼りまくる奴なんだー

    • 1
    • 20/04/24 13:29:47

    コロナは3種類あってアジアは感染力弱いって書いてたけど

    • 3
    • 20/04/24 13:28:52

    コロナ発症の中国の隣国でこんなに抑えられてるのってすごいと思う。春節で一番人気だったのは日本だったのに。

    でもそれだけじゃなくて、こうなる前から清潔だったり人に気を使ったりっていう習慣があったから、元々こういうのが広がりにくい国民性なんだと思う。

    今はマナー違反をして遊びに行く人もいるけど、それでも海外から比べたら少ないんだと思う。

    • 20
    • 20/04/24 13:27:28

    ついこの前までアジア人のマスク文化を、不気味だの不審者みたいだのとディスってたのに、コロナのおかげで欧米の価値観もあっという間に変わったね

    • 16
    • 20/04/24 13:24:48

    >>15
    こうやって見ると、実際にはイタリアよりベルギーとかスペインの方がヤバいのね…

    • 1
    • 20/04/24 13:12:42

    新型コロナウイルス
    100万人当たりの死亡者数

    ・日本………2人

    ・アメリカ…150人
    ・ドイツ……64人
    ・イギリス…276人
    ・フランス…334人
    ・イタリア…422人
    ・ブラジル…15人
    ・スペイン…473人
    ・カナダ……56人
    ・韓国………5人
    ・トルコ……29人
    ・ロシア……3人
    ・スイス……179人
    ・台湾………0.3人
    ・オランダ…243人
    ・スウェーデン……200人
    ・ベルギー…560人

    (2020/04/24)

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/04/24 13:09:58

    日本は高齢者多いのにこれだけおさえてるのは凄いと思う。韓国もおさえてる感じはあるけど韓国は高齢者少ないってね。

    • 2
    • 20/04/24 13:05:31

    画像の人、いつものあの人かと思った

    • 11
    • 20/04/24 13:01:00

    >>8
    爆発とまでいってないと思う。
    大阪の検査数にたいして陽性になった人の数は10%にも満たないよ。
    緩やかに感染者数を増やしている状態だと思う。

    • 3
    • 20/04/24 12:57:49

    >>8
    日本は人口あたりの感染者・死者数かなり少ないよ
    台湾の次くらいにコロナ対策成功してると思う

    • 8
    • 20/04/24 12:52:59

    >>8
    海外の爆発ともまた違うと思う。日本の数だけ見たら増えてるけど。

    • 3
    • 20/04/24 12:51:45

    急激に爆発しなかったのはマスクとスキンシップの少なさだと思う。
    でももう爆発しちゃってるけど。
    ここらで早く終息させないと本当にやばい。

    • 3
    • 20/04/24 12:45:56

    マスクもだけど、子供の頃に叩き込まれる「帰ったら手洗いうがい」も結構効果ありそう
    海外ではあんまりしないんだってね

    • 8
    • 6
    • 関連トピック
    • 20/04/24 12:44:37

    日本のPCR検査が少ない理由。CT検査で初期に判断可能【新型コロナウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3568103

    • 3
    • 20/04/24 12:43:43

    こういう記事もあるけど、都市を閉鎖したりしない日本人はノーテンキだ、みたいなバカにした記事もあるよね

    • 6
    • 20/04/24 12:43:29

    日本人のマスクは花粉症対策って部分が大きいと思うけど、それでコロナ死する人が少なくなるなんて、何が幸いするかわからないね

    • 9
    • 20/04/24 12:41:00

    先進7カ国(G7)の中では、人口100万人あたりの死者数が最少だもんね

    • 14
    • 20/04/24 12:39:33

    うん。
    マスコミは日本政府叩きばっかだけど、世界の中では日本は成功してる方だと思う。

    • 28
    • 20/04/24 12:39:12

    鳥みたいな顔

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ