小中学生がいる低所得世帯に「モバイルルーター」を貸与する

  • ニュース全般
  • 嘉元
  • 20/04/03 04:45:04

新型コロナウイルス感染拡大の影響で学校の休校が長期化する中、政府が、小中学生がいる低所得世帯でインターネット環境がない全ての家庭を対象にモバイルルーターを貸与する方針を固めたことが2日、関係者への取材で分かった。家庭のネット環境を整備し、学校のパソコンを自宅へ持ち帰って学習に活用するのが目的で、対象は小中学生がいる全世帯のうち2割程度に上る見通し。

政府は4月中の成立を目指す2020年度補正予算案に関連費用として100億円超を計上する方針。ただ、毎月発生する通信費は含まず、国や自治体、家庭の負担の在り方をさらに詰める。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 21:15:09

    >>241
    母親がみんな家にいたら社会がまわらないし、納税者も減るけど?

    • 0
    • 20/04/05 21:13:14

    >>236説明不足でした。私のスマホ1台しかなく、子供達にはスマホもタブレットも何もないという事です。私は仕事でスマホを持ち出しますし、母子家庭なので買うお金はありません。

    • 0
    • 20/04/05 07:41:34

    >>235
    なんでできないのか教えて。あほだからわからないよ。

    • 0
    • 20/04/04 21:28:04

    >>226
    予防のために休校にしてるのに親が丸一日働いたら意味ないじゃん

    • 1
    • 20/04/04 21:27:17

    >>231
    テレビあるよね?

    • 0
    • 20/04/04 21:26:39

    >>231
    うちもよ
    引っ越したてで、ネット工事は来月末
    固定電話も今月中

    オンライン授業って言われても困る

    • 0
    • 20/04/04 21:26:37

    >>231
    タブレットも!?

    • 0
    • 20/04/04 21:26:15

    >>231
    ここには何から書き込んでるの?
    ガラケー?

    • 2
    • 20/04/04 21:26:10

    >>231
    なにでママスタやってるの?

    • 1
    • 20/04/04 21:23:01

    >>232できるかあほ
    得意げに馬鹿なこと言うな

    • 3
    • 20/04/04 21:21:36

    >>231
    うちはスマホとパソコンがあるけど固定回線なしWiFi環境はテザリングのみ


    案外いるんだね

    • 0
    • 20/04/04 21:19:07

    100億で5G普及させた方がいいんじゃね?

    • 0
    • 20/04/04 21:16:44

    わざわざお金かけてルーター支給しなくてもNHKだったらすぐできるよね。
    国営なんだからそれくらいはしてもいいかと。テレビじゃできない理由がなにかあるのかな。

    • 3
    • 20/04/04 21:14:25

    パソコンもスマホも家の電話もルーターも無いなんてありえないと思うだろうけど、我が家には何もない。

    • 1
    • 20/04/04 20:18:36

    これが出来たら緊急事態宣言出してみんな休校で家庭学習になるってこと?早くしてくれ

    • 4
    • 20/04/04 20:17:03

    NHK使えば良くない?それこそサブチャンネルも使って。

    • 7
    • 20/04/04 20:14:20

    ネットがなければテレビ。どうしてもない人は学校に登校。
    なんで貧困だけ特別?みんな困ってます

    • 11
    • 20/04/04 20:12:07

    小中学校は教育テレビでいろんな講師が授業したらいい。教科書はそれぞれでも内容は一緒でしょ。

    高校生以上はスマホ持ってる子が多いからネット配信で。

    • 5
    • 20/04/03 14:24:22

    通信環境ないならポケットWi-Fi契約するなり携帯のプランをパケット無制限に変更するなりなんなり対策しないと
    自分の子供の事なんだから金ない金ないって言ってないでなんとかしなよと思うわ
    日雇いで1日働けばWi-Fi代くらい余裕で稼げるよ

    • 6
    • 20/04/03 13:46:52

    >>216
    子供が塾を休んだ時は、その日の授業をビデオに撮影して、その動画をメールアドレス宛に送ってもらって、テキストを見ながら『授業』を受けるという形だったわ
    ちゃんと本人が教科書なり開いて教室で授業を受けるのと同じ気持ちで見ないと意味ないけどね

    • 0
    • 20/04/03 13:43:41

    >>216
    プレイヤー無い場合は?

    • 0
    • 20/04/03 13:27:49

    >>216
    いらない。学校ごと?市ごと?県ごと?地域によって教科書ちがうし、編集は誰が?増産は?色んな手間があるわりには、一枚の収録時間も限られてるし。現実考えたら一番なくない?

    • 1
    • 20/04/03 13:24:08

    >>216
    私もこれが良いな!

    • 0
    • 221

    ぴよぴよ

    • 20/04/03 12:53:20

    >>205
    ソフトバンク、株価が下がって何億も損失でたから
    さらにお金出して自社株買い増ししてるよ

    他人に援助とかしてる場合じゃないっぽい

    • 2
    • 20/04/03 12:52:30

    >>216 これが良い!

    • 1
    • 20/04/03 12:51:12

    また貧乏人ばかりに手厚くするの?
    こんなことばかりやってるから、金クレクレしてる他力本願な奴らがわくんだよ!
    生活保護だって不正者の方が多いのでは?
    私が知るだけで、ざっと5人もいるんだけどー
    通報したって放ったらかしてるよね?
    ちゃんとよく調べてから必要な場所に金使えよ!

    • 0
    • 20/04/03 12:49:06

    笑ったw
    まじで?w

    • 0
    • 20/04/03 12:31:03

    授業内容、撮影してDVDにおさめるのは?

    通信料払えないくらいの低所得者に合わせてたらお金がいくらあってもキリがない。
    DVDくらい見れるでしょうよ。

    • 6
    • 20/04/03 12:26:52

    >>193
    え、何万もしないでしょ

    • 0
    • 20/04/03 12:26:34

    >>205
    孫さん怒られてばっかで元気ないからムリだよ…。

    ケチばっかつける人達がいるからねぇ

    • 1
    • 20/04/03 12:24:12

    受信料とるならケータイ屋と変わらんな。

    • 0
    • 20/04/03 12:23:09

    >>200
    多分勉強自体しないしね
    ゲームするんじゃないかね

    • 0
    • 20/04/03 12:22:32

    そんなの必要ないから、早くオンライン授業してほしい。
    なんで持ってない人に合わせなきゃいけないの?
    必要なら買えばいいじゃない?
    子育てしてるんだから、そのくらいの経済力はあるでしょう?
    スマホを簡単に買うのと感覚一緒じゃないの?
    要は意識の問題じゃないの?ネット環境を大事に思っていないだけで、スマホ大事大事!みたいに思っているようにさ。
    必要です。ってなれば用意するでしょ?
    予算の使い方、考えてほしい。全て国が負担するのはおかしいよ。たかりやみたいじゃん。

    • 1
    • 20/04/03 12:20:08

    ネット環境さえ整えられないの?
    なんで低所得に優しくするの?
    他のことにお金使って。

    • 2
    • 20/04/03 12:19:14

    低所得はWi-Fi環境あると思うわ
    格安スマホ使ってたりゲーム好きだし

    • 6
    • 20/04/03 12:19:13

    通信費が高いんだろうがw

    • 0
    • 20/04/03 12:17:59

    毎月の利用料自分持ちなら貸し出す必要ある?
    新規だったら端末代ゼロでいけるところあるんだから。

    • 2
    • 20/04/03 12:16:12

    えー。
    主にゲームに使うことになりそう。
    税金の使い方ずれてる。

    • 3
    • 20/04/03 12:14:16

    Softbankの孫よ、今だそ。出てくるのは。

    • 2
    • 20/04/03 11:02:01

    ポケットWi-Fiでもオンライン授業出来る?
    ギガ数?無制限なんだけど。

    • 0
    • 20/04/03 10:58:35

    はぁ?あほくさ。wifi環境くらい自分たちで用意しろよなー。

    • 11
    • 20/04/03 10:57:11

    >>200
    それは仕事してなくて、家でゴロゴロしてて、することないからだって聞いたことあるよ。

    • 0
    • 20/04/03 10:56:24

    >>169
    私はこんなに貧乏で可哀想なのよ。
    どうして虐めるの?
    って悲劇のヒロイン気取り?

    • 0
    • 20/04/03 10:51:43

    低所得世帯に子供がいるほうが不思議。

    • 2
    • 20/04/03 10:50:36

    こんな感じだと全然前に進まないからオンライン授業はじまる前に、コロナ終息してそうだな… さすが日本だね。中国や韓国にもオンライン授業の整備さえ遅れを取る。
    先進国とは思えない。

    • 0
    • 20/04/03 10:45:04

    Wi-Fi契約したら、ルータ無料で貸してくれるやん

    • 3
    • 20/04/03 10:41:15

    >>195
    そこはトピ文に有るよ。

    • 0
    • 20/04/03 10:41:12

    >>169
    貧困イジメって、今度は被害者ぶるわけ?
    こんなにあれこれ生活の面倒みてもらって優遇されてるのにちょっと言われたら被害者ぶるんだ。
    みんな自力でやってるんだよ。そんな事さえも自分で出来ないのに権利ばかり主張しすぎ。
    やってもらって当たり前の根性が貧乏の原因。

    • 3
    • 20/04/03 10:26:08

    パソコンは持ってる前提?

    • 0
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ