【給付金30万円】もらえるかどうかの基準。みんなは当てはまるかやってみて!

  • なんでも
  • 康永
  • 20/04/08 01:28:54

1.収入が減り、住民税非課税水準にまで落ち込んだ世帯
2.月収が半分以下に減り、かつ住民税の非課税世帯水準の2倍以下になる世帯】

住民税非課税世帯(東京都の場合)

単身………………………年収約100万円以下
夫婦2人、子供1人……年収約200万円以下
夫婦2人、子供2人……年収約250万円以下

例えば、夫婦2人子供1人で年収500万円の世帯が、年収250万円までおちんこでも
住民税非課税世帯にはならない。でも、月収が半分以下に減ったことを証明できれば
給付金30万円の支給対象になるということ。

ただし、自己申告制なので、それを証明して届け出なければ支給されない。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 169

    ぴよぴよ

    • 20/04/08 23:09:48

    もらえない

    最初から非課税の所は貰えないから。

    • 0
    • 20/04/08 23:08:26

    >>154
    年金受給者は貰えないらしいよ。

    • 0
    • 20/04/08 19:12:18

    じわるwww
    おちんこでも

    • 3
    • 20/04/08 18:39:36

    もらえない

    こんないばらの条件誰がクリアできるか知りたいよ。

    • 2
    • 20/04/08 18:39:23

    もらえない

    なんで税金払ってないやつに私たちの税金が使われるの?本当に腹ただしい。

    • 1
    • 20/04/08 18:38:13

    >>157
    ママスタ以外は書いてないから
    ガセだよ

    • 0
    • 20/04/08 14:56:21

    もらえない

    日本って、払うものはしつこい程に催促くるけど、貰えるものってほぼ自己申告必要よね。

    • 3
    • 20/04/08 14:53:21

    元々非課税シングル。仕事は通常通り。
    もらえないよねー。給料減ってないもん。
    でも非課税。
    給付金の方が高い。

    • 0
    • 20/04/08 14:52:28

    >>150
    貰えないよ、コロナで収入が減った証明や給料明細いるから。

    • 0
    • 20/04/08 14:44:59

    >>129 世帯主?
    世帯主じゃなくパートなら働いてる会社の休業手当みたいなのはない?

    わたしパートで、今日から1か月休みになって給料ないかと思ったけど決まってるシフトの何%かで休業手当がでるって連絡先きたよ。

    • 1
    • 20/04/08 14:44:56

    >>94
    通報なくても入るよ。
    うちなんも悪いことしてないしただの個人事業主だけど普通に入ったよ。
    昔は知らないけど今は入る。

    • 1
    • 20/04/08 14:44:25

    >>155私も見た!
    非課税なら仕事の有無関係ないとか

    情報が錯乱してて、もう貰える人にのみハガキが行きます!にしてほしい
    そしたら無駄に役所も混まないだろうし

    • 2
    • 20/04/08 14:40:06

    もらえない

    もらえない。健康であれば、仕事ある。

    • 0
    • 20/04/08 14:36:52

    去年だったかに、プレミアム商品券のハガキ?みたいなのが来てる人は対象だって別トピで見たんだけど、そうなのかな?

    • 0
    • 20/04/08 14:26:49

    >>150親は年金受給者ですか?
    うちも、同じ状況だけど、世帯主の親が年金受給者の無職、対象なのかな?

    対象なら夏に向けてクーラー付けたい…。

    • 0
    • 20/04/08 14:07:06

    元々非課税者の人は貰えるの?

    • 1
    • 20/04/08 13:50:03

    もらえない

    悲しい

    • 0
    • 20/04/08 11:34:58

    >>150 貰えるよー

    • 0
    • 20/04/08 11:33:37

    実家住み
    親が世帯主で無職非課税
    去年所得0だけど貰えないよね?
    私シングルで子供3人私も非課税なんだけど

    • 0
    • 20/04/08 11:14:20

    私母子で3月は通常通り仕事あったけどコロナの影響で4月から半分しごとなくなる。
    もらえるのかな。

    • 0
    • 20/04/08 11:10:23

    これ間違ってない?
    「世帯の収入」じゃなくて「世帯主の収入」だよ

    だから、例としては「夫の収入が500万円から250万円」になったら30万円もらえるよ

    https://www.sankei.com/politics/news/200407/plt2004070017-n1.html
    > 緊急経済対策では、2~6月のいずれかの月に世帯主の収入が感染拡大の影響で半分以下に減り、年収に換算した場合に住民税が非課税となる水準の2倍以下であれば30万円を給付する。

    • 1
    • 20/04/08 11:08:42

    もらえない

    全くかすりもしない…

    • 0
    • 20/04/08 10:47:03

    もらえない

    全くあてはまらない。

    • 0
    • 20/04/08 10:45:06

    >>142
    そうなんですか?
    ネット検索してもそんな情報書いてないですよ?

    • 0
    • 20/04/08 10:43:02

    もらえない

    シングル、子供2人……貰えない。
    息子がバイト探せなくてアパートの光熱費とか払えないんだけど、ダメなのかな。
    それで結局、お給料減らなくても出費増える。

    • 0
    • 20/04/08 10:40:52

    もらえない

    月収が半分以下なんてあまり該当しないのでは?
    元々少ないなら関係ないし。

    • 2
    • 20/04/08 10:33:40

    >>138 年金受給者、生活保護世帯は給付なしで、世帯主が無職の家庭は給付受けられます。

    • 1
    • 20/04/08 10:31:49

    >>123
    マイナンバーカードを作った人から支給しますってすればいいのに。ポイントつけるとかよりチャンスだと思うんだけどな。そしたら口座と紐づけされて国から入金できるんだよね。
    資産を把握されて困るのは一部のお金持ちかしら。

    • 1
    • 20/04/08 10:30:25

    もらえない

    本当に困ってるひとに早く支給してあげて欲しい。子供手当1万上乗せ?もいらないからさっさと、支給してあげて欲しい。

    • 5
    • 20/04/08 10:30:06

    生活保護は該当しない
    毎月13万もらってるから

    • 0
    • 20/04/08 10:28:27

    >>125
    年金受給者も?生活保護も?
    凄い数になるよね

    • 0
    • 20/04/08 10:27:15

    >>129
    あなたが世帯主なら貰えるんじゃない?

    • 0
    • 20/04/08 10:27:02

    >>132
    安倍ちゃんの得意な言葉ですよ
    知らなかった?

    • 0
    • 20/04/08 10:26:34

    アカン!!もうおちんこでふいたわ(笑)バカタレ!

    • 2
    • 20/04/08 10:26:08

    >>132爆笑

    • 0
    • 20/04/08 10:25:56

    >>131
    全体の2割が該当するんだって

    • 0
    • 20/04/08 10:25:28

    >>128
    歯ないの?

    • 1
    • 20/04/08 10:24:18

    もらえない

    こんなのもらえる人なんて一握りじゃない?周りでもいないと思う。

    • 1
    • 20/04/08 10:24:05

    >>124
    住民税が基準になってるから、都道府県によって微妙に違う
    でも、目安としては東京に近いと考えて大丈夫

    • 0
    • 20/04/08 10:23:43

    大阪です。
    今日からGW明けまで仕事休みになりました。
    パートですが月に10万ほど稼いでいたのにゼロになります。
    この10万ほどでも国から貰えないのでしょうか?
    0万か30万?
    例え5万でも構いません。
    収入0万は困ります。

    • 0
    • 20/04/08 10:23:43

    給付金もらったら、競馬と宝くじいっぱい買おう
    ここ1年で約150万負けた
    今月もうすでに10万も負けた
    「とりもろす!」

    • 0
    • 20/04/08 10:23:31

    >>124
    住民税って各自治体によって違うの知らない?

    • 0
    • 20/04/08 10:23:10

    >>122
    ホムペの何処に書いてありますか?見てもわからなかった。

    • 1
    • 20/04/08 10:22:09

    これ無職非課税の人も貰えるよね

    • 0
    • 20/04/08 10:18:35

    神奈川県は違うのですか条件
    「東京の場合」って

    • 0
    • 20/04/08 10:17:26

    >>116
    マイナンバーは全員あるよ
    多くの人がマイナンバーカードを作ってないだけ

    • 0
    • 20/04/08 10:15:58

    >>118
    減ってなくても非課税なら貰えます
    首相官邸ホムペに書いてあるよ

    • 0
    • 20/04/08 09:31:38

    ごめん。年収250万円までの後、素で間違えた…

    • 0
    • 20/04/08 09:23:29

    >>114
    そうだろうね。
    ママ友が、キャーキャー喜んでた。
    30万の給付と個人事業主への最大100万の給付って聞いて、ラッキーって言ってたよ。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ