中学受験をやめようか悩んでる

  • なんでも
  • 延喜
  • 20/04/09 12:54:57

娘のことです。今、新六年生。中学受験のため四年生から塾に通ってましたが、今コロナで塾は休み。ネット授業はしています。
収束して緊急事態宣言の期間が過ぎればまた塾は再開すると思いますが、本当に収束するのかどうなのか?収束がしなければ、なんだか受験どころではないような気がしてきて…
子供も気持ちが上がらないみたいで、この状況で中学受験をするべきか悩んでいます。
学校説明会も中止、テストも中止と計画通り行かないことが多く、落ち着かない状態です。
しばらく様子を見て考えようと思いますが、中学受験を考えいる方はどんなかんじですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平感宝
    • 20/04/09 12:57:53

    うちは中学受験辞めた。
    色んな理由で私も子供ももういいかなってなっちゃって。まあコロナ落ち着いたら塾は再開するだろうけど、やめる。

    • 13
    • 20/04/09 12:57:54

    他の受験生もみんな同じ条件だからコロナは気にしなくていいと思うけど

    学区の公立に行かせるより受験させた方がいい環境で中学以降学べると思うよ

    • 13
    • 20/04/09 12:59:59

    子供の気持ちが一番だな

    • 7
    • 20/04/09 13:00:14

    えー~勿体ない。こういう時期だからこそ
    自宅でも集中して対策とれるのに
    逆転の発想でね

    • 20
    • 20/04/09 13:00:51

    ライバル減るのは嬉しいな。

    • 13
    • 20/04/09 13:02:14

    ちょっと違うけど。
    うち去年高校受験生だったのね。
    入試前にコロナ騒動で気が気じゃなかったの。
    でも今思うと、これから受験生はもっと大変だろうなと。
    塾も学校見学、説明会、模試等もどうなるかわかんないもんね。
    全く答えになってないけど、ごめんね。
    不安と悩む気持ち物凄くわかる。

    • 7
    • 20/04/09 13:03:26

    6年なら一通り学習済みで、あとは弱点補強に、ひたすら演習でしょ。なんとかならないかな?

    • 11
    • 20/04/09 13:05:34

    ここで踏ん張れない子は受験してもうまくいかないと思う。
    そもそもの受験の目的が明確な子はやれる、そうでない子はモチベーションが下がるだけだよね。

    • 15
    • 20/04/09 13:06:07

    終了組だけど、本当に私立は良いから諦めるのはもったいないかな。
    今もオンライン授業でキッチリやってくれてるし。

    みんな同じ条件だから、家庭で集中して勉強したら良い、今なら総復習の時期でしょ。夏か秋以降の志望校別特訓にキッチリ入れるように頑張ったら?

    まぁ疲れてるのはお嬢さんじゃなくて主さんだと思うけど。

    これ受験辞めたら、あとで100%後悔すると思うよ。

    • 17
    • 20/04/09 13:06:07

    >>2
    公立は教育委員会主導だしね。
    このコロナで休校にしない公立を見てると、やっぱり私立に行かせたいって思う
    私立は大体休校にしてるとこ多い

    • 4
    • 20/04/09 13:06:57

    勝ち残るって、こういう時に差が出るんだよ

    • 13
    • 20/04/09 13:10:01

    今まで頑張ってきたのにもったいない。気持ちまで負けたらダメだよ。やり方やペースは落ちたとしても辞める理由をコロナのせいにしたらほんともったいない。
    コロナはいつか終息するけど、娘の未来は続いていくんだよ。

    • 6
    • 20/04/09 13:11:14

    ネット授業で頑張れない?
    我が家は夏休みが短くなるから、今年は夏期講習少ししかできないね、よし、今のうちにその分進ませておこうと思って頑張ってる。

    • 3
    • 20/04/09 13:11:26

    今辞めると決める必要なくない?まだ先だし、受験しないとしても勉強して無駄になる損することはないんだから。続けたら良いと思う、こんな時だから目標に向かってできる勉強があるのは良いことだよ。

    • 4
    • 20/04/09 13:17:20

    条件は一緒でしょ?気持ちが乱れたり、やる気がないならそれまでの実力ってことだよ。
    本人の意見は聞いたの?主だけの意見?親が心乱れたらダメだよ。

    • 5
    • 20/04/09 13:20:05

    >>11

    これ、ホントそうだよ
    コロナのせいで、って辞めたら、今後も何かと他者なせいにして言い訳ばかりするようになる
    ピンチはチャンスに変えて!
    うちは諦めないよ

    • 6
    • 20/04/09 13:21:25

    皆さんコメントありがとうございます。
    色々な意見を聞くことができて心にくるものがあります。
    コロナは収束するかもしれないけど娘の人生は続くものなんだから、これまで中学受験を頑張ってきたのに諦めるのは勿体ないですよね。
    ちょっと私も気分をあげて娘にも良い空気を作ってあげようと思います。

    • 6
    • 20/04/09 13:22:11

    >>10
    私立の方がやってるわ。

    • 3
    • 20/04/09 13:22:59

    >>17
    頑張れ!

    • 1
    • 20/04/09 13:24:31

    新中1だけど、今回コロナ見て公立と私立対応差があり私立に行っとけば良かったよ。
    公立は緊急事態宣言出て次の日入学式だったから夜21時に学校からメール来た。
    私立はもう2月には3月休校卒業式なし、
    3月頭に5/中旬から開始を、決定していたよ。学長が賢いからか海外ニュースやら分析をし判断をしたらしい。

    真矢みき風だけど、だから諦めないで!!

    • 6
    • 20/04/09 13:26:02

    中学受験のこの時期、塾は休みでもやることは山ほどあるよ!学校が休みなのがラッキーと思ってその時間、勉強に取り組まないと。年末になると学校と塾の両立は本当にしんどいんだから。あきらめないで頑張れー!

    • 12
    • 20/04/09 13:28:31

    本人は何て言ってるの?本人の希望は?

    • 1
    • 20/04/09 13:29:49

    まあやめちゃう人も多くなるだろうから、競争率低くなりそうだね。

    • 7
    • 20/04/09 13:30:02

    6年になりすでに3つの模試が中止になりモチベーションが上がらずダラダラしてますが、本人は受験を辞める気はないみたいで…
    できる子はどんどん勉強して差が開くんだろうなと思うと不安です。
    先生に電話で喝をいれてもらおうかな…

    • 3
    • 20/04/09 13:31:52

    >>15
    今私の気分がブレブレで娘にも伝わっているんだと思います。娘も家でネット授業だと、いつも違う雰囲気でついつい気が抜けるみたいなんですけど、そこは親がきちんとやる気が出る言葉をかけて気持ちを向上してあげないとダメですね。反省です。

    • 1
    • 20/04/09 13:31:56

    志望校は私立?国立?都道府県立?公立行ってもオンライン授業やってないけど、その後どうするの?

    • 0
    • 20/04/09 13:34:08

    >>19
    ありがとうございます!
    ここで意見が聞くことができて良かったです。

    • 2
    • 20/04/09 13:36:08

    志望校への憧れを今一度思い出すことと、国語は漢字を含めた知識分野をこの時期徹底的にやることが大事。秋から過去問に入るのに、のんびりしている時間はないよ。

    • 2
    • 20/04/09 13:36:38

    もしかしたら、今回のコロナの対応次第で株を上げた学校もあったと思うよ。
    受験大変だろうけど、諦めないでほしいな。

    • 2
    • 20/04/09 13:37:47

    大変なのは5年生だよ。
    6年生は一通り学んでるから演習。
    もちろん新しいこともあるとは思うけど。

    上の子が私立中に通ってるけど、オンライン授業とか手厚いよ。
    公立はそうはいかないと思う。

    今は自分でできることを頑張ろう。
    みんな条件は同じだよ。

    • 9
    • 20/04/09 13:38:22

    予定通り受験します。
    娘は、毎日コツコツ勉強してます。

    • 6
    • 20/04/09 13:38:44

    せっかくここまで頑張ったんだから頑張ろうよ。
    高校受験の方が大変になるかも。

    • 4
    • 20/04/09 13:39:35

    そんなの、行きたいか、行きたくないかでしょ!本人が

    • 6
    • 20/04/09 13:41:05

    こんな時期だから、迷うと思うけど
    中学受験は人生で一度だけだし
    後悔しても戻れないからね
    娘さん本人ともよく話し合ってみて
    応援してます

    • 4
    • 20/04/09 13:41:46

    >>22
    これからコロナはどうなるの?夏になっても収束しなかったら夏期講習や夏期合宿はなくなるの?と娘は色々と心配みたいで聞いてきます。
    頑張りたいんだけど、どうなるんだろうと気になっている様子です。

    • 0
    • 20/04/09 13:42:35

    >>35親がしっかりしなよ

    • 4
    • 20/04/09 13:42:50

    うちは、私立中2年と小6の兄弟。
    弟も塾行ってるけど、今は映像授業。
    下のクラスだから、ますますやる気なくて、もう辞めたいなと思ったけど、

    私立中の対応は、やはり素晴らしくて、今はオンライン授業でしっかり面倒見てくれます。
    高校まで一貫だから、受験は無いし学習の遅れも対応してくれるでしょう。

    公立の授業ってどうなってるんでしょうか?
    小学校は、二転三転して、課題もなくほったらかしです。こんな時代だから公立が心配。

    色々悩みますが、頑張ろうと思いました。

    • 7
    • 20/04/09 13:42:56

    >>26
    私立です。

    • 0
    • 20/04/09 13:43:49

    >>36
    そう、私が気分がブレブレなんですよ。反省をしているところです。

    • 5
    • 20/04/09 13:44:20

    がんばれ!
    この休校期間を利用して、これまでの暗記事項をしっかりやれるし、苦手部分をめちゃくちゃ強化できるんだから!
    本当なら毎日時間に追われてできなかったんだもん
    むしろチャンスだよ~

    • 4
    • 20/04/09 13:46:24

    皆同じ状況下だからね。やめるなんて選択肢正直ないでしょ?
    受験生が減ってくれたらラッキーだな~
    うちは3年から通塾してきて、今5年だけど絶対続ける
    やめたら一生後悔するもん

    • 5
    • 20/04/09 13:46:46

    >>37
    公立でも遠隔授業してるところはあるけど
    こればかりは自治体によるねー
    家の近くの公立校はしてない。

    • 4
    • 20/04/09 13:53:10

    >>35
    娘さんは別に受験やめようか悩んでないじゃん。娘さんが学校に行くんだよ?主さんが学校に行くわけじゃないんだよ?

    • 1
    • 20/04/09 13:56:39

    中高一貫ならコロナで多少勉強に遅れが出ても6年間しっかりとカリキュラムを組んでくれるから大学進学に不利にはならないよ。公立中学なら長引いた場合、高校受験に影響を与えることも。よく考えて決断してね。

    • 7
    • 20/04/09 13:58:30

    遅れるのは皆んな一緒だからね。
    うちも今年中受組。姉も私立だから
    うちは辞めないけど、不安だよね。

    • 5
    • 20/04/09 13:58:50

    この非常時に、どんな対応をしてくれたか??
    っていう情報は、私立中受験の学校選択に役に立つと思うんだけど
    どこかにまとまってるの??

    • 5
    • 20/04/09 14:00:06

    >>43
    本当にそうです。気分を上げて頑張ろうと思います。

    • 0
    • 20/04/09 14:03:35

    >>45
    一緒じゃないよ。地域によっては今もう普通に学校行ってるし。

    • 0
    • 20/04/09 14:04:08

    >>35
    お嬢さんしっかりしてますね!
    確かに学校説明会や文化祭、見学会は当分自粛で
    併願校すら決められない状況、しかも最悪冬まで収束しない場合も考えられる訳で不安になるのは当たり前ですよね。
    親だって超不安になるし。
    うちは新五年ですがゆるくやらせてます。最悪公立でもいいや、と。
    間違いなくトップを爆走できるしね!
    主さんも辞めるのはいつでも出来るので、勉強する事に無駄はない、知識は財産だと思ってお嬢さんさんを支えてあげて欲しいです。
    お互い頑張りましょう!

    • 3
    • 20/04/09 14:04:25

    こんな時こそ私立でよかったと思うよ。無理に登校させたりしないし、生徒を1番に考えてくれてるし。小4から通塾してるならほぼ範囲終わってるよね。まだ時間はあるし、とりあえず復習をしたら

    • 5
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ