LINEやメールで義母のこと何て打つ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/06 00:51:38

    バァ。
    子供産んでから呼び名がバァになったから。
    産む前は(名前)さん。

    • 0
    • 20/04/06 00:51:30

    おかあさん。
    私も母って言葉は実母だけにしか使いたくない。
    でも、かと言って、わざわざ「義母」と表記して関係性を強調すると、私が距離を取っているのを感じさせてしまうような気がして。

    一応、義母本人と旦那には「おかあさん」って呼ぶけど、第三者には「義理の母」「お姑さん」「主人の母」と説明する。
    だって母なんて思ってないもん。

    本当は「おかあさん」とも呼びたくないのが本音。

    • 2
    • 20/04/06 00:50:48

    お義母さん。
    呼ぶ時は○○さん。
    義姉にあなたのお母さんじゃないからおかあさんと呼ばないで!と言われてめんどくさい家族だと思ったので呼ぶのはやめました。

    正直、○○さんも嫌です。

    • 0
    • 20/04/06 00:50:26

    拘ってるわけじゃないんだけど、なんとなく【おかあさん】にしてる。

    • 0
    • 20/04/06 00:48:51

    おかあさん でいいじゃん

    • 1
    • 20/04/06 00:30:27

    >>52
    叱られる意味がわからないな。

    • 0
    • 20/04/06 00:30:10

    おばあさんって打ちたいぐらいモヤモヤしてる
    だって、うちのばあばと5つしか変わらないから。

    • 1
    • 20/04/06 00:28:13

    お義母さんって打ってる

    • 0
    • 20/04/06 00:27:45

    LINEも電話番号も知らない!
    旦那にしかメール連絡来ないからね!

    • 0
    • 20/04/06 00:27:44

    メールくらいはお母さんと打つよ。
    私は直接話したときにお義母さんと呼びたくないかな。
    旦那と義母の話題が出たときも「あなたのお母さん」とわざとあなたを強調してるくらいだし。

    • 1
    • 20/04/06 00:25:24

    お母さんだよ。お義母さんはさすがに…

    • 0
    • 20/04/06 00:18:37

    お義母さんだよ。
    傷付けるとか叱られる意味が分からない。
    義理の母に違いないし、精神的にも戸籍的にも本当の娘にも本当の母にもなり得ないんだから、お義母さんはお義母さん。

    元カレのお兄ちゃんは、お兄ちゃん有責で離婚して親に縁を切られ、お兄ちゃんの元奥さんが元カレ実家で暮らしてたから、そこまで行けば「お母さん」だと思う。

    • 0
    • 20/04/06 00:15:53

    まずお母さんって、ワードをラインやメールで打った事ない。

    • 1
    • 20/04/05 23:50:35

    美魔女

    • 1
    • 20/04/05 23:49:29

    新婚時は、義母が自分の名前で◯◯ママよりってメールとかしてくるから無理してそうしてたけど、途中からお母さんにした。

    • 0
    • 20/04/05 23:48:14

    >>52
    義理の母に間違い無いのにね

    • 0
    • 20/04/05 23:47:24

    ママって呼ぶからママだな
    実母はお母さんって呼ぶ

    • 0
    • 20/04/05 23:45:38

    >>50
    それやったら叱られた

    • 0
    • 20/04/05 23:38:08

    おかん

    • 0
    • 20/04/05 23:36:12

    お義母さんって打ってる

    • 0
    • 20/04/05 23:31:12

    前にお母さんじゃないから、おかあさんって見てからは
    おかあさんにしてる

    • 6
    • 20/04/05 23:27:58

    〇〇ちゃん(旦那の愛称)ママのニュアンスでママって書くし言う。

    • 0
    • 20/04/05 23:27:29

    本人とはしてないけど、義姉と義姪としてるときはお義母さんって打ってる。

    • 0
    • 20/04/05 23:27:05

    お母さん

    確かに義母だけど、本人に対してお義母さんって書くとわざと距離とってるように感じてしまう

    • 2
    • 20/04/05 23:26:02

    元々あまりお義母さんとか打たないな。
    どうしても打たなきゃいけないときは「おかあさん」ってひらがなで打ってる。
    お母さんとは打ちたくない。

    • 2
    • 20/04/05 23:25:49

    お母さんて打ってる。最初はお義母さんて打とうと思ったら旦那に止められた

    • 0
    • 20/04/05 23:25:30

    ばあば

    • 1
    • 20/04/05 23:24:05

    マミーか、ばーちゃん

    • 0
    • 20/04/05 23:23:05

    ばーちゃん

    • 0
    • 20/04/05 23:19:52

    >>34それは、ちゃんではないね笑笑

    • 1
    • 20/04/05 23:16:57

    お義母さんって書いてたけど、もう面倒くさくてお母さんって書いてる

    • 0
    • 20/04/05 23:16:20

    お母さん。
    結婚した頃はお義母さんって書いてた。

    • 0
    • 20/04/05 23:16:08

    お母さん

    お義母さんって打つのは、なんか嫌。
    傷つけたくないから。

    • 0
    • 20/04/05 23:15:35

    >>33
    そんなことまで考えられるのすごい。
    貴方みたいな方ならお母さんって呼ばれたいはずだよ。

    • 1
    • 20/04/05 23:15:33

    お母さん。

    • 0
    • 20/04/05 23:14:24

    >>32
    素敵な関係だね。
    うちの義母は70歳だから絶対ちゃんなんて呼びたくない。笑

    • 0
    • 20/04/05 23:12:41

    >>13わからないけどさ。
    私はお母さんと思ってるけど、義母はこんなどうしようもない嫁…ってる思ってるかもしれないから、お母さんなんて言えない。だから、おかあさん。

    • 1
    • 20/04/05 23:12:15

    >>18 うん、めっちゃ仲いい
    若いのよ。 まだ40前半でもうおばあちゃん

    • 1
    • 20/04/05 23:09:40

    ひらがなで「おかあさん」
    心の中ではお義母さん

    • 8
    • 20/04/05 23:03:08

    >>28
    呼ばないって人は用ある時何て声掛けるの?
    ねぇとか?

    • 1
    • 20/04/05 23:02:31

    >>27
    ショック受けたんだ。笑
    負けないでお義母さんで通して欲しい。笑

    • 2
    • 20/04/05 23:02:10

    >>12
    同じく
    打たない 呼ばない

    • 4
    • 20/04/05 23:00:55

    私結婚14年目なんだけど、お義母さんてメールで書いたらすごいショックだったらしくて去年根に持ってるっぽいこと言われたわ。めんどくせー。言ってくることすらめんどくせー。
    お前なんかお母さんじゃねーから。

    • 13
    • 20/04/05 23:00:34

    おかあさんって最初は打ってたけど
    もう今は面倒だからお母さんにしてる
    自分の母もお母さん

    • 0
    • 20/04/05 22:58:48


    下の名前で

    • 0
    • 20/04/05 22:57:50

    おかあさん。実母はお母さんとか母。

    • 0
    • 20/04/05 22:57:49

    >>1同じ。おかあさん。
    なんとなく「母」って漢字を使いたくない。

    • 2
    • 20/04/05 22:54:21

    >>20
    十年以上お母さんって打ってたけど、いつもお母さんの文字に違和感感じてた。
    でも無難に乗り切るしかないよね。
    実母を特別な呼び方しようかな。笑

    • 1
    • 20/04/05 22:52:05

    >>1
    おなじー。義父はおとうさん。

    • 2
    • 20/04/05 22:50:13

    お母さんだな。
    主の気持ちすーーーっごいわかるけど
    名前で呼ぶのも嫌だし
    無難なお母さんで乗り切ってるよ。

    • 8
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ