来月から高校生です【自粛生活】

  • 中学生以上
  • 富士山
  • 20/03/26 22:07:37

突然中学校生活が打ち切られての友達との別れ。
不満や不安を抱えながら、迎えた公立受験。

無事に合格したけど、卒業旅行や楽しい思い出が何一つも作れぬまま、高校から出た課題をやったり家に引きこもる毎日。友達とも遊ぶのを我慢してるのは十分わかります。

だからテレビに映る、コロナ疲れを身勝手な解釈で理由付けて出歩いてる若者や、クラスターを広げる老人のニュースを見ると『なんでだよ!やめろよ!いい加減にしてよ!』『私も出歩きたい!』とめちゃくちゃ怒り出す日々。イライラが酷いです。
さっきは下の子が『ママ、おねえちゃんお風呂で泣いてるよ』と言いに来ました。


受験から解放されたお子さん、現在の様子はいかがですか?受験関係なくても良いです。

お子さん、不安定になってませんか?
最初こそはのんびりとしてましたが、何も出来ず今は凄い気持ちが不安定になってます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 23:50:35

    うちの子も同じ、コロナに気を使いながらやっと受験、そして無事合格したのに楽しみにしてたお友達との遊びに行けず。
    とはいえ、今まで我慢してたゲームやスマホや読書などで、引きこもること自体は平気なんだけど、毎日のようにあるお友達からの遊びの誘いがストレスになってる。
    住んでる地域は感染者がほぼゼロだからか、自粛してない子が多いようで‥。その誘いもカラオケかゲーセン。たしかに公園で外遊び~の年齢ではないので仕方ないんだけど、どうしても気になる。うちの子はニュースもよく見てるので一応危機感はある、やめといたらといえば素直にききはするんだけど、まわりが遊んでるとやっぱりモヤモヤはする。そして毎回断るのも親子ともにしんどい。
    うちだけが神経質なのかとも思ってきてしまうし。

    • 3
    • 20/03/29 21:06:50

    >>23
    今日は少し雨も上がったので、田舎にある私の祖父母宅までドライブへ行き、祖父母に受験合格の報告を兼ねてお墓参りしてきました。
    帰り際にトイレ休憩を兼ねて道の駅により、濃厚ソフトクリームを堪能してきました。

    少しでも気分転換になれば良いなと思います。

    • 0
    • 20/03/29 21:03:48

    >>22
    卒業旅行は行けてないです。USJを予定はしてたけど休園。
    卒業式のあとにも友達とカラオケやお出掛けを予定してましたが中止。

    入試が終わったら全ての解放感に浸りながら楽しむはずだったのに、全て無くなりました。

    今年の受験生達、ほんと可哀想です。

    • 6
    • 20/03/29 14:31:40

    車でドライブ連れてってあげたら?ちょっと違う空気吸ったら気持ちもはれるのでは?

    • 1
    • 20/03/29 14:29:55

    そんなに泣くことかな?
    卒業旅行だって行ってた?

    • 0
    • 20/03/29 13:35:31

    みなさんありがとう。

    志望してた高校に合格できたから楽しみが大きく、逆にその楽しみが打ち消されそうな現状に落胆が大きいようです。
    友達がいないわけじゃないけど、みんな受け身タイプで自ら発信するタイプではないので、時々ポツポツっとLINEしあってる程度なんですよね。

    でもそう、考え直せば時間は有り余るほどあるんだから悲観ばかりしなくてもね!と言っています。
    例えば雑誌やネット見ながらヘアスタイルを楽しんでみるとか、眉毛整えてみるとか…これまでわりと無関心で無頓着だったけど、最近ようやく興味がでてきたみたいなので、ゆっくり楽しんだら?と促してます。

    また、今度仕事休みの日に一緒にマスク作ってみようとか、と声かけました。私も裁縫が苦手だからワチャワチャがちゃがちゃ楽しめるかも?逆にイライラするかな(苦笑)

    大人でも気が滅入る世の中。早く治まってほしい。子ども達の健全な心身の為にも。

    • 2
    • 20/03/29 12:59:46

    >>11
    一緒だわ。
    外出自粛じゃなくても自ら自粛してる。
    高校に入ったらどうなるかは分からないけど。
    家でゲーム出来たらいいみたい。

    • 0
    • 20/03/29 08:17:03

    真逆かな
    都内です
    課題を進めながらずっと友達とオンラインゲームやってます。
    ニュースもあまり見ないでテレビを見るときはYouTubeとかアメバとか海外ドラマかな。
    私的にはもう少しニュースを見て欲しいけどね。

    本人は入学式と入学後の学校生活を心配してる。

    • 0
    • 20/03/29 08:02:54

    市内で初の感染者が出て何区とか知られたくないと言ってるらしく、ヤバいなとはニュース観て言っていた
    自粛生活よりも入学式どうなるか心配みたい

    • 0
    • 20/03/28 01:07:01

    ウチは娘。

    公立落ちて、遠方の私立へ。
    ニュースを見て怒ることないよ。
    旅行の計画はもとからないけど、出歩けないのを見かねて仲良しの友達宅にお泊まり行ったり、たまに買い物頼んでる。

    課題もそんなにないけど、進めてるよ。

    友達が多く行く公立に落ちたけど、そこもそんなに落ち込んでなかった。
    今日、制服が届いて着てた(笑)。
    すごく楽しみみたいだよ。

    • 0
    • 20/03/27 19:48:32

    ていうかさ、年寄りばっかり守られてなんなの?ってなる。高齢者を守るため若者が自粛しようってさ。
    むしろ子供のが犠牲になってるよね。
    何もコロナにかかって命を落とすだけが悲惨じゃない。
    今しか出来ない、1度しかない瞬間を奪われる子供たちの気持ちはどうなるの?
    甲子園のためにずっと頑張ってた子達もどこにその無念さをぶつければいいの?
    オリンピックは延期しても、出れることは出れるだろうし、高校野球は今しかないのに。

    • 10
    • 20/03/27 19:42:20

    >>14

    自粛といえど、引きこもる生活も別の意味で体に悪いからね…
    全然構わないと思う

    • 0
    • 20/03/27 13:33:19

    うちは、卒業式前に4日くらい登校日があった。たった1時間だったり、たった30分だったりしたけど、クラスの仲間担任に逢えたんだよね。卒業式もいろいろカットされたけど、出来たんだよね。
    今は、LINEもあれば、通話もできる。友達と電話して笑い声が聞こえると安心する。

    たまには、外の空気吸ってみて方がいいよ。
    マスクして、ちょっと家の周り歩くとかして気分転換してみるとか。←我が家はやっちゃてる。

    • 0
    • 20/03/27 13:24:29

    >>11
    うちの子も一緒、
    上の子は部活始まって毎日行ってるけど、部活始まるまでは、家でひたすらゲーム、スマホ三昧。
    たまに家の手伝いやって、縄跳びとかはしてた。

    下の子は元々アクティブな子なんだけど、コロナ怖いから引きこもってる。
    さすがにもうコロナのニュース見たくないらしい。

    • 0
    • 20/03/27 12:39:09

    >>11
    うちも同じ
    昨日伸びた髪をカットしに出掛けただけ

    • 1
    • 20/03/27 08:05:42

    元々出不精な息子。全然ストレス感じてないみたい。
    ゲームしたり課題したり。
    のんびり朝寝ていられるのも今のうちだからーとか言ってます。

    • 1
    • 20/03/27 08:02:53

    同じく高校入学を控えてる女子。元々友達と外にあまり遊びに行かない子なので家でもenjoyしてる。
    昨日は高校で使うグッズの巾着を手作りしたり、シルバニアの人形の服を作ったり、届いた制服の試着したりしてた。
    買ってあげたスマホで動画見たり音楽聞いたり、録画した音楽番組見たりしてる。でも、早く高校行きたい、もっと中学行きたかったと言ってる。

    • 0
    • 20/03/27 07:32:29

    家に居ても暇なので、私の実家に来させてる。

    県外だけど、道中、ずっと車の中で着いてからも家の中だけど、自分の家に居るよりはいいみたい。
    結果、2週間近くいる事になりそうだけど自由にやってるんじゃないかな。
    高校からの課題はやってるみたいだけど、打ち上げ等は無しになったよ。可哀想だよね。

    • 0
    • 20/03/27 06:56:06

    うちの娘もイライラしてるよー。
    思いっきり遊びたいって言うのが希望の光だったみたいだからね。
    泣いたりはしないし、スマホ買ってあげたからそれなりに時間は潰れるみたいだけど、あーぁ、遊びに行きたいなって。
    ひたすら勉強してるけどね。
    可愛そうだよね。

    • 0
    • 20/03/26 22:43:06

    合格、卒業おめでとうございます。
    うちも中3です。息子ですが、友達とオンラインでゲームして楽しそうな声が聞こえてくるので、満喫してるんだと思います。
    高校からの課題をそろそろやらないとヤバいと思ったみたいで、たまにしてます。
    学校が始まったら、このまま引きこもらないか心配な位。
    テレビはコロナばかりだから見ないようにしたら?何かレンタルしてくるとか…
    ドライブとか気晴らしにならないかなぁ?

    • 0
    • 20/03/26 22:40:59

    毎日30分だけ走りに行ってる
    あとはひたすらhuluとか見て引きこもりenjoyしてる
    先日、高校の制服届いたから、家で撮影会した(笑)

    • 1
    • 20/03/26 22:38:07

    >>2
    うちも。
    自粛生活楽しんでるわ。
    もっと長引いてもオッケーとか言ってる。
    お友達とグループラインで喋りながら一緒にオンラインゲームやってて楽しそうだよ。
    たまに体動かしにランニングに行ってるけどね。

    • 1
    • 20/03/26 22:37:24

    >>2
    どのようにですか?

    • 0
    • 20/03/26 22:37:00

    >>1
    うちも受験終わって直後は近所散歩したり、部屋を断捨離で大掃除したり…となんだかんだしてたんですがね。

    これから先の事を考えて、無事に入学式終えても高校で楽しみにしてる部活動もできなくなりそうで、毎日毎日嘆いてます。

    • 2
    • 20/03/26 22:35:11

    うちは全く不安定ではない。
    自粛生活を楽しんでます。

    • 1
    • 20/03/26 22:11:33

    うちは広場に行って友達と体動かしに行ってる。すぐ帰ってくるけど
    だけど卒業旅行に友達と行くディズニー楽しみにしていたのに、いけなくて残念がってました

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ