小1 新しい筆箱が欲しいと泣く

  • 小学生
  • 天暦
  • 20/02/08 21:05:50

何人かの友達が筆箱を変えたから私も変えたいと言ってきました。1人の子はもう3つめの筆箱なんだよと…。
そんな理由なら却下だと思って、『壊れてないしまだ使えるのに、お母さんはそれはダメだと思う』と話したんだけど、聞き入れはするけどそれでも欲しい様子。
今使ってるものは、入学する時におじいちゃんが買ってくれたすみっこぐらしの物。じいじがどんな気持ちで買ってくれたか考えて、と話したりしたんだけど、平行線のまま寝ちゃいました。明日も言うだろうな。
私は、買わない!を貫きたいんだけど、いろいろ考えてたらこれでいいのか不安になってきた。。ケチらず買ってあげた方が楽しく学校に行けるのかな?とか…。いやでもブレたらだめだよね。こんな時どうしたらいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/15 08:49:46

    これを機にお小遣いを貯めて買うことを教えては?金銭感覚身について物を大事にすることを覚えてくれるかも。

    • 0
    • 20/02/10 17:14:51

    進級、新学期でイイと思うけど、買うのは早くてもいいかなー。

    けど筆箱って、1年近く使ってると汚れてない?
    うちは汚れてるのが可哀想で買い直したかも

    • 2
    • 20/02/10 17:01:09

    キャラクターokって大変ですね。うちの地域はキャラクター一切だめなので好きな色選ぶだけだからあんまり執着はないです。
    ただ、自由帳や連絡帳はキャラクターでもいいのでお友達に影響されて新しいの欲しがるけど、今のを使い切ってからにさせています。
    どうしても欲しいなら、自分でお小遣いをためて買いなさいと言うとか…。

    • 0
    • 20/02/10 16:52:55

    私だったら2年になるタイミングで買ってあげちゃう。
    今あるのは家用、新しいのは学校用みたいな感じで使わせるかな。
    ただ、次からは自分のお小遣いで買いなさいって言う。
    でもうちの息子は究極の物を大事にする子で、入学で買ったポケモンの筆箱を5年生でも使っているよ。
    セロテープで修繕しまくっている。
    貧乏な子みたいで参観の時とか見ていて恥ずかしくて、買い換えてほしい。。

    • 2
    • 20/02/10 16:42:15

    私も子供の頃、文房具が好きで筆箱替えるの好きだったから気持ちが分かる。
    みんな替えてるから~っていうの子供の常套句だよね。よく親に言ってたな。
    主さんの状況なら進級のタイミングで買ってあげるかな。

    • 2
    • 20/02/10 16:16:43

    私も今すぐに買わず二年生になるタイミングで買うかなー。次からは使えるのに欲しいならお年玉で買いなさいって言う!壊れて必要なら買ってあげるけど友達が頻繁に変えているから自分もって言うのは。。。。
    これからどんどん出てきますよ…

    • 0
    • 20/02/10 16:10:26

    絶対買わない。お年玉で買うのは良いけど、主さんのお子さんはそれは嫌だと言うんだよね?ちょっとワガママじゃない?
    値段の問題じゃなくて、理由と子供の態度が無理。

    • 4
    • 20/02/10 15:53:41

    >>222あなたは思い込みがヤバいね。

    • 1
    • 20/02/10 15:53:33

    1年も経ってないのに3つ目とかは流石に買い替え過ぎと思っちゃう。

    • 2
    • 20/02/10 15:51:27

    うちは、必要性を感じたタイミングで、だよ。
    むやみやたらに欲しがることはしないから、「欲しいのが見つかったからそれを使いたい」これも我が家では購入につながる理由になるよ。
    日頃から物を大切につかってたら、欲しがるタイミング=買い換え時、だと思えるよね。

    • 1
    • 227

    ぴよぴよ

    • 20/02/10 15:47:38

    女の子ってキャラクターが古いとか気にするし、周りからも言われるよね。
    息子は仮面ライダー選んだけど、すごい好きだったライダーだったせいか3年の途中で壊れるまで使ったし、好きだからこれがいいって言ってた。
    親としては大切に壊れるまで使って欲しいけど、そんな理由で仲間ハズレとか嫌だから学年替わる時にでも変えてあげるかな。
    もったいないから家で宿題用か習い事用に使わせる。
    私がそうだったけど、壊れるまでって言われて皆が新しく変えてるのが羨ましくて壊した。

    • 2
    • 20/02/10 15:44:19

    うちは買ってあげる方。親も我慢して何も買ってない家庭だったら買わせないのは納得だけど、親は好きな物買ってるのに子供には物を大事にとか理由つけて買ってあげないのは如何なものかと。

    • 3
    • 20/02/10 15:41:19

    親の立場なら主さんと同じ思い。でも自分が小学生の時を思い返すと、娘さんの気持ちも分かる(笑)とりあえず、2年生になる時に新しくしようと提案してみるかな。

    • 3
    • 20/02/10 15:36:57

    女の子?ならそういう気持ちを尊重してあげるよ。筆箱くらい買ってあげてよ。うちの娘は自分のお小遣いで買ってるよ。お正月のお年玉と毎月のお小遣い貯めた中でやりくりさせてる。

    • 2
    • 20/02/10 15:33:27

    >>216
    こう言う親の子が、クラスで自慢しまくってマウンティングしてんだろうな
    まだそんな古い筆箱使ってんの?
    お家貧乏なの?
    とか言ってそう

    • 2
    • 20/02/10 14:29:58

    春休みに、一緒に選んだらどうでしょう。
    うちも2年には筆箱替えます。(汚れが酷いので)
    すみっこ好きな我が子なら、筆箱見たら悲鳴あげそうだろうなぁ(笑)
    筆箱をしょっちゅうころころ替えるのは、自慢なのか物を大事にしないのか…私なら「へぇー、そうなの」で終わりますね。
    子供の世界の事はどこまで親が干渉するのか難しいですが、うちの子も1年のくせにクラスメイトの事をめちゃくちゃ愚痴ってきますよ。
    私は面倒な人は嫌いなんで、子供にも「嫌なら一緒に居ることないよ。」と言っています。
    うちの子も「あんまりな時は先生に言った」と言っているし、嫌な子からフェードアウトするのを身につけています。色んな家庭、色んなお子さんがいるのでね。

    • 2
    • 20/02/10 14:15:27

    >>215
    批判しか出来ない人より語れる人の方がいいな

    • 1
    • 20/02/10 12:56:10

    新学期に進級祝いで買うかな。

    • 3
    • 20/02/10 12:54:53

    お年玉で買えばいい

    • 1
    • 20/02/10 12:51:53

    私なら進級するタイミングで新しいのにする。

    • 5
    • 20/02/10 12:50:39

    筆箱くらいどうでもいいわ
    これくらいで物大事にしないとか大袈裟だわ

    • 11
    • 20/02/10 12:50:05

    たかが筆箱で人生語っちゃうやつ痛々しい笑

     

    • 10
    • 20/02/10 12:46:56

    飽きたからって言う理由で、なんでも買い与える親って
    子供のわがままに付き合うのがめんどくさいから、買い与えて黙らせるんだよね

    子供のためじゃなく、自分のために

    • 2
    • 20/02/10 06:34:27

    うちの家は、毒親だったけど、母親が異常な教育に対するこだわりが凄すぎて、学用品はなんでもすぐに買ってくれた。、おもちゃとかお菓子はうちには一切なかったから、私は学用品はホイホイ買い替えてた。。友達に凄く羨ましがられるのがステイタスみたいになってたな。その友達もひょっとしたら問題ありな子なきがする。

    • 2
    • 20/02/10 06:27:13

    >>202
    確かにDQN家庭ほどポンポン物買ってる

    • 0
    • 20/02/09 21:55:24

    >>165絶対出る。

    • 0
    • 20/02/09 21:53:01

    同じく一年生、最初に選ばせて購入したのが
    見本のだったからか安くて、そして外側の
    ビニールが破れはじめて買い換えたよ
    B6使うから汚れ半端ないしね
    大事に使うってのを育てるのは大切だけど
    私は子供の頃なんでも大切に大事に無駄に
    しないって言われてどこか歪んで買い物
    しちゃったりするよ

    • 2
    • 20/02/09 21:32:34

    心機一転、2年生のお楽しみにする!

    • 5
    • 20/02/09 21:32:07

    そこまで話してて今すぐ買っちゃうのもなんか違う気がするから、春休みに買いに行こうよって言ってあげたら?
    筆箱何個か持っててもよくない?

    • 2
    • 20/02/09 21:29:36

    >>203
    一目惚れしてこれ欲しい!っていうのと、今回みたいに友達に合わせて買い替えたいってのは違うのかな~って思います。
    ○○ちゃんが持ってるから欲しい…っていうのは子どもがよく言うワードで、対応が難しいですよね。

    • 1
    • 20/02/09 21:28:59

    >>205
    思った。後出しも多いしなんか面倒なタイプ

    • 4
    • 20/02/09 21:25:06

    >>202なんか主変わってる。

    • 8
    • 20/02/09 21:23:52

    筆箱なら、学期ごと買ってやってる。気に入れば半年使うかな。

    • 0
    • 20/02/09 21:23:31

    みんなめっちゃ厳しいね…
    そんなホイホイって訳じゃないけど可愛いモノ見たら自分も欲しくならない?
    子供のその気持ちも認めてあげたらダメなのかな?お手伝い頑張ったらね、とかテストで100点とったらねとか理由付けて買っちゃう私はダメ?

    • 3
    • 20/02/09 21:14:44

    今日は何も言ってきませんでした笑 普通にすみっこの筆箱出して鉛筆削ったりして明日の準備してた。大して欲しくなかったのかな。明日学校行ったらまた言うかもしれないけど。。
    相談してみて、壊れてないなら絶対買わない!が必ずしも正しいわけじゃないんだと感じました。小学生女子の複雑な世界のことも考えてあげないといけないですね。

    相談とは関係ないですが。指摘があったように3つ目の筆箱の友達は確かにちょっと問題アリと言うか、クラスでも何度かトラブってます。娘もやられて先生に相談したり。それでも今のところはついたり離れたりしつつ、一緒遊んでる様子だけど友達関係に変に口出しするのも悩むし、難しいです。

    • 0
    • 20/02/09 17:02:33

    うちは小2だけど、去年の同じくらいの時期に筆箱変えたいって言い出したかなぁ。
    幼稚園から年長の進級祝いでもらったキャラ物をずっと使ってたから壊れてはいないけど、そろそろ新しいのでもいいかなと買ってあげました。
    お友達の中には小2の今でも幼稚園からずっと同じ筆箱使ってる子もいるし、甘いのかな…。
    ちなみに娘は去年のクリスマスも欲しいものがペンケースでした笑
    主さんの立場なら、2年生になるタイミング買ってあげるかな。

    • 1
    • 20/02/09 16:09:08

    >>184
    今年小2だけど、旦那と相談して去年同じく春休みに買ったよ。
    うちは大事に使わせてるけど、乱暴な子はすぐ壊して新しいの買ってもらってるみたい。

    • 0
    • 20/02/09 16:01:44

    よそはよそ、うちはうちだよ
    友達が買うからうちも買ってじゃない、壊れていないのをわざわざ買い換えるのは無駄
    ワガママに育てない
    じいちゃんに言わせてみるのも手だよ

    • 2
    • 20/02/09 15:49:02

    春休みに買い替えるかな
    たまに気分で使い分けたりするのも楽しいんじゃない?

    • 2
    • 20/02/09 15:45:40

    二年生になったら買おうねーでいいんじゃない?
    うちは1年おきに買ってるよ

    • 2
    • 20/02/09 15:45:30

    買ってあげてモチベーション上がったり
    楽しく学校行けるのはほんの少し。
    簡単に手に入ったものは簡単に飽きるよ

    • 4
    • 20/02/09 15:44:57

    >>184
    うちもこれだな。
    壊れてなくても2年生になる時に買うわ。

    • 0
    • 20/02/09 15:42:48

    お友達選んだほうがいいね
    飽きたから。っていう理由で物を買い与える親にろくな奴いない

    • 8
    • 20/02/09 13:13:28

    うちは買うよ、後悔したくないから。
    買えるものならかってあげる。
    万が一、子どもが登下校中に事故に巻き込まれたら、命を落としてしまったら、って考えると「あんなに欲しがってた筆箱くらい、どうして買ってあげなかったんだろう」って一生悔やみ続けるだろうしできることはなるべくしてあげる。極端な性格だから少数派だろうけど。
    小学生にとって筆箱ってかなり重要なアイテムだから周りの子が新しいの買ってもらってたら喉から手が出るほど欲しくなるのもわかる。一種のステータスだもんね。筆箱1つでモチベーションもすごく上がる。

    • 2
    • 20/02/09 12:07:06

    この話が2、3年生だったらそろそろ買い替え時かなとは思うけど
    まだ1年すら使ってないんでしょ
    目に見えて汚いとか破れてるとかじゃないのに買い換える必要ある?
    何個も筆箱持ってるって一年で何個も買い与えるんじゃなくて、何年かかかって複数に増えてると思うけど
    何個も持ってていいって、一年に何度も欲しがって泣いたら可哀想って買うの?

    • 2
    • 20/02/09 11:55:46

    壊れるまで待ってたら下手したら6年間ずっと壊れないよ
    みんな持ってるから、みんな新しくしたからってやりたくないなら逆に進級を機に買ってあげるのも手だと思うな

    • 0
    • 20/02/09 11:55:05

    これは、金のあるないじゃないんだよね。塾に行くのに筆箱入れ替え忘れるタイプだから、もう一個必要とかじゃないからやめた方が良いよ。皆が皆がってキリがない。筆箱が学校指定だったら、欲しがってないよね?万が一、ランドセル買い換える子がいたらどうするの笑 戸建とかマンションとか車とか私も欲しいって泣く度に買うの?今使ってる物は、自分で選ばせた?壊れるまでしっかり使うって約束した?学校も変だね。入学時に三年生くらいまでは使ってくださいって言われなかったの?責任持つの学んで貰わないとね。

    • 4
    • 20/02/09 11:53:56

    お手伝い貯金させたら?
    筆箱もお金がないと買えないんだしさ。

    • 4
    • 20/02/09 11:52:52

    >>184
    そうだね。
    進級お祝いってことで買ってあげたらいいかも。
    なんでもすぐにホイホイ買ってあげちゃうのも良くないけど娘さんの気持ちもよくわかるし。

    • 3
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ