じゃぁさ、いただきます ごちそうさま 子供にわざわざ言わせる親どれぐらいいる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 01:24:36

    昔は言ってた。今は言わない。

    • 0
    • 20/03/31 17:43:35

    言わせるっていうか自然と言うことだけど。

    じゃぁさ ←もうこれみて馬鹿だなって思いました。

    • 9
    • 20/03/31 17:41:59

    一緒に食べる時はもちろん、
    習い事とかでバラバラになる時でも、いただきます。って必ず言ってから食べるよ。

    • 1
    • 20/03/31 17:28:59

    勝手に?勝手に言うんじゃなくて教えたから毎回食べる前にもあとにもきちんと言うよ。

    • 1
    • 20/03/31 17:28:23

    まさか笑わざわざ言わない。自然に出るよ

    • 2
    • 20/03/31 17:27:48

    子どもにわざわざ言わせる親は、その親自身やってないはず。

    • 0
    • 20/03/31 17:26:50

    勝手に食べ始める???
    うちじゃああり得ない。

    みんなが着席するまで箸に手をつけちゃダメ。
    いただきますはみんなで一緒。
    ご馳走様は勝手にしていいけど、私はなるべく最後まで食べ終わる人を待ってる。
    もし一緒に食べられない時(旦那だけ帰りが遅いとか)も、私は遅い人と一緒のテーブルにつくよ。
    寂しいじゃん。

    • 2
    • 20/03/31 17:26:17

    わざわざ言わせるじゃなく
    親が言ってれば自然に身につく事では?
    ウチの子は自然と言ってるし
    食べ終わったら自分の茶わんとか流しに運んでるよ

    • 1
    • 20/03/31 17:25:38

    モンペが「給食費払ってるんだから、いただきますとか言わせないで!」って言ってるのって本当なの?

    • 2
    • 20/03/31 17:24:23

    いただきます、ごちそうさま勝手に言うよ。おいしかったとか感想も勝手に言ってる。

    • 1
    • 20/03/31 17:23:38

    勝手にって犬でもちゃんと待つよ?
    主の子供はそれ以外なの?
    発達大丈夫?

    • 1
    • 20/03/31 17:21:51

    勝手に食べ始めないよ。みんな座ってからいただきます。だし。
    だいたい離乳食とかで教えない?なんとなく。覚えて、手合わせたりしたら可愛いよね。

    • 1
    • 20/03/31 17:21:05

    小さい頃から教えたよ。
    息子達のお友達も泊まりに来るけど皆、いただきます、ごちそうさまでした。必ず言うよ。
    はい、どうぞって言うまで待ってるよ。
    中高生でも当たり前に出来てる

    • 0
    • 20/03/31 17:20:47

    >>112
    そうですよね!

    主さんの勝手にって驚きでしかない

    • 0
    • 20/03/31 17:17:35

    子供からちゃんと言うよ
    こっちがハイって返事するまで待ってるし

    • 0
    • 20/03/31 17:17:21

    わざわざ言わせなくても、そんなの当たり前に言うよ。
    離乳食を始めた時から、まだ子どもは言えなくても、私が「いただきます」「ごちそうさまでした」と聞かせて、教えたよ。

    • 3
    • 20/03/31 17:16:27

    >>111
    うちも同じ月齢だけど食前後の挨拶は離乳食初期から教えていたよ。

    • 0
    • 20/03/31 17:15:02

    勝手に食べ始める?何歳の子?
    末子が1歳10ヵ月だけど、言わなくても
    手を合わせてそれっぽくちゃんと言ってから食べるよ。

    • 2
    • 20/03/31 17:15:01

    この質問がどうかと…

    • 1
    • 20/03/31 17:12:19

    わざわざ言わせるって何?
    うち6歳いるけど当たり前に言うよ

    • 1
    • 20/03/31 17:11:32

    わざわざってのがわからない。
    普通にいつでも…いただきますごちそうさま…は言うよ。

    • 1
    • 20/03/31 17:10:18

    挨拶は人として基本中の基本です。
    親が教えず誰が教える。

    • 1
    • 20/03/31 17:01:56

    わざわざ言わせなくても、離乳食の頃から(本人は訳が解っていなくても)いただきます、ごちそうさまでした、って言う様にしてたら、それが当たり前になるよ。

    • 1
    • 20/03/31 17:00:45

    皆座って一緒にいただきます言うからなぁ…
    勝手に食べ始めるとかはない。

    • 1
    • 20/03/31 16:59:12

    私は生き物に感謝というより用意してくれた人に挨拶してからって意識のほうが強いけど、一応子供も意味は知ってるし普通に言うよ

    • 0
    • 20/03/31 16:57:19

    わざわざ言わせるって嫌なんだけど。
    挨拶だよ?「ありがとう」「ごめんなさい」とかと同じように普通に言えるように教えるよ。

    • 0
    • 20/03/31 16:55:54

    おはよう ただいま いただきます ごちそうさま おやすみ全部言う

    • 3
    • 20/03/31 16:54:52

    いただきます。って言ってから勝手に食べてるわ。1才の子は喋れないけどお姉ちゃん達がいただきます。って言ってる時にちゃんと手を合わせてご飯まってるよ。

    • 0
    • 20/03/31 16:54:46

    普通に言ってるよ。
    「いただきます」「ごちそうさま」は一人言の様に必ず言う。

    • 0
    • 20/03/31 16:53:27

    言わせてたけど現在中学生もう言わないなー

    • 0
    • 20/03/31 16:53:25

    親が食事の時にいただきますごちそうさまをきちんと言っていたら子供も真似をするので、しつけは不要。

    • 1
    • 20/03/31 16:51:58

    勝手に食べ始める時も、いただきます言ってるよ。

    • 0
    • 20/03/31 16:43:35

    勝手に食べ始めないよ

    • 0
    • 20/03/31 16:39:08

    ん?勝手に食べ始めても
    いただきます言うよ

    • 3
    • 20/03/31 16:38:43

    躾しないとこうなるって参考になりやす。
    2歳の我が子、ちゃんと教えといて良かったわ。

    • 4
    • 20/03/31 16:37:56

    普通言えるよね。でも旦那、義父母義理姉は言わない

    • 0
    • 20/03/31 16:36:25

    教え込まなくても親を見てるからちゃんとしてるよ。

    • 2
    • 20/03/31 16:36:21

    子供たちは成人してるけど、いただきますとごちそうさまは言いますよ。手は合わせなくなったけどね。

    • 0
    • 20/03/31 16:34:39

    当たり前すぎる。主が言ってたら言う様になるよ。子供ってお母さんの事真似するから。挨拶や言葉遣いもそうだよ。

    • 2
    • 20/03/31 16:20:27

    赤ちゃんの時から当たり前のように声かけしてるから言うよ。

    • 4
    • 20/03/31 16:20:11

    そんなこと教え込んだわけじゃないけど、うちの子はいつも「いただきます/ごちそうさま」はちゃんと言う。
    子供って周りの人を見て真似して覚えていくもんじゃない?

    • 0
    • 20/03/31 16:18:43

    え?うち毎食絶対言うよ。いただきます、ごちそうさま。中2、小6だけど。

    • 4
    • 20/03/31 16:17:56

    食事を作った人というのもあるけど、食材にも感謝して頂きますご馳走様でした。って思って出来るといいよね

    • 3
    • 20/03/31 16:15:44

    きちんと子供を育ててる人は子供の将来やずっと先の事まで考えて心の底から子供と子供の人生を大切に思い子育てできる頭の良い親。

    ずさんな子育て、まぁいっか、面倒くさいと適当に子育てする親は頭の悪い親。

    • 2
    • 20/03/31 16:09:52

    最近は給食の時に給食費払ってるのにいただきます。ごちそうさまでした。を言わせたと言われる親が多くなってるみたいですよね。

    そう言う方は自分の親にいただきます。ごちそうさまでした。の意味を教えてもらえてなかったり、そう言う事をもっと子供のうちになんで言うか疑問に思い親に聞くことをしなかったのかなと思うと可哀想です。
    親子でもっと食事の会話を出来てたら良かったですよね。
    分かっていれば勝手に食べ始めてしまう事はないですよね。
    どんなに反抗期の時期の子でも子供と大げんかした後の食事でもそれでも親も子供も食事になればいただきます。終わればごちそうさまでした。は言えるように習慣つくものですよね。

    • 4
    • 20/03/31 16:07:06

    行儀、礼儀、マナーを重んじない者はどこの世界でも爪弾きにされるよ。成功も出世もしない。どこに行ってもそこのルールやマナーや常識、礼儀、行儀がある。その重さをわかる人間はどこにいってもちゃんとしようとする意識が働く。その意識を育てる事が何よりも大事なのよ。

    • 4
    • 20/03/31 16:05:55

    1歳半の子供もいただきますごちそうさまでしたやるよ。小さい頃からちゃんとやればちゃんとやるよ

    • 1
    • 20/03/31 16:04:09

    勝手に食べ初めちゃうって
    主はどんな躾してんの?
    離乳食の時から親が『いただきます』って声かけてから離乳食あげて
    数ヶ月すれば子どもも親を見てペコリってするようになるし。
    喋れるようになれば『いただきますの【ますっ】』だけとか
    言うようになるし。
    反抗期でも勝手に食べるようにはならない。

    • 5
    • 20/03/31 16:02:16

    言わせるよ。子育てで自分で食べ始める頃になったら最初から教える事よね。勝手に食べ始めるとかありえない。

    • 2
    • 20/03/31 15:57:05

    >>73なわけないじゃん(笑)

    • 3
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ