電子辞書か本の辞書か

  • 中学生以上
  • 元暦
  • 20/03/19 21:06:40

もう本の辞書を買ったので今更ながら話ですが、、
電子辞書の方が持ち運べていいのかな?
高校は進学校で大学進学を視野に入れています。子どもも本の辞書がいい!と言ったため電子ではなく重い辞書を5冊買ったけど必要だったかな。電子辞書も3万で売っていました。
電子の方が良かったのかなぁとちょっと後悔です。
私は昔の人間だから辞書はめくった方がいいかなと思ったり、子どもも受験勉強の時に辞書を引いていたので、本でもいいかと思いましたが、よく考えたら重くて大変ですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 22:36:51

    >>24
    偏差値66です

    • 0
    • 20/03/29 21:23:34

    息子は私立特進で電子辞書。←あまり評判も良くなくて進学率も微妙。

    娘公立偏差値66で紙辞書5冊←県内1番の倍率。半数が国公立。

    どっちにしろ使いこなせるかどうか。努力できるかどうか。

    • 0
    • 20/03/29 09:36:16

    うちはどちらでも良いと言われたけど、荷物が重くなるし電子辞書にした。
    毎日学校に持って行ってるし使ってるみたい。

    • 0
    • 20/03/29 09:10:58

    >>21
    自称進学校ですか?
    偏差値60位の。
    自称進学校って体制が古いというか…
    電子辞書の方が早くて持ち運びも便利でいいんですけどね。

    • 0
    • 20/03/27 13:26:58

    うちも買おうかと迷って、買わなかった。
    新高2の息子がいます。
    進学校で四年制大学目指してたら、買った方がよかったかな。
    でもほんとにいるなら今からでも買ってもいいよね。

    • 0
    • 20/03/27 13:21:21

    学校でパンフレットに載ってる三万五千円の買った。

    • 0
    • 20/03/27 09:18:59

    学校側が、紙の辞書を推奨してて
    3冊買わされた

    • 0
    • 20/03/27 09:12:33

    電子辞書買うつもりだったけど、学校(私立)で全員貸与のipadの辞書アプリを集団購入できるらしいからそっちにした。
    家用に紙辞書は買う。
    辞書の出番は予習が多くて、授業で辞書を使うことはほとんどないと思う。

    • 0
    • 20/03/27 06:50:58

    新高1だけど、在校生によると紙の人はほとんど居ないと言うのでSHARPの高校生モデルの最新版買ったー。一応進学校。

    • 0
    • 20/03/26 23:47:47

    実際使うの??
    買うのは希望者のみだったんだけど。
    2.3回しか使わないのに3万は辛いし、無断だと思う。

    • 0
    • 20/03/26 23:43:43

    偏差値55位の私立高校ですが、電子辞書にしましたよ。
    子どもも便利だと前に聞いたときに言ってました。使う頻度も多いです。
    うちは学校推奨の物でなく片落ちの安いものですが困ったことは無いそうです。
    確かに辞書の内容ってそこまで大幅に変わらないですよね。
    うちの学校は電子辞書又は紙の辞書と記載があったような…

    • 0
    • 20/03/26 11:20:33

    学校や塾の距離にもよるのでは?
    うちはどちらも遠めなので電子辞書にしました。満員電車にも乗るのでハードタイプのケースも買いました。

    • 0
    • 20/03/25 23:56:39

    うちの子二人とも別々の公立高校で、電子辞書を買うように言われたよ。
    推奨されているのは三万位のだったから、二人ともそれを買った。

    • 0
    • 20/03/25 20:38:15

    英語は紙の辞書
    その他は電子辞書
    どちらもあって良いと思います

    • 1
    • 20/03/25 20:36:25

    電子が便利って子供がいってる。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/03/25 18:05:33

    電子辞書買った。学校?本屋さん?推奨のは新製品で3万もしたので1年前の型落ちのを電気屋さんで2万で買った。

    • 1
    • 20/03/25 12:53:24

    この春高2になる子も電子辞書を使っています。
    毎日教科書や副教材等をたくさん持ち歩くので、
    紙の辞書を学校に持ってきている人はほとんどいないようです。

    • 0
    • 20/03/25 09:07:57

    公立だけど電子辞書用意して下さいって説明会で言われたよ。

    • 1
    • 20/03/19 23:37:26

    公立の進学校ですが、電子辞書を買いました。塾でも電子辞書をすすめられました。
    一つの単語を調べたときに、収録された数社の辞書を引いた結果がわかるからです。

    • 0
    • 20/03/19 22:21:37

    教科書買うときに売ってたから買った。

    • 0
    • 20/03/19 22:13:26

    うちは、電子辞書にする予定。
    小中で辞書かい、今も買ったら家の中辞書だらけになる。

    • 0
    • 20/03/19 21:42:40

    4年前県立入学した上の子の高校は本の辞書で、買う辞書の種類も決まっていた。
    2年前市立入学した真ん中の子の高校は電子辞書推奨で、オススメ電子辞書があったからそれを買った。
    今年入学する下の子の私立の高校も電子辞書。
    学校で同じ物を一斉注文。
    同じ物を既に持っている人だけは注文しなくて良かったような?その辺はよくプリント読んでないや。

    うちは学校の言いなり。
    真ん中の子は本の辞書の方が家で勉強するには楽と言ってる。
    私に似て機械音痴なのかな?

    • 0
    • 4
    • 天平感宝
    • 20/03/19 21:31:56

    持ち運ぶなら重いね。本は家用にしたら?学校用に電子辞書買ってあげるとか。

    • 1
    • 20/03/19 21:19:26

    ありがとうございます!
    公立の昔からある高校なのでiPadは使わないかと思います。
    もう買ったので今更ですが、電子がよかったですよね。。どちらでもいいって感じではありましたが。
    重いし。

    • 0
    • 20/03/19 21:15:46

    うちの上の子の私立高校はiPad。4月から下の子が公立高校でこの前教科書販売あって行ってきたけど紙の辞書だった。今時はどこの高校も電子辞書を推奨しているし、持ち運びも楽だから可能なら電子辞書のが良かった。

    • 0
    • 20/03/19 21:11:33

    電子辞書。うちの子の学校は、iPadで調べます。ノートをとらせず先生が書いた物を写メ撮ってと言う先生もいるみたいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ