手作りマスクをママ友に売買は禁止?

  • なんでも
  • 宝治
  • 20/04/01 22:09:02

自分の子供用に趣味でガーゼマスクを作ってました。
普段売ったりとかはしていません。
ママ友に学校が始まるのにマスクがないから、通学用&給食当番用に3~4個作って欲しいと数人に言われました。(とあるグループラインの会話の流れで)
正直ママ友からお金はもらいにくいけど、数人に3~4個作るとなるとそれなりに生地代・時間もかかります。
普段売ったりしているわけじゃないので業務用のマスク紐を持っているわけじゃなく…メルカリで正規より少し高めで購入したものがあるだけです。(我が子のためには少し高くても…と思い買いました)
なので1個100円と考えたのですが一般的に高いですか?
そのうち1人から「法律で売買禁止されたし、お金は払わないほうがいいよね?息子君の余りの生地でいいから。そうすればタダだよね」と言われ、やっぱりお金はもらわないほうが良いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 22:10:54

    卒園児のママが卒園児全員分マスク作ってたよ。無償で。計54枚

    • 4
    • 20/04/01 22:12:29

    いや、どれだけの材料費や、時間を費やしているのか説明してやる。
    自分で作れば?と言ってやりたい。

    • 38
    • 20/04/01 22:13:22

    ひとりの払う気ないやつは無理だね。
    生地とゴムと糸を用意してくれたら作るかも。納期は約束出来ない

    • 35
    • 20/04/01 22:13:34

    お金貰いたいとかではないけど、お金払わないほうがいいよね?の人は図々しいね。私性格悪いから何かしら理由つけて断るかも。笑

    • 70
    • 20/04/01 22:13:49

    それっていいように使われてるだけじゃないの?
    断れないの?思ったより材料が足りなくて…とかさ。
    私なら絶対作りたくない。

    • 41
    • 20/04/01 22:14:13

    うん!そのままグループから退出がいいと思う!

    • 17
    • 20/04/01 22:14:22

    今は材料が手に入らないから作れないって断る。

    • 42
    • 20/04/01 22:15:01

    材料ないからつくれないなーでよくない?
    つくってほしかったらこれとこれ買ってきてねっていえない?

    • 31
    • 20/04/01 22:15:55

    今の時期、変にマスク作れるとか作ってあげるとか材料あるとか話すもんじゃないよ。
    めんどくさくなるのわかってるじゃん、バカだね。

    • 14
    • 20/04/01 22:16:23

    手縫いでもできるからYouTube見れば自分で作れる世って教えてあげな

    • 3
    • 20/04/01 22:16:26

    材料は自分で用意してもらおうよ。
    生地余らないから無いのよごめんねー、材料は自分の子の分でカツカツだから用意してくれないと作れないよって。

    • 9
    • 20/04/01 22:17:28

    余っている生地は無い、材料を用意してくれれば作り方を教えるよ~で良いんじゃない?

    • 16
    • 20/04/01 22:18:21

    安倍さん給食マスク配布するから間に合うよ!って送る

    • 7
    • 20/04/01 22:18:24

    ママ友ならタダであげたらいいのに。ドケチ。がめつい性格しているね。そんなに、お金に困ってるの?ママ友が「お金払うよ」と言ってきても、普通は受け取らないよね。ほんの数枚でしょ、有り得なーい。お金取るくらいなら作るの断ればいいのに。ママ友との間で金銭のやり取りって何だか嫌。

    • 3
    • 20/04/01 22:18:52

    そんな図々しい発言するような人に作りたくないな。ミシン壊れちゃってとか適当に言って作ってあげる事自体やめる。

    • 17
    • 20/04/01 22:19:00

    うわぁー図々しいね。
    ムカつくな。
    マスク手作りする人が増えてて、材料が手に入らないし、手持ちのものは使ってしまったって断りな。
    マスクの次は何をタカられるか分からないよ。

    • 21
    • 20/04/01 22:20:00

    >>14
    私はおたくみたいな人間が嫌だ

    • 52
    • 20/04/01 22:20:09

    >>14
    こう言うママが一番厄介な人だよね。
    作ってーって言うタイプだよね。

    • 46
    • 20/04/01 22:20:29

    法律で転売禁止されたしって言ってる人にイラついた笑

    • 25
    • 20/04/01 22:20:57

    ガーゼやゴムも品薄だし
    材料ないって言えばいいのに

    • 24
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/04/01 22:21:42

    そんな事言う人には作らなくていいよ。
    あり得ない

    • 21
    • 23
    • 黒胡椒煎餅
    • 20/04/01 22:22:06

    仲良いママ友に頼まれたから作ったよー!
    ゴムが売ってないから、マスクだけ渡してゴムは自分で通してねって言ったよ。
    地味に時間かかるから仲良くないとやりたくないな。
    生地はあったから出来たけど。
    プロではないからお金は貰ってない。

    人数多いならお金貰いたいよね?
    三枚200円くらい貰うとか?

    私なら売ってって頼むから、誰か言ってくれそうな人一人くらいいない?

    • 3
    • 20/04/01 22:22:42

    >>14
    ドケチでガメツイのはただで貰おうとしてる方だと何故分からないのか…

    • 35
    • 20/04/01 22:22:45

    >>14
    あなたはマスク作ったことあるの?
    他の人が次々に「私にも~」って言い出したらどうするの?

    • 17
    • 20/04/01 22:24:30

    お金払うべきじゃない?とは思うけど、もらうほうがーもらわないほうがーって思うなら引き受けなきゃ楽なのに。あ、断るのも無理なのか。

    • 3
    • 20/04/01 22:25:03

    >>14
    えっ、あんたが1番やだよ。

    今回は断れば?材料が売ってないとかなんとか言って。
    ラインとかじゃなくて、個人的に困ってるって感じで話すことがあったら作ってもいいかな私なら。って、裁縫できない私が言ってみる。

    • 16
    • 20/04/01 22:25:21

    型紙をあげたら?

    • 2
    • 20/04/01 22:27:06

    100円って提示しなくても良識のある人なら
    500円くらいのお菓子持参でくると思うけど。

    完全にあまり布でいいから~って言ってくる奴は
    時間搾取だし、手間賃ってのを考えないバカだから無視で

    • 21
    • 20/04/01 22:27:16

    材料がなくて。材料を持ってきてくるたらするよ。と、縫うだけはしてあげる

    • 9
    • 20/04/01 22:27:41

    私は貰った方なのですが、現金ではなく子供さんがいるのでお菓子と百均の組み立てパズルを渡したよ

    • 1
    • 20/04/01 22:27:43

    絶対に作らないとダメな状況なら、生地と紐がないから生地と材料は用意してくれると伝えたら?

    • 7
    • 20/04/01 22:29:35

    >>14
    じゃあ、あなたは何人ものマスクを材料費も取らないで時間かけて何十枚も作るんだ。
    お金持ちは違うねぇ〜。
    家の分家族4人、1人4枚よろしく。

    • 18
    • 20/04/01 22:30:34

    私がコロナに感染していないと断言出来ないからごめんね。もし何かあった時の責任は取れないからって言うよ。
    後は作り方を書いて送信しておしまい。

    • 14
    • 20/04/01 22:31:17

    天然ぶって「材料費もらうだけでも転売になるのかな?あまり生地ってつぎはぎだよ?いいの?」と聞いてみたら?

    • 1
    • 20/04/01 22:32:58

    お金貰った方がいいよ。
    そうしないと布代や手間がかかってることをわからない人もいるからね。
    あの人にタダで作ったなら私にも!って人がワラワラとわいてくるよ。

    • 12
    • 20/04/01 22:35:47

    私、一枚300円で買ったわ。
    この前、薬局行ったら一枚500円で売ってた。

    作るのは手間がかかるし
    お金払わないなら自分で作るしかないと思う。

    • 5
    • 20/04/01 22:36:19

    作らなくてOK!
    また
    「〇〇ちゃんのも作ってあげて。」
    とか言われるよ。

    余り生地これだけしかないから作れないの、と超ちっちゃい切れ端見せてやれ。

    • 11
    • 20/04/01 22:37:31

    材料だけ売ってあげたら?
    マスクじゃなくて材料ならいいんじゃない?

    • 2
    • 20/04/01 22:38:04

    トラブルになるからやめときなさい

    • 9
    • 20/04/01 22:38:04

    >>33
    あ、じゃあ私のも作って欲しい。
    この間手芸屋さんで450円で買ったばかりだけど。

    • 2
    • 20/04/01 22:38:11

    言い方悪いけど、そんな下っぱ的なの立場なの?
    作るのはいいんだけど今ゴムがめちゃくちゃ高くてさ、そのお代だけでもお願いできるかなー!?(文はあくまで一例ね)とかいう仲じゃないの?

    • 5
    • 20/04/01 22:39:34

    随分図々しい人がいるんだね。
    今確認したら思ってたより布も紐もなくてごめんね!材料用意してくれたら作るよってラインする。

    • 8
    • 20/04/01 22:40:34

    自分で作ってって型紙だけ教えてあげたら?
    そんな言い方する人に作ってあげなくていいよ。手縫いでも簡単にできるんだし。

    • 6
    • 20/04/01 22:41:06

    折ってゴムで縛るだけの簡単に出来る
    縫わないハンカチマスクの作り方がYouTubeとかにあるからそれを教えてあげたらいいよ

    • 0
    • 20/04/01 22:41:26

    安倍さん、マスクくれるから良かったねで終わらす。

    • 8
    • 20/04/01 22:41:33

    「そうだね。材料費や工賃はやはり必要だから売り買い禁止なら譲れないね。ごめんね」で良いんじゃない?

    • 12
    • 20/04/01 22:43:35

    材料費、手間賃としてもらった方がいいよ。
    または断る。
    どんどん付け上がるよ。
    そのうちの1人は特に図々しい、危険なやつだよ。

    • 5
    • 20/04/01 22:44:16

    うちは子どもが小さいときはマスク作ってたから、ママ友に頼まれて作ってたよ。

    材料費払わせてって言ってくるママ友には100円くらいもらってた。
    もらわなくて全然良かったけど、材料費もらうの断ったら高いお菓子とか持ってきてくれたりするから、材料費もらうほうが気を使わせないことに気づいた。

    • 5
    • 20/04/01 22:45:57

    ハンドメイドの子供用マスク買ったけど280円だったよ!鼻にワイヤー入ってるやつ
    図々しくて私なら理由つけて断るわ

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ