子供を義母に会わせたくない

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/02/04 14:36:44

とにかくお金にも時間にもルーズな義母。

私が産後辛い時に毎日家に来て、
自分が産後はもっと家事してた、
もっと夫(息子)を支えないと、と説教され、
挙げ句、実母の悪口まで。

最近は会ってないけど、
義母にとっては孫だし、会わせなきゃダメなのかな?って思うことも。
夫と子供だけで行くのも嫌なぐらい嫌い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/04 14:38:21

    でもあなただけの子供じゃないしね。向こうの血縁者でもあるんだから。子供を自分の飾り、人質、道具、所有物にしないように。

    • 1
    • 20/02/04 14:40:01

    >>1
    やっぱりそうなるよね。

    • 0
    • 20/02/04 14:44:44

    >>2そりゃそうでしょ。あなたもここで義母の悪口言ってるんだからお互い様。嫌だと思う事は本人にハッキリ伝えて上手く付き合っていく。それが出来なくても子供を利用したりしたらダメ。あなたが行かなくても旦那と子供だけは行かせな。二人とも向こうの血縁者だから。

    • 0
    • 20/02/04 14:51:12

    >>3
    えー、お互い様は違うかな。

    私は産後体調不良の時に人格否定までされて、悪口言うなって無理じゃない?
    嫁の人格否定する人に会わせる必要ある?
    義母には言ったけど謝罪はなかったよ。私は悪くないってしか言われてない。

    • 14
    • 20/02/04 14:52:56

    このトピは同調を求めるトピかな?

    • 1
    • 20/02/04 14:54:38

    たしかにそんな義理親なら嫌だわ。
    孫にはどんな態度なの?

    • 5
    • 20/02/04 14:54:52

    主優しいね
    私なら産後毎日来たら家入れないわ
    でも夫と子どもだけ行くのは我慢するかな、仕方ないから

    • 2
    • 20/02/04 14:56:08

    >>4あなたもここで人格否定してるんだからお互い様。自分のやってることは違うと思ってるのなら義母と同じ思考回路だよ。嫁の人格否定したら子供は合わせないって?それは子供を都合よく利用して道具にしてるよね。子供が言われたんじゃなければあなただけが会わなければいい。

    • 1
    • 20/02/04 15:02:15

    色んな意見があるけど子育ては嫁がしているんだから嫁&実家の悪口や嫌がらせみたいな事やっておいて孫は会わせろって都合良いよね。
    嫁に嫌われたら孫とも疎遠でしょ。
    夫が交流するのは止められないけどね。

    • 6
    • 20/02/04 15:02:54

    無理に会わせなくていいと思う。
    私の祖母も、息子夫婦のことに口出したり、嫁を説教する人。
    子供心に祖母宅に行くのが嫌だった。小3の時から拒否して行かなくなった。

    • 3
    • 20/02/04 15:06:04

    こういう主みたいな人たまに居るけどさ、子供の気持ちは全く考えてないよね。

    子供に何かされたり言われたりした訳ではないんでしょ?

    私は主の子供の立場だったけど、母親が一方的に祖母の事を嫌ってて近くに住んでるのになかなか会わせて貰えなかったよ。
    それが物凄く嫌だった。
    たまーに父がこっそり祖母の家に連れてってくれるのが凄く嬉しかった。

    主からしたら嫌な姑かもしれないけど、子供からしたら血の繋がったお婆ちゃんなんだよ。

    • 2
    • 20/02/04 15:06:49

    無理にあわせなくてもいいよ。
    子供の親である主の気持ちも考えずルーズな行動して実母の悪口言われて神経すり減らしてまで会う意味ないよ。親だからとか子供のおばあちゃんだからじゃなくて人として付き合っていけるかいけないかだよね。

    主が言われっぱなしで旦那は黙っているの?

    • 3
    • 20/02/04 15:07:30

    孫にママやママの方のおばあちゃんの悪口吹き込むようになりそう。
    子どもの方が判断するようになるよ、あの婆ちゃんに会いたくないとか。

    • 1
    • 20/02/04 15:07:38

    姑は嫁に嫌われたら終わりだよ
    嫁に強く当たれる義母って凄いね笑

    • 6
    • 20/02/04 15:07:44

    主は義母の息子を自分のものにしたんだよね。
    全部自分だけのものにしたいの?

    • 0
    • 20/02/04 15:12:26

    >>13
    子供に判断させればいいだけだわね。判断させるように持っていく親は気持ち悪いけどね。主と義母と主母で解決すべき問題じゃん。子供は関係ないんだから巻き込まないであげてよ。私も子供の時祖母と母の問題に巻き込まれてすごく嫌な思いした。

    • 0
    • 20/02/04 15:13:12

    >>13
    なるほどね。
    別に義母の悪口言うつもりはない。
    物心ついて、聞かれることがあれば事実は言うけど、判断は子どもに任せれば良いってことだね。

    • 1
    • 20/02/04 15:14:31

    会わせたくない気持ちもあるけど子供が義母に会って嬉しそうなら我慢して会わせる。そうじゃなかったら無理して会わせたりはしないけど子供の前では義母の悪口は言わない!

    • 2
    • 20/02/04 15:15:00

    >>12
    夫は最初はそうでもなかったけど、
    言われた内容を細かく言ったら、それは酷すぎるな。って義母からは遠ざけてくれてる。

    • 4
    • 20/02/04 15:15:47

    >>15
    自分のものにしたとは思ってないけど。
    夫が義母に会うことについては特に何も言わないし。

    • 2
    • 20/02/04 15:18:10

    >>8
    姑さん立場なのかな?
    でも、私や親の人格否定しておいて、孫に会わせては都合良くないかな?

    形だけでも仲良くしないと。
    それならまず謝罪すべきだよね。

    • 6
    • 20/02/04 15:18:15

    孫を会わせたくないなら、もちろんお祝いは拒否だよね。
    旦那、結婚相手間違えたな

    • 1
    • 20/02/04 15:18:48

    >>16 んー、子どもに判断させる、って言うのは少し違うかな。主は義母に会いたくない、でも子どもにとってはお婆ちゃん、おそらく旦那さんも自分の親に孫見せたい気持ちはあるでしょうから、
    おそらくこれからもお子さんとお婆ちゃんは会うことになる。必然的に子どもはそういう立場になる…ってこと。

    • 1
    • 20/02/04 15:19:15

    >>18
    それは大事だね。
    子どもが義母みたいな人間になると困るから、その辺の人格形成は大切にしたい。

    • 1
    • 20/02/04 15:19:46

    >>22
    義母は自己破産してるからお祝いなんてないよ(笑)
    もらうつもりもない。

    • 3
    • 20/02/04 15:19:56

    実母の悪口は最悪だね
    夫と子どもで行ってもらえばいいと思う!
    主さんはその間ゆっくりしたり、普段できないとこの掃除とかしたりしたほうが、ストレスためにいくよりよっぽど有意義だよ

    • 4
    • 20/02/04 15:20:26

    うざすぎ。そんな義母なら会う必要なし!義母が悪い!主は悪くないから無視でいいよー

    • 7
    • 20/02/04 15:20:59

    >>26
    そうする。
    そこは我慢して、自分の時間も大切にするよ。ありがとう。

    • 2
    • 20/02/04 15:21:15

    >>17 それでいいと思うよ。どうして孫は私になつかないんだ、嫁が私の悪口ふきこんでいるんだろう、ってなっても、私は一切悪口なんて言っていません。孫に嫁の悪口ふきこんだのはあなたでは?母親の悪口言われて喜ぶ孫なんていません。って言い返せる。
    子どもはあっという間に大きくなるよ。

    • 2
    • 20/02/04 15:21:31

    会わせる義務はないから気にしなくて大丈夫だよ。子供にとっても悪影響だし、会いたいなら会いたいなりの態度をとれよって話。私なら会わせないし、私自身も会わない。

    • 6
    • 20/02/04 15:23:49

    何でそんな親いる人と結婚するの?
    我が子にその血が流れてるのは気にならないの?

    • 0
    • 20/02/04 15:24:41

    最低な義母だね。
    実母の悪口まで言うとか人として終わってる
    こちらから会わせる必要なし

    • 5
    • 20/02/04 15:25:40

    >>22言っとくけど、我が子を実家や義実家の人達に会わせなければいけないという義務はないからね?相手次第。付き合いたいなら付き合うし、嫌ならやめてもいい。嫌な奴からのお祝いなんて誰も欲しがらないでしょ。

    • 7
    • 20/02/04 15:26:01

    >>31
    そんな親とはつゆ知らず…
    結婚の挨拶に行ったときには明るくて良い親に見えた。

    • 1
    • 20/02/04 15:27:04

    むかつく義母。
    私だったら縁きる。
    子どもにも会わせない

    • 7
    • 20/02/04 15:27:53

    縁切れるならお祝いとか別にいらない
    縁切れないからお祝いもらう

    • 5
    • 20/02/04 15:27:53

    >>3何がなんでも付き合っていかないといけないって決まりなんてないよ。
    中には実家と絶縁した人もいるくらいだし、そういう人は原因があるんだよ。普通に考えたらわかると思うけどね。

    • 5
    • 20/02/04 15:31:18

    >>8
    勘違いしてるようだけど、姑って嫁の上司でも師匠でもなんでもないからね。対等な立場です。嫁ばっかり我慢する必要はない。
    モラルを守らない姑に優しくする?自分の希望を押し付けるならまず相手が嫌がることはしないのは人間として必要最低限のルール。

    • 8
    • 20/02/04 15:31:24

    >>36
    お祝いもらってないよ。
    もちろんお年玉も全部ね。

    • 5
    • 20/02/04 16:59:06

    わたしの祖母も娘夫婦に口だしばっかして、お父さんの悪口まで吹き込んできた。
    確かに立派な父じゃなかったけど、でも子供ながらすごく嫌だった。
    小学生の時祖母に、私が可愛いって思ってるのは娘だけよ!あんた達なんて可愛くない!って言われて大っ嫌いになった!兄も弟も嫌いって言ってるわ。
    別に無理に付き合う必要ないよ、両親は必要だけど祖父母はそこまで必要と感じない。

    • 0
    • 20/02/04 17:00:34

    死んだものだと思えばいいよ、会わせる必要ない

    • 3
    • 20/02/04 17:20:01

    分かるわー。
    私も産後しょっちゅうアポなしで来られて、こっちが寝てようが友達来てようがお構いなしでガツガツ家あがってきて、まじで無理になった。
    おまけに孫が人見知りで自分に懐かないからって娘にキレたりして。

    私はあからさまに態度に出したし、娘がキレられたときは「自分に懐かないからって赤ちゃんにキレるのは我慢できない!」って旦那にも強く言ったよ。

    そのほかにもムカつくことは多々あるし、会いたくないしどっか消えろとまで思ってたけど、娘にとってはおばあちゃんだから会わせてたかな。
    子供が自分で会いたい、会いたくないっていう気持ちが芽生えるまでは会わせてあげてもいいかな。

    主さんも最近会ってなくてちょっと後ろめたさもあってこのトピ立てたんじゃないかな?
    たぶん主さん優しいんだと思う。
    嫌なことは旦那に言って伝えてもらうのもいいし、主さんだけが我慢することはない。

    義母のお金にルーズって点は気になるけど、害がない限り会わせてあげてもいいかな?
    会わせるのがストレスなら落ち着くまでは距離おいてもいいと思うし。

    長くなったごめん!

    • 3
    • 20/02/04 17:30:25

    うちもいきなり訪問とか頻繁で、苦手なのに更に引いちゃったことある。ナチュラルに嫁の実家下げしてくるし。孫可愛いって言うより息子可愛さで孫もついでに、って感じかな、我が家は。
    付き合ってはいるけど、心の中では一線引いてる。

    • 5
    • 20/02/04 17:37:35

    私は一生会わせないよ。
    限界まで我慢した。孫には会えないし大好きな息子(旦那)は嫁(私)をとった。悔しくて悔しくて仕方ない顔が浮かぶわ。今まで姑自身がしてきたことを後悔すればいい。

    • 9
    • 20/02/04 18:43:43

    >>25
    自己破産はいつしたの?
    主さんが結婚する前?

    • 0
    • 20/02/05 07:56:33

    >>45
    義母が破産したのは私が夫と結婚する前。
    私は何も知らずに結婚したけど、結婚したときはまだ借金返してたっぽい。破産してもお金返さないといけないのかな?義父の借金かな?その辺は詳しくないけど。
    今は完済したらしいけど…それも定かではない。

    • 0
    • 20/02/05 07:57:48

    >>44
    やっぱり悔しいのかな。
    夫も初めは義母寄りだったけど、最近は子どもが可愛いのか、私についてる。

    • 1
    • 20/02/05 08:02:34

    私もすごく嫌だったけど我慢して会いに行ってた。子供が3歳くらいになって話せるようになって自己主張もできてきたから夫と2人で行ってもらうようにしてた。そしたら息子はおばあちゃん大嫌いに。いつも怒った顔して悪口ばっかり言ってるから楽しくないってさ。そのうち子供も気付くよ。

    • 4
    • 20/02/22 23:26:35

    「子供は母親の所有物なんだから、母親は『所有物』の人間関係も管理する権利がある」
    「アタシがキライな人間は子供にも悪影響に決まっている!間違いない!だから会わせてやらない!子供は母親の人質だもの!」
    って考えの人多いね。

    「子供を可愛がってくれる人は一人でも多くあってほしい、自分の大切な子供が、一人でも多くの人に愛されて育ってほしい」って願うのは母親として当たり前と言うか、普通の感覚だと思ってたけど、私が少数派みたいね~

    • 4
    • 20/02/22 23:36:03

    主は会わなくていいし連絡もブッチでいいのでは
    会いたくない理由分からないんですか?って
    今時直系血族以外は他人だよ
    夫と子供だけで会うのはまぁ許してあげよ
    自分タイムが出来ると思ってカフェでケーキでも食べよ

    • 4
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ