中国企業がヨーロッパ企業を爆買い 「コロナで株価下がってる今がチャンス!」

  • ニュース全般
  • 康元
  • 20/04/13 12:16:55

中国企業が欧州企業を爆買い 新型コロナで株価の大幅下落を“好機”と判断

2020.4.10 09:27

 中国の企業が、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により大きな打撃を受けている欧州各国で、現地企業の買収に乗り出した。株価が大幅に下落する中、割安で購入する好機と判断したようだ。これに対し、欧州各国政府は危機感を強め、自国企業の防衛に動き始めた。

◆M&A提案が急増

 銀行関係者によると、中国系の企業やファンドから欧州企業に対しM&A(合併・買収)の提案を行いたいとの依頼が急増している。依頼の大部分は中国国有企業からのものだという。

 新型コロナ感染拡大の影響で海外のライバル企業がM&A活動を凍結しているのを尻目に、株安により標的とする企業の時価総額が減少している好機を生かす考えとみられる。欧州先進国市場の株価指数に連動するMSCI欧州指数は年初来で23%下落し、金融危機以来の大きな下げとなっている。

 中国企業による海外でのM&Aペースは当局による対外投資の引き締めなどを背景に鈍っていたが、ここへ来て復活の兆しをみせている。ブルームバーグのまとめによれば、中国企業が1~3月期に実施した国際的なM&Aの取引額は113億ドル(約1兆2300億円)と2013年の同期以来の低水準だった。

 中国政府は自動車や新エネルギーなどを戦略的重点分野に定めており、国有企業もこうした分野を標的にする可能性がある。民間企業では、複合企業である復星国際が3月、新型コロナの感染拡大に伴う世界的な株価下落を受け、投資機会を模索すると表明。商業施設運営の上海豫園旅游商城もフランスの宝飾大手ジュラの株式55.4%を2億1000万元(約32億円)で取得すると発表した。

 米大手法律事務所デチャートのパートナーを務めるヤン・ワン氏(香港在勤)は「まだ初期段階かもしれないが、今年後半に中国企業による国境を越えたM&A活動が徐々に増加する」との見方を示した。

◆強まる警戒感

 一方、欧州各国の政府は中国企業、とりわけ国有企業や政府の支援を受けている企業による買収の動きを警戒し、自国企業の保護に動いている。

 ドイツ政府は8日、自国企業を買収しようとする企業が欧州連合(EU)域外の場合に適用する買収規制の強化策を承認した。「ドイツの利益を阻害する恐れがある」と政府がみなせば、買収を阻止できる。

 既存の規制で買収阻止の対象は安全保障上の脅威があると認められる場合に限られていたが、対象範囲を広げた。アルトマイヤー経済相は記者団に対し、「この規制を適用することにより、重要なインフラをこれまで以上に安全に保護できる」と述べた。医薬品や防護具のメーカーはもとより、エネルギーやデジタルエコノミーに関連するドイツ企業の保護も可能になると説明した。

 欧州で新型コロナの打撃が最も大きいイタリアでは、コンテ政権が6日、自国企業を買収から守るため政府の権限を強化する措置を発表。銀行や保険、エネルギー、ヘルスケアなど広範な業種が対象となり、10%を超える株式の取得を計画する外国企業に適用される。

 スペインは外国直接投資に対する新規則をすでに導入。戦略的な業種に指定する企業の経営権や10%を超える株式を、EU域外の投資家が取得したい場合、政府からの新たな承認獲得を義務づけた。(ブルームバーグ Vinicy Chan、Manuel Baigorri)

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200410/mcb2004100927026-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/09 09:49:10

    火事場泥棒

    ウイルス撒き散らして、国財ゲット
    テロリストですね

    • 3
    • 20/05/09 09:44:23

    好き嫌いは別として、こういう強かさと機転の速さと逞しさには感服するわ。

    • 1
    • 20/05/09 09:37:11

    リーマンショックのときも、中国は火事場泥棒のように世界中の暴落した株を買い漁っていたよ

    • 4
    • 20/04/25 09:08:33

    やめろ!中国!

    今ロシアからの入国を拒否してロシアからバッシングうけてる
    いよいよロシアからも嫌われろ!

    • 7
    • 34
    • 関連トピック
    • 20/04/25 09:02:29

    【日本企業保護】日本政府、アビガン製造企業を中国の買収から守るため医薬品会社への出資規制強化
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3570283

    • 3
    • 20/04/22 13:18:05

    中国が滅びるって人もいるよ

    • 3
    • 20/04/22 12:24:41

    中国のこういう行動見てると、わざとウイルスをまき散らしたのかと疑いたくなる

    • 10
    • 20/04/22 11:24:38

    本当やること全てが汚い国だよ

    • 9
    • 20/04/22 11:14:07

    日本ってこういうの報道しないよね。なぜか
    他国の報道では「中国はきちんと説明して謝罪するべきだ!」みたいな感じなのに、日本の報道は中国の責任には触れずに、自国の政権叩きばっかり

    • 8
    • 20/04/22 11:02:31

    今回のコロナがきっかけで、中国が悪の帝国みたいな印象になってしまった

    • 5
    • 20/04/15 07:57:40

    火事場泥棒的な感じだね

    • 4
    • 20/04/15 07:56:18

    トランプならどうにかしてくれる気がする。なんだかんだ言ってトランプはかなりやり手。

    • 9
    • 20/04/14 20:32:11

    えげつない

    • 6
    • 20/04/13 16:12:29

    >>19
    わかってないよね。
    で、まんまと中国に乗っ取られたら「あの時安倍が補償なんてするから!」って批判するんだろうな。
    足りない頭で少しは考えたらいいのに。

    • 4
    • 20/04/13 16:10:46

    >>2もう始まってるよ。ソニーもあちら企業に投資始めたし。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/04/13 16:06:19

    このひとでなし!

    • 2
    • 20/04/13 16:00:38

    20 年前に中国人の知り合いが、いずれ世界共通語は中国語になるよって真面目に言ってたけど、今思うとすでに着々と準備してたのかな、って思うわ。

    • 5
    • 20/04/13 15:56:39

    中国対全世界で戦うしかない

    • 17
    • 20/04/13 15:42:41

    >>6
    それなのにマスコミに乗せられた人達が大騒ぎしてるよね。緊急事態宣言の次は保障保障って。
    財政破綻して、経済もダメになったら野党や中国の思う壺なのに。

    本当に騒いでる人達は分かってて政府批判してるのかな?知事ばかり持ち上げてるけど、県民のことだけを守れば良い知事と、国を守る総理や政府では全く別なのに。

    • 13
    • 20/04/13 15:42:21

    これが狙いだったのね。

    • 9
    • 20/04/13 15:36:19

    欧州各国の政府
    何が何でも阻止しろ

    アメリカも日本も

    • 10
    • 20/04/13 13:54:03

    コロナで全滅すればよかったのに

    • 9
    • 20/04/13 13:52:00

    悪の帝国みたいになってきた

    • 12
    • 20/04/13 13:51:52

    中国ほんと要らない
    中国というか、習インペー。
    暴動起きればいいのに。国を3つくらいに分けてやり直した方がいいよ

    • 20
    • 20/04/13 13:49:27

    そういうヤツだよ

    • 3
    • 20/04/13 13:48:24

    意地汚い!こういう根性が大嫌い。
    滅びてしまえよ。地球の癌!

    • 17
    • 20/04/13 13:44:45

    中国って本当!!!!に図々しい!自分達が撒き散らしたのによく平気だよね!
    神経図太いし!平気で嘘をつく!周りに何思われても全く気にしてない国だわ!
    世界中から嫌われたらいいわ。

    • 18
    • 20/04/13 12:32:06

    ガンバレー(棒読み)
    落ちるナイフを掴もうとは思わんわ

    • 1
    • 20/04/13 12:30:13

    ドン引き
    そもそも中国のせいで世界が大変な事になってるのに…

    • 25
    • 20/04/13 12:28:10

    邪悪過ぎる…

    • 8
    • 20/04/13 12:26:59

    こういうの狙って中国が人口ウイルスばら撒いたとしか思えないよね。
    邪魔な国の排除、政治的利用目的で。
    正直、中国ならやりかねん

    今はもう上海は普通に外出れるらしいよ

    そりゃ、原因作ったとこは対処も回復も早いよな。

    • 22
    • 20/04/13 12:24:26

    >>2
    そうだよ、だから経済を止めたらだめなんだよ。政府も経済がストップしたら乗っ取られる可能性があるから家にいてってストレートに言えばいいんだよ。

    • 11
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 20/04/13 12:23:21

    中国がフランスに10億枚のマスク出荷を表明。ただしファーウェイの5G購入が条件
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3551442

    • 2
    • 20/04/13 12:21:47

    一連の流れを見ると中国の計画通りに見える

    • 14
    • 20/04/13 12:21:04

    間違いなくコロナで世界のパワーバランスは変わる。
    日本も中国資本に飲み込まれるだろう。
    そう遠くない将来中国人社長にこき使われる日本人社員が激増しそう。

    • 4
    • 20/04/13 12:19:33

    日本企業も危ないんじゃないの?これ

    • 12
    • 20/04/13 12:18:52

    中国、やり方がゲスすぎて引く

    • 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ