小学校の帰りのお迎え行く?

  • なんでも
  • 永祚
  • 20/02/26 16:02:56

うちの小学校は集団下校じゃないから、小学校近くのスーパーで下校時間になると保護者が車で迎えに来てるお家が多い。学校から10分位の距離のお家の子も迎えに来てたりする。
我が家は、体力付けさせたいのと、下の子の昼寝の時間とかぶるから、よっぽどの天候が悪い日以外は迎えに行かない。
よその家、過保護だなと思う。
自分の小学校時代とはもう環境が違うけど、登下校は歩いて行くのが当たり前じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 16:04:22

    自分が行かないからって、行く人の事を批判する必要は無いと思うよ。
    行きたい人は行けばいいし、行かない人は行かないでいい。

    • 19
    • 20/02/26 16:05:01

    そのまま習い事があるとか?かもしれないね。
    それとも誘拐とか警戒してるのかも?
    このご時世、なんとも言えないわ。

    • 2
    • 20/02/26 16:05:15

    習い事がギリギリだったり、用事があるから家で待っていられなかったり、心配だったり。
    理由なんていろいろ。よその家庭のやる事とやかく言わないほうがいいよ。
    主に関係ないんだし。

    • 9
    • 20/02/26 16:05:28

    ひどい天気、怪我してた、体調悪いなら行くよ。

    • 0
    • 20/02/26 16:05:28

    何年生?

    • 0
    • 20/02/26 16:05:58

    歩きで迎えに行ってたけど夏はさすがに暑すぎて車で行ってたよ。
    今は急な雨で傘が無いとかだったら行くけど。

    • 0
    • 20/02/26 16:06:20

    なんでわざわざ批判するの?自分を正当化する為?

    • 8
    • 20/02/26 16:06:44

    徒歩20分くらいだけど行ったことないかも。早退のお迎えとかはあるけど

    • 2
    • 20/02/26 16:07:09

    たまに天気良ければ下3人連れて高学年2人を途中まで迎えに行くことはあるよ~

    • 2
    • 20/02/26 16:07:10

    学校から10分なら迎え行かない。
    近いじゃん

    • 3
    • 20/02/26 16:07:30

    主さんは足でも悪いの?主さんも歩いて迎えに行けば良いじゃん。

    • 0
    • 20/02/26 16:07:58

    >>9
    たまにそういう光景みるけど、犬の親子みたいで和んでる。

    • 0
    • 20/02/26 16:08:25

    迎えに行くのは勝手だけどスーパーに買い物しないで待機だけしてるなら迷惑行為だし非常識だと思う。

    • 8
    • 20/02/26 16:08:31

    一年生の最初の2週間くらいだけ徒歩でお迎え行ってたよ.今はコロナとかあるから送迎してる人なんとも思わない。
    送迎してる人いっぱいいるしね。

    • 0
    • 20/02/26 16:08:33

    習い事は確かに!
    うちで迎えに行かないから、一人っ子ママに嫌み言われる。
    「気にしないお家は気にしないからね。」とか、天候が悪い日に歩かせてると「えー!」とか最初の頃なんて「車ないんですか?」とか。

    • 0
    • 20/02/26 16:08:43

    習い事にそのまま行くから車で迎えにいく。

    • 1
    • 20/02/26 16:09:47

    なんとなく暇だし、今色々と変な事件あるから犬の散歩がてら歩いて迎えに行って子供達の下校を見守ってるよ~
    過保護かな?
    まぁ、子供が卒業しても小学生が下校する時間に散歩行くけどね。。

    • 3
    • 20/02/26 16:09:47

    >>13
    は?

    • 1
    • 20/02/26 16:10:21

    迎えいくよー

    • 0
    • 20/02/26 16:10:38

    買い物ついでとか、このあと習い事や病院に行くってこともあるんじゃないの?

    • 4
    • 20/02/26 16:10:39

    たまに変な痴漢とないるからね。

    • 3
    • 20/02/26 16:12:00

    地域差あるんじゃない?うちはあまり聞かないかな。たまーに聞いても、あああの家は校区の端だもんねって距離のところぐらい。

    • 0
    • 20/02/26 16:13:19

    学校から禁止されてるけど
    田舎だからお迎え族多いよ

    • 0
    • 20/02/26 16:15:41

    過保護だなあと思ってた。

    けど、変質者が多いから仕方ないかなとも思う…
    怖いからね。
    後で後悔するより過保護でもしといた方がいいこともあるかな。

    • 1
    • 20/02/26 16:16:49

    散歩がてら迎えに行く
    車でってのは習い事間に合わないからとか?
    一緒に歩いてくれるのもあと何年かな?
    歩いてる時に話もいっぱいできるしね
    それを避難されたくないし、迎えにこない
    親をどうとも思わないが その子供が
    迎えに来てほしそうだったら何とも言えない

    • 2
    • 20/02/26 16:22:40

    1人だけで下校する日が週に3回あるからその時だけ車で迎えに行くよ。理由は私が寒いから歩きたくない。暖かくなったら歩いて迎えに行くよ。

    • 1
    • 20/02/26 16:23:36

    >>26
    だから「なんでお迎えに行くの?」ってことだと思うよ。

    • 1
    • 20/02/26 16:24:50

    よそはよそ
    うちはうち

    • 5
    • 20/02/26 16:27:04

    >>22
    田舎だからなのかな。
    自分の時代はなかったから、今ってすごいなと。
    習い事も自分の時代は、歩いて下校しても間に合ったな。

    • 1
    • 20/02/26 16:29:02

    >>27
    そうなの。
    習い事や用事ならわかるけど、毎日来てる家とかあるの。高学年とかでも。毎日習い事してんのかな?
    よその地域はわからないけど、うちの校区はたぶん過保護。

    • 0
    • 20/02/26 16:30:40

    >>27 30分くらいだけど1人で歩いて帰らせるのが心配だからだよ。通学路が人気のキャンプ場のそばで変な人いてもおかしくないからね。

    • 3
    • 20/02/26 16:31:29

    塾がある日はお迎えいく

    過保護かぁ
    ごめんなさい

    • 0
    • 20/02/26 16:32:46

    車でじゃなく歩いていく迎えに途中までいくよ。途中から1人になるからね。
    学校からも出来るときのみでいいので見守りお願いしますってお手紙入るし

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/02/26 16:34:24

    うちの地域は小学校が合併して校区がめちゃくちゃ広いから、端に住んでると子供が歩くにはとても遠いお宅もあるからなぁ。片道4-50分は可哀想に思える
    だから登下校に車とか普通に居るけど何も思わない

    • 2
    • 20/02/26 16:36:38

    小学校まで徒歩50分弱掛かるから下校は迎えに行くよ

    • 2
    • 20/02/26 16:37:28

    うちは近いから行かないけど近い人でも歩いてお迎えに行く人がいる

    • 1
    • 20/02/26 16:37:36

    歩いて迎えに行くけど?
    確かに歩かせた方がいいから自分も歩くけど一人出歩かせるのは危険。

    • 4
    • 20/02/26 16:38:47

    私はいい事だと思うけどなぁ。
    中高校生にもなれば一緒に行動しなくなるし、小学校の送迎くらい過保護で良いと思う。

    • 4
    • 20/02/26 16:38:55

    まだ小学生じゃないしうちの場合は迎えも徒歩になるだろうけど…
    自分が子供の頃とはもう時代が違うと思ってる、全くの別物として考えてる
    変質者いても近所の目も少なそうだし、登下校時の事件もいろいろあったし…
    過保護だとしても後悔するよりいい
    よそのお宅のことは他人が口出すことじゃないかなって思う
    体力は登下校以外でもつけられる

    • 1
    • 20/02/26 16:39:38

    >>35
    それは遠すぎだわ。
    さすがに迎えに行くわ。

    • 0
    • 20/02/26 16:39:58

    うちは支援学級の知的クラスだから迎えに行かないといけない。家までの登下校は楽勝なレベルだけど決まりだから。くっそめんどくさいよ!歩いて帰らせてほしい。そんな家庭もあるよ。

    • 1
    • 20/02/26 16:41:29

    うちの地区も車で送迎決定だよ…。
    歩いて下校させたいけど他の保護者さん達がみんな車送迎だから、1人じゃ危ないしうちも送迎やる…。
    自分の小学生時代と比べると驚きばっかりだ。

    • 0
    • 20/02/26 16:41:58

    >>39
    高校も近いけど、車のお迎えの高校生多いよー。
    そっかぁ。お家の考え方次第だね。

    • 0
    • 20/02/26 16:43:07

    いろんな事情のお宅がある。
    過保護と思われてよし。

    • 5
    • 20/02/26 16:44:51

    他人気になるなら、本当は行きたいんじゃないの?

    • 4
    • 20/02/26 16:46:00

    小学校歩いて3分
    中学校歩いて5分
    (行ければ)県立の高校歩いて8分

    行かないわ

    • 1
    • 20/02/26 16:46:08

    ごめん
    家は道路を挟んで目の前が小学校
    徒歩20歩で着くww
    でも見てると迎えに来る親多いよ

    • 0
    • 20/02/26 16:47:20

    >>48
    うるさくない?

    • 0
    • 20/02/26 16:47:28

    まだ幼稚園児だけど、小学校低学年のうちは怖いと思っている。うちの近所も不審者情報よく入るし、田舎だから人通り少ないからすごく不安。
    子供に何かあるぐらいなら、過保護だと思われても可能なら迎えに行きたい。
    私が子供のときは迎えに来てもらったことなんてなかったけど、それを甘やかしてるとも思わないかな。

    • 4
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ