子供が偏差値約20も低い高校選びだしたらどうする?

  • なんでも
  • 貞享
  • 20/01/26 21:45:52

止めたくならない?!旦那の友人から旦那は偏差値70の高校は遠いから50の高校を選んだよって聞かされ、義母に聞いたらそうなの。ってだけ。
旦那も徒歩範囲がその高校だからバイトしたくて。って。
70の高校へ行っていたら人生変わったよね。勿論私となんかも付き合わなかったかもだけどさ。
子供がまだ小6なんだけれど、同じことを言い出している。偏差値はわからないけど。徒歩で行ける高校がいいと。
親としては偏差値通り行ってほしいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/26 21:49:59

    『勿体ない、もっといい高校に…』って周りから言われた事がある。
    でも、うちの子は不登校になりかけた事があるから、自分で選んだ高校を受けさせるよ。

    • 4
    • 20/01/26 21:51:56

    教科書とか習う内容が全然違うよ。
    大学に行かないなら好きにしたらいいけど。

    • 6
    • 20/01/26 21:53:04

    私もそうだ
    偏差値どおりだと電車通学一時間(乗り換えあり)
    偏差値20下げて自宅から1番近い高校にした
    でもかなりゆるーーーく過ごして授業中寝てても成績常にトップで推薦もらえたから、いいんじゃない?
    ほらよく言うじゃん
    鶏口となるも牛後となるなかれって

    • 4
    • 20/01/26 21:53:08

    子どもが74を70に下げただけでモヤモヤしてるのに。

    • 3
    • 20/01/26 21:55:38

    うちの子偏差値60だけど、40の高校行くって言ったらさすがに止めるわ。
    徒歩圏内に高校なし、都内だから自転車や電車なら何十校も選べる。
    田舎で2校しかないなら、わかんないけど。

    • 3
    • 6
    • 天平勝宝
    • 20/01/26 21:57:05

    うちなんか、45も低い高校に行きたいと言って…疲れたよ。

    • 1
    • 20/01/26 21:58:39

    世の中、様々な理由で進学を選んだり諦めたりする人だっているよ。
    遠距離だからということもあるし、経済的もまたしかり。
    親としては歯痒いよね。でも本人が納得してんならいいんじゃない?本人の人生だもの。

    • 6
    • 20/01/26 21:59:14

    偏差値70と50じな使う教科書も違うしクラスの雰囲気もゆるいからそこからいい大学行こうとなると塾はもちろん本人が強い気持ちを持って3年間過ごさないといけないよ。バイトなんてしてたらどんどん転落する。

    • 3
    • 20/01/26 22:01:54

    毎日私が送迎してもいいから70に行かせるわ。

    • 1
    • 20/01/26 22:03:07

    きっと70の高校に行っていたら主とは結婚していないんだからさ、それもまた運命だよ

    • 4
    • 20/01/26 22:06:02

    どうだろ。実力にもよるけど、偏差値あげるより下げるほうが試験に落ちる可能性低くなるから安全帯かな。

    • 0
    • 20/01/26 22:06:57

    うん。でも他人のことはどうでもいい。

    • 1
    • 20/01/26 22:08:24

    偏差値関係ないわ。
    私立のバカ高の方が楽しいよ

    • 0
    • 20/01/26 22:10:26

    でも、国立大の推薦とかで進学してんでしょ?
    うちの旦那はそれ
    入学から卒業まで首席で、ほどほど勉強してバイトして彼女もいてリア充してたっぽい

    • 0
    • 20/01/26 22:11:13

    高校選択に「徒歩通学」という限界を作るのはうちは無しだな。

    • 2
    • 20/01/26 22:11:25

    偏差値下げて大学は指定校推薦で行った子はいる。下げなかったら一般入試の可能性の方が高いからって。下げてトップの成績を維持する方が気楽だと言っていた

    • 4
    • 20/01/26 22:17:43

    子供が選んだ方が正解

    • 6
    • 20/01/26 22:20:22

    今、中1の子が今の偏差値より15以上低いところでいいと言ってる。理由は、近いし、そこなら頑張らなくていいからと…
    五年生から進学塾に入れていて、そこそこ偏差値もいいし、学校のテストも、内申も申し分ない。だけど、毎日宿題、課題におわれるのがやだと…そこそこの高校で楽しく過ごしたいと言ってる。子供のすきにしたらいいよとは言ってるけどもったいないなぁとは思う。

    • 0
    • 20/01/26 22:24:14

    部活がどうしてもやりたくて15くらい下げて進学した。
    勉強する暇もないくらい部活漬けだし、授業ある日に遠征があることも。何回か部活で授業出られなくても成績は良いし、仮にケガなどでスポーツができなくなっても指定校推薦で大学は行けそう。
    本来のレベルの学校に行っていたとしても選べる大学は同じだったかと思うと好きなことができてるから今は良かったと思えてるけど、最初は納得できなかった。

    でも近所だからって理由はなしだな。

    • 0
    • 20/01/26 22:29:01

    偏差値通りの学校行ったらずっと底辺だったかもしれないよ。
    ランク下げたらずっとトップでいられるんだし、大学は成績順に行く大学決められるから確実に良い大学行けるよ。

    • 5
    • 20/01/26 22:38:50

    うちも徒歩圏内がいいって言ってるけど唯一の徒歩圏内の高校は偏差値70なんだよな…

    • 2
    • 20/01/26 22:39:48

    うち20も下げたら行くとこないわ

    • 1
    • 20/01/26 22:42:00

    下げるっても限度があるわ。
    70の子が20下げるのと50の子が15下げるの大違いだわ。

    • 0
    • 20/01/26 22:42:49

    私の友達それで親に言われたから仕方なく受けたけどわざと適当にやって落ちるようにするって宣言して実行してた。
    自分の行きたかった高校行けて楽しい高校生活送れたみたいだよ。

    • 0
    • 20/01/26 22:42:58

    徒歩がどうこう言ったら反対するけど、学びたい学部があるからとかそういう理由なら賛成する。

    • 1
    • 20/01/26 22:44:09

    親じゃなくて子供が選ぶんだよー

    • 3
    • 20/01/26 22:45:46

    その程度の子だった、向上心ない子に育ててしまったと諦める。

    • 0
    • 20/01/26 22:47:36

    勉強したくない、バイトしたいって2ランク下げて入学した高校を3年間オール5学年一位で卒業した子知ってる

    • 1
    • 20/01/26 22:50:10

    うちも約20近く下げた。理由はやっぱり1番は近いから。狙える学校が遠かった事もあり下げたけど、結局最初(中学の時から希望していた)大学に進学したし、あまり気にしてない。指定校推薦枠があり一般より先に進路決定したんだけど、偏差値高い学校に行った子の親に「ずるい!」って言われたよ。
    偏差値高い学校だったら家を1時間早く出なきゃならないし、周りもレベルが高いから常に張り合っていなきゃならないけど、下げたおかげ?で成績とかあまり気にせず自分のペースで勉強に取り組めていたから良かったと思ったよ。

    • 4
    • 20/01/26 22:54:18

    >>22同じく!20も下げたら行くとこないしあっても相当荒れてる高校

    • 0
    • 20/01/26 22:59:34

    70と50なら問答無用に70を選ぶ子に育てたら?学校見学から在校生との交流や塾での評判など聞いていたら50は選ばないと思う。
    20も違えば、流れてる雰囲気違うから、70の学校の方が良いって子供が選ぶと思うよ。

    • 2
    • 20/01/26 23:04:22

    20は極端だよー
    10か5なら考えるけど

    • 1
    • 20/01/26 23:06:36

    鶏口となるも牛後となるなかれ、って言うけどね。男の子なら特にじゃない?

    • 0
    • 20/01/26 23:23:13

    住んでる場所ではあり得る話。
    前に旦那の転勤で引っ越したところは、その学区で一番偏差値の高い高校に通うとなると電車とバスを乗り継いで片道1時間半のところにあった。
    流石に3年間通うことを考えると厳しいから近場で探すとなると、偏差値を最低でも12は落とさなきゃいけないみたいな感じだった。
    もちろん偏差値に沿ったところに進学してもらいたいけど、通学が困難なところに3年間通わせるのは可哀想だよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ