毒親な私を罵ってください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/23 15:44:24

    >>65 ありがとうございます、そう言ってもらえると少し気持ちが落ち着きます…

    • 0
    • 20/04/23 15:43:44

    >>74 モンテルカストは、粉で出されてますが、嫌がらず飲んでます。錠剤があるなんて知らなかったです。
    やっぱり錠剤の方が飲みやすいですよね。先生に相談してみますね。ありがとうございます。

    • 1
    • 20/04/23 15:28:41

    >>71 チョコアイスもココアもダメなんです…

    • 0
    • 20/04/23 15:28:09

    >>67 4歳から飲み続けていて、普段の予防薬は飲めますが、昨日のように発作が起きたときの薬がとにかく苦くて飲めないようです。夜遅くになる事が多いので、飲んだ後のご褒美も悩ましいです。

    • 1
    • 20/04/23 15:26:49

    粉の薬なんだね。
    うちの子も喘息で薬飲んでるんだけど、チェリー味の錠剤出してもらってるよ。飲み込んでもいいし、噛んでも舐めてもいい
    小児用のモンテルカストってやつ

    症状次第でかわるだろうけど相談してみるのもいいかも?

    • 0
    • 20/04/23 15:26:28

    >>66 錠剤はまだ飲ませた事がありませんが、そろそろ飲めますよね。とにかく怖がりで、初めて飲む薬は本当に時間がかかります。
    苦いよりましでしょ?と言い聞かせて錠剤飲ませようと思います。

    • 0
    • 20/04/23 15:22:19

    >>64 そうみたいです…失敗しました。

    • 0
    • 20/04/23 15:12:58

    >>70
    チョコレートアイスも駄目?
    ココアとか

    • 0
    • 20/04/23 15:11:33

    >>63 チョコレート嫌いで…抗生物質にはチョコ味がいいと言うし、こういう食べれたらなぁと思います

    • 0
    • 20/04/23 15:10:37

    >>62 錠剤もう飲めますよね!先生に相談してみます。

    • 0
    • 20/04/23 15:10:08

    >>61 以前失敗しました…オレンジに混ぜると◎って書いてあったんですけどね、薬局でもらった用紙に。余計苦くなったみたいです…

    • 0
    • 20/04/23 12:26:35

    喘息の薬って長いのかな?うちには喘息の子はいないし普通の風邪薬だけどあんまり嫌がったことがないかも。
    でもたまに苦い薬があるみたいで、そういう時は頑張った後のご褒美を用意してたよ。

    • 0
    • 20/04/23 12:15:29

    >>59
    錠剤が飲めるならオブラートは?イチゴ味とかあるよ。カプセルだけも売ってあるから、自分でカプセルに詰める事も出来るよ。
    あくまで錠剤が飲める前提になるけど、苦味は感じなくなるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/04/23 12:09:35

    >>9
    そうそう!
    そこに愛がなけりゃ、ただの毒親だけど、主はトピ文からして愛を感じるから大丈夫!!

    • 1
    • 20/04/23 12:04:12

    バニラやオレンジジュースは余計に苦くなるよね?

    • 0
    • 20/04/23 12:02:42

    お薬のめたね
    の、チョコレート味で包むのはどうかな?
    チョコレート味嫌いかな?

    • 0
    • 20/04/23 11:56:48

    粉薬が苦くて嫌なら錠剤にしてもらったら?
    もう6歳なら練習して慣れれば飲めると思うよ!
    うちは幼稚園の頃から錠剤だったよ。
    先生に相談してみたらどうかな?!
    錠剤のほうが親も子も楽だと思うよ。

    • 0
    • 20/04/23 10:50:23

    苦い薬はオレンジジュースに混ぜるのは?

    • 0
    • 20/04/23 10:46:53

    スタンプやシールも、大好きなので参考にさせてもらいますね。がんばったらこれがある!という何かちょっとした楽しみがあると違ってくるかもしれませんね。

    • 0
    • 20/04/23 10:46:03

    みなさん、ありがとうございます。鬼さん攻撃や、水で練って飲み込ませる作戦など、とても参考になります。これを見る前に、アイスでサンドして食べさせたんですが、3口程で吐き出してしまいました…
    もう6歳。誤魔化しながらは無理があるなと…
    やっぱり飲まないとどうなるのか、なぜ飲まなければならないのか、しっかり理解させるしかないかなと。
    また半分ぐらいしか飲めなかったです。

    • 0
    • 20/04/23 10:14:12

    >>54そっかぁやっぱり苦いんだぁ~それは可哀想だよね。
    うちの子が小さいときは粉薬を本当に少量の水(固まるくらい)で練ってボール状?にして他の食べ物に混ぜたりパッと口に入れて溶けちゃう前に水と飲み込ませちゃうようにしてたよ。

    • 0
    • 20/04/23 10:05:50

    主さん、ツラいね(>_<)
    うちの場合なので参考になるかどうか。。ですが、自分のスマホから家電にかけて(気づかれないように)
    家電の方に出て、適当に応答してから子供に「どうする?病気の鬼さんからかかってきて、飲むかどうか見に来る!って。飲まないと鬼さんの家に連れて帰るって」と言ったらすぐに飲んだよ。怖がらせるのよくないけど、もうそうするしかなかった。
    飲めたら思い切り誉める!

    • 0
    • 20/04/23 10:00:06

    >>24
    はい?

    • 0
    • 20/04/23 09:58:47

    諭すのと>>53さんみたいに話聞いてあげるのとあとスタンプ帳かシール帳作ってあげて飲んだらスタンプやシール、それが何ポイントか貯まったら好きなおやつ作ってあげるとかご褒美みたいなのはどうかな
    頑張りすぎないようにね

    • 0
    • 20/04/23 09:52:45

    >>53 アドバイスありがとうございます。薬がものすごく苦いそうです。小児科の先生も、これは苦いから飲めない子もけっこういますよって言ってました。
    粉薬なので、チョコアイスに混ぜたり、ココアに混ぜたり、コンデンスミルクに混ぜるといいよと言われたけど、どれも娘が嫌いで…今日バニラアイスにサンドして飲ませてみようかと…
    娘の意見に寄り添いながら自分の気持ちも話して、ちゃんと飲んでくれるように頑張ってみますね!

    • 0
    • 20/04/23 09:48:13

    娘さんはどうしてお薬飲むのが嫌なのかな?
    怒った口調でなく普通に「ねぇねぇどうしてお薬が嫌なのかママに教えて」って聞いて娘さんが薬の何が嫌なのか不満を聞いてあげるのもいいかもね。
    例えば苦いから嫌だって言ったら「そっかぁ苦いのは嫌だよね~ママも苦いお薬は嫌だよ…でもねママはいつも○○が元気でいてもらいたいからお薬飲んでもらいたいな。」みたいな娘さんの意見に寄り添いながら主さんの気持ちも伝えてあけだらいいのかな?と思ったよ。
    もう既に実行してたらゴメンね。

    • 0
    • 20/04/23 09:46:04

    >>50 ありがとうございます。6歳なら私がしっかり諭せばわかるはずですよね…言い方も悪いんだと思います。昨日咳であまり眠れず、さっき起きて今ご飯食べてるので終わったら薬です…
    どうか飲んでくれるように、ちゃんと話そうと思います。コメント読んで、うちの旦那も毒親なんじゃ…と思っちゃいました。結局飲ませる努力してないし。両親ともにこれじゃあ、子供がかわいそうですね。
    がんばってみます!

    • 0
    • 20/04/23 09:40:53

    >>46 一緒にやってくれるけど、そうだねー、つらいねー、飲みたくないかぁー、そうかー。頑張ろうよー、え?無理ー?無理かぁー。って、エンドレスに言ってるだけ…書いててイライラしてきました。
    全然頼りにならないんです。そして私が爆発するパターンです。

    • 0
    • 20/04/23 09:40:37

    疲れてるんだよ、6歳なら子供も主も機嫌がいい時になぜ薬飲まないといけないか説明して納得させてあげて
    毒親は主みたいに思わないよ、娘が嫌がるからって薬飲ませる努力しないのが毒親
    同じマンションにアレルギーの子がパン食べたがるからって食べさせて救急送りにしたことを笑いながら話してたママさんいるけどああいうのが子供が大きくなって普通の家庭を知ったら毒親言われるやつだと思う

    • 0
    • 20/04/23 09:36:22

    >>45 ありがとうございます。無理はしないで自分に出来る範囲の母親を頑張ろう!の言葉にすごく励まされました。

    • 0
    • 20/04/23 09:34:22

    >>44 今日こそ感情的に怒らないようにしたいです。
    子供の目が腫れてて…腫れた目で笑ってる姿に泣けてくる…けど、これからまた薬との戦いです。

    • 0
    • 20/04/23 09:30:16

    >>42 ほんとにそうですね、自業自得です。

    • 0
    • 20/04/23 08:17:50

    >>40
    旦那さんはあなたが辛いとき一緒にやってくれるの?それとも外野のヤジ?

    • 0
    • 20/04/23 07:51:55

    >>38
    子どものことが大切で心配で、だからこそ必死な主さんに罵るなんてできないよー。
    根本に愛情あってこそだから、DVとは違う。
    私も同じタイプだからあんまり言うと自分を擁護してるみたいでちょっと微妙なんだけど(笑)
    私は娘に「ママはダメダメだから、色々ごめんね。ママ間違ってる、言い過ぎ、って思ったら教えてね」って、お母さんがダメ人間だということを伝えてる。
    その代わり、子どもから指摘されたときには絶対怒らない。
    そうだよね、って子どもの言い分を受け止めて認めて改善する。
    ちゃんとした母親になろう、いい母親だと子どもから思ってもらいたい、って気持ちをなるべく持たないようにしたよ。
    一生懸命、でも無理はしないで自分に出来る範囲の母親を頑張ろう!

    • 4
    • 20/04/23 07:41:25

    >>40一緒に頑張ろう!!感情的に怒らなかった日って自分の心も晴れ晴れするよ

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/04/23 07:39:42

    今してる事は 成人したら、独立したら
    自分が老いたら 確実にやり返されるよ
    気を付けなさいだけど 自業自得

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/04/23 07:37:08

    >>36 それ、こういう時旦那にいつも言われます。DVと同じだよ…って。本気で自分変えないと…と思っています。

    • 0
    • 20/04/23 07:36:11

    >>35 電話っていう手がありましたね!今日早速やってみます!

    • 1
    • 20/04/23 07:35:15

    >>34 全く同じ気持ちです。私の心を代弁してくださっているようなコメント…こんなふうにわかってくださる方がいるだけで、とても救われます。今日は優しく寄り添えますように…

    • 0
    • 20/04/23 07:33:39

    >>33 ありがとうございます。でもいい母親でないことは確かですよね…

    • 0
    • 20/04/23 07:29:45

    >>33そんなことない。DVの典型。DVだってすぐ謝って反省するのにまた暴力暴言酷いじゃん

    • 1
    • 20/04/23 07:29:40

    >>31もうキレそう!と思ったら
    電話で代わりに話してもらえばどう?
    ママだからいうこときかないってこともあるでしょー。

    • 0
    • 20/04/23 07:29:34

    心配や不安から来る怒り、凄く分かる。
    お母さんのためじゃない、あなたのためなのにって思ったり、早く良くなって欲しいのに拒否されると何で伝わらないんだろう、分かってくれないんだろうって思ったり、酷くなってこの子が大変なことになったらどうしようって思ったり…それがなぜか怒りになっちゃう。
    ただただ心配なだけなのに、優しく寄り添えないんだよね。
    そしてそんな自分が嫌で嫌でまた悲しくなる。

    • 1
    • 20/04/23 07:28:41

    自分で毒親と言う人は本当の毒親ではないと思うよ。

    • 4
    • 20/04/23 07:25:42

    >>30 優しい言葉ありがとうございます。コロナ疲れ…あります。でも世の中みんな同じですもんね。大丈夫という言葉にとても励まされます。ありがとうございます。

    • 1
    • 20/04/23 07:23:59

    >>28 多分私の両親、子供にとっての祖父母におだててやってもらえば飲めるかもしれません。でも少し離れたところに住んでるので、今は無理ですね…主人は全然頼りになりません。トイトレも私がいくら言っても出来なかったのに、私の母のつるの一声で、簡単にトイレでしてました…私ほんと、情けない母親だ

    • 0
    • 20/04/23 07:22:10

    大丈夫だよお母さん
    人間だからね。一人じゃ限界も来るの。
    コロナ疲れもあるかもね。


    • 3
    • 20/04/23 07:20:15

    >>20 確かに、ひどいことした後にごめんねなんて、子供からしたら良い迷惑ですよね。
    とりあえず、薬をきちんと飲むように、冷静に話してみようと思います。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ