保育園ってひらがなや数字など教えてもらえるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/28 16:23:04

    私の次男が通わせてた保育園は認可私立保育園だから体操教室、英語教室、平仮名カタカナ漢字、簡単な算数までやってたよ!体操教室英語教室は年少からあった。
    平仮名カタカナは年中組くらいからやってて年長の頃は漢字習ってたよ!

    • 1
    • 20/03/28 16:22:56

    親が家で教える

    • 0
    • 20/03/28 16:22:29

    私が通ってた保育園は年少→線描き、年中,年長→ひらがなとかず。
    年長では園外保育のお礼とか暑中見舞い、年賀状、卒園時の親への手紙を書いてた。

    子どもが通う幼稚園は文字の練習は一切無しで
    絵画、英語教室はある。

    • 0
    • 20/03/28 16:19:01

    ウチは教えてくれるよ!英語と体操教室、リトミックもやってくれるよ!

    • 1
    • 20/03/28 16:10:01

    うちも英語の先生と体育の先生が隔週で順番に来てたけど、保育料に込みだったよ。
    ひらがな、カタカナは絵本で覚えたから、家で書き方教えた。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/03/28 16:01:14

    保育園でも教育熱心なあるところもあるらしい。

    うちは勉強系幼稚園だったから、平仮名カタカナ漢字に算数も当然あった。黒板に時間割が書いてある。週一でネイティブが来てその日は一日中英語オンリーとかだったよ。

    • 0
    • 20/03/28 15:59:16

    >>10
    課外活動でECCならあるけど、保育料も込でECCはありえないよ

    • 0
    • 20/03/28 15:57:00

    うちの子達、年長の後半でドリルやってたな。
    10年前だけど。

    • 0
    • 20/03/28 15:55:35

    教えてもらって卒園の時に手紙もらったよ。

    • 0
    • 20/03/28 15:55:13

    何十年も前だけど私が通ってた保育園はバッチリ教えてくれてた。入学までに平仮名や簡単な足し算、数え方とかのドリルみたいなのやってた。

    • 0
    • 20/03/28 15:54:07

    保育料に込みなんでしょ。

    • 0
    • 20/03/28 15:53:31

    >>8
    eccは無料で来てくれないよ

    • 0
    • 20/03/28 15:52:33

    >>7
    無料だよ

    • 0
    • 20/03/28 15:52:09

    >>2
    それ有料だよね

    • 0
    • 20/03/28 15:51:13

    幼稚園もそうだけど園による
    うちはリトミック、食育、読み聞かせは熱心だったけどお勉強は無し
    でも普段の生活の中で足し算や引き算、絵本で字も覚えたよ

    • 0
    • 20/03/28 15:50:36

    >>3
    幼稚園も似たようなもんじゃない?幼稚園から帰宅したら昼寝しないでそのまま遊んだりするから疲れて意地悪したりされたりするから面倒かったなぁ幼稚園時代は

    • 1
    • 20/03/28 15:49:16

    保育園によるのでは?保育園だろうが幼稚園だろうが親が教えたらいいし

    • 2
    • 3
    • 天平勝宝
    • 20/03/28 15:49:06

    遊んで給食食べて昼寝しかしていないでしょw

    • 0
    • 20/03/28 15:48:42

    教えて貰ってるよ
    あと月1だけだけどECCある

    • 0
    • 20/03/28 15:48:20

    保育士してるけど、教えるよ!
    書き順とかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ