中学受験をやめようか悩んでる

  • なんでも
  • 延喜
  • 20/04/09 12:54:57

娘のことです。今、新六年生。中学受験のため四年生から塾に通ってましたが、今コロナで塾は休み。ネット授業はしています。
収束して緊急事態宣言の期間が過ぎればまた塾は再開すると思いますが、本当に収束するのかどうなのか?収束がしなければ、なんだか受験どころではないような気がしてきて…
子供も気持ちが上がらないみたいで、この状況で中学受験をするべきか悩んでいます。
学校説明会も中止、テストも中止と計画通り行かないことが多く、落ち着かない状態です。
しばらく様子を見て考えようと思いますが、中学受験を考えいる方はどんなかんじですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/27 02:14:29

    うちは、中学受験ではなく小学受験するか悩んでいます。今、年長ですが、授業もテストも説明会や見学会もなくなり、だんだん気持ちが下がりペーパー全くやらなくなってしまいました。
    緊急事態宣言が過ぎてもコロナが終息しなければ、お教室に行くのも悩んでしまいますし、受験に集中できないしモチベーションもあがらないですよね。。。

    • 2
    • 20/04/27 02:05:11

    >>95
    学校によるのでは?
    お勉強系の幼児教室に通っていたので、私立小に進学した友人が複数いますが、どちらも内容はかなりきちんとしている印象です。
    たいていの学校で、数分ほど授業を聞いたら課題をする、の繰り返しスタイルが多い。
    毎週レターパックで課題を郵送する学校もあります。
    親のフォローは必須、丸投げなんて不可能ですよ。

    • 0
    • 20/04/27 01:23:15

    >>164
    わかる。わかるよ。
    きっと人より多く演習させてるし、アホだから基礎から掘り下げて家で教えてるのに、伸びない偏差値。汚くて雑な字でケアレスミス頻発。
    でも高校受験はハードル高すぎるから、踏ん張るしかない。せっかくの休校。頑張ろうね。

    • 5
    • 20/04/26 13:45:12

    >>158
    うちは療育勧められない程度の黒。
    凸凹が大きくて、課題を真面目にやってる割に成績が伸びない。
    字が汚くて漢字間違いだらけ。後2年無いのに受験間に合うのか不安で悲しくなる。
    公立中入れたら何処までも沈んで行きそうで怖い。

    • 6
    • 20/04/23 06:32:44

    中受と大学受験います。
    もう大変。

    • 5
    • 20/04/23 06:28:35

    子ども二人大学生のおばちゃんです。
    主さん、中学受験は大事よ。
    お子さんが苦痛に感じていないなら、今まで通り、コツコツと勉強させてあげて。
    苦しいよね。わかります。先が見えないですから。
    でも、止めずに頑張って勉強した方がいい!

    • 7
    • 20/04/23 06:26:13

    コロナの影響は皆一緒だから別に良いと思う
    ここで負けずに勉強する精神を培うといいよ
    後の大学受験のことを考えるとコロナのせいであと6年を無駄にするのはもったいない

    • 5
    • 20/04/23 06:25:10

    >>157
    本当にそんな酷い学校あるんだね、語学研修なんてされたらたまったものじゃない。

    • 0
    • 20/04/23 06:18:34

    うちの子も6年生で中受します。

    不安ですよね。
    主さんのとこはまだ志望校を絞ってなかったんですか?

    • 0
    • 20/04/22 23:31:25

    >>137
    うちもそう。発達グレーで字は汚い、提出物もあやしい、副教科は絶望的。
    反抗期前の今なら勉強は一緒にフォローできるから中学受験の予定。塾休みで、親のフォロー3倍増しだけど、公立進学増えそうだし、益々高校受験の道は厳しいだろうから二人三脚で頑張るしかない。

    • 2
    • 20/04/21 19:35:10

    >>156
    中堅でなくても、上位校でもコロナ対応は志望校選びに影響ありだと思うよ。在校生ママが不満をネット書き込みしたりとか既にあるし。3月にオーストラリア語学研修を実行しようとしている進学校(かなりハイレベル)の話題で盛り上がってるスレあったよ。ママスタじゃないけど。

    • 1
    • 20/04/21 15:51:33

    >>132
    中堅や下位は、今回の休校に対する対応で人気が変わってくると思う。

    • 3
    • 20/04/21 14:54:21

    >>132
    でも人気の学校って大体が都心にあるよね
    満員電車とか心配だから郊外でそこそこレベルの高い学校が人気上がるかもよ

    • 0
    • 20/04/21 14:46:35

    >>149
    過去問は普通秋頃からやるのがベストで
    あまり早くから手をつけるのは良くないと言われてるけど
    今の時点でも解けてるならすごいね

    • 1
    • 20/04/19 19:25:24

    普段の勉強を本人任せ、塾に丸投げしているんなら辞めた方がいいかと。
    収束が読めないし自学にも限度があるかな

    • 1
    • 20/04/19 19:20:29

    悩んでるならやめた方がいいね。
    ブレない家庭は何があってもスケジュールを組んでやってるし。

    • 1
    • 20/04/19 19:07:41

    >>148美術、家庭科親がフォローしたとしてもやっぱり限度というものはあるよ。学校の先生には分かってしまう。

    • 1
    • 20/04/19 18:56:26

    >>137高校で底辺校にに入る程度の子が中堅私立に入れるわけがないでしょ。

    • 3
    • 20/04/19 17:34:46

    うちも中学受験する予定。
    どうなるかわからないけど
    とりあえず自宅待機中だから
    家で勉強させてる

    塾のオンライン授業と私が買ってきた志望校の過去問とか
    学校のように時間割つくって
    20分休みだからスマホさわろ~とか。お昼休みだからテレビみよ~とか楽しみながら勉強してる。
    身になってるのかはわからないけどね。w

    娘は私立行きたがってるから
    私は応援していくつもり。
    入試が出来るのか(2月まで終息してるのか)わからないけど
    21年入試を受けるのはうちだけじゃないから
    悔いないように、やることやるだけって感じ。

    娘さんが受験したくないなら仕方ないけど
    そうじゃないなら諦めないほうがいいと思います。
    うちの娘なんて、ひとり学校ごっこしながら
    眠くなると『保健室いってくる』って言い訳してリビングのソファーで爆睡始めたりして。w
    楽しんでるよ

    • 2
    • 20/04/19 17:03:32

    >>147
    親がフォローできそう。

    • 0
    • 20/04/19 16:59:47

    >>145休校中にデッサンとかの課題があるかも。できた課題は郵送か、写真を撮ってメールに添付するか。そんな時代が来そう。

    • 0
    • 20/04/19 16:57:24

    >>144まだ1年だから部活とかよく分からないけどやっぱり入ってもらった方が楽なんだ。
    そうだね。うちは下宿するとかは考えていないから下宿費用はないわ。下宿費用も貯めていかないとね。

    • 0
    • 20/04/19 16:53:50

    うちは、図工や家庭科が苦手でおそらく中学行ったら高校受験での内申点が下がりそうだから私立中受験を検討していた。
    もし、実技科目がこれから休校中でなくなるのなら受験辞めようかなとも思う。

    • 3
    • 20/04/19 16:41:51

    >>142
    部活あった方が助かるよ。お金かかっても部活くらいは再開して欲しい。
    もう、メンタルも健康面も心配。
    高校受験はないけど大学受験するとして塾代と浪人費用、遠方の大学行ったら仕送り。貯金増やさないとな。

    • 0
    • 143

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 16:35:56

    >>141でも、高校受験がないからありがたいよ。高校受験しない権利料が10万円と思うしかなくない?
    学校があったら部活があるでしょ?部活にお金かかるから休校中の今の方がお金かかってないよ。

    • 0
    • 20/04/19 16:32:54

    >>138
    うちも経済的な不安は貯蓄済みだしないんだけど。
    このままオンライン授業で塾代や学費引かれるのが納得出来ないわ。
    環境を買ったのに、家で過ごすなら意味ないよな、と。
    教育費だけで月10万は結構な額だよね。。

    • 3
    • 20/04/19 16:30:24

    >>125
    私、私立中高一貫から国立大行って確かに設備がボロすぎてびっくりしたけど、自動水栓なんかのために進路変えようとは思わないな。
    子供にも国立大行ってほしい。

    • 1
    • 20/04/19 16:29:38

    >>138ない。食いっぱぐれのない職業だし貯蓄があるから。
    大学までの費用はすでに手元にあるから。

    • 2
    • 20/04/19 16:25:29

    私立がいいよ!って言ってる人は経済的な不安は全くない?
    コロナの収束に1年以上かかるよね
    成績優秀で学費免除になる子もいるんだろうけど…

    • 1
    • 20/04/19 16:20:32

    >>120
    いや、バカほど中堅私立だよ。
    バカで公立なら高校は確実に底辺校。もう、絶望的に勉強しないよね。
    あ、底辺私立には入れる意味ないと思うけど。

    • 5
    • 20/04/19 16:17:56

    横浜市公立中学の現在の授業形態教えてほしい。

    • 1
    • 20/04/19 16:16:41

    >>133 一貫校の中3だから、来年受験しなくてもいいからじゃない?
    こんなに世界中がドタバタしてて日本国内もてんやわんやしてるのに受験とか できるの?勉強できるの?て感じだし 子供たち自身も本来の力出せないよね。

    • 0
    • 20/04/19 16:16:00

    >>133 来年受験しなくてもいいからじゃない?
    こんなに世界中がドタバタしてて日本国内もてんやわんやしてるのに受験とか できるの?勉強できるの?て感じだし 子供たち自身も本来の力出せないよね。

    • 0
    • 20/04/19 15:53:12

    >>131
    理由は?

    • 0
    • 20/04/19 15:53:09

    迷ってるならやめた方がいいね、御三家やら人気校ならいいけど私学は財政がカツカツで破綻するところも出てくるとおもうよ

    • 2
    • 20/04/19 15:51:40

    うち、中3で私立中高一貫校に通わせてるけど、今回は私立で本当に良かったって実感してる

    • 1
    • 20/04/19 15:50:37

    >>126だからできるならと書きました

    • 1
    • 20/04/19 15:48:05

    公立行って同じことになったら授業進まないと思うから
    ここまで頑張ったなら私立行ったほうがいいんじゃない??
    やるかやらないかですごく差が開く時だと思う。
    どうしても、メンタル弱いならやめた方がいいと思うけどね。

    • 3
    • 20/04/19 15:45:07

    >>122

    オンラインで8時30分~16時すぎまでホームルーム含めてやってくれてます
    だからうちの学校は支払うのは普通かなと思います

    • 0
    • 20/04/19 15:31:37

    私立は、マスクも配ってた。
    財力があると国立よりマシ

    • 4
    • 20/04/19 15:30:15

    >>124
    絶対は言い過ぎだよ
    今後どの会社がどうなるか分からない

    • 3
    • 20/04/19 15:30:02

    人気でお金が集まってる私立が良いよ。

    娘は私立高校、私立大学
    大学は、手洗い場は自動石鹸、自動水栓です。
    設備が違うなと。
    コロナでオンライン授業です。

    • 3
    • 20/04/19 15:27:44

    >>122もちろん。私立中1の子供がいます。
    今の時点で入学金、設備費、寄付金、授業料何ヶ月か分で80万くらい支払いました。
    でもフォローが手厚いし、高校受験しなくても行く高校があるという権利にお金を払っていると思ってる。
    こんなときだからこそできるなら絶対中学受験をしたほうがいいと思う。

    • 3
    • 20/04/19 15:22:51

    お金の心配がないなら受験したほうがいいと思う
    少しかかるかもしれないけどいつかは終息するよ
    あとでやっぱり受けとけばよかったって後悔する日が来ると思う
    やってダメなら諦めつくでしょ!

    • 5
    • 20/04/19 15:18:19

    受験を考えています。しかし、こんな場合の休校でも学費は払わなきゃいけないですよね?

    • 1
    • 20/04/19 15:13:13

    インターエデュで毎日7時間勉強してるとかみると凹む…
    受験生なのに毎日2時間位しか勉強してない…

    • 6
    • 20/04/19 15:11:47

    >>114
    子供による
    頭が良くて学校の勉強が物足りない子は私立の方が幸せだよ

    • 7
    • 20/04/19 15:04:21

    >>111
    確かにね。うちは新中3と新中1だから、受験終わったから言えるけど、コロナ騒ぎが2月の試験真っ只中だったら発狂してるわ。

    • 2
    • 20/04/19 15:03:16

    >>111
    6年はまだいいよ。
    みんな同じ条件で、今何ができるか。
    塾が休みで不安だって思ってるようじゃダメだと思う。
    苦手分野の復習にもあてられるわけだし、順応して前向きに捉えないと。
    6年で必要な演習は塾から指示されてるだろうしね。

    5年はこれから習う単元もあるし、この時期で差がつくと思う。

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ