この状況でコロナで休校。賛成or反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 839件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 14:33:44

    賛成

    普通に遊び歩いてる子供とか、沖縄旅行行ってる家族が身近にいるから、危機感とか意識違う人達がいる中で再開するのは怖い。

    • 1
    • 20/03/31 14:19:18

    賛成

    医療に携わる仕事とかならまだわかるけど「そんなに休んだら生活できない」とか言う人って貯金ないのかな?
    コロナじゃなくても自分が働かなきゃ子供食べさせて行けない状態なんて今までどうしてたのか不思議。
    あと、「子供の精神が崩壊する」って言ってる人もそのくらいで精神崩壊する子は普段どんだけ我儘勝手にさせてるの?
    怪我や病気で長期入院してる子供たちなんてたくさんいるよ。
    毎日辛い検査に外なんて窓から眺めるぐらいの子だっている。
    その子達は精神崩壊してなんていないよ。
    それなのに健康で散歩や庭遊び程度できる子が精神崩壊するなんて思えない。

    • 4
    • 20/03/31 14:12:07

    賛成

    始まっても休ませる

    • 2
    • 20/03/31 14:11:14

    賛成

    とは言っても、今メールで通常通りってきたわ。コロコロ変わるからメールも読み過ごすとヤバい

    • 1
    • 20/03/31 14:08:34

    賛成

    学校でクラスターになった終わるよ。

    • 3
    • 20/03/31 14:05:36

    賛成

    もうあれから1ヶ月経ったんですね。
    今となっては、あの判断は正しかったんだなあとしみじみ。
    当時休校に反対していた人でさえ賛成に転じているほどです。
    というか、反対していたはずの人が「再開するな」と喚いてるのを見ましたよ…。

    • 2
    • 20/03/19 12:56:46

    賛成

    外出して無駄に感染させたくない

    • 1
    • 20/03/09 14:53:01

    賛成

    感染を広げない為
    子供たちの命を守る為だから

    • 3
    • 20/03/09 14:47:19

    賛成

    賛成、するしかないじゃないの…

    世の中の感染拡大を食い止めつつ、の休校ならこんなにモヤモヤしません。

    貴重な学校生活が台無しで、もうため息しか出ない。なんで春節に中国人を入れたんだ!怒りしかない。

    • 1
    • 20/03/07 15:48:17

    賛成

    学童、保育園も預かりやめたらいいのに。
    期間が決まってるのに仕事休めないって何?休めない職種の人って幼児の母ばかりなの?小学生なら留守番も可能では?そんなに仕事大事なら個々でシッター雇えばいい。一箇所に集めたら意味ないよね。一斉にやめないから感染拡大していく。

    こうやって言うとママスタでは私が自己中と言われてめっちゃ叩かれてる。

    • 3
    • 20/03/07 15:37:42

    賛成

    頑なに反対してる人の気が知れない。
    なんでそんなに楽観視できるのか。
    他人事なんだろうね。

    • 5
    • 20/03/06 22:51:35

    賛成

    反対する理由がない

    • 1
    • 20/03/06 22:47:28

    賛成

    毒性はよく解っていません、けど子供は重症化しませんよ。 でも後遺症が残るかもしれません。

    それでも感染のリスクを子供に負わせますか?

    • 3
    • 20/03/06 00:25:18

    賛成

    絶対に「コロナなんてインフルと同じじゃん?大袈裟過ぎー。」って馬鹿親がいるから。

    • 10
    • 20/03/06 00:20:58

    賛成

    我が子が大事なんで

    • 5
    • 20/03/06 00:19:07

    賛成

    最初は反対でした。
    でも、だんだんと感染が拡大しているところをみると賛成です。
    何なら働けない家庭は預かりますっていうのも止めたらいいのにと思うくらい。

    • 7
    • 20/03/04 16:29:51

    賛成

    • 1
    • 20/03/04 16:28:25

    賛成

    もういっそ終息するまで入学式、新学期も全国延期にしてよ。
    夏休み冬休み返上とか1日の授業時間増やすとかで調整していいからさ

    • 5
    • 20/03/04 16:25:14

    賛成

    うちは今年卒業だから残念極まりないし、共働きだからすごく困るけどそれを加味しても賛成。
    反対の人、学校で感染して、目の前で子供が苦しんでも「学校行かせて良かった」とか言えるのか。
    勉強の遅れがとか、生活がとか、仕事がとか、家にいるストレスがとか。
    それより大切なものあるんじゃないか。
    確かに大人の通勤も危ないけど「大人が通勤して感染するかもだから子供も感染してもしょうがないよね」にはならないでしょ。
    親としては感染リスクは1%でも下げたい。
    自分の大切な家族は自分で守るものだと思う。
    みんな自分だけはならないと思ってるんじゃないかな。

    • 8
    • 20/03/03 22:32:25

    賛成

    今の時期学校に行かせるのは危険すぎる!

    • 5
    • 20/03/03 13:17:18

    賛成

    北海道みたいに広まってからじゃ遅いし。

    • 6
    • 20/03/03 13:15:31

    賛成

    親として最優先はやっぱり子どもの健康。
    経済も人が健康であってこそ。

    • 7
    • 20/03/03 13:02:35

    賛成

    賛成。逆に反対の意味がわからない。これは、突然の休校ではないはず。前々から、分かる災害なんてない。これは、地震などの災害と同じ。そう考えれば、突然と思わず、むしろようやく休校と思う。自分の仕事が、と考えるなら、事前に災害に対する対応を考えていなかった自分のミス。政府に丸投げして怒るのはお門違い。それよりも、何ができるのか考える方が得策。

    • 14
    • 20/03/02 19:19:14

    賛成

    反対の人は自分の事しか考えられない人?

    • 11
    • 20/03/02 19:11:58

    賛成

    仕方ないんじゃない。

    • 2
    • 20/03/02 19:10:31

    賛成

    学校が休校になれば、休まざる得ない親も少なからず出る。各々今の感染リスクの状態を再認識し今まで以上に予防、対策をする。
    子供はやはり予防の対策が不十分であり、他の方に感染させてしまうリスクは高いので、学校を休校させるのは一定の効果はあると思う。私も母ですが、この時期我慢し、子供達と接する良い機会と思う。卒業生なので、寂しい気持ちはいっぱいですが。。。

    • 3
    • 20/03/02 08:07:59

    賛成

    今の時期に休校はいいと思うけど、4月になったら収まるかは分からないよね!
    拡大してるかもしれないし、入学後に感染てこともあるよね!

    • 0
    • 20/03/02 08:04:49

    賛成

    休校になって気が楽になった。

    • 9
    • 20/03/02 08:03:18

    賛成

    かかってからでは、遅いから。自分の子供と家庭は政府ではなく、自分で守るのです。

    • 7
    • 20/03/01 15:57:22

    賛成

    勉強は家でもできるし、とにかく終息させるためには人の動きを止めるしかないから。まずはできるところからって思う。

    • 5
    • 20/03/01 12:37:10

    賛成

    大変だけど、自分の子供がコロナに感染したらと考えたら、休校は賛成
    家庭学習頑張らないとな

    • 4
    • 20/03/01 12:36:13

    賛成

    健康第一!

    • 4
    • 20/03/01 12:32:20

    賛成

    無頓着なバカを閉じ込めるには良い方法

    • 3
    • 20/03/01 12:31:17

    賛成

    普通に賛成です。
    結構反対する人や意見する人いるみたいでビックリしてます。
    もし、休校になっていなかったら、自主的に子供休ませていたと思います、子供が心配ですからです、
    話によると、感染していても、病状のない人もいるようですので、何処が安全とはいえませんが、
    家族である大人たちも十分に注意をして行きたいです。
    まだ未知なウイルス、再燃する人もいるようですので、完治するのか、どうなのか心配です、私も働いていまが、子供達や、家族の為に働いています、
    その家族が、病気になるリスクはなるべく避けてあげたい、生活のことを、考えると苦渋の選択ですが、今は国民みんなで協力して、出来ることをやり、この状況を乗り越えて行きたいと思います

    • 5
    • 20/02/29 21:40:08

    賛成

    これでいいのだ

    • 3
    • 20/02/29 21:39:19

    賛成

    子供らと家に居るのしんどいと思ったけど、子供が集団感染者の原因になったらたまったもんじゃない。

    • 4
    • 20/02/29 21:36:28

    賛成


    学校単位では、休校にはふみ切れなかったと思います。全国一斉休校は、子どもたちの健康と命を守るため、仕方無い事と思います。卒業や卒園生の皆さんには、とても急で悲しい事かと思いますが、コロナウイルスの感染拡大が落ち着いた頃に、改めて会を開いても良いのかと思います。
    そのためには、パンデミックを封じ込める事だと思います。国民の痛みを考え、政府が頑張らないといけない時ですよ。

    • 8
    • 20/02/29 18:51:15

    賛成

    今以上に患者数が増えたら医療機関が崩壊します。家でおとなしくできる人はしといた方が

    • 10
    • 20/02/29 18:47:45

    賛成

    こうなった事でいろいろ中止や閉園になってる。
    もっと早く休校でも良かった。

    • 9
    • 20/02/29 18:42:04

    賛成

    賛成です。

    • 7
    • 20/02/29 14:08:10

    賛成

    幼稚園も休園にしてほしかった。
    休ませればいいじゃんとか言う人いるけど、通常保育で卒園式の練習とかあるから行かせるし。強制的に休みがよかった。

    • 9
    • 20/02/29 14:06:08

    賛成

    子供(特に低年齢)は、手指消毒などの感染対策を徹底する事は出来ません。子供の集団での感染拡大は、大人のそれよりも格段に速く広まります。
    子供の動きを少なくすることが、結果的に感染拡大の速度を遅くすることにつながると思います。
    できれば、保育園・幼稚園もお休みにできればよかったのにと思います。

    • 10
    • 20/02/29 14:05:04

    賛成

    突然すぎるとかいうけど、こうなる事は中国や韓国の状況から予測できたはず。予測も準備もしてなかった首長の方が危機感なさすぎ。

    • 9
    • 20/02/29 12:29:12

    賛成

    大きい流れには乗っとけ

    • 1
    • 20/02/29 12:28:13

    賛成

    韓国は休校になってるのに日本は遅すぎとか騒いでたのにいざ休校になったら騒ぐとか訳分からん

    • 18
    • 20/02/29 12:25:34

    賛成

    おそらく、今回の休校措置を取らずに流行が拡大した場合絶対になぜ休校とかの措置を取らなかったのかと政府を叩く事になると思う。ただ、急な事なので特別な措置を親にも取れる形だったらここまで批判は広がらないと思いました。政府も苦肉の策である事も理解は必要だと思います。有給に関してはどうこと思うけれど。国として守るべきは国民ということも理解したいなと私個人としては思いました。

    • 10
    • 20/02/29 09:23:00

    賛成

    仕方ない。ただ、急すぎる。
    もう少し日程に余裕を持って宣言してくれたら学校も家庭も対策できるのに、とは思う。

    • 5
    • 20/02/29 09:22:11

    賛成

    少しでも感染を拡げないように。これはすごい事だと思う。こうしなければディズニー休園しなかったんじゃないかな

    • 10
    • 20/02/29 09:18:56

    賛成

    送迎とか保護者会とか卒園式とか面倒くさい。うれしい。

    • 4
    • 20/02/29 09:15:30

    賛成

    引きこもります!
    たまに遊具のない広場には行くかも。

    • 1
1件~50件 (全 839件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ