子供のいじめ。先生に絶対に言わないでと言われたらどうしますか?

  • 小学生
  • 延宝
  • 20/01/30 16:34:17

小学2年生です。
水溜りに入らないと、近くの池に突き落とすと言われたそうで、靴がびしょ濡れで泥だらけのまま帰って来ました。
東北地方なので寒いし、そんな中濡れた靴で帰ってきたというだけでも本当にいたたまれないし、自分でその靴を洗面台に持ってきて洗おうとしていました。本当にショックで。
頭にきたので先生に言うと言ったら、絶対に言わないで!言ったらまたやるって言われたから。と…。
でも、そんな子言わなくても言っても絶対にやると思うんで先生に言うと子供に言ったら、言わなきゃ良かった。と言われてしまいました。

これで私が先生に言ったら今後同じことされたら言ってくれなくなるのか?もし言ったから悪化して、それで今度は教えてくれずに子供がため込んでしまうのではないか?と考えたら先生に言うのが正しいのか、わからなくなってしまいました。

いつも一緒に帰っている子たちも、殴られたりしたそうで止めに入れなかったそうです。
偏見なんですけど、いじめてきた子の名前がDQNネームなので親も親だろうなと思い、言っても意味ないのではないかと、踏みとどまってしまっています。

どうしたら良いのでしょう…こんなことも自分一人で判断出来ずに情けないです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/07 03:06:24

    情けなくなんかないよ!
    私も同じ状況だったら同じように悩むと思います。

    • 0
    • 20/02/03 11:14:43

    しっかり!
    お母さんが、どうしようどうしよう、言っていいのかな、でも、、、っていうタイプだから、お子さんもそうなんだと思うよ。
    絶対許さん!どこのどいつだ!とブチ切れて全力で守る姿勢を見せてあげて欲しい。お子さんも、やめろ!!って言えるようになるといいね。

    • 0
    • 20/02/03 10:38:17

    >>67
    誰かもわかってるのに、それはないわ

    • 4
    • 20/02/03 10:36:44

    >>50
    わかる!いじめっ子に限って言い返されたりやり返されるとママに学校に電話させるよね
    ママも鵜呑みにしてすぐ電話したり周りに言ったり
    本気で性格悪い子だとわざと「親に言って学校に電話してもらったから」って相手の子の前で言うらしいよ
    はたから見ても気が強くて口も立つ子なのになんで親わからないのかなと思うけど…
    大人しい子優しい子こそ報告して欲しいけど我慢しちゃうんだよね

    • 6
    • 20/02/03 10:27:06

    たくさんコメントありがとうございます。
    なかなか書き込みに来れず、ごめんなさい。
    担任、学年主任から電話があり、トピ文の子と、>>32に書いたお友達に話を聞いたそうで、そしたら3人とも認めたそうです。
    トピ文の子が一緒に帰っていたお友達とさよならして一人になったところを息子たち3人が通って一緒に帰りたかったからいじわるをして仲間に入ろうとしたみたいです。
    うちの子は何もしていなかったということも確認ができました。
    トピ文の子は、他にも何件もそういった苦情が寄せられていて学校内で監視はしているそうですが、下校時は監視が行き届かず…とのことでした。
    その子に逆らえずに?同様に押してきたお友達も、「なにも考えずにやってしまった」とのことで、何も考えずにやるなら、うちの子だけじゃなくもう一人の友達にもやるはずだし、うちの子は優しく穏やかで何も言わないって思ったからやったのかもしれないので、注意深く見ていきます。とのことでした。
    いじめっ子にやられたのはむかつき頭にきますが、お友達にやられたのは本当にショックだし、いつも楽しく遊んでいたのに

    しばらくは学校外でお友達と遊ぶのをやめようか。という話をして、子供も、分かった。と言っていましたが、来週なら遊んでもいい?と遊びたい様子もみられたのでなんとも言えない気持ちになりました。
    何もしてないのに、信じていたお友達にそんな酷いことされたと思うと本当に…。
    お友達の保護者からは、謝罪の電話がきましたが、なんとも言えないです。

    • 0
    • 20/02/03 02:06:08

    現場を抑えるガツンと話す。まだ低学年ならほかの人が言うのをまだ単純に聞き入れてはくれそう。

    • 0
    • 20/02/03 00:17:00

    うちは相談したママ友が学校に話してくれたよ。相手も名指しで。
    たまたま車で通りがかって見掛けた、て事にしてくれた。
    他人の家の花壇に入ってこい、犬に石投げてこい、ピンポンダッシュしてこいが何回かあって私も全く気が付かなくて。
    ある日息子がいつも通る道を嫌がるようになったから理由聞いたらお風呂でボソボソと話してくれた。
    胸がしめつけられるよね。
    たった1人で戦ってたのかと思うと。
    凄い感謝してる。

    • 7
    • 20/02/03 00:10:05

    他にいじめられてる親とも相談してみる。

    • 0
    • 20/02/02 23:54:07

    うちは、1年の時の下校時に、帰りが遅くて(下校時間からだいたい家に着く時間を計算して10分すぎると)迎えにいくと、数人からからかわれたり、コップ袋を取られれてたりしたから、その場で叱ってやった。
    嫌だったら、先生に話をしなさいって言ったら自分からいったみたい。先生も、からかいから、いじめに繋がるのはよくないと気にかけて見てくれたよ。

    それから、度々不意打ちで、帰りは途中まで迎えに行くようにしてる。

    • 1
    • 20/02/02 01:43:36

    自分で水溜まりにふざけて入ってしまって嘘をついている可能性は0ですか?

    • 1
    • 20/02/02 01:38:43

    >>57この仕返しが出来る子にはやってこないんだよ。たちの悪い分、鼻が利く。

    だから、あの子に手を出すと怖い目に遭うとわからせたいなら、本人が強くなるのを待ちながら、事態によっては親が出て守ってやっても良いと思うよ。

    こっそり靴を洗おうとしてた、自分だけが傷ついて事を納めようとした我が子があまりにも可哀想だから。

    • 3
    • 20/02/02 01:35:33

    トピ文しか読んでない。
    重複してたらごめんね。

    似たような件があって、被害児童も他に居たけど、こちらの場合はどの親も黙ってなかった。
    された側が集まることも話に出たけど、吊し上げになりかねないから、個別で学校側へ。

    学校は被害児童の多さや、加害児童のたちの悪さを把握してるから、常に担任とは別で監視役の教師が交代で付く事態になったよ。

    今も、児童の名前は知られてて、同学年の親たちはずっと警戒してる。

    あと、DQNな親って、その世界にも序列があるのか、自分が不利になると思ったら手が出せなくなる。
    から、社会的に不利になるとわからせる話をしたらいい。

    • 0
    • 20/02/02 00:36:42

    私も「先生に言わないで」って言われたけど、学校行くのも嫌がるほどだったからこっそり言ったよ。
    先生が相手の子に、うちの子の名前は出さず上手く言ってくれたみたいで、逆襲もされずそれからは良くなった。担任次第かもね。

    • 4
    • 20/02/02 00:25:41

    担任には伝える。あとその子に会いに行って、話してくるわ。まだ小2だよ。自分で解決できるレベルの問題じゃない。

    • 3
    • 20/02/02 00:12:05

    >>61
    仕返しさせちゃうの?!

    • 1
    • 20/02/02 00:08:44

    先生には伝えるけど、自分の子にも仕返しするか言い返すように言うかな。
    イヤって言い返す強い気持ちが必要だし。
    本当につらいよね。
    主さんのお子さんの問題が解決しますように。

    • 2
    • 20/02/01 00:37:14

    >>57
    東北では、そういう素手の喧嘩あまり無くない?金属バットでお腹殴って笑ってるのを、遊びだと言う地域だからね。

    • 1
    • 20/01/31 23:15:43

    言わない。先生に言ったから必ず解決するわけじゃないし。
    子供と話して、お母さんには何があったか教えてね、一人で悩まないでね、一緒に戦おうって言う。

    • 1
    • 20/01/31 23:09:53

    >>57
    主の子はそういう子じゃないと思う

    • 6
    • 20/01/31 23:09:17

    私だったら思いっきり喧嘩して来い言う。殴りあって来い、言ってしまうや。
    毎晩毎日、喧嘩の仕方教えて、まず両手で髪の毛掴んで、両手で押さえ込んで顔面膝蹴りし、そこから
    ワンパン食らわせて、パンチ連打の練習。
    こんな私って笑ダメ親かな。
    そんな、自分から虐めをして来る奴なんて弱い奴なんだから
    やったれ。
    マジで強い奴は虐めなんて、やらない。
    強い奴を潰しに行くんだよ。
    昭和かいな笑。

    • 0
    • 20/01/31 23:04:05

    >>33

    相手側が校区内ですが引っ越ししていきました
    上のお子さんも嘘つきでトラブルになったらしく住んでいられなくなったようです
    イジメる側の出席停止処分も検討するということで解決しました
    みんなママたちは自分の子には
    やられたらやり返せ、暴言吐かれたら先生に言いなさい、下校時に嫌がらせされたら一緒に帰らなくてよい、と言いきかせてるそうです
    結局、小さい小柄な子や泣かされる男子は母親がお迎えに来てる
    何台も車の列できてます
    女の子の低学年は結構な割合で意地悪ですから

    • 0
    • 20/01/31 22:41:00

    一緒にいて、押したお友達の連絡先がわかるならそこのママさんに連絡して下校時にこんな事あったんだけど、本当かどうか子供に確認してくれない?そして学校で証言してほしいとお友達がお子さんを押した事だけ伏せて相談したら?
    お子さんに悪い事したと思ってたら親から聞かれたらまだ小2だからボロ出しそうだし。

    だいたいいじめっ子は大人に言うなって言うけどそれって自分が悪い事してる自覚あるからだよね。どんどん先生にチクる方が向こうは手出しできなくなるよ。黙ってる方が向こうはつけあがるから。

    • 5
    • 20/01/31 22:22:31

    警察に相談を。勇気を出して。話を聞いて貰って下さい。

    • 3
    • 20/01/31 22:03:20

    >>44
    東北は色々問題ありますね。問題児は多いですよ。マット事件とか有名なのもあるけど、ニュースになっていないいじめ自殺とか暴行事件とか教師からのいじめとか色々あるよ。お子さん大丈夫かな?無理しないでね。

    • 0
    • 20/01/31 21:57:35

    >>35
    残り4年間か7年間も会わないようにするって出来るのかな?ばったり遭った時はどうするんだろうね。東北だと、相手がいじめたと認めても、いじめられる側に原因があるとか、いじめられる側にも原因があるとか悪いとか考える先生や親が多いから心配になるよね。お母さんは味方だからねって伝えてあげると良さそう。

    • 0
    • 20/01/31 14:28:11

    なぜ言わなかったのか、とあなたが非難を受ける可能性もあるから、すぐいうこと。
    DQNネームなのでっていうのは、そういう考えになるのはわかるけどその思考もよくないよ。どんな名前だろうがいじめをするやつはするし、しない人はしない。

    • 0
    • 20/01/31 14:25:35

    いじめっ子は何かあるとすぐに、先生に言って!と親にチクり親も鵜呑みにして被害者ヅラする。

    いじめられてる子は、先生に言わないで!って言う子が多い気がする。我慢して我慢してしんどくなっちゃうんだよね。

    • 5
    • 20/01/31 11:29:35

    うちは一年生の時、ランドセルを押す子がいました。
    お迎え当番の時注意するとやめるんだけど…
    自宅確認訪問があった時先生に言いました。
    すぐなくなりましたよ。
    絶対なくなるまで言った方がいいよ!

    • 4
    • 20/01/31 11:10:12

    先生に言ってダメならいじめっ子本人に言いますよ。次こんな事をしたら絶対に許さないし警察にもいくよと。

    • 11
    • 47
    • 戦うお母さん
    • 20/01/31 09:23:29

    子供が小1の時、下校途中で田んぼに突き落とされて帰ってきました。
    話を聞けば、お友達にやられたとか。
    数日後、やはり田んぼに子供の体操着袋が落ちていたと、上級生が届けてくれました。
    娘に聞いても詳しい話をしません。
    そして、娘のランドセルにされた落書きを、娘が消しゴムで消している現場に遭遇。
    どれも、下校途中の事のようです。
    娘には、先生に言わないでと言われたので、
    私は実力行使に出ました。
    先生には言わず、子供達の下校途中、神出鬼没な「お母さん」になりました。
    どこで、いつ出会うかわからないママです。
    偶然を装い、度々下校途中の娘達と会って帰る。
    娘には、
    「言うなと言うからには、言われたらヤバい事は本人もわかってるんだから、
    やられたらその度に先生に言えばいい。
    言われて困るような事をしてる方が悪い」
    と言い続け、そういう子相手の戦い方を、大人の智恵を授けながら教えました。
    それと同時に、彼らを反面教師にする事も忘れずに言い聞かせました。
    以降、子供の物が汚される事もなく、子供が泥だらけで半泣きで帰る事もなくなりました。

    • 12
    • 20/01/31 09:18:03

    >>41
    ごめん。
    車で。

    • 0
    • 20/01/31 09:16:37

    東北に限らずだと思うけど。
    たしかに東北の大都市でいじめ問題続いたけど。

    • 0
    • 20/01/31 09:15:48

    >>27
    やっぱり東北って色々問題ある?
    良い子も沢山いるんだけど、問題児が多くて悩んでる。
    主さんの悩んでる事と同じようなこと。
    転勤色々したけど、ここはちょっと心配。

    • 1
    • 20/01/31 09:15:33

    >>35
    うちも三年のときクラスの男の子に嫌がらせされてた。単学級だったのもあってかなりストレスだったようで過敏性腸炎になってしまった。運良く転勤になって環境がガラッと変わったとき、学校ってこんなに楽しいんだねって言ってたわ。事実を淡々と担任や学校へ伝える、お子さんには隠してもいいことがないことを伝える。

    • 0
    • 20/01/31 09:12:28

    一緒にいる子がいるならその子と一緒にやり返そう

    • 0
    • 20/01/31 09:12:21

    >>39
    とりあえず、状況を自分の目で見たらいいと思う。
    来るまでお迎えはまだしなくていいとも思う。その方があからさま。

    • 0
    • 20/01/31 09:11:01

    >>38本当に…。池に突き落とすって、平気で言えるなんて怖すぎます。
    なのでこれ以上先生が見ていないところで何かされるのが怖いので当分はお迎えに行く予定です。
    何かあってからでは遅いですもんね…。

    • 1
    • 20/01/31 09:07:55

    >>36後を付けて証拠押さえた方がいいのかな。今日から当分、車で学校へお迎えに行こうと思っていました。

    でも、教育委員会に訴えたりするなら、証拠などあった方がスムーズですよね。

    • 0
    • 20/01/31 09:07:53

    そんなの先生に報告だし、相手の保護者にも今後このようなことがあれば代理人を立てますってキツク言えばいい。虐めだからね。靴濡らされただけで済んだけど、本当に池に突き落とされてたらどうなってたか。大変なことにならないと何もしない保護者ではダメ。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/01/31 09:02:32

    下校の時、そっと後ろからつけてみるのはどう?
    なんなら動画撮りながら。
    ニュースみてると学校も教育委員会も頼りにならない事例もあるから。酷いなら私はそうすると思う。証拠が1番だし、自分の目でも確かめたいから。

    うちマンションから下校の様子が全部見えちゃうんだけど、ふざけてるのがエスカレートして泣いちゃった子がいたんだけど、これ見てるから状況分かるけど見てなくて子供が曖昧な説明してたら状況分からないよなって思う。

    • 1
    • 20/01/31 08:54:55

    >>34出たいです。転校したい気持ちあるか聞いたんですけど、でも学校にも仲良い友達いるし、その子とは帰り道合わないようにするから大丈夫と。
    子供も朝、そのいじめっ子が先生に事実確認されても、してないって嘘ついたら僕が悪くなるのかな?と心配していて。
    なんでこっちが思い悩まなきゃいけないんだろうって。

    • 2
    • 20/01/31 03:00:15

    >>32
    そんなもんですよ。出来れば、東北から出た方が良いです。

    • 3
    • 20/01/31 01:01:21

    >>31アザまで出来るって…酷すぎます。いじめというか犯罪ですよね。なんでそんな残酷なことができるんだろう。
    どんな親に育てられたらそんな子に育つんだろう。
    解決しましたか?

    • 0
    • 20/01/31 00:56:36

    同じような経験された方々もいらっしゃるのですね。
    本当につらいし、怒りが込み上げます。

    担任に電話しましたが、うちの子から聞いたとは言わずに周りの人が見ていたんだけどという感じで明日確認してくれるそうです。そして明日また電話をくださるそうです。解決せず繰り返したり、悪化する場合は教育委員会に電話しようかと思います。でも、不登校になっているわけではないのに取り合ってくれるのですかね?

    そして寝る前にまた少し話したのですが、
    実は一緒に帰っている仲良しの友達からも水溜りに押されたとのことでした。
    水で靴下が濡れたから、靴を脱いで、靴下を脱いで、水を絞っていたとき(裸足の状態)に押されたそうです。
    主犯の子が怖くて、逆らえなくてやったのかもしれないんだと思うんですけどショックで。今も書きながら涙が出てきました。
    今日も帰宅してからそのお友達のうちに遊びに行くと言って行ったのに。本当にショックです。はぁ。
    背も一番小さいし気弱だし、言い返したりもしないからやられるのかな。うちの子なんかいじめられるような悪いことしたのかな。本当にもうやだ。一番つらいのは子供なのに、私も本当につらい。明日は迎えに行こうと思います。

    • 7
    • 20/01/31 00:50:57

    ウチも先生には言わないで!って言われて腕の痣や傷を隠してたけど
    泣きながら帰宅して、転校したい!とまで言ったので担任の先生に全て話して、今後の対応をその場で聞いて帰ったけど
    現場を押さえて現行犯にすることや、顔の知れてない先生がこっそり下校についていって捕まえてくれたらよいのにね

    低学年ですと、記憶が曖昧になったり、忘れてしまったりするので、早目の対策が有効です
    低学年で嫌なことがあると、結構引きずるので、不安感は残ります

    • 4
    • 20/01/31 00:17:05

    迷わず言うよ。
    中学生や高校生なら多少は自分の身を守れるだろうなとは思うから少しは様子を見るけど。小2なら問答無用で言う。親なり教師なり、大人の介入が必要な年齢だと思う。

    • 9
    • 20/01/31 00:13:18

    悩みますね。私なら子供が言わないでと言うが心配なので、、と気をつけてみてもらうようまず担任や校長に言って、現場おさえてもらいます。いじめる側が100%悪いんですよ。いじめをする子供は気持ちが満たされていなかったり親の仕付けがなっていなかったりするので、向こうの親にはあまり期待しない方がいいかも。いじめはエスカレートするから、早急に担任などに相談をしてください。そしてお子さんには毎日抱きしめて愛情を伝えてください。

    • 2
    • 20/01/31 00:03:35

    勿論いいます
    子供には絶対言わないでと言って、教頭先生あたりまでいいます

    現行犯で見たって言ってもらえばいいですよ

    • 3
    • 20/01/31 00:00:29

    東北か…。南部なのか北部なのかは聞かないでおきます。先生に話しても話さなくても解決しないし、良くもならないので、転校させた方が良いと思います。先生も子供をいじめていたりがあるので、場合によっては余計酷くなります。東京でしたら、子供が言わないでと言っていることも含めて副校長に話すと、子供にわからないように対応してくれます。学校によっては登下校中や放課後や休日等の校外でのいじめは110番してくださいと指導されています。主さんは、転校で安心させてあげてください。これから大変ですが、応援しています。主さんは、お子さんの味方でいてあげてくださいね。

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ