可哀想なんだけど

  • なんでも
  • 矜恃
  • 20/04/18 10:17:33

母が妹にだけ冷たいです。


妹が出戻りしてきました。3人の子を連れて。

仕事はしてるようですがほぼ在宅ワークで、家事は掃除全般、買い出し、子供の面倒が妹の担当みたい。
母の担当は食事、洗濯、子供たちの保育園の送迎(妹は免許がない)。
今コロナの影響であまり稼げないらしく妹が月に実家に入れてるお金は月10~15万ほどだとか。
妹本人は本当にぎりぎりの額を家に入れてるようで、自分の取り分は今500円しかないとかそんな感じらしいです。ここまでが前提。


妹の真ん中の子が絶賛イヤイヤ期で、母が迎えに行くたびにまだ帰りたくない!と泣き出すらしくて、妹はそれを言われるたび子供に注意してました。
でもまだ2歳。わかったとは言うものの次の日になると繰り返す。
それでついに先日、母が妹にキレました。

母が怒る気持ちもわかるんですが、妹に対して
「お前なんかシんでしまえ」
「居候のくせに」
「出て行け」
「お前の子供なんかいらない、お前もいらない」
「産まなきゃよかった」
などの暴言を吐きます。私もさすがに言い過ぎだと思って止めましたが、母は私の言う事も聞きません(私と妹で対応が全然違うので私が口を出すと一応黙ります)


妹もさすがに怒ってしまい、子供たちと部屋に籠ってしまいました。
私には巻き込んでごめんね、と謝ってくれましたがあそこまで言う母には謝りたくないようです。
子供はともかく、妹はご飯を食べただけで文句を言われてる状況です(母が作ったものなので)

かと言って、家の広さ的に私の家で妹を受け入れる事もできません。

どうすればいいだろう?
これはもうモラハラ通り越して、妹に対するイジメみたいなものじゃないかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/04 22:46:24

    月に10万〜15万もいれるくらいなら自立すればいいのに。
    在宅ならお母さんの担当の食事洗濯もできるでしょうに。
    そもそもなぜ車で送迎しないといけない保育園に入れてるの?

    • 0
    • 20/05/04 22:41:02

    可哀想すぎるね。
    そんな状況なら、どんなに狭くても自分の家に避難させるわ。
    年齢はいってるけど、しっかりと虐待だね。

    • 0
    • 20/05/04 22:37:05

    子供を施設に入れたらいいじゃん

    • 0
    • 20/04/18 19:50:52

    妹さんが自立云々より
    そこまでの暴言はどんだけストレスあっても子供に言えない
    お母さん普通じゃないよ。主さんと妹さんに態度違うとか毒親?
    昔はそうでないなら認知症疑うレベルのひどさ

    妹さん収入も少しあるんだし実家でた方がいいと思う。まとまったお金が無いなら貸してあげたり、主が少しサポートしてあげたらどうかな

    • 3
    • 20/04/18 19:48:55

    年取ると孫は可愛いけど体力的に難しいらしいよ
    子供3人で出戻とか妹は良くないよ

    せめてお迎えは自転車なり自分だ行って貰ったら?

    一度家出て離婚して帰ってきて
    丸々甘えるとか駄目じゃんか

    • 2
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 19:40:07

    >>110
    子供じゃなくて孫のイヤイヤ期なんか論外でしょ。
    自分の子供なんだから自分で見なきゃ!

    • 5
    • 20/04/18 14:27:56

    お母さん更年期?それくらいの歳でしょ?
    イヤイヤ期くらいでって思ったけど更年期もかなり厄介なんだよね
    妹さん大変だね

    • 2
    • 20/04/18 13:36:13

    真ん中は2歳って一番下は0歳か1歳?
    そりやキツいわ…。お母さんかわいそう。

    お母さんがなぜそんなに暴言吐くのか考えた方がいい。
    私の周りの離婚した人は実家がどんなに広かろうと自分でアパート借りて子供たちと住んでたよ。

    • 7
    • 20/04/18 12:35:32

    >>87
    で、主は2人の愚痴を聞いて諫めるだけ?それだけ!?妹の独立の資金貸すとか、母親の代わりに1回くらいお迎えかわるとか。そこまで口出すならそういう協力はしてるんだよね?
    主の話聞いてたら昔中学生の頃ケンカしてる女子2人の間に入って、仲裁するでもなくただお互いの罵り合いを
    「ダメだよ~。そんなこと言ったら~」ってニヤニヤ聞いてるだけの気持ち悪い女子思い出した。

    • 4
    • 20/04/18 12:29:27

    主はどうしたいの?
    みんなが散々言ってる妹の自立。
    自分がお金を出したり、送迎の手伝いなど労力が伴うことには触れてこないけど。
    そこらへんの火の粉は被らず対岸で口だけ出すだけ?

    • 7
    • 20/04/18 12:24:33

    トピ文の最後の
    モラハラを通り越してイジメ?

    出戻りなんて母に対するイジメだよ。

    • 5
    • 20/04/18 12:23:23

    >>104
    毎日5人分の食事と洗濯、大変だよね。

    • 9
    • 20/04/18 12:20:27

    子供連れて転がり込んできただけでも相当な負担でしょ。
    それに加えて送迎から食事の世話までだなんて。
    お母さん、元々そんなに口が悪い人だったの?違うよね?
    それより、妹は前より家事の負担が減ってない?
    せめて洗濯だけでも妹がやればいいと思うけど。

    • 8
    • 20/04/18 12:16:08

    メンタル弱くて、ストレスがたまって感情のコントロールができてないんだね。
    ちょっとしたことにもイライラしてすぐ爆発してしまうんじゃない。
    これは性格だから治せないと思うし、
    お母さんはゆっくりストレスがかからない状態で生活させてあげてほしい。

    • 1
    • 20/04/18 12:13:22

    >>96
    トピ文読んだ?

    • 0
    • 20/04/18 12:03:23

    市役所とか相談するとこないかねぇ
    妹さんのこれからを

    • 0
    • 20/04/18 12:02:53

    お母さん半分ノイローゼ状態なんじゃない?
    妹が大変なのはわかるけど、ここはまずお母さんの気持ちを理解してあげなきゃ。主までそんな態度なら益々関係が悪くなると思うよ。
    孫は来て良し帰って良し!って言う言葉通りだと思う。

    • 12
    • 20/04/18 12:01:15

    ははも母だね。でもそんな言われたなら、出て行くしかないよ。
    育てらんないのに、何故何人ひきとったんだろ。貧困が貧困を呼ぶ。まさにそれ。施設も考えたら?

    • 1
    • 20/04/18 12:01:08

    >>87
    主はどうしたいの?お母さんが暴言に対して謝れば満足なの?そういうレスがついて欲しいの?
    でもどっちが悪いとか言いたいんじゃないって自分でも書いてたよね?じゃ甘えてる妹「も」悪いし、暴言吐いたお母さん「も」悪いってことで、謝るとか謝らないとかもうよくない?
    妹も謝る気は無いならお互い様じゃん。

    お母さんは謝らない、もう面倒見れない。
    それが答えじゃない?

    その環境で無理に一緒に暮らすのは、誰にとっても良い環境とは言えないんだし、謝罪を求めるのではなく、妹一家の自立を促せば良いじゃない。

    • 8
    • 20/04/18 12:00:23

    私の友達に離婚して実家に戻ったけど、そんな感じで出ていった人がいる。
    小学校に上がる前で、看護師の資格とるために夜勤の時は兄妹で留守番させてた。
    今は資格とって、中古の家もあって、兄妹も20超えた。
    なんとか自立できる方法を考えた方がいい。
    子供にも金かかる、これから。

    • 2
    • 20/04/18 12:00:11

    妹さんは食事の支度や片付け、洗濯など一切手伝わないの?
    何もかも、全部お母さん任せ? (だったら、文句も言いたくなるかも)
    妹さんが食事の支度を手伝ったり、洗濯物をたたんだりしてあげる事はできるんじゃないの?

    お母さんは、妹さんや孫の都合の良いお手伝いさんじゃないよ!

    • 9
    • 20/04/18 11:58:13

    >>93
    母さんにまだ迎えに行かせるのかよwww

    • 7
    • 20/04/18 11:57:51

    やっと子育て終わってほっと一息落ち着いて静かだった家にまたどかどか出戻りで子供にギャーギャーされたら堪らないね孫好きな祖母ばかりではないだろうし暴言は良くないけどそこまで言わせるってよっぽどだと思うよお母さんもう年で体力無くて孫の世話もいっぱいいっぱいなんじゃない?

    • 8
    • 20/04/18 11:57:35

    給付金を期に園近くに引っ越を勧めたら?
    妹がお母さんと一緒にお迎え行ったり、主が代わりに行ってあげても少しはストレスも軽減されると思うよ。

    • 0
    • 20/04/18 11:56:53

    >>87
    文句ばかり言ってないで送迎したり、
    アパートの手続きくらいしてあげたら?
    何もしないで口だけ挟むなよ!

    • 6
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/04/18 11:55:37

    本気で助ける気もないのに口だけ出す主もタチ悪いw
    妹は離婚するときに3人の子供を一人で育てる覚悟もなかったの?親頼ればいいやー位で出戻ったから今の状況じゃん。離婚したら実家に戻らなきゃいけないなんて決まってないから免許なくても生きて行ける都会で自立すればいい。

    • 8
    • 20/04/18 11:54:26

    >>87
    もう、主が自宅近所にアパートでも準備してあげて、そこに来させて主が面倒みてあげなよ。
    お母さん限界なんだろうから。

    • 10
    • 20/04/18 11:54:14

    >>87
    母は悪くないから謝らなくていいと思うけど。
    当たり前だと思います。

    • 3
    • 20/04/18 11:52:19

    自分の話だと思われても構わないので、以降そんな感じのレスには返信しないでおきますね。すみません。

    母は私に対しては結構本音?を話すので聞き出してますが、とにかく自分は悪くないから謝らないの一点張りです。実家に戻って来なさいと言ったのは自分てはないか?とできるだけ穏やかに諭してみようとしましたが、もうウンザリだとしか言わなくて妹の子供はどうするのか、児童相談所に奪われて会えなくなっても良いのか聞いてますが、勝手にしたら?と言うだけで話にならないです。


    とりあえず、土曜日で子供たちが家にいるので主は一度帰ります。

    • 1
    • 20/04/18 11:52:02

    >>78
    はっきり言って丸投げだと思います

    • 8
    • 20/04/18 11:51:52

    市営とか県営とか優先的に入れると思うけど。

    • 2
    • 20/04/18 11:50:52

    >>78
    だいたい主が姉だとしたら
    送迎してみたら?母の苦労もわからない癖に
    文句だけは一人前なんだね!

    • 8
    • 20/04/18 11:48:38

    >>78
    あなたが妹だから賛同できないの?
    なら早く出てけ行きなよ!
    自分の子供の送迎するできない人に意見言う資格ない!

    • 2
    • 20/04/18 11:48:27

    >>78
    お母さん余裕なくなるまで追い詰めてる事に早く気付きなよ。好きで暴言吐く人なんていないよ。

    • 9
    • 20/04/18 11:48:23

    >>78
    だからさ、妹もじゃないんだよ。
    妹が悪いの。
    暴言だけを抜き取れば親が悪いにしても、そこに至る理由もあるし、妹は大人なんだから今後は回避(自立)できるはずでしょ。なのに、まだ居座るつもりなら親を責めるのは筋違いだね。

    • 10
    • 20/04/18 11:46:36

    やっと子供達が自立して老後をゆっくり楽しもうとしている時に、今からまだまだ手のかかる孫達をまた1から面倒見なきゃいけないお母さんのストレスって相当だと思うよ。
    お母さんも大人気ないけど、やっぱ溜まりに溜まっちゃったんじゃないかな?

    • 12
    • 20/04/18 11:46:23

    主に違和感感じたのはそれかwだろうね

    • 0
    • 20/04/18 11:44:53

    母が悪い、妹が悪いと言ってるのではなくて、
    妹も悪いけど暴言を吐いたことに関しては母が悪い、と言ってるんです。
    母と妹にもそれは話しています。

    でも母は自分は悪くないから暴言については謝らない!と言ってるので、私はそれはおかしいと言ってます。
    妹にも改める部分は改めろと話してますが、暴言に関しては母が謝る部分じゃないんですかね?
    妹が丸投げしてる訳じゃないので何を言われても我慢しろって意見には申し訳ないけど賛同できません。ごめんなさい。

    • 0
    • 20/04/18 11:44:43

    実は主の話?
    妹じゃなくて。
    妹のフォローしまくり。
    早く悪くないのに。

    • 2
    • 20/04/18 11:44:36

    >>52
    要するにだ。
    主も母親も妹が出ていくために何をどうしたらよいか一緒に考えて案を出しあったらいいのでは?
    誰かを責めるよりも今誰が何を出きるのか、そしてそれが妹家族の自立となることなのか
    話し合っては?

    • 5
    • 20/04/18 11:44:25

    私がお母さんの立場だったら、、、、
    ちょうぜつ、嫌だわ
    年取ってから、子育てしたくねーーーわ

    • 12
    • 20/04/18 11:44:05

    >>69
    >食事、洗濯、子供たちの保育園の送迎

    結局お金じゃない部分で親に援助してもらわないと困るんだよね。実家を出たら、↑も自分でしなきゃいけないし。

    • 3
    • 20/04/18 11:42:55

    文句ばかり言ってないで早く自立しな。
    大人なんだから。

    • 6
    • 20/04/18 11:42:34

    10万以上入れてて実家にいるメリットある?
    私ならさっさと家出るわ

    • 5
    • 20/04/18 11:41:46

    単純に妹が自立すればいいじゃん
    主は自立の手伝いしたら?お金貸してあげれば?

    • 13
    • 20/04/18 11:41:21

    妹さん、自立するべき
    離婚したのは自分の責任なんだし、実家はあくまでも親の家であなたの家ではないよね
    団地でもいいから、離れるべき

    • 11
    • 20/04/18 11:40:23

    どこに住んでるかによるけど、10~15万入れられるならアパート借りれない?
    地方なら安いアパート借りてなんとか生活できると思うけど

    • 4
    • 68

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ