勝手に友達連れてあがってくるな

  • 旦那・家族
  • 貞応
  • 20/04/21 08:44:04

嫁なら耐えるべきなのでしょうか?

新築して数ヶ月のこと、届けたいものがあるからと
姑から連絡があり、5分もたたないうちに車に友達を乗せて家の前に来ました。
我が家は共働きで、私は仕事行く前に急いで夫のお弁当を作っていたのですが、窓から姑がみえたので玄関に向かいました。
すると姑が友達に「中見せてやるから!」と言いながら、勝手にあがってきて、
犬の毛が落ちてる!洗濯干してまだ取り込んでないわ。などと言いながら家の中を案内し始めました。

何が偉くて人様の家に勝手に上がり込むのでしょう?掃除はしっかりしている方なので、決して汚れた家ではない自信があります。犬が2匹いれば毛だって抜けるし、来客があると分かれば弁当より掃除機を優先します。
姑は父親と2人ぐらしですが、家がいつも散らかっており、どのクチがそんなこと言ってるんだ?とイラつきました。

息子の家を自慢したかったのでしょうが、家を建てるのに1円たりとも援助いただいてはいません。我が物顔で入ってくる姑に呆れてしまいました。
客間を将来自分がお世話になる部屋だと紹介しており、絶対に無理と思いました。

姑と仲良くしたかったけど、ある程度までしか無理そうだと伝えたら、それでいいよと言ってくれましたが、今では電話がかかってくるたびにイライラします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/25 16:32:26

    >>21
    同居してるおじいさんが亡くなったら、今の家売って義理弟のところに行くと言ってたのですが、結婚しないと思ってた義理弟が結婚したので焦ってるみたいです。
    同居なんて考えただけで恐ろしい。

    • 1
    • 20/04/25 16:29:01

    >>17
    ありがとうございます!
    思い返しては腹が立つことが、芋づる式に出てきてイライラをどう処理して良いかわからなくなってますが…
    でも、私の感覚がズレてないようなので安心しました!

    • 0
    • 20/04/25 16:27:12

    >>16
    何度かガチで言ったことあるんです。やめてほしいと言ったことを何度も繰り返すので。
    デリカシーなさすぎて悪いと思ってないので、響かないし、途中で返事じゃなくて無理やり違う話し始めるから、余計ストレスで。
    今は全てを旦那経由で連絡してます。
    ほんときらい。

    • 0
    • 20/04/25 16:23:40

    ここは、あなたの家じゃないですよ?
    客間が将来の自分の部屋?笑わせないでくださいよー。誰が言ったんですか?そんなこと。
    この家は、私と○○(旦那)と子供の家です。
    お帰りください。

    って言うな。私は。
    勝手に連れてくるとかありえないわ。

    • 1
    • 20/04/25 16:23:25

    >>15
    そうですよー(白目
    主人の実家は隣の市で、車で30分くらいなのですが、家建てはじめて主人いない時に、どうしてもっと近くに建てなかったんだと詰めよられました。
    将来子供できたら色々面倒みてやれるとはいわれましたが、ほっといて欲しいです。

    • 0
    • 20/04/25 16:20:00

    >>14
    出産後なんて特に腹立ちますね!
    今妊娠初期ですが、しばらくは言わないでおこうと思ってます。噂好きで、義理妹が婦人科の病気で通院してたときも、聞いてもいないのに内緒だとか言ってペラペラ喋ってきたから、私は言いません。
    周りに内容盛り盛りでなにいわれるかわからないので。

    • 0
    • 20/04/25 16:16:48

    >>13
    ニラですよ、ニラ(笑)
    最近ちょっと愚痴り気味なので反省していたところでした。愚痴りたくないから、どんどん付き合いを薄くしたいと思います!

    • 0
    • 20/04/23 13:23:30

    THE老害。
    ムカついて当然だよ。
    主さん負けないで!

    • 2
    • 20/04/23 13:20:38

    疎遠覚悟でハッキリビシッと義母が泣くくらい言ってやればいいのに。非常識な人って自分がルールって思い込んでる傾向にあるから、自分で言わなきゃ。旦那さんに言ってもらったらダメ。義母なんて元々他人だし怖くない。

    • 0
    • 20/04/23 13:17:36

    同居もしてないのに友達連れて勝手に上がり込んできたの??
    普段でもイラッとするけどこの時期に尚更酷い!!

    • 1
    • 20/04/23 13:16:15

    こういう人いる、うちの義母義兄が新築建てたら連絡なく近所の人と来たらしい、私が出産した時は実母が手伝いに来てくれてたんだけど、連絡なく近所の人連れてきて居間で2時間喋っていった。帰ったの夜の9時過ぎ。

    こういう人って嫌われてからじゃないと気が付かないんじゃないかな?

    • 0
    • 20/04/23 13:13:21

    耐えなくていい。
    どこにでもいるのね、こういうババア。
    うちは旦那が勝手に合鍵渡してて、かろうじてアポはあったけど玄関チャイム鳴らさずにいきなり鍵開けて入ってきたからね。
    平日で旦那居なかったのに。
    しかも一度だけじゃなく何度も続いたから理由付けて鍵取り返したよ。
    ババアはこっちの都合お構い無しなんだよね。
    届けたい物ってきっとそれこそ不要不急な物なんでしょ。新居にあがりたい単なる口実、理由。
    しかもこの時期に得体の知れない友達連れてくるとか恐怖。
    もう不法侵入レベル。将来お世話になる部屋とか妄想が本当にキモ過ぎる。
    こういう厚かましくて非常識なババアには何言っても通じないけど、その都度はっきり嫌だと言っていかないとこの先も色々ありそう。
    ただ旦那さんに伝える時は言い方気を付けてね。
    自分の親を悪く言われるのは誰だって嫌だと思うから。


    • 0
    • 20/04/21 09:29:40

    >>6
    支度中で一連のやり取りに気づいてなくて
    私が招き入れたんだと思ってたみたいです

    • 0
    • 20/04/21 09:28:36

    >>5
    すごい失礼ですが、話が通じない人なので
    頭悪いんだなーと割り切ってるつもり…
    ですが!割り切れないほど腹立つことが多いです

    • 0
    • 20/04/21 09:26:47

    >>4
    最近は全て主人から連絡して貰ってます。

    ドアあけたらもう中にあがってったので
    私も呆然としてしまいました

    • 0
    • 20/04/21 09:24:59

    >>3
    自分から連絡するのやめたんですが、
    それにすら気づいてないみたいです。

    • 0
    • 20/04/21 09:22:44

    >>2
    犬の部屋にでもしましょうかねー…

    • 3
    • 20/04/21 09:21:57

    >>1
    電話できつく言ってくれたみたいですが、言い訳しか返ってこないみたいで、夫も怒ってました。。

    • 0
    • 20/04/21 09:11:06

    すごいね…旦那さんは母親に対して何も言わないの?

    • 0
    • 20/04/21 09:08:26

    お気持ちお察しします。

    うちも実際来る前には阻止したけど同じようなことがありました。

    悪気なく自分の物は自分の物 息子の物も自分の物と思っている姑
    さらに
    やめてください とか 無理です という言葉が通じない…

    ヤツは異国のジャイアン わかりあえるはずがないと思うようにしてから少しだけ気が楽になりました。

    • 3
    • 20/04/21 09:06:20

    腹立つね。家に上げなくても良かったのに。
    「今から出かけるので無理です。事前に連絡してから来てもらえますか?」って。
    主さんは、電話も出なくていいと思う。ご主人が相手すればいい。

    • 4
    • 20/04/21 08:52:28

    これから苦労多そうだね

    • 7
    • 20/04/21 08:51:14

    友達も同類のババアだね
    普通はそんなズカズカ入らないし
    客間潰したったら?笑

    • 9
    • 20/04/21 08:49:11

    そりゃ腹立つね!この時期にやめてほしいよね!
    旦那さんに言ってもらおう!

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ