私の実母についての相談

  • なんでも
  • あき
  • 20/03/28 11:25:30

私の実母について相談させてください。私の旦那は母子家庭で育ちました。私の方も母子家庭で育ちました。今は私の実家の近くに家を建て住んでます。旦那の親は子供の誕生日など滅多にくれません。興味はないわけではなさそうですが旦那曰くお金がないそうです。
私の母親はイベントはお金をくれたり正月などは料理を出してくれたりします。もちろんお金はないと思います。そこで疑問に思ってのですが、旦那は仕事が忙しく休みがあまりないのですが、この前休みをとって旦那の実家の草取りに行きました。家のもやってよと言ったところ、うちはそんなにないし出来る人もいるだろとの事でした。休みの日でも雑草を抜いてくれるなんてことはありません。その事を母親に話したところ、普通は私の実母の草取りもしてくれると言いました。いつも世話になってるんだからそれくらいしてくれてもいいのではないかと。私の旦那○○君て優しくないしマザコンなんだねと言われ、モヤモヤしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/28 13:54:20

    親権は旦那ってこと?
    じゃあ主の子でもあるわけだ

    • 0
    • 20/03/28 13:51:16

    前の嫁の子供を親に預けて、主と新しい家庭築いてるんだ。
    そりゃモヤモヤする旦那だわ。
    マザコンとかじゃなくて、ただの無責任な男なんだよ。

    • 1
    • 20/03/28 13:42:21

    私は先妻の子の気持ちを考えると、可愛そうで、切なくなる
    ありがたい義母さんじゃないですか

    • 2
    • 20/03/28 13:31:58

    前の嫁の子どもって義母にしてみたら孫だよね。
    衣食住お世話になってるんだから義母に援助するのは当たり前。
    主の考えも主母の考えもおかしいよ。

    • 4
    • 20/03/28 13:12:45

    主が出てこなくなっちゃった

    • 1
    • 20/03/28 13:10:34

    まず主は母子家庭で育ったのにこぶつきバツイチ男を選んだの?結婚した時はまだ相手の子供は中、高生だったんじゃないの?それなのに実母の近くに家建てたの?普通でない人を選択したのは自分でしょう。普通だったら相手の子供引き取りなさいよ。

    • 4
    • 20/03/28 13:04:42

    継子育ててもらってるんだからよっぽど大事にしなきゃいけないのは実母より義母だとおもうけどね。
    引き取りたくないから預けっぱなしなんでしょ?
    バツイチ子持ち男性と結婚するのは相当の覚悟が必要だとおもうよ

    • 5
    • 20/03/28 13:03:07

    あなたのヤキモチね、きっと不安なのよ姑と先妻の子に旦那さんが取られそうで、、旦那さんと円満にやって行きたいなら、姑と先妻の子に対しての思いやりを示す事ね、でないと本当に旦那さんの気持ちも離れますよ

    • 0
    • 20/03/28 12:59:33

    高校卒業してるんだから援助はするなってか?

    • 3
    • 20/03/28 12:56:03

    草むしり、旦那が実家に援助が嫌なら前妻の子供引き取れば?主は理由をつけて実家に帰ってる旦那が気に入らないから実母に話したんでしょ。

    • 3
    • 20/03/28 12:51:03

    >>35
    話が変わってきたな。
    義母と前菜の子は一緒に住んでいるのね。
    旦那はバツイチなのか。ふーん。

    • 0
    • 20/03/28 12:49:16

    どうなんだろ 結構嫁側の家族を大事にするんだけどね男って…
    主さんのお母さんは金銭的に余裕無いけど義母さんより遥かに主さん家族に尽くしてくれてるって事だよね?

    実家近くに住んでやってるんだって旦那さんが思ってるのもあるだろし
    自分の母親の事しか考えられないような気持ちなのかもしれないし
    ちょっとモヤモヤするよね主さん的には…

    • 0
    • 20/03/28 12:46:12

    そんな事情があるなら余計実家に帰りたくなるでしょうね
    あなたも覚悟の上で結婚したんでしょう? 孫の面倒まで見てるし金銭の
    援助も当然です 姑さんは自分で人生楽しめるタイプで素敵です
    失礼ですけどあなたのお母さんは真面目な方とか娘ベッタりなんでしょう?
    近くに娘を住まわせてるんだからね 、親離れ子離れをおすすめします

    • 3
    • 20/03/28 12:43:47

    旦那の子供、祖母が育ててたって事?

    • 3
    • 20/03/28 12:38:29

    >>35
    それは義母への援助ってか当たり前では?
    自分の子供を面倒見てもらってるんだから子供の生活費としてお金渡すのは当たり前でしょ?

    • 8
    • 20/03/28 12:38:28

    >>35

    ん?よくわからない?前の嫁の子??

    • 0
    • 20/03/28 12:33:35

    >>35
    え?
    旦那バツイチ?

    義母、前嫁、子どもが住んでるの?

    • 0
    • 20/03/28 12:30:34

    >>28
    主さんも実家の草引きした後に、ご主人に俺の実家の草引きしろって言われたらどう思う?自分の実家の近くに家建ててくれただけでも優しいご主人だと思うよ。

    • 3
    • 20/03/28 12:28:47

    因みに追記ですが、旦那は義母に援助しています。前の嫁の子供と住んでいるので!といってももう高校は卒業しています。

    • 0
    • 20/03/28 12:25:39

    そうですね。草むしりごときでモヤモヤするのも嫌だったので相談できてよかったです。
    家の自治会、草むしりなど全くしない夫がわざわざ草むしりに出向くのが気に入らないだけだったと思います。
    正直旦那の親は彼氏と旅行に行ったり孫の面倒を頼んだ時に今日は遊びに行くから見れないと断られてから私もだんだん疎遠になってしまいました。私の母親は真面目なので真逆のタイプです。

    • 0
    • 20/03/28 12:22:14

    あなたの実家の近くに家を建ててくれただけでも感謝したら?
    旦那さんが離れてる実母を心配なのは当然 あなたも実母をほったらかして旦那の近くで生活していたらどんな気持ちになるか考えたらわかるよね

    • 5
    • 20/03/28 12:05:27

    >>28
    大事にされていないような気がして傷ついたってことね
    まず主がご主人とお義母さんを大事にしてみよう
    ご主人だって普段仕事してる中わざわざ休みとって草取りしにいって、きっと疲労感と「親孝行したなぁ」っていう達成感をもって帰ってきたと思うよ
    それなのに主から労い1つなく当然のように「うちのもやってよ」って言われてショックだったと思う

    • 4
    • 20/03/28 12:05:16

    義母に金銭的援助していたり、同居してるならあれだけどね。

    • 1
    • 20/03/28 12:03:13

    >>8
    主の旦那からしたら大きなお世話ばかりなんじゃない?
    お金ない義母からのお金とかご馳走なんて先々のこと考えたら浪費家にしか思えない

    • 0
    • 20/03/28 12:01:10

    >>28
    嫁と嫁親族ファーストにしろってか?
    主も主母もやばいね。

    • 12
    • 20/03/28 11:58:00

    色々納得しました。
    旦那がしていることは別に異常じゃないのは分かってはいたのですが、自分の母親にだけ優しく、嫁と嫁家族は自分らでやれってスタンスだったのでモヤモヤしていました。

    • 0
    • 20/03/28 11:55:58

    雑草で、ここまで妬まないよ普通は。
    あらーいいわねーうちも今度頼めたら嬉しいわー!て普通の反応出来ないの?
    それに、義母の援助がないとか彼氏の話とか必要?
    たかだか草抜きの話で持ち出さなくて良い話で下げて馬鹿丸出しよ、あなた。
    自分と実母はかめつい母娘です!と発表出来て良かったね。

    • 1
    • 20/03/28 11:55:11

    そんなことをわざわざ実母に話す主だってマザコンじゃないの?
    主が旦那実家の草取りに行ったのに旦那は何もしないなら多少モヤモヤするのは分かるけど。
    お互い自分の実家の世話は自分でするってことにすればいいじゃん。旦那の方の面倒みなくていいのって気楽だよ。

    • 5
    • 20/03/28 11:51:29

    旦那の実家は旦那が草むしり、主の実家は主が草むしりでいいんじゃないの?

    旦那の実家の草むしり主にやれって言ってるわけじゃないし。

    普段世話になってるなってないは関係ない。
    ここまで育ててもらった人生がある。

    • 1
    • 20/03/28 11:50:50

    お金ないのにイベントでお金くれるとか主の実母見栄っ張りで無計画なんじゃない?
    主の実家近くに住んでくれてるんでしょ?そんなこと言うなら旦那さんの実家近くに住めばいいのに。そうしたらたまに行った時草取りくらいしてくれるんじゃない?
    主の実母は主の家に依存しそう

    • 3
    • 20/03/28 11:47:00

    嫁の実家近くに家を建てたって辺りから義母は嫁が嫌いなんじゃない?

    • 2
    • 20/03/28 11:45:54

    嫁実家のご近所へ家を建てただけ立派なご主人だよ。
    同じ母子の母親のくせに、向こうのお母さんを立てられない主の母親がおかしい。
    娘が近くに建てて住むなんて、一番親孝行をしてくれたことに気付いていないのね。
    ご主人のお母さんは出てかない辺り、大人しくて有り難い人みたいだし、草抜きくらいで底意地が悪すぎる。

    • 3
    • 20/03/28 11:45:40

    お金、見返りだけがすべてじゃない。

    • 0
    • 20/03/28 11:44:17

    >>8
    身内の愚痴は身内に言わない方がいいと思うよ
    夫と母が不仲になるだけ
    生活圏の被らない友達に愚痴った方がいいと思う

    • 1
    • 20/03/28 11:43:49

    なんかよく分からないけど…
    草取りする為にわざわざ休み取ったとご主人が言ったの?
    たまたま休み取った時に、いい機会だし草取りしておこうと思ったんじゃないの?
    自宅のは主が普段出来るんじゃない?いくら義母が健康でも、それでもやっぱり年とった人にさせるよりご主人がした方がいいだろうし。
    あなたの実家の草取りとかして欲しいならそれはそれで頼めばいいじゃん。あなたも気が効かない。
    実母がそう言うなら、じゃぁ今度はうちの草取りしてーって頼んでおくよ。とか、私が来るよーとか言えるでしょう。

    • 1
    • 20/03/28 11:43:32

    >>15
    大別じゃなくて大変だわ

    • 0
    • 20/03/28 11:43:19

    主の文章力のなさに‥

    • 2
    • 20/03/28 11:43:09

    >>8
    私がやるよ!子供たちと一緒に!
    って言えばいいんじゃないの?
    旦那が自分の家の草むしり行ったとかわざわざ親に話さなくていいと思う。

    • 6
    • 20/03/28 11:42:33

    >>8
    実母に、
    してやってんのに!
    って思われてるんだよ?
    親からそれほど思われるくらいおんぶに抱っこなんだね。
    子供がいつまでも子供だと親も大別だわ

    • 2
    • 20/03/28 11:42:29

    >>6
    私に対して優しさがなくなった?意味わからない。

    • 1
    • 20/03/28 11:41:18

    主実家近くに住んでいること、イベントの時料理やお金を出している。私の面倒を見るのが当たり前でしょ。って事じゃない?
    お互い母子家庭なら、わかるとおもうんだけどな。

    • 1
    • 20/03/28 11:39:56

    >>6所詮他人だよ。
    当たり前じゃん。

    • 4
    • 20/03/28 11:39:22

    文章が乱雑になってしまってますね!すみません!なるべく分かりやすく書きこんでいきます。

    • 0
    • 20/03/28 11:38:57

    >>1何の援助もしてくれない義母のために休みを取ってまで草むしりするなんて!マザコン野郎!
    世話になってる、私の実母(主の母親)の方へ恩返しも含めて草むしりするのが当然だろうが!
    と主は言いたいのですよ。


    嫁の母親に頼んで世話を受けているつもりがない。
    普段なにもしてやらないから実家の草むしり位と思っただけ。と主の旦那は思っているでしょう。

    主は片親に頼らず、自立しては?
    草むしり程度を助けてやる位で充分でしょう。
    そんな旦那の悪口を言う実母も程度の知れた人間だし、嫌われていても不思議でないし、押し付けがましい。

    • 3
    • 9
    • 天平宝字
    • 20/03/28 11:38:44

    実母にペラペラ話すぎなんじゃない?
    流れが想像できない?
    わざとか無意識かまわりを不愉快にして勝手にイライラ

    • 11
    • 20/03/28 11:37:26

    実母の言うそれなら私の実家の草むしりもしてくれてもいいのに!普段あれだけ世話してんのにと言ってたんですが、そこも引っかかってしまっています。

    • 0
    • 20/03/28 11:36:42

    私がするよーって言えばいいだけ
    てか、わかりにくい読みにくい

    • 10
    • 20/03/28 11:35:40

    1つは旦那がマザコンと言われたことです。家の草むしりでもうちは私にやらせて旦那の親は自分が仕事を休んでまでいくのかと。
    因みに旦那の親は健康そのものです。前は彼氏がいました。
    2つ目は私に対して優しさがなくなったのかなと言うことです。所詮私の親や私は他人なのかな?みたいに感じました。

    • 0
    • 20/03/28 11:33:16

    実母についての相談ということは、
    そんなことを言う実母をどうしたらいいか?ってこと?

    放っておきなよ。以上!

    • 0
    • 20/03/28 11:32:25

    意味が良くわからない

    • 8
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ