小学校の帰りのお迎え行く?

  • なんでも
  • 永祚
  • 20/02/26 16:02:56

うちの小学校は集団下校じゃないから、小学校近くのスーパーで下校時間になると保護者が車で迎えに来てるお家が多い。学校から10分位の距離のお家の子も迎えに来てたりする。
我が家は、体力付けさせたいのと、下の子の昼寝の時間とかぶるから、よっぽどの天候が悪い日以外は迎えに行かない。
よその家、過保護だなと思う。
自分の小学校時代とはもう環境が違うけど、登下校は歩いて行くのが当たり前じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 小学生ママ
    • 20/02/26 23:50:32

    私は小学5年生の息子を毎日学童に通わせていますので、毎日お迎えに行っています。

    • 0
    • 20/02/26 20:45:35

    >>74
    べべ??

    • 1
    • 20/02/26 20:42:28

    うちは登校はほぼ毎日送り。
    帰りは途中まで迎えいく日が半分くらい。
    なにせ距離が遠いもんで。

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 18:50:31

    他所は他所。うちはうち。

    • 3
    • 20/02/26 18:40:41

    2時くらいに帰ってくる日は迎えにいかないけど
    4時とかだと心配だから迎えにいく。
    うちは学校の近くにスーパーあるから
    運動がてら私も20分歩いてスーパー行って子供とスーパーの前で待ち合わせして一緒に帰ってくる。


    • 0
    • 20/02/26 18:40:31

    当たり前は無い。親の考えでやればいい。
    他人が意見することじゃないよ。

    • 2
    • 20/02/26 18:37:12

    >>88
    うちの学校はしょっちゅうお便りに他の生徒への交通事故の危険、路駐で近隣の家へ迷惑になるので車送迎はやめるように書かれてるし旗振り当番いくと先生も愚痴ってる

    • 0
    • 20/02/26 18:15:46

    今は習い事に間に合わない人も多いから。帰りの会を早く終わらせてください!ってクレーム言う親もいるくらいだし。

    • 2
    • 20/02/26 18:14:15

    仕事してるママが多いから学校や教育委員会側も何も言わないんだろうな。例えば仕事終わりのついでにお迎えに行くのかもしれないしね。

    • 1
    • 20/02/26 18:13:47

    >>81
    小1で乗れるようになったけど、運動系の発達障害があるせいで運転が危なっかしいから乗せてないのよ。

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 18:11:58

    30分かけて帰って来られると習い事間に合わない。
    迎えに行くと間に合うからそうしてる。
    勝手にそう思ってたらいいよ。分かる人は分かるだろうし。

    • 6
    • 20/02/26 18:11:30

    集団登校でも下校でもないけど、迎えに行ったことは数えるほど。予定があるとか悪天候とか。うちの学区は通学路が大きい道一本から各家庭に少し分岐するくらいで、一人になることが少ないし、子供の話でも車が迎えに来てること少ないらしいから、学区によるのでは?

    • 1
    • 20/02/26 18:11:19

    >>76
    そうなんだ、いいねー
    こっちは運動系の発達障害があるせいで自転車には乗れるけどふらつくから自転車通学だけど自転車なしにしてるんだー

    • 0
    • 20/02/26 18:10:23

    >>75
    中学生で自転車乗れないの?!

    • 3
    • 20/02/26 18:09:13

    よそはよそ、うちはうち。
    で良いんじゃない?

    • 3
    • 20/02/26 18:07:24

    貧乏人はわからないのかもだけど習い事で時間ない人もたくさんいる事を知っておこう

    • 4
    • 20/02/26 18:05:10

    >>61
    事情のある子って?どんな事情なの?

    • 0
    • 20/02/26 17:54:25

    当たり前はもう、当たり前ではない

    • 3
    • 20/02/26 17:53:03

    >>74うち毎日仕事行きながらついでに乗せていくけど持久走も徒競走も毎年1位
    ちなみに3歳には自転車も乗れたよー

    • 0
    • 20/02/26 17:51:06

    >>74
    うちのことだわ笑
    もう中学生だけど。
    別に自転車乗れなくても生きていけるし、かけっこもべべで困らないよ。
    自転車で事故してケガしたりケガさせたりのほうがよっぽど嫌だわ。
    中学まで片道徒歩25分。
    行きも帰りも車で送迎でたまに無理なときは歩き。
    誰にも迷惑かけてないから別にいいでしょ。

    • 1
    • 20/02/26 17:46:06

    毎日毎日、天気も関係なく送迎してる人いるよ。
    お陰で運動会のかけっこもべべ。
    自転車にも乗れないから、このまま中学生になっても送迎だと思う。
    あとで困るのは自分なのにね。

    • 1
    • 20/02/26 17:42:45

    夏で荷物多い日は迎えに行ってた。あとは行ってないー。歩けないくらいの大雨なら休みになるしね。

    • 0
    • 20/02/26 17:41:43

    >>66
    じゃ何でこんなトピ立てたの?
    子供への言い訳に困って他人批判なんて最低だよ。
    過保護のほうがまだマシ。

    • 1
    • 20/02/26 17:37:56

    集団下校だから行かない
    車で3分だけど主が言うように天候悪い日は送迎するよ

    • 1
    • 20/02/26 17:34:57

    うちは塾に間に合わないから。
    そういう話するママ友や友達いないの?
    過保護と思ってていいよ。
    でも他所は他所なのに、そんなくだらないこと気にするって余裕無さすぎ。

    • 1
    • 20/02/26 17:33:20

    >>30 高学年ほど、塾とか習い事が多いでしょ。

    • 2
    • 20/02/26 17:29:30

    何か起きて後悔しても遅いからねぇ。
    変な人昔より遥かに増えたじゃん。

    • 4
    • 20/02/26 17:28:55

    習い事の時間の都合で迎えに行ってることはよくある。
    すぐ帰ってきてって言っても遊びながらで遅くなり、時間ギリギリになるから。

    • 4
    • 20/02/26 17:22:23

    >>46
    逆。行きたくないの。
    基本、歩いて帰って来てほしいのに、友達は車で迎えに来てるって言われ、自分も車で帰りたいと言われる。

    • 0
    • 20/02/26 17:21:03

    一年生の頃は、、迎えに行ってたよ。
    4.5月は学校から言われてて、それ以外の日も時々。
    学校~家 40分かかるちなみに田舎ではない。笑

    • 1
    • 20/02/26 17:17:57

    >>59
    めっちゃいいな。羨ましいー!!

    • 0
    • 20/02/26 17:12:36

    いまさ
    変質者がでたから、学校からも見守りや、送迎出来る人はしてと手紙もらっているから、過保護位が良いんじゃない

    • 4
    • 20/02/26 17:11:23

    半径徒歩20分範囲の学区だけど、車送迎は障害ある子だけだな。

    • 2
    • 20/02/26 17:10:18

    >>56
    それは事情のある子かと思う

    • 0
    • 20/02/26 17:09:03

    子供の送迎は小学生では終わらないよ。
    時代なのか過保護なのかは各家庭での考え方。
    まだ小学生の頃の方が帰宅早いし送迎もしなかっから楽だった

    • 2
    • 20/02/26 17:09:03

    ベランダから小学校の正門が見えるので、迎えにいかない

    • 0
    • 20/02/26 17:06:06

    そういう人は希 過保護だなとは思う一方、各家庭、子供一人一人事情があるからねー。

    • 1
    • 20/02/26 17:06:01

    地域によるのかなぁ。うちの学校はあんまりいないよ。普通にみんな歩いて帰ってる。お迎え行くと友達とも帰れないよね

    • 4
    • 20/02/26 17:03:26

    低学年じゃなくても毎日お母さんがお迎えに来ている子供もいるみたいだよ。
    学校に用事があって行った時に、お母さんがお迎えに来ていた子供がいて、先生が「今日は3回お漏らししてしまいました」と言って、お母さんにナイロン袋を渡していたよ。
    今日はということは、毎日お迎えに来ているみたいだし、何度か同じ光景をみたことがあるよ。

    • 0
    • 20/02/26 16:50:30

    ただたんに心配ってだけなら過保護だな、暇なんだなと思う。

    • 4
    • 20/02/26 16:50:12

    歩いて迎えに行くならありだけど学校から車の送迎はやめてくださいって言われてるのに車送迎、主の所みたいに近所のスーパーの駐車場を送迎利用とかは子供をどうやって躾けてるんだろうと思う
    お母さんは決められてるルール破るけどあなたは学校で決められてること守りなさいっていうのかな?

    • 4
    • 20/02/26 16:49:50

    そうそう
    一人娘で心配だって近いのに送り迎えしてるお宅ある

    送り迎えしてる子なんて障害アルコくらいだよ

    • 0
    • 20/02/26 16:48:53

    公立なら本来徒歩で登下校が原則だろうし、お迎えは良いけど車でって言うのはしたくない。
    1人になって危ないなら歩きで迎えに行けばいいのに。
    車って結局ルール違反で子供に楽させてる&自分も楽したいからとしか思えない。

    • 3
    • 20/02/26 16:48:27

    うちは支援級。放課後ディがない日は迎えに行ってる。

    • 0
    • 20/02/26 16:47:28

    まだ幼稚園児だけど、小学校低学年のうちは怖いと思っている。うちの近所も不審者情報よく入るし、田舎だから人通り少ないからすごく不安。
    子供に何かあるぐらいなら、過保護だと思われても可能なら迎えに行きたい。
    私が子供のときは迎えに来てもらったことなんてなかったけど、それを甘やかしてるとも思わないかな。

    • 4
    • 20/02/26 16:47:20

    >>48
    うるさくない?

    • 0
    • 20/02/26 16:46:08

    ごめん
    家は道路を挟んで目の前が小学校
    徒歩20歩で着くww
    でも見てると迎えに来る親多いよ

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ