実親から孫へのご祝儀について

  • なんでも
  • 元文
  • 20/03/16 12:47:37

息子が4月から中学生になります。
義両親からは10万円いただきましたが、わたしの両親からは1万円でした。旦那から「ごめん、ちょっとひくわ~」と言われました。
両親は美容師で今不景気なのもわかっているから、私はもらえただけでも感謝なのですが、旦那にそうに言われてうちの親って非常識なのかな…と思ってしまったのですが、常識的にはどうなんでしょうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/16 12:48:24

    身の丈にあったことしかできないもんねぇ
    引くわとか言える旦那が非常識かなと思う

    • 27
    • 20/03/16 12:49:10

    旦那ひくわ~

    • 26
    • 20/03/16 12:49:46

    そういう心ないことを平気で口にする旦那の方がひくわ。

    • 25
    • 20/03/16 12:55:58

    旦那にひくよ。
    その家庭によって違うじゃん。

    入学用品少し買ってもらったからとか言えば?

    • 16
    • 20/03/16 12:56:32

    旦那をビンタ。

    • 5
    • 20/03/16 12:57:07

    そんな旦那やだ。

    • 19
    • 20/03/16 12:58:33

    こんなこと比べて、1万の主さんの両親さんを下げる旦那アカンわ。

    今度主さんの実家に行ったときに、ご両親に前もって説明して「旦那がこの前のお祝いで1万は引くわ~って言ってたから、ちゃんと謝ってね」っていって、旦那を悪者にしなよ。

    それで旦那に何か言われたら、だって貴方が引くといってたから、そんな悪いことしたんなら謝罪させるのは当たり前でしょ?っていっと、とことん追い込んでやれ。

    バカにしすぎ。

    これが金額が逆なら、旦那さんラッキーって喜んでそうだよね。

    • 13
    • 20/03/16 13:00:22

    年金生活の親から10万も貰えない…

    • 11
    • 20/03/16 13:02:08

    もらえるだけありがたいよ
    うちなんか義実家はそう言う習慣ないからお祝いなんてないよー
    その代わり野菜や米もらう習慣みたい

    • 4
    • 20/03/16 13:03:04

    1千万円でも、孫をお祝いしてあげようとする親の気持ちありがたい。
    うちは義理の両親からは一切なかったからうらやましいわ。
    お祝い金なんて気持ちよね。
    気持ちがあればそれでいい。

    • 2
    • 20/03/16 13:04:29

    結婚式のご祝儀とかならまだしも、孫へのお祝いに常識とかある?
    金額にケチつける旦那さんが非常識かと...

    • 6
    • 20/03/16 13:05:01

    旦那を小一時間説教する。

    • 3
    • 20/03/16 13:05:14

    結婚式のときからずっと金額違うし、それについてお互いに文句が出たことないな。実親には金銭以外にたくさん助けてもらってるし。

    • 3
    • 20/03/16 13:05:19

    確かに少ないけどそんなこと言う旦那無理。逆なら私は言うけど。笑

    • 5
    • 20/03/16 13:06:09

    >>14 姐さん滅茶苦茶ですわ~!

    • 3
    • 20/03/16 13:08:10

    >>15
    一緒には暮らしてないけど嫁に来てやった立場だからね

    • 1
    • 20/03/16 13:12:55

    無いところもあるでしょ?
    旦那にもらっただけでもありがたいのに
    そういうこと言う方が引くわー
    って言ったれ。
    自分の価値観で決めすぎ。

    • 3
    • 20/03/16 13:20:27

    普段干渉してくるとかじゃなければ1万でいいんじゃない?
    孫も何人かいたら大変だよね。

    うちは毎回進学のときは私の実家から20万で、義実家から1万。
    でも普段から干渉はげしくて、金持ちアピールするし、お祝い事のときは必ず旦那に私の実家からいくらもらったか聞き出して嫌みを言ってくるから、金額関係なくいつも不快。

    • 3
    • 20/03/16 13:20:58

    旦那 何様だよ。
    もらえて当たり前だと思ってるんだろうね。
    非常識なのはお宅の旦那です。

    • 8
    • 20/03/16 13:21:48

    うちなんて義親からはお祝い貰ったことないよ。産まれてから一度もくれない。実親からは貰ってる。
    私の兄もくれるけど、義姉からは貰ったことない。

    義姉の方なんて3兄弟で 中学高校大学成人と5年連続だれかしらのお祝い続き。
    そのたびに渡してるけど、うちは貰ったことない。

    金額ではなく気持ちがあればいいと思う。

    うちの義両親 義姉は非常識。

    • 6
    • 20/03/16 13:22:00

    『え、ごめん。そんな事言うお前に引くわ。金額の問題じゃねーだろ。』って言っちゃう。言葉悪いけどね、貰えるだけ有難いしお祝いしたいって気持ちが嬉しいのに金額しか頭にないのかな?
    あと実家に行くなら旦那の前で実母に『この間はお祝いありがとね!息子も感謝してたよ!』って伝えて旦那がお礼言い出したら『え、お礼言えるんだ。金額少なくて引いてたくせに。』って実母の前で言う。実母には事前に説明しといて。
    旦那が何も言わなかったら『あなたもお礼…は言わなくていいか。だって金額少なくて引いてたもんね。』って実母の前で言う。

    • 3
    • 20/03/16 13:24:21

    たかが10万でw
    100万ならまだしも。

    • 6
    • 20/03/16 13:25:19

    >>21
    それは、お母さん可哀想だよ。

    • 12
    • 20/03/16 13:32:16

    旦那さんが非常識だと思うよ。
    金額じゃなくて気持ちだし

    • 6
    • 20/03/16 13:33:45

    >>21
    すご…
    さすがに引く

    • 3
    • 20/03/16 13:38:01

    これが逆だったなら
    義両親から一万で実家から十万なら

    うん、引くかもな

    でも、口に出して言わないかな

    • 2
    • 20/03/16 13:44:46

    >>21
    こういう人って自分の言動のせいで自分の親にも嫌な思いさせるって思わないの?
    自分の気持ちしか考えてなさそう

    主のは引くっていう旦那さんに引く

    • 6
    • 20/03/16 13:53:35

    常識的に、今のタイミングでお祝いを下さっている主さんの実家は、きちんとされてるなと思いました。特に今月は、本当に大変だと思いますよ。息子さんは跡取りですから、ご主人の実家からは高校入学、大学入学とバンバン出してもらわなきゃ!

    • 2
    • 20/03/16 13:57:45

    >>20
    我が家もです。
    義両親からは1円ももらったことない。
    なのにうちの実家のほうを非常識な家と言ってくる。
    意味が分からない。

    • 1
    • 20/03/16 13:59:18

    中学入学で10万多くない?有名な私立中学とかなのかな

    • 4
    • 20/03/16 14:01:19

    主、あなた、何回も自分の実家のこと貶すなよ。何回ここでやってるのよ!バレてるよー

    • 0
    • 20/03/16 14:03:37

    私なんて実親からご祝儀もらった事ない。非常識な親だと思っているよ。

    • 1
    • 20/03/16 14:04:43

    >>30
    うち小学生2人いるけど入学の時に義理親から10まんづつ頂いたよ。
    親からは3万だった。

    • 0
    • 20/03/16 14:05:58

    うちの実親なんて、そもそもお金くれないわ
    お年玉も七五三も入園入学も、いつもお菓子でごまかされてきたよ。貯金を切り崩して生活してる人だから仕方ないとはいえ、義親は「みんなにお小遣いあげたいから、まだまだ働くわ」って人だから、実親が恥ずかしくてたまらない。

    • 2
    • 20/03/16 14:18:56

    思っても口に出す旦那がイヤ。お前への祝いじゃねーから。同額出さないといけない決まりもないしね。貰えて感謝でいいと思います。

    • 10
    • 20/03/16 16:34:21

    うちも実親のほうが金額少ないよ。実親はお祝いは1万円って決まってる。孫が13人いるから高額は出せない。さらにひ孫が8人。1万円でも子どもたちは喜んでる。
    旦那に少ないよとか引くって言われたらキレる。金額の問題じゃないよね。

    • 4
    • 20/03/16 19:05:37

    みなさんコメントありがとうございます。
    両親には普段子供たちや私と旦那のカットやカラーを無料でしてもらっているし、会えばご飯に連れて行ってもらったりしています。だから私はご祝儀1万でもありがたかったけど、旦那に、お前んちは本当けちだよな~ちょっとひくわ~っと言われて、普段色々やってもらってるのに…って悲しくなりました。
    でもみなさんのコメント見て、やっぱり人それぞれですよね。

    • 2
    • 20/03/16 19:09:29

    私立中学入学時
    義親10万
    実家100万だった。
    高校入学時
    義親無し
    実家100万だった。

    • 0
    • 20/03/16 19:13:37

    >>31
    ん?実家のこと相談するのは初めてですよ?

    • 0
    • 20/03/16 19:14:10

    ない家もあって当然な中もらえるだけ感謝だよね
    親が祝ってくれてるだけで嬉しいのに自分の親のことそんなふうに言われたら悲しい

    • 0
    • 20/03/16 19:14:18

    でもこれ逆だったら義親フルボッコだよね

    • 3
    • 20/03/16 19:18:49

    >>37
    私なら、今までのカットカラーでいくらになるんだよと思っちゃうわ。

    • 0
    • 20/03/16 19:18:53

    嫁の家のお祝い間頼るとか
    旦那最低

    • 2
    • 20/03/16 19:20:16

    >>40
    ほんとに悲しくなりました…
    自分が逆に言われたら傷つかないのかな

    • 0
    • 20/03/16 19:20:45

    >>41 本当だよね。義親なら、ケチだの、ありえないだのコメントが殺到だよ。

    • 1
    • 20/03/16 19:21:13

    >>42
    ほんとですよね、夏場なんて旦那は月一でカットしてもらってるのに当たり前と思ってるんでしょうね

    • 3
    • 20/03/16 19:25:10

    うちは逆だけど実両親10万、義両親3万で義両親は3万もあげてやったって態度だったけど旦那に引くわーなんて言えなかったよ。

    • 2
    • 20/03/16 19:28:10

    10万が多すぎじゃない?
    うちは両家2万だったよ

    • 0
    • 20/03/16 19:30:33

    旦那様の両親に感謝して、子供のために使わせていただきます。

    • 0
    • 20/03/16 20:41:47

    くれただけでも感謝しなよ。

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ