年収500万 生活費七万妥当?

  • なんでも
  • 寿永
  • 20/01/27 12:38:41

旦那から生活費(食費.雑費.病院費
私の携帯代)七万を毎月受け取ってます。
旦那の支出が分かっておらず、この七万は妥当なのか相談したいです。
家のローン(毎月10万程)や光熱費、旦那の奨学金(3万)は旦那持ちです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/29 11:13:20

    うち4倍くらいだけど生活費8万円だよ
    携帯代等含めると大変だと思うけど収入に対しては妥当だと思います

    • 0
    • 20/01/29 09:55:21

    年収2.5倍ちょっとあるけどうちは12万、四人家族。
    うちと比べると年収から言えば妥当なんじゃないかな?主の所は年収に対してのローンの金額も多いしね。
    一度内訳教えてもらったら?
    教えてもらった上で判断したほうがいいよ。
    で、余白があるなら、主のが管理しているお金の内訳を旦那に申告して話し合う。
    出せるお金がないなら、ないものはないから仕方がないよ。主が働いて稼ぐしかない。

    • 0
    • 20/01/29 09:45:58

    少なすぎない?絶対やりくりできないわ私なら

    • 0
    • 20/01/29 09:43:38

    妥当。
    むしろ私がお金管理する側ならもう少し抑えてもらいたいくらい。

    • 0
    • 20/01/29 09:41:58

    年収500でボーナスなしなら月30前半くらいかな
    そこからローン光熱費奨学金で15くらい?保険とかガソリン代とか入れたら支出は17~8くらいかな?
    あと旦那にこずかいと貯金とかするなら主が管理しても使えるお金は7万くらいだと思うから妥当かな。

    • 0
    • 20/01/29 09:38:14

    多くない?

    • 0
    • 20/01/29 09:23:31

    7万も貰っているなら、やりくりしてその中から貯金できる。
    頑張れ!

    • 1
    • 20/01/29 09:13:12

    借金(奨学金)返してからじゃなきゃ家なんて買わないな、私なら。
    しかも子供2人作るなんて無計画すぎ。

    • 2
    • 20/01/27 16:39:35

    年収500万でローン10万で7万も貰えてるの?
    夫婦2人なら十分。
    妥当なのかどうかって500万だったら毎月いくら貰えるか考えたらそこで不満を持つのはおかしな事。
    手取り月20万代~じゃない?

    • 0
    • 20/01/27 14:09:55

    >>72
    年収低いんだから節約するべき。
    平均とか関係ないな

    • 4
    • 20/01/27 14:04:38

    あと旦那がお金管理してるのって自分には使って貯金ないこと多いよ。ちゃんといくら貯金あるかわかってる?

    • 2
    • 20/01/27 14:02:09

    足りないな。
    食費だけで7万以上いく。

    • 4
    • 20/01/27 14:00:21

    >>65
    1日7万も使うの?

    • 1
    • 20/01/27 13:57:47

    >>71
    5万円って夫婦のみの食費の相場だよ。

    • 2
    • 20/01/27 13:53:29

    貰いすぎ。
    5で我慢しろ
    年収500でよく家買えたね…

    • 4
    • 20/01/27 13:51:58

    >>18
    独身時代の貯金を使って赤字を埋めていくのは やめた方が良いよ。
    そんなやり方が続くわけがないから何か対策を考えた方が良いと思う。
    まずは旦那さんの所得証明と身元証明を役所から取り寄せしてみたら、何か見えてくるものがあるかもよ。

    • 1
    • 20/01/27 13:44:08

    妥当

    • 0
    • 20/01/27 13:39:35

    いくらの家買ったの?
    3500万くらい?

    • 1
    • 20/01/27 13:37:01

    >>65
    月200万以上?
    凄すぎる

    • 1
    • 20/01/27 13:31:52

    妥当でしょ。
    無計画って大変ね

    • 1
    • 20/01/27 13:30:29

    絶対無理、7万なんて私の一日のクレジット代だわ。

    • 0
    • 20/01/27 13:29:35

    >>58
    DVじゃなくて旦那は本当になくてわたせないだけだよね。
    毎月30万で考えてるけども、ボーナスないって主が書いてたから実質は毎月25万程度の生活だと思う。
    固定資産や車検、慶弔費、子供の誕生日クリスマスプレゼント代、被服費って考えると、とっておかなきゃだし。
    月給使いきって旦那は貯金あってそこからまとまったお金出してたらいつか貯金なくなるし。

    • 6
    • 20/01/27 13:27:15

    年収、ローン、子供、奨学金、主と殆ど一緒!
    自分かと思った笑
    旦那と話し合ってみたら?私が全てお金管理してるけど児童手当使わずに何とか出来てるよ!
    少ないけど貯金できるときもある。
    保育園は私も入れなかったー

    • 0
    • 20/01/27 13:25:05

    7万ももらえるの?
    余裕だわ

    • 2
    • 20/01/27 13:21:37

    この状況で毎日お酒って。
    しかも1000円は使いすぎ!

    旦那さんのお小遣いは別にあるの?
    働いて貰ってるし多少は目を瞑るとしても
    ほんとに苦しいなら
    話し合いした方がいいよ。

    支出の見直しを2人でして
    どこなら少し削れるのか、、
    世帯年収増やせるまでは
    お酒も控えめに、安いので我慢して貰おう。









    • 1
    • 20/01/27 13:19:47

    保育園か幼稚園に入って主が働き出したらコツコツ貯金頑張れば大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/01/27 13:15:32

    ネット掲示板なんて青葉みたいなウンコ製造機が集う肥溜めなんだから、建設的な議論になるわけ無いでしょw

    ダメ親と取り巻きが「孤立させるな~」「行政ガー!」と責任転嫁してゴネたお陰で今は相談機関が沢山ある

    いつまでもこんな所に篭っていないで、そういう所に行ってリアルで話せる相手を見つけなさい

    • 0
    • 20/01/27 13:10:47

    >>55
    経済DVとは違うと思うわ。
    あるけど渡さないんじゃなくて、本当にお金がないんだと思うよ主の旦那は。
    奨学金の支払いもいくらの家を建てて月々のローンの返済額も主は分かっているんだから、そこら辺は主も協力すべきだと思う。
    今働けないのなら節約する。働けるようになった時のために少しずつ旦那に子供を慣れさせる。

    • 11
    • 20/01/27 13:10:05

    >>50
    うちは食費と雑費だけで8万貰ってるけど、子供が中学生二人だよ。
    外食なしでほとんどが食費で消えてる。
    子供小さいけどこっちは給食あるからお昼代考えたら同じ感覚で遣り繰りしてると思う。

    • 1
    • 20/01/27 13:07:48

    保育園はいれるまでの辛抱だよ。
    子は宝。
    どうにでもなるよ。

    • 1
    • 20/01/27 13:07:14

    その旦那なにに役立ってるの?
    育児しない、酒飲む、経済DV

    そんなヤツ必要?

    • 1
    • 20/01/27 13:06:30

    >>51何も考えてなかった自分にも嫌気がさします。
    今でさえきついのにやっていけるのかな

    • 0
    • 20/01/27 13:05:31

    >>49それは重々承知してます。

    • 0
    • 20/01/27 13:05:05

    >>48私の周りだと児童手当に手をつけてない人ばかりで情けなくなります

    • 0
    • 20/01/27 13:05:00

    >>43あーあ。簡単に出したら駄目だよ。教育費なんかその旦那なら貯めてないわ、きっと。児童手当だけは使わず貯めなきゃ将来大変だよ。

    • 3
    • 20/01/27 13:04:18

    >>46確かにそう言われると渡すお金がないんですよね多分。収入があがることはなさそうなので今はこれしか渡せないと思って私が働くまで辛抱するしかなさそうですね。

    • 0
    • 20/01/27 13:03:11

    2人目作る前に経済的に大丈夫なのか相談しなかったの?
    無計画だね。
    旦那も悪いけど、主も悪いよ。

    • 6
    • 20/01/27 13:03:00

    >>44
    児童手当の使い方は家庭によってだと思うけど、生活費に使ってる人は少ないと思うよ。通帳見せてもらいたいね

    • 4
    • 20/01/27 13:02:39

    >>45本当そうですよね。お金の事を言うと喧嘩になるので生活費も減らされたりしたら嫌だなとか色々考えて強く言えません。

    • 0
    • 20/01/27 13:01:34

    >>33
    7万が妥当かどうか決めるよりもよりも分からないこと聞いて話し合う方が先だね。
    手取り30万だとして、30から13と7引いただけで残り10しかないよ。
    そこから、幼稚園のお金、光熱費、交通費(車関係)、保険って引いたらあんまり残らないよ。
    あと夫も酒飲んでても他に趣味で使ってないんだったら、少しは自由に使わせた方がいいよ。

    • 5
    • 20/01/27 13:00:33

    毎日1000円くらいお酒飲むなら3万は余裕あるじゃん。
    毎日をやめてもらって生活費に回してもらいなよ
    なんでそんな弱い立場な感じなの?

    もっと主張したら?

    • 1
    • 20/01/27 13:00:33

    >>42児童手当があるやん。
    の一点張りです。

    • 0
    • 20/01/27 12:59:56

    >>40私の貯蓄は全部家の頭金などに消えていきました。なんで家なんか買ったんだろうと後悔してます。

    • 0
    • 20/01/27 12:59:30

    >>41
    というか旦那と話し合わないの?家計簿を見せて交渉したりしないの?

    • 0
    • 20/01/27 12:58:40

    >>37毎日お酒を飲んだりしているので実は余裕があるのかな?と思ったり、お酒を飲むからこっちにお金がまわってこないのかな?と思ったりです。

    • 0
    • 20/01/27 12:57:34

    >>34
    うん。主は自分が働いていた頃に貯金もせずあるだけ使っていた訳だから、そりゃ金銭面にだらしがない、信用できないと思われても仕方ないと思うよ。

    • 0
    • 20/01/27 12:55:50

    >>35本当にそれです。結婚前もこんな感じだったので自業自得ですよね。

    • 0
    • 20/01/27 12:55:43

    妥当ではありません。
    実際苦しいと思います。
    https://kaiketsu-honpo.com/service/
    便利屋解決本舗です。

    • 0
    • 20/01/27 12:55:30

    >>33
    なんかとたんに釣り臭くなってきたね。
    この状況で毎日1000円分の酒って嘘臭いわw

    • 3
    • 20/01/27 12:55:08

    >>32保育園がダメなら最終的にはその予定なのでそれまで辛抱ですね。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ