さんざん習い事やらせまくって大学は奨学金って恥ずかしいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/29 13:03:13

    >>68
    世帯人数は?
    あと、どの奨学金?

    • 0
    • 20/03/29 12:50:09

    個人の自由じゃない?各家庭に見合った生活をした方がいいとは思うけど。

    • 3
    • 20/03/29 12:49:17

    他所ん家の金銭事情とかどうでもよくね?笑
    こういう人って普段どんなこと考えて生きてんだろ

    • 6
    • 75
    • ねねちゃん
    • 20/03/29 12:47:41

    別にいいんじゃない?
    初期投資から本人の興味あることさせて、大学からは個人の責任。
    海外では普通だよね。

    • 4
    • 20/03/29 12:46:28

    >>63
    何この人
    恥ずかしい

    • 3
    • 20/03/29 12:43:34

    >>71近所の人の子ダメだったらしいけど。

    • 2
    • 20/03/29 12:42:04

    奨学金は大学に行く本人が借りるものだから誰でも借りれる

    • 1
    • 20/03/29 12:38:41

    >>70
    借りれるよ

    • 1
    • 20/03/29 12:38:08

    >>46無理だよ

    • 0
    • 20/03/29 12:36:41

    >>46
    借りられます

    • 0
    • 20/03/29 12:34:00

    >>58
    いくらで借りれるのかすら知らないけど1200万だとダメ?

    • 0
    • 20/03/29 12:33:55

    >>63
    このトピとうちの年収は全く関係ないよ?
    嘘だの何だの荒れる原因にもなるし

    • 3
    • 20/03/29 12:33:39

    くだらない

    • 1
    • 20/03/29 12:32:29

    習い事にもお金かけて、大学も奨学金はかりない。
    我が家は一人っ子

    • 1
    • 20/03/29 12:31:16

    >>62
    ここ田舎者ばっかだもんね

    • 0
    • 20/03/29 12:31:11

    >>62
    で、あなたの家の年収は?

    • 0
    • 20/03/29 12:29:10

    >>61
    1000万ない人が多いから1000万以上のトピが荒れるんだと思うけど

    • 0
    • 20/03/29 12:27:19

    >>60
    ママスタは違うと思う。

    • 0
    • 20/03/29 12:26:09

    >>32
    1000万でも少ないと思うよ
    でも、実際1000万ない人ばかりな訳でしょ?

    • 0
    • 20/03/29 12:21:48

    >>31
    部活で仲良い7人グループで4人奨学金って行ってたよ
    今年大学卒業した子達だよ

    • 2
    • 20/03/29 12:21:02

    >>52
    奨学金が借りられる世帯年収なんだ…。

    • 2
    • 20/03/29 12:19:35

    うちは子供3人みんな大学出させたから(ドヤ顔

    って義母。みんな奨学金。笑
    旦那転職回数やばいし義弟もパッとしてないし何も身になってないんだな。無理して大学行かせる必要がないってことを学びましたわ。

    • 4
    • 20/03/29 12:15:35

    周りに奨学金借りてる人がたくさんいるから大丈夫!ってまさに日本人的発想。
    借金は借金。
    みんなで借金すれば怖くないって思想は危険。

    • 4
    • 20/03/29 12:14:07

    先のこと本当に考えてないんだろうね。
    小学生なのに、習い事たくさんして貯金が月三万しか出来ない人とか、不思議で仕方ない。

    • 1
    • 20/03/29 12:12:57

    >>46
    借りられないよ
    うちは無理
    別に裕福ではない

    • 2
    • 20/03/29 12:11:50

    さらに母親が専業主婦だと意味分かんない
    家族の介護とかでもない限り

    • 1
    • 20/03/29 12:11:39

    払えるけど半分奨学金にする予定だよ。
    親が全部払うと甘えそうだし。
    返済はちゃんと卒業したら手伝う予定だけどそれはまだ伝えない。

    • 1
    • 20/03/29 12:10:47

    うちお金あるけど、音楽とスポーツ以外の習い事はしてない。
    親が英語話せないのに習わせたって無駄だよ。私も夫も大学時代に留学してるから、本人が必要になれば短期間で留学すればいいと思ってる。
    小さいうちは、とにかく体を動かすことと、読書だよ。その他の習い事は趣味でいいと思う。

    • 0
    • 20/03/29 12:09:35

    >>48
    子どもを自活できる社会人に育てあげるまでが子育てだと思っているからな~、私は。
    だから学生時代は親の責任だと思っているから奨学金を利用しようとか考えたことない。
    だから自分や夫の学歴や社会経済的地位を見て結婚したし、家族計画もしたよ。

    • 1
    • 20/03/29 12:08:45

    うちの旦那奨学金だけど、1浪してて全寮制の予備校に通ってたみたいだからそこは計算外だったみたいで、でもそこは行かせてくれた親に感謝してるみたいだから全然恥ずかしくないかな。
    ちゃんと返そうって意識もあるし、そりゃ義両親に払ってもらえたら少しは楽なんだけど今の年収があるのは今まで育ててくれた義両親がいるからなのかなって思ってるよ。

    • 2
    • 20/03/29 12:05:05

    >>35
    その価値観で生きるのが、とても恥ずかしい。

    • 2
    • 20/03/29 12:04:17

    意味わからん。
    そういう思考の主が恥ずかしい。

    • 2
    • 20/03/29 12:03:24

    >>36
    裕福な家庭が奨学金を借りられるの?

    • 0
    • 20/03/29 12:02:57

    なんかさりげなーく英語をdisってない?笑

    • 0
    • 20/03/29 12:02:21

    習い事が週3で、大学は奨学金ってよその家庭の事情を知ってるね(笑)
    大学行くための塾なのに、「大学諦めればいいのにね」とは意味不明。人が目標に向かって努力してるのが妬ましいのかな?
    奨学金が恥ずかしいなんて思わない。ちゃんと返せばいいだけ。

    • 1
    • 20/03/29 12:02:00

    >>34
    その割に奨学金の返済延滞率が10%超えている大学もあるけどね。
    なんとなく大学にいくよりは無駄にできないと思って通う子多そうなのに、なんでだろうね。
    そういう部分はしっかりしていても借りたお金にはだらしないのかな?

    • 1
    • 20/03/29 12:00:59

    よその家の事はどうでもいい

    • 2
    • 20/03/29 11:59:37

    親が授業料支払ってて遊んでる人も多いよね。
    留年してた人は親が授業費払ってたよ、恥ずかしいね。

    • 0
    • 20/03/29 11:59:24

    余計なお世話じゃない?

    • 1
    • 20/03/29 11:58:03

    >>31
    これ見ると、頭悪い方が奨学金率が高いよね。
    当たり前だけど国公立のが低い。

    頭悪い上に、奨学金って泣きっ面に蜂だね。

    • 5
    • 20/03/29 11:57:55

    主は習い事もさせず、高卒パターンかな?笑

    • 1
    • 20/03/29 11:57:43

    英語ができる人の方が年収が高いから、無駄ではないと思う。まあ、身に着けばだけど。
    子供の為に制度を使って自分達の稼ぎ以上の教育をしたんじゃない?
    お金は後からでも返せるけど、教育のタイミングは限られてるし。

    • 1
    • 20/03/29 11:56:52

    別に恥ずかしくないのでは?
    親が返済する場合もあれば子供自身がh返済続ける場合もあるし男女問わず結婚してからも家計から捻出してる人いっぱいいるよ。
    インスタで家計公開してる人とかさ
    FPさんに聞くと奨学金=貧乏ではなく裕福な家庭でも奨学金利用してるって話だったよ


    恥ずかしいと言い切る主の方が恥ずかしい

    • 4
    • 20/03/29 11:56:12

    >>27
    子どもに子ども名義の借金をさせることは恥ずかしいと思えよ、親。
    みんながしているから良いのか?

    • 0
    • 20/03/29 11:55:56

    自分で返していくって責任が伴うから、ただなんとなく大学いくよりは無駄に出来ないと思って通う子多そうなイメージ

    • 0
    • 20/03/29 11:55:12

    >>27今は普通だよ。別に隠しもしないし

    • 2
    • 20/03/29 11:54:55

    >>23
    ママスタでは年収1000万円でも少ないと言われているけど?

    • 0
    • 20/03/29 11:52:53

    >>23
    ちょっと古いデータだけど。
    娘さんの周り、半分以上が奨学金を使って大学に行っていたのね。

    • 0
    • 20/03/29 11:52:19

    >>27
    ママスタでは批判されてるけど既にそういう子多いよ

    • 0
    • 20/03/29 11:51:13

    旦那、大学の奨学金月に18000円はらってる
    そのお金で子どもの習い事できると思うと腹立つ
    ひとりっこのくせに
    しかも親はベンツにのってゴルフにいってる
    一人息子の学費くらい払えよ

    • 4
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ