韓国「日本とアメリカの方が正しかった」【新型コロナ対策】

  • なんでも
  • 天安
  • 20/03/04 08:47:04

【時視各角】今のコロナ対策ではダメだ=韓国

中央日報日本語版
2020.03.03 14:1928

2014年初め、西アフリカでは致命的なエボラ出血熱が流行り、1年で1万700人余りが亡くなった。これといった治療薬がなく、感染すれば40%以上が出血ののちに死ぬという原因不明の病気だった。だが、この病気の本当に恐ろしさは別のところにあった。エボラで亡くなった患者よりも、医療システムの崩壊で犠牲になった死亡者のほうが多かったのだ。

(略)

昔から感染病が広がれば対策は大きく2つだった。1つ目は封鎖・隔離だ。汚染地域は外部から孤立させて、感染も医療スタッフ以外は誰とも接触できないようにするか、いっそ閉じ込めてしまうやり方だ。今回中国政府が取ったのが強力な封鎖・隔離措置だった。2つ目は感染病の流行を既成事実として受け止めた後、重症者だけを治療するやり方だ。症状が概して致命的ではない風邪などに対応するやり方で、日本がこのやり方を選んだようだ。

韓国はどちらか。我々は中国の凄じい感染状況と混乱に恐れをなしたためか、最初から症状の軽重とは関係なく、とにかく感染者を捜し出して隔離した。全体的な病床規模や医療陣状況などを綿密に考慮することもせずにだ。その結果、格別な症状のない軽症者は病院の食事を食い減らして重症者用陰圧病室に横になっている場合が多い。当の重傷者には病床がなく自家隔離中に死んでいくということだ。世界保健機関(WHO)では称賛が高いといっても、中国式の封鎖・隔離モデルは韓国では到底使うことはできない。「大邱封鎖」云々するだけでも与党報道官が追い出されるというところなのに。自家隔離中の感染者や感染が疑われる人が外に出るため完全に防ぐ方法がない。

だから今は韓国の状況に合うように誰彼構わない感染者探しや隔離ではない、新たな方法を探さなければならない。病床不足もそうだが、今のように医者や看護師が多忙を極める状況でこの先どれほど持ちこたえられるというのか。マラソン競争を100メートル短距離走のように走ってはいけない。

米国と日本では、相当期間の高熱と乾いたせきおよび咽喉痛などがないととコロナ検査は行わない。これに対して「米国大統領選挙と日本オリンピック(五輪)開催を意識した消極的対応」という陰謀説も出ているが、それぞれ明確な論理がある。「手当たりしだいに軽症コロナ患者まで入院治療すれば医療システムが崩壊して、寸刻を争う急病患者が治療できなくなる」という主張だ。

実際、韓国社会では毎日のように急病患者があふれている。交通事故だけでも昨年21万件余りが発生して32万人余りがケガして3700人余りが亡くなった。産業現場でも10万人余りのケガ人が出ているし、このうち2100人余りが犠牲になった。今のように新型コロナだけにオールインしていれば、このようなケガ人はもちろん、心臓まひなど急病患者さえもまともに治療受けられないまま犠牲になってしまう。今からでも大きい絵を見るようにして、新型コロナに対抗することが全社会的な犠牲を減らすことができる正しい道だ。

ナム・ジョンホ/論説委員

https://japanese.joins.com/JArticle/263236

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/18 11:48:53

    【悲報】米FDA「韓国製診断キットは信頼出来ない」「韓国製キットは非常用での使用すら許可しない」
    I have a letter from the FDA、they says the South Korean test is not adequate、A vendor wanted to purchase it and sell it use it in the United States、and the FDA said I'm sorry、we will not even do an emergency use authorization for that test、

    「私はFDAから公文書を受け取り、彼ら韓国の診断キットは適していない。あるベンダー(会社)がそれを輸入して米国内で売り、使用することを希望したが、FDAは「申し訳ないが、我々はそれを非常用に使う事すらも許可しない」と答えた。

    • 0
    • 20/03/08 23:21:20

    >>99爆発するワクチン…胸熱

    • 0
    • 20/03/08 23:10:48

    なんか韓国の外相が「世界102ヵ国が韓国を入国制限してるのは、防疫体制ができてないからだ!」とかワケわからんこと言い出してるけど

    • 0
    • 20/03/08 13:36:00

    韓国は医療崩壊していないとか言ってる奴息してる?

    • 4
    • 20/03/08 08:18:55

    >>99こわ、どんなワクチンが出来ちゃうのか

    • 0
    • 20/03/07 23:53:53

    知らなかった。
    確かに医療崩壊回避の休校措置は唐突で、え?!ってビックリしたし、テレビでは批判ばかりだったけど、こういうのをニュースにしてほしいよ。
    日本政府がんばれ!

    • 6
    • 20/03/06 00:56:54

    韓国を見習えって言っていたTBS(サンデーモーニング・ひるおび)とテレ朝(羽鳥慎一モーニングショー)はどうすんの?

    • 9
    • 20/03/06 00:09:48

    やっぱり韓国って頭悪いんだね

    • 6
    • 20/03/05 23:43:11

    >>117誰か追求してくれないかな?笑 

    • 2
    • 20/03/05 23:37:12

    立憲党はサラーっと流すんだろね。あんなに「日本では検査をしたくても受けさせてもらえない。韓国では~」って散々言ってたのに。

    • 12
    • 20/03/05 23:23:17

    入国できなくなるから安心だわ

    • 6
    • 20/03/05 14:50:55

    なんでこんなに頭悪いんだろう
    支援しなかったらまた被害者意識で日本叩くんだろうな
    勝手に叩いてりゃいいけど

    • 10
    • 20/03/05 14:45:27

    病院パンクって恐ろしいね

    • 8
    • 20/03/05 13:45:41

    常に日本を叩いてる韓国がこんな記事を出すなんて、マジでヤバいんだろうな

    • 21
    • 20/03/05 13:42:06

    パヨクよ韓国が日本のやり方を認めてるからさぁ。

    • 6
    • 20/03/05 11:16:52

    >>107本当情けない国…

    • 2
    • 20/03/05 11:14:21

    こっち見ないでね
    日本に関わらないことが韓国の利益になりますよ

    • 4
    • 20/03/04 16:06:03

    >>63
    韓国はマスクの素材中国頼りで、中国は韓国に素材あげないって言い出してるんだってよ
    スマホもマスクも何一つ自国で作れないのに、偉そうで草

    • 9
    • 20/03/04 16:01:44

    日本のマスコミは韓国を絶賛しているというのに、当の韓国は疲弊しきっているという皮肉

    • 7
    • 20/03/04 16:01:03

    韓国政府、アビガンの製薬会社に直接電話して断られたってねw
    今度は喘息薬チラチラ見て、日本と協力ニダ!って言ってるって
    反日不買徹底しろよwぶざまw
    さぁー沈没はいつかな。

    • 15
    • 20/03/04 15:51:11

    >>103 都合が悪くなると読めなくなるんだよ…

    • 3
    • 20/03/04 15:37:14

    >>93
    え~と、見えませんし聞こえません。

    • 3
    • 20/03/04 15:29:39

    日本はトリアージしてる段階だからね
    震災の時はできなかったけど今回はちゃんと振り分けできてよかったよ

    • 6
    • 20/03/04 15:28:17

    >>69
    トピ文読めないの?

    • 2
    • 20/03/04 15:02:13

    韓国がこんなこと言い出したんだね。
    みなさん今の状況は大変だけど、終息するまでなんとか乗り切ろう!

    • 2
    • 20/03/04 14:55:14

    無症状でも陽性でたらアイゴーって叫びながらとっとと入院手続き始めるイメージしかない。

    大陸じゃなく、海を隔てて島国の方に産まれて良かったって最近はよく思うよ。

    • 1
    • 20/03/04 14:54:48

    >>69 まだ、検査検査言ってんの?

    • 2
    • 20/03/04 14:53:36

    爆発するスマホ作れるんだからワクチンくらい作れるよね

    • 7
    • 20/03/04 14:53:12

    韓国見習って検査数上げろって言ってた日本のマスゴミは韓国みたく被害が拡大することを望んでたんだね。
    自称・感染者が病院に殺到したところで、一人の感染者によって全てが汚染されるだけだってのに。

    • 4
    • 20/03/04 14:51:25

    >>69 まだ、そんな事言ってんの?医療崩壊させたいの?

    • 1
    • 20/03/04 14:48:57

    >>84 いや…韓国がアホなだけ…

    • 2
    • 20/03/04 14:45:50

    >>93報道しませーん笑

    • 2
    • 20/03/04 14:33:55

    陽性無症状まで全部入院させてたら、そりゃパンクするわ

    • 4
    • 20/03/04 12:10:01

    ワイドショー「………」

    • 4
    • 20/03/04 11:55:14

    パンクしてから言ってもね。韓国にはそうならないように指揮する人がいないの?

    • 2
    • 20/03/04 11:43:28

    こういう記事が出回る事に安心した

    • 8
    • 20/03/04 11:42:24

    >>81
    書き込み…ね

    • 2
    • 20/03/04 11:28:08

    感染者を増やさないのはもちろんだけど、一番は死亡者を出さないことが大事だってテレビで言ってたもんね。

    • 6
    • 20/03/04 11:24:05

    韓国みたいに、精度の低い検査で陰性判定もらった人が安心しきって外に繰り出したり、症状の軽い人が病院のベッドを占領する事態の方がヤバいからね

    • 9
    • 20/03/04 11:10:21

    宮根誠司が「韓国はドライブスルー方式で検査してる。日本じゃできないんですか!?」って連呼してたな

    • 5
    • 20/03/04 11:07:21

    >>84
    日本が賢いというか、韓国が愚かなんだと思う

    • 16
    • 20/03/04 11:06:51

    コロナは8割は自然に治る病気、薬の無い病気。
    検査で陽性、検査で陰性、その結果によって治療は変わりない。
    陽性でも陰性でも、自宅安静。
    酸素投与が必要なレベルの人は入院安静。

    • 6
    • 20/03/04 11:06:46

    日本は賢いんだね!

    • 7
    • 20/03/04 11:04:52

    医療崩壊したらコロナどころじゃないからね
    盲腸の手術や交通事故なんかの、普段なら助かる命も助からなくなる

    • 9
    • 20/03/04 11:02:52

    >>81
    重症化してるのに呑気にネットで日本批判できる気力があるなんてスゴーイ!

    • 13
    • 20/03/04 10:53:59

    日本では、重症化してる人も検査してくれないって書き込みあったな。

    • 2
    • 20/03/04 10:53:37

    日本のやることには何でも噛み付く韓国ですら「日本のほうが正しい」とか言い出す状況ってマジでやばくない?

    • 10
    • 20/03/04 10:49:27

    日本政府は隠蔽したいだけと思い込んでる人には何を言っても聞く耳持たないから

    • 13
    • 20/03/04 10:48:20

    どっちのやり方が正しかったかは、どちらが早く収束するかでわかるんじゃない?

    ちなみに、3月4日2:00の時点で

    【韓国】総人口:5147万人
    感染5186人、死亡28人、新規感染851人

    【日本】総人口:1.268億人
    感染268人、死亡12人、新規感染14人

    https://www.afpbb.com/articles/-/3271470

    • 9
    • 20/03/04 10:44:44

    うーん、だったら各県陽性何名とか出さなければいいんじゃないかな?
    陽性でも軽症ならね。余計犯人扱いされて何だかね。

    • 5
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ