非課税世帯の方

  • シンママ
  • 安元
  • 20/03/04 17:17:03

実家住みの為、母子手当、就学援助などは貰えません。
ですが高校の給付金などは親権者の収入だけでいいそうなので色々調べたいのですが、今学校休学なので聞けない状態です。
役所に行けば詳しく教えてくれるのでしょうか?
非課税は年収いくらまで、とか、給付金は何があるか、とか。
ネットで調べても地域によりますし、よく分からなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/27 11:29:35

    この金額を超えたらもらえません。設定がかなり低いので、普通に働いてる父親が居たらもらえないです。

    • 1
    • 20/03/26 17:17:17

    私はたしか、同居家族一人一人の収入が規定額を超えていれば手当を受けられないと説明受けたよ。規定がいくらか知らないけど現役の父親がいたりすると受けられないかもって聞いた気がする。

    • 0
    • 20/03/26 16:53:17

    市町村によるかもしれませんが実家住みでも児童扶養手当、就学援助貰えました。貰えないのは親の収入が多いだと思います。親が国民年金なら貰えるはず。
    非課税の計算は市町村ホームページに載ってますよ。

    • 0
    • 20/03/25 21:00:53

    >>9
    知り合いは、両親(収入あるかわからない)と住んでるけど児童扶養手当もらってる(満額ではない)。

    別の友達は、同居家族いて(年収300万くらい)手当を打ち切られてた。

    • 2
    • 20/03/25 15:36:22

    >>9地域によるの?実家住みだと貰えないとか聞いたことない

    • 1
    • 20/03/22 20:32:25

    >>9私の知り合いでいましたよ!!役所の人に家は同じでも家計は違うんだ!!と相当言ってごねたそうです、、、100人のうちそういう人が1人くらいはこっそりいるかもね、、、公にならず、、

    • 0
    • 20/03/22 20:19:29

    実家住みでも母子手当も就学援助も貰ってる人いるよね
    親が年金世代なのか?
    世帯を分けてるらしいけどそれが通るのが不思議

    • 2
    • 20/03/22 16:07:45

    よかったらhttps://www.single-mama.com/加入しませんか。奨学金制度(給付)などもありますよ。

    • 0
    • 20/03/09 14:20:16

    とりあえず学校に電話してみたら先生居ると思うよ
    役所かどちらかに電話して相談窓口がどこか聞いてみたら?

    • 2
    • 20/03/09 09:23:53

    文部科学省と住んでるところの役所のホームページに詳しく載ってるよ。

    • 0
    • 20/03/05 10:19:47

    休校でも学校開いてるよ。
    先生たちは仕事してるから。

    • 0
    • 20/03/05 01:04:54

    公立高校へ入学?

    学校から、奨学金や給付金の案内もらってないの?

    非課税が年収いくらまで、とかは教えてくれなかった気がする。
    給付金は地域により、対象も金額も違うから役所で聞いた方が早い。申し込み方法もそれぞれだし。

    入学説明会でも話あると思うけどね。

    • 0
    • 20/03/05 00:32:40

    >>2
    4月に公立入学です。
    奨学金など考えていなかったので今までノータッチでした。
    けど調べたら非課税世帯は給付金があると知り、これから色々お金かかるので私も仕事変えようかなと考えていたところでした。
    仕事変えるにも年収いくらまでなら非課税なのか知りたいなって。
    役所に行けば教えてくれるかな?

    • 0
    • 20/03/04 21:44:28

    高校は私立か公立か、もう在校生なのか4月入学かで変わってきますが、どうですか?

    • 0
    • 20/03/04 19:44:21

    住民票もらう窓口に行って非課税証明書取り寄せたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ