『東京都医師会 会長からのお願い』を読んで下さい。

  • なんでも
  • 弘治
  • 20/04/06 01:09:30

東京都医師会 会長からのお願い 第2弾 
        
 「もしも6週間みんなで頑張れたら」

 恐れていたことが、ますます現実に近づいているような気がします。
昨日4日には、初めて118名と三桁台に感染者が増えました。今日は、143名で更に増えています。皆さんの自粛行動が緩んだ3連休の数字が見事に出ているような気もします。
 国は、全国的には…と言って、いまだに緊急事態宣言をしていただけません。
東京都医師会としては、医療界としては、これまでになく危機感を強めています。「医師会独自で緊急事態宣言」を明日にでも出すつもりです。そこで改めて、都民(そして東京周辺の県民)の皆様にお願いです。

 世界中の人々が新型コロナ感染症で苦しんでいます。日本でも多くの人が苦しんでいて、これまでみんなで自粛しながら頑張ってきました。でもなかなか患者さんの数が減ってきません。多分それは日本という国が自由で、それぞれの判断に任されているためだからと思います。そして、いよいよ歯止めが効かなくなって感染爆発(オーバーシュート)の可能性が出てきました。自由は日本のいいところだと思っていますが、このままでは自粛どころではなく、都市閉鎖(ロックダウン)やら、本当に窮屈になってしまうこともないとは言えません。

 そこで東京都医師会からのお願いです。皆さん想像してみて下さい。

『新型コロナウィルス感染症に、もしも今この瞬間から、東京で誰一人も新しく感染しなかったら、2週間後には、ほとんど新しい患者さんは増えなくなり、その2週間後には、ほとんどの患者さんが治っていて、その2週間後には、街にウィルスを持った患者さんがいなくなります。』

 だから今から6週間、皆さんが誰からもうつされないように頑張れば、東京は大きく変わります。

もちろん、みんなで頑張ってみても、すでに起きているクラスターからは患者さんが出現するでしょうし、外国からだけではなく、東京に持ち込まれてくる可能性はあります。でもそれに対応する方法はあります。だから東京都内で、近くの人や人混みで移されないようにしさえすれば、東京は大きく変わり、窮屈な自粛から解放されることになります。たった6週間です。誰からもうつされないように頑張りましょう。

 長い文ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 東京都医師会の心からのお願いでした。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/06 11:36:02

    北海道は、緊急事態宣言が出てからもうすぐ6週間です。
    新たな発生者は、道外から来た人のみです。
    だから全国で行動制限を3週間するだけでも、大きな効果があると思ってます。
    実際、北海道の行動制限は3週間でした。

    • 3
    • 20/04/06 11:31:40

    >>9生まれて初めての桜なんて、来年でも見れるでしょうに。1年後の方が子供も色々分かってきてるだろうから桜みて綺麗~って喜ぶんじゃない?よくこんなご時世に子供連れて行けるよね

    • 3
    • 20/04/06 11:19:10

    >>41
    これな。

    政府は日本が経済崩壊するのを防ぎたい。

    戦争状態だの喚いてるのは、政府から検査を命じられて繁忙してる医者だけ。
    亡くなってるのもほとんど老人だけ。

    医師会が自分たちだけがラクをするために緊急事態宣言をしろと喚いてる。

    • 3
    • 20/04/06 09:46:01

    今のところ1日40人程度の大阪の今後が怖い。
    土曜花見してる人かなり居たから…
    危ないのは東京だけじゃないよね。

    • 2
    • 41
    • 【関連トピック】
    • 20/04/06 09:39:15

    緊急事態宣言でれば「休業手当の支払い義務」なくなる。生活困窮に陥る者が多数出るおそれ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3550074&sort=1

    • 2
    • 20/04/06 03:22:35

    >>22
    これからコロナ感染者が大量に発生しないか?と心配な所。
    3連休に若者が大挙して押し寄せた石垣島とその近辺の離島
    週末前半に若者が桜の花見に大挙した熱海
    「別荘だから」と東京脱出して移動して
    スーパーでマスクもしないIT企業の成り金富裕層がフラフラしてる軽井沢。

    • 4
    • 20/04/06 03:18:52

    アメリカの専門家チームのファウチ博士が、NBAのステファンカリーや人気youtuberとかとyoutubeビデオに出て、簡単な質問に答えたり、今国民はどうしたらいいかなどを分かりやすく説明してた。
    医師会もヒカキンとかとコラボしたら、若い人にも関心持ってもらえそう。

    • 4
    • 20/04/06 03:08:36

    >>36
    一部のバカのために揚げ足とるな!
    色んなもの犠牲にして、一番頑張ってる人たちやろ!
    お前は、逆に社会には存在しなくていいよ。

    • 2
    • 20/04/06 03:07:34

    国に緊急事態宣言をしてほしいとの訴え以外は政府からのお願いと同じ意味ですよね。
    私たちは出来る事を頑張るしかありませんね。
    頑張って自粛しましょう。
    緊急事態宣言は国は簡単には出せないんでしょうね。緊急事態宣言するとコロナとは別の問題が沢山あり、その問題を解決できないからでしょう。
    ギリギリのところで調整しているんだと思います。

    • 1
    • 20/04/06 03:05:14

    その前に研修医のお遊びなんとかすべきだったね

    • 6
    • 20/04/06 02:58:02

    この最初の2週間に無理があるよね
    「緊急事態宣言」にそこまでの力無いし
    医師会と感染学会でもう一度話し合ってから
    このFacebookを載せるべきだったんじゃないかなって思うよ

    • 2
    • 20/04/06 02:56:25

    >>31
    アホや。んなわけあるか

    • 1
    • 20/04/06 02:55:16

    >>8 頼むからコロナになって消えろ!

    • 0
    • 20/04/06 02:54:54

    >>31
    因果関係を教えて。

    • 1
    • 20/04/06 02:53:28

    コロナウイルスの蔓延は、5Gの影響か。5G基地局が燃やされる
    https://yukawanet.com/archives/5g202044.html

    • 0
    • 20/04/06 02:52:50

    6週間の話は机上の空論だけど、維持、微増に留まるでしょう。

    ですが、その嘘も方便も必要になるほど事態。
    バカは出るな。

    • 0
    • 20/04/06 02:45:07

    持病などが増えて病院にかかる人が多く、介護が必要な高齢者の数が増えることにより、医療費や介護費用の負担が膨らみます。

    現在の仕組みのように税金でまかなえなくなる可能性が出てくると、税金の負担がさらに大きくなることも想定されます。

    この問題は、団塊の世代が75歳以上を迎える2025年に起こる「2025年問題」として、解決すべき課題とされています。

    そして、少子化により働く世代が減り、支えられる側の高齢者が増えるという構造は、バランスが崩れている状態と言えます。

    働き手が少ない社会はお金が回ることも減り、景気悪化を招くこともあるでしょう。

    介護における問題点
    必然的に介護の現場で働く人材も不足するため、介護施設が適切に運営できなくなり、思うように介護が受けられずに「介護難民」が増える事態も考えられます。

    介護施設で介護を受けられないとなると、家族による在宅介護という方法を選ばざるを得ない状況も出てきます。

    すると、家族へ介護負担が大きくなります。介護費用の問題だけではなく、在宅介護では肉体的・精神的な負担も大きくなるでしょう。

    そのほかにも、高齢者世帯が増えるために高齢者同士で介護を行う「老老介護」や認知症同士が介護を行う「認認介護」の増加も懸念されます。

    • 0
    • 20/04/06 02:44:18

    >>21
    電車通勤の医療従事者はどうするの?

    • 2
    • 20/04/06 02:26:24

    公共機関、封鎖できません!by青島

    • 2
    • 20/04/06 02:20:00

    >>25そしたらみんな地方に逃げるよ~
    感染拡大どころじゃ済まない~

    • 0
    • 25
    • 私は大阪府民
    • 20/04/06 02:16:19

    早く東京だけロックダウンしてよ!
    東京だけでいいからさー!

    • 4
    • 20/04/06 02:15:07

    ママスタって、ちゃんとこういうのあげてくれるところが好き。

    • 7
    • 20/04/06 02:13:29

    >>22それが最初で最後の桜になるかもしれないのにね

    • 6
    • 20/04/06 02:12:57

    >>9
    生まれて初めての桜とかもう頭沸いてる

    • 2
    • 20/04/06 02:11:06

    電車止めて。
    電車止まらない限り旦那都内に仕事行かなといけないから

    • 9
    • 20/04/06 02:10:18

    >>16
    マスクしてる嫁にマスクしてない子供や旦那のパターンも多いよ。
    喋りかけてるのも旦那と子どもで嫁は小声で答えてるだけ。
    ホントなんなん?だよ、マスクしてないなら黙ってろって思う。

    • 3
    • 20/04/06 01:43:58

    無理でしょうね。
    都内どころか地方にコロナ疎開してるんだから。

    • 0
    • 20/04/06 01:40:56

    ここまでお願いされても自粛できない人達は、もう自己責任で治して。

    • 14
    • 20/04/06 01:32:25

    観光客減らないね。

    • 0
    • 20/04/06 01:26:24

    >>9
    マスクしてる両親にマスクしてない赤ちゃん(幼児)、ってパターン本当に多い。スーパーにもいるし。ほんとに謎。どちらかが家で赤ちゃん見てろや!って思っちゃう。まじでなんなん??

    • 11
    • 20/04/06 01:24:33

    年寄りは、自然災害でも避難してください!と言われても避難しない人たちだから笑

    • 6
    • 20/04/06 01:23:13

    カラオケに行った研修医と
    キャバクラに行った精神科医もどうにかせい

    • 28
    • 20/04/06 01:20:02

    毎日コンビニやスーパー、公園に行ってる年寄りに言ってくれ

    ルーティーンだから緊急事態出しても止まらないわ

    • 5
    • 20/04/06 01:18:16

    今たった数週間我慢することで、結果的に事態を何ヶ月も早く収束させるのにね。バカばっかり

    • 11
    • 20/04/06 01:17:49

    これをもっと報道して欲しい。

    • 15
    • 20/04/06 01:17:13

    >>3
    そんなのはニート以外は難しいよ

    • 0
    • 20/04/06 01:15:33

    >>3
    ニュースのインタビューでお花見に1.2歳の女の子連れて来てる馬鹿夫婦がいたわ
    両親はマスク着で子供は無しで
    生まれて初めての桜なんで見せてあげたくてぇ~って言ってた
    自分たちには関係ないことだと思ってんじゃないかな

    • 18
    • 20/04/06 01:14:03

    こちらも、ご一読願います。。。
    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=1

    • 0
    • 20/04/06 01:13:32

    >>3
    あ、思い出した。研修医にも強くご指導願いたい

    • 8
    • 20/04/06 01:13:21

    医師会の方達をなぜずっと無視し続けるの?
    本当に政治家は必要なのかね
    二世や三世等が仕切っている時代だから
    きっと本当の危機感や苦しみをわからない人達がトップにいるから仕方ないのかね

    安倍がトップだから何、なんの知恵があるの?
    本当に知恵のある方達の声をみんなちゃんと聞こう

    • 11
    • 20/04/06 01:13:20

    Twitterのが効果あるんじゃない?
    あとジジババ向けにもテレビでいったほうがいい

    • 8
    • 20/04/06 01:13:11

    愛知県知事にもお願いします

    • 11
    • 20/04/06 01:12:47

    遊びに行かない、飲みに行かない、お花見行かないって何一つ難しいことじゃないのにどうしてそれが出来ないの?

    • 26
    • 20/04/06 01:12:22

    うつされないようにはしているけど

    • 2
    • 20/04/06 01:10:55

    CMやYouTubeの広告にも入れてあげて。
    その方が若者には届くよ

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ