この状況でコロナで休校。賛成or反対?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 839件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/09 14:20:18

    反対

    だよ

    • 0
    • 20/03/09 14:09:54

    反対

    期間が長すぎて一人で過ごせない子供にはストレスが溜まって悪い影響の方が多そう。

    • 0
    • 20/03/07 15:39:54

    反対

    退屈になって外をうろつく子供たち
    保育園、インターナショナルスクールは平常通り通園中
    意味ないでしょ。
    やるならすべての教育機関絵を停止すべき。

    • 1
    • 20/03/07 15:38:32

    反対

    学童やってたら意味ない

    • 0
    • 814

    ぴよぴよ

    • 20/03/04 16:34:10

    反対

    学年ごとでわけて登校させるとかすれば、給食もまるっきり無駄にならないと思う。会社の倒産も増えるってことは、失業も増えるだろうね。

    • 1
    • 20/03/02 08:09:55

    反対

    子どもより通勤してる大人がやばい

    • 1
    • 20/03/01 16:18:18

    反対

    家から出ないくらい隔離させなきゃ意味ないでしょ。プリンセス号には隔離しろと言っておいて、子供は閉じ込めるなんてむりって矛盾してる

    • 4
    • 20/03/01 16:16:57

    反対

    休校自体は悪いことだとは思ってない。やり方に納得できない。
    もっと前にやるべきこと(春節の時期やダイヤモンドプリンセスの対応等)はあったし、突然、全国一律来週からよろしく!みたいな発表の仕方も酷い。
    本気で「子供を守るための休校」なら、突然だとしても、もっと早くにやってるはずだし、学童、保育所はやるという中途半端さ。
    オリンピックができないかもしれないと焦って、分かりやすくアピールしやすいことやってみただけ、それに子供達が利用されてるだけという印象の方が強い。

    • 4
    • 20/03/01 15:56:44

    反対

    どちらかというと反対。春休み感覚でいる親子がいる。それに助成金を不正受給する輩もいる。

    • 4
    • 20/03/01 15:48:37

    反対

    それをやることの効果・根拠をきちんと示してもくれず、いきなり要請って横暴だと思う。まったくやる意義がわかりません。今ここでやることのメリットよりも、デメリットの方が多い県もあると思う。

    • 6
    • 20/03/01 13:24:06

    反対

    本当は、気持ちとしては賛成だよ。

    私は東北住みだけど、まだ患者出てない県。もちろん、小中学校は休校になってる。

    ただ、みんな危機感ないから、親子連れの小中学生うろうろする。親はガッチリマスクして、子供は咳してるのにマスクさせない人いたし、前にも「学級閉鎖なんだけど、うちの子元気だから」と、平気で連れてくる人がいた。今日は、口を押さえないで思いっきりくしゃみするジジイを見た。一緒にいた人は、何にも注意すらしなかった。

    今回の事だって、どうせ大事だとは思ってない。きっと、明日は休みを取った親とジジババが連れ回すわ

    • 2
    • 20/03/01 12:34:38

    反対

    結局、馬鹿な大人が出歩いてる

    • 2
    • 20/02/29 06:41:54

    反対

    授業の足りない部分のしわ寄せがどういう形になるのか心配

    • 5
    • 20/02/29 03:47:43

    反対

    意味ない、日本は過保護すぎ
    それよりマスクくれ

    • 6
    • 735

    ぴよぴよ

    • 20/02/28 17:20:38

    反対

    学校行って欲しい

    • 4
    • 20/02/28 14:18:42

    反対

    来週からは急だと思う。
    しかも感染者も出てない県だから尚更意味あるのかなって感じ。

    • 11
    • 20/02/28 14:09:11

    反対

    大体、子供達が春休み入れて1ヶ月の間、大人しく家に居ると思うのか?
    それこそ育ち盛りで100%友達連れて外出るに決まってる。それが全国規模となれば収拾付かない逆効果でしかない。
    子供達にコロナウイルスを解いても大人でさえ未だに懐疑的な部分有るのに説き伏せげる訳無いでしょう。
    だったら普通に授業行わせ有る意味学校を隔離状態化して防御すべき話。
    それで実際感染者出た場合学校閉鎖刷ればいい。余程市中の方が危険です。そんな場所に必ず子供達行きます毎日です。

    • 4
    • 20/02/28 12:31:12

    反対

    小中高を休みにしても、うちの子を含め周りの大学生が合宿や旅行で日本中あちこち行ってるから意味ないなと思ってしまう。

    • 7
    • 20/02/28 12:16:22

    反対

    感染者が出た場合に学級閉鎖、学校閉鎖等、インフルエンザに準ずる形での休校措置で良かったと思う
    医療識者の意見での一斉休校なの?
    政権イメージのためのパフォーマンスなら本当に大混乱を招いた大迷惑でしかない

    • 12
    • 20/02/28 10:19:15

    反対

    子供たちが何日も家にこもってるなんて無理!
    出かける人たくさんいるはず!それじゃ逆効果!!学校休みにするなら、ショッピングモールも遊園地も全て閉じるべき!!

    • 6
    • 20/02/28 09:41:28

    反対

    過ぎてしまったから仕方ないけど遅すぎる。

    • 2
    • 20/02/28 09:36:50

    反対

    このタイミングでやっても意味ないと思う。
    もっと早めの段階でやっておけばよかったのに。
    すべてが最悪のタイミング。3月って…。ほんと、普通の生活のこと何にもわからないんだろうなーって思ったわ。
    何が「子ども達を守る為」だよ。自分を守ることしか考えてないやん。

    • 12
    • 20/02/28 08:51:43

    反対

    んー、究極の選択なら賛成なんだけどさ、漠然と「休校を要請します」って言うのはどうなのかな?って思うから反対にした。

    • 2
    • 20/02/28 08:48:45

    反対

    日本全国のすべての子供が一歩も家から出ないで家に長期間閉じこもっているわけがない。喜んでレジャーに行く家族や痺れを切らしてショッピングモールやらウロウロする奴なんてうじゃうじゃいそうだし。高校生に行動制限かけるのも無理がある。しかも保育園や学童は休みにならないとか矛盾してる。中途半端な休校措置ほど無駄なものはない。また失敗に終わると思う。今更こんなことしてるなら初期対応が一番肝心だった。

    • 7
    • 20/02/28 08:40:49

    反対

    うちは東北だし、今のところ何の危機感もない地域。
    長女が中3だから、すごくガッカリしてるよ。特にうちのは高校は遠くに行くから、みんなともっと一緒に居たかったと。
    狭い町だから、みんな保育園時代から一緒。だからなおさら、子供達の気持ちを考えると切ない。

    • 1
    • 20/02/28 08:30:17

    反対

    子供が
    家で 大人しくしているわけない
    どっちにしろ 一緒
    家に いてどうするか? 決め事など、ないと 休みだけだしても、余計出歩く可能性が高い

    • 4
    • 20/02/28 08:28:27

    反対

    >>640
    こんなやつらが休み中に感染して、休み明けに学校で撒き散らしたら大変だ。

    • 2
    • 20/02/28 08:27:20

    反対

    全国は必要ない。都道府県で判断するべき。

    • 5
    • 20/02/28 08:18:47

    反対

    うちは専業だし、お金がどうこうとかではないけど、全国的にはやりすぎかなと思う。
    感染者が出ている県どころか、市レベルでの休校で十分な気がする。
    親が働いている中高生は出歩くだろうし、留守番もできない幼稚園の子を持つ働くお母さんは本当に大変だと思う。

    • 11
    • 20/02/28 08:09:53

    反対

    放置子が遊び場探してウロウロするよ。
    そして中学生以降だったら家でおとなしくなんてしないと思う。

    • 7
    • 20/02/28 08:09:41

    反対

    学童と保育所は通常通り
    日本がどんな国なのかよくわかった

    • 3
    • 20/02/28 08:08:38

    反対

    どうせ休みの間出歩く人沢山いるだろうし、親は仕事行かなきゃいけないし。
    どこでウイルスもらってくるかわからない。
    休校にしたところで意味ないと思う。

    • 4
    • 613
    • いまさらタピ活
    • 20/02/28 07:52:20

    反対

    休校にしても休校にしなくてもどっちにしろ文句言う人が出るから、自由登校(欠席しても出停扱い)で良かったと思う。うちの園はそうなったよ。

    • 4
    • 20/02/28 07:44:28

    反対

    そして学童や保育園はあるとか意味あんの?
    結局貧乏な兼業家庭だけが得をするシステム。
    うざ。

    • 8
    • 20/02/28 07:44:19

    反対

    まだ感染者がいないから安全てわけじゃ
    ないのは分かってるけど
    卒園式はきちんとしてあげたかった。
    急じゃなけりゃ前倒しでできたのに。

    • 4
    • 20/02/28 07:42:04

    反対

    そもそも感染拡大を防ぐ為の休校なんて
    嘘くさい。

    他の理由でしょ。

    • 4
    • 20/02/28 07:37:01

    反対

    絶対、休みだからって出歩く家庭あるでしょ。それなら、学校で普通に過ごした方が安全な気がする。

    何より現場の声を聞いてから休校にするべきだったと思う。先生方が大変すぎる。

    • 12
    • 20/02/28 07:35:22

    反対

    だな

    • 2
    • 20/02/28 07:29:28

    反対

    休校要請するだけで、その後の尻拭いはしてくれないんでしょ?

    • 7
    • 20/02/28 07:26:28

    反対

    逆に感染者増えるでしょ
    完全に外出禁止まで言わないと
    出かけまくる人かなりいると思う
    公立小中学生なんて電車バス通学しないし
    むしろ電車バス通学してる人
    対象にすればいいのにね

    • 7
    • 20/02/28 07:25:52

    反対

    既に拡大してるのに今更なところがある

    • 0
    • 20/02/28 07:23:19

    反対

    休校だけでは意味がない。

    • 1
    • 20/02/28 07:16:06

    反対

    意味ない。
    密室のショッピングモールに皆行くと思うから。

    • 3
    • 20/02/28 07:00:34

    反対

    親が外で働いていれば親から感染するかも。

    • 5
    • 20/02/28 07:00:29

    反対

    まだそこまでは

    • 0
    • 20/02/28 06:43:46

    反対

    隠れ感染者がいるかもしれないけど今のところうちの市にはいないから学校行かせてほしかった。
    食い止めるには仕方ないとはわかるけど悔しい。卒業式どうなるんだ…泣

    • 2
    • 20/02/28 06:41:22

    反対

    大人の通勤のほうが確実に感染を広める。

    • 8
    • 20/02/28 06:39:11

    反対

    感染拡大を恐れるなら、一クラスずつでの教室内での授業したらいい。
    体育館とかでのいくつかのクラスの合同授業をさけたらいい。
    音楽や家庭科も教室で授業をやりむやみに廊下に出ないようにしたらいい。
    その上で給食食べて下校でいいのよ。
    今から休みで一ヶ月あっても、遊びに行かせちゃう親がいれば休校の意味がない。
    あとは、親が働いてて子供の行動気にしてなければ外に出歩く子もいそう。

    • 5
1件~50件 (全 839件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ