4人家族で食費4万5万って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/02 13:18:56

    今時節約してても栄養失調にはならないでしょ。

    • 7
    • 20/02/02 13:22:43

    外食含めての金額?五万なら普通だと思うけど

    • 3
    • 20/02/02 13:23:35

    そんなことないんじゃない?
    人によると思うよ。
    同じお金でも半額特売の品でやりくりできて料理上手の家族全員好き嫌いなし、残り物も捨てずに食べきる。
    これが出来れば大丈夫だと思うよ。
    うちも節約したいから肉魚特売狙いだけども四割引で買うと普通のとき買うの馬鹿らしいよ。
    必要だったら買うけどさ。

    • 0
    • 20/02/02 13:24:02

    肉も野菜も国産しか買わないウチは無理。

    • 5
    • 20/02/02 13:27:23

    その位ならまだいいけど、二万台とかだと何食べてるの?産地は無視?栄養バランス大丈夫?とは思う。笑

    • 1
    • 20/02/02 13:30:16

    >>4うちも無理。
    夫婦と高校生息子一人の3人で、お昼は息子と私は手作り弁当、主人は勤務時間の都合で1食はお弁当買ってるけどそれでも月最低8万はかかる。

    • 3
    • 20/02/02 13:30:44

    特売の時に買いだめして冷凍したり
    うまくやりくりできてるのかな?
    私はできないから凄いと思う。

    • 1
    • 20/02/02 13:32:57

    私の友達でも家族4人で食費3万でやってた人いたけど、聞いたらおかず一品だったり量が少なかったりでそれは3万で収まるよ!と思った。

    • 5
    • 20/02/02 13:36:39

    小学生二人と夫婦で五万くらい。
    お米、お酒、外食全部込み。
    半年くらい定期検診以外行ってないよ。

    • 0
    • 20/02/02 13:37:29

    >>2
    それはちょっと貧乏枠

    • 2
    • 20/02/02 13:38:56

    >>3

    やりくりだと思うよ。
    4人家族、そのくらいで収めてる。

    共働きだけど、作り置きおかずをまとめて作ってる。
    1汁5菜出してるよ。
    朝ごはんもしっかり作ってるし。
    ただ夫の昼食代は別(営業だからお弁当持っていけない)

    ドレッシングは週1で手作り。
    惣菜とか余計なの買わなければ案外いけるけど。

    あ、でも国産のお肉はうちも特売か仕事帰りの割引で買ってまーす。

    • 1
    • 20/02/02 13:40:12

    こういう家庭ってたぶん少食だよね。
    お肉はガッツリ食べられてるのかしら?

    • 4
    • 20/02/02 13:41:02

    うちが4人家族で月4万予算、外食は別。
    旦那が休日の夜ご飯しか家で食べないから、実質3人分の特種だけど。
    娘だから、食べてもたかが知れてるのかな?4万予算でお米も調味料も込みでいけるよ!
    特に体調崩しやすいとは思わないかな?
    ヘルシー志向で食材は買ってるよー。

    • 0
    • 20/02/02 13:43:03

    >>8
    そうそう、私の友達にもそういう人がたあて丼ものだけとか、業務用スーパーの冷凍焼き鳥とおひたしとか言ってた。
    果物やお菓子をお土産に持っていくと子供たちが初めて食べる!って大喜びだった。

    • 0
    • 20/02/02 13:44:27

    よくお肉は割引とか言うけど、割引商品なんて滅多になくない?
    私の行く時間帯なのかな?

    • 1
    • 20/02/02 13:45:44

    子供の年齢にもよるし

    外食費含めてかどうかにもよるし

    一概に言えませんよバカ

    • 3
    • 20/02/02 13:48:04

    高校生と中学生の息子2人の4人家族
    食費は月に12万
    息子2人ともお弁当だからそんなもんだと思ってた
    お弁当は生姜焼きや唐揚げとか普通の食事と変わらないメニュー
    今だけだと思ってるから節約する気はないな

    • 7
    • 20/02/02 13:50:37

    人数×1万+2万円が普通の食費
    もう少し食費かけた方がいいよ
    食費削ってる人や所得少ない人は果物とか野菜が少なくて、炭水化物が多くなる傾向で
    ついでに太りやすくなるからおデブちゃんになりがち

    • 0
    • 20/02/02 13:53:34

    >>15

    近所のスーパーは閉店2時間くらい前から割引+仕事帰りだから狙っていってるわ笑

    でもお肉がっつりーは鶏肉率高い。
    けど、いろいろ工夫してるよ、食べ盛りだしね。

    • 1
    • 20/02/02 13:55:56

    >>17
    月12万はかかり過ぎ。

    • 3
    • 20/02/02 13:58:59

    三人家族だけど外食抜きで8万
    外食入れたら12万はいってる

    • 2
    • 20/02/02 14:00:07

    子供3.4人とか、いつもお金無いって言ってるママは業務スーパーに行ってるみたい
    そんなに安い?

    • 0
    • 20/02/02 14:00:29

    うーん
    お米も、麺類とかを代用したら安くつくし、野菜とかも見ため気にしなければ、農家とかから安く買えるとこもあるし、肉だって、そんなにかからないだろうし、魚は少ないかもしれないけど、栄養失調って程にはならないかなーって思うな
    ジュースとかも飲まず、デザートも手作りとかなら、やってやれなくはない金額かと思う

    • 3
    • 20/02/02 14:01:45

    >>20
    かかりすぎはないな。
    うちも高校生男子2人いるけど、
    米代おやつ代飲み物代、全部入れて12万は
    かかってるな。
    弁当はうちら夫婦の分も入れて毎朝4つ。
    弁当もおかず沢山入れるから、
    普通にお金かかる。
    回転寿司も1万5千円くらいいくしね。

    • 3
    • 20/02/02 14:01:46

    >>20
    そういうコメント来ると思った
    やり繰りは下手だと思う
    お弁当も冷食使わないしね
    唐揚げ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ひじきとかが定番
    成長期だからちゃんと食べさせたいし、ケチケチ出来ないのよ
    たまに行く外食代も含んでるよ

    • 1
    • 20/02/02 14:03:03

    >>23
    農家から安く買える環境ってどこよw
    まわりに農家なんかないけど!
    通販は高くつくしね。

    • 1
    • 20/02/02 14:04:02

    >>20
    成長期の食欲なめたらダメよ。

    • 6
    • 20/02/02 14:04:35

    >>25同意です!

    • 3
    • 20/02/02 14:05:10

    5万で頑張りたいと思ってるところだけどいつもオーバーしちゃって5.5万円。子供は2人とも(中1小5)食べる量が少ないのでまだマシだな、と思う。

    • 1
    • 20/02/02 14:05:45

    >>20
    お宅の子供小さいの?
    食べないの?

    まさか野菜とか米分けてもらってる?

    • 2
    • 20/02/02 14:10:02

    >>20
    うちは旦那と小学3年の娘の3人だけど、外食抜きで月10万は超えてるわ…。
    娘と私はそんなに食べないけど、旦那がすごく食べるんだよね。
    炭水化物はあまり食べない、野菜も肉も国産でフルーツは欠かさず、おやつもスーパーじゃなく、和菓子屋さんやデパートで購入することが多い。
    10万くらいすぐ行くよ。
    太ってない人に食事制限する訳にはいかないし、仕方ないと思ってる。
    これで子供が男子2人とかだったら食費どうなってたんだ…って恐ろしくはなる。

    • 1
    • 20/02/02 14:10:55

    >>14
    業務スーパーの焼き鳥とかよく子供に食べさせられるね…絶対無理。
    安いから何でもアリで、質を捨ててる人って
    結局そのうち健康を害して金がかかるんだよ。

    • 6
    • 20/02/02 14:11:56

    うちは余裕で行ける。
    夫婦と3歳、6歳だし旦那は外食企業に勤めてるから仕事の日は昼食夕食不要で朝食はコーヒーとヨーグルトしか食べない。笑
    上の子も平日は幼稚園で給食だし。
    さらに休日外食すれば支払いは旦那。
    3万でも行けるかもしれない。笑

    • 0
    • 20/02/02 14:12:13

    多分、インフルエンザにすぐ感染するだろうね。
    それじゃ、ヨーグルトとかフルーツも、毎日食べれそうにはないしね。
    一日1人卵3個も無理だね

    • 0
    • 20/02/02 14:13:28

    >>32
    たとえばコンビニのホットスナックやショッピングモールのフードコートなんかも利用しない人ですか?マク◯ナルドなども子どもに与えませんか?

    • 0
    • 20/02/02 14:13:55

    中高生男子がいてその食費ならあれだけど、栄養失調になる程じゃないと思うよ
    外食費抜きでしょ?

    • 1
    • 20/02/02 14:15:39

    >>25
    横だけど唐揚げって地味にお金かかるよね。
    ぶっちゃけ唐揚げって気軽な庶民の食事の定番だったイメージだった。
    でも、小学生高学年~の子供がいると鳥もも肉買うときに四人分こんなするわw豪華じゃん?って思うようになった。
    豚カツやハンバーグや他のガッツリっぽい定番料理の方が高いイメージで、唐揚げぐらいいつでも腹一杯って思ってたけど最近は唐揚げかぁ…すぐお金なくなっちゃうなぁ…って思うようになった。
    ニンニクも高い。

    • 0
    • 20/02/02 14:15:43

    男の子が1人ならまだしも数人いる人は大変だ。

    • 1
    • 20/02/02 14:16:15

    その金額で、どんな食材、おかずの数、量、果物、ヨーグルトとかどのぐらいなんだろう。やりくりうまいのかただ食べない家庭なのか…知りたい。

    • 1
    • 20/02/02 14:17:58

    家庭菜園?してるからなぁ…
    今はキャベツ大根白菜…少し前は里芋とかも収穫したよ。
    趣味で、畑レンタルしてる。

    • 2
    • 20/02/02 14:18:41

    きっと業務スーパーしか行かない人。

    • 1
    • 20/02/02 14:23:43

    >>22
    人数が多ければ安上がりだと思う。
    うちは中1、小4と幼稚園2人で米代抜きで6~7万ぐらい。
    業務スーパー助かってる。

    • 0
    • 20/02/02 14:24:08

    >>35
    ファストフードは、私は行かないけど別に禁止してないから子供たちは友達との付き合いで行ったりしますよ。
    でもそれをわざわざ「食事」として親が与える事はしないかな。
    そんなに厳粛にやってないよ、だけど肉魚は国産のものしか買いません。
    普段の家庭の食事に気をつけていれば、
    たまに外食でジャンクなものを食べるのは別に構わないとは思ってる。



    • 2
    • 20/02/02 14:24:32

    ウチもそんくらいの金額でやってるよ
    でも、朝と夜だけで昼は給食あるし、旦那も弁当持っていかないから。
    夜は主菜1、副菜2、汁物を作る

    食費といっても、弁当や物価やこだわりの食品なんかもあるだろうし、その家庭によって結構変わるよね

    • 3
    • 20/02/02 14:25:01

    子供まだ小さいのかな?
    うちも4人家族だけど10万でもギリギリだよ。
    食費を掛けれないなら仕方ないけど、余裕があるなら足したらいいと思う。

    • 4
    • 20/02/02 14:25:11

    YouTubeで食費かかってない家庭を見るといいよ。

    • 0
    • 20/02/02 14:25:12

    業スーは外国産ばかりで怖い

    • 4
    • 20/02/02 14:43:24

    >>46
    見てきた!
    食べる量少ないし、微妙だったわ。
    うちの旦那に出したら少ないって怒られる。成長期の息子も二人前は食べるから真似出来ない。

    • 0
    • 20/02/02 14:48:50

    子供が小2と年長の女の子で子供のお肉は一人2~30gしか食べないから(大人は一人一食100g程度を目安)、
    普通にその程度でやっていけるよ。
    基本国産しか使わない。

    夕食一回に炊くお米は二合。
    ご飯、汁物、小鉢系、お肉か魚のメイン料理を出す。
    ただし、外食費は別。

    • 1
    • 20/02/02 15:04:23

    家族がどんな質素な料理でも文句言わずに食べて、市販のおやつも食べないないとかじゃないと無理だと思う。病気になりすいかどうかはわからない。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ