出産して義母に、産んでくれてありがとう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 10:22:43

    >>5
    こんな感じがいいのかな。
    おめでとう 頑張ったね かな。
    新米の義母の立場だけど、その時 どんな言葉が出るんだろ。

    • 0
    • 20/01/24 10:12:49

    出産の興奮に乗じて「え?誰の為に産んだって?」って言っちゃう。

    • 0
    • 20/01/24 10:10:17

    ムカつかない。
    普通に、孫の顔を見せてくれてありがとうって意味と捉える。
    こういうのって関係性によって違うし、
    捉え方も人それぞれだから難しいなぁ。
    私がお嫁さんに言葉を掛けるとしたら、
    本当にお疲れ様でした!
    こんな可愛い孫に会わせてくれてありがとうって言うかな。

    • 2
    • 20/01/24 09:29:22

    >>46
    面白い!!
    ここ最近で一番ウケた

    • 2
    • 20/01/24 09:19:00

    可愛い赤ちゃんを産んでくれてありがとう。〇〇ちゃんにそっくりな綺麗な顔だね。本当に可愛いねって涙流してくれて嬉しかった。ただそれは普段の義母が優しくて気遣いのできる人だからだと思う。

    普段から〇〇家の孫とか内孫!とかアピールしてきたらただただうざい

    • 4
    • 20/01/24 09:15:47

    お疲れ様、ありがとう。

    と言われたよ。
    嫌な気分にならなかったよ。
    旦那にも、ちゃんと労いの言葉を掛けなさい。と言ってくれてた。

    • 3
    • 20/01/24 09:15:44

    涙流しながら言われた。ガルガル期で妊娠中から苦手になったから凄い違和感だったなぁ

    • 0
    • 20/01/24 09:14:32

    うちなんてこんな感じの姿勢で「良くやったわ」って言われたよ。
    褒め方よ。

    • 7
    • 20/01/24 09:14:18

    第1子長男
    ○○家の跡継ぎだわ!よくやった!って言われた

    • 1
    • 20/01/24 09:13:31

    言われたことないけど、女の子が生まれたときには、迷惑そうだった。

    東北地方の男尊女卑の考えが残る地域。

    長男の時と、扱い違ってた。

    • 0
    • 20/01/24 09:13:27

    ムカつかないけど、「?」とは思う。
    お疲れ様、くらいがちょうどいいかも。

    • 0
    • 20/01/24 09:13:11

    普通に、おめでとう!でいいんじゃない?
    お前のために産んだんじゃねーって感じ?

    • 0
    • 20/01/24 09:12:48

    お疲れ様って言われた。

    • 0
    • 20/01/24 09:12:17

    義母の普段の態度によるよね笑

    • 0
    • 20/01/24 09:11:07

    普通に嬉しいけど。
    じゃあなんて言ったらいいの。

    • 1
    • 20/01/24 09:10:54

    私も思ってたしお嫁さんに将来子供生まれたら何て言えばいいんだろう?

    • 1
    • 20/01/24 09:08:21

    私も思う!
    いいじゃん、ありがとうくらい(笑)
    たいして深い意味はないよ。

    • 5
    • 20/01/24 09:07:26

    この言葉を言われてムカつく人は何も言われなかったら言われなかったでムカついてそう

    • 4
    • 20/01/24 08:59:00

    孫ができたことへの感謝だからそんなに深読みしなくていいことだと思うけどね。昔の2ch見てたらもっとひどい姑っているじゃん。分娩室に立ち会って母親より先に抱っこしたり、産後入院中に孫自慢のためにご近所軍団引き連れて病院へ来たりとか。

    • 2
    • 20/01/24 08:58:32

    むかつくむかつかないの前にハテナマークだわ。
    旦那に言われるなら分かるけど、義母に言われる意味が分からない。

    • 1
    • 20/01/24 08:56:31

    うん。言われたことないけど、この言葉だけなら腹は立たない気がする。
    普段から、〇〇家の跡取りがどうのとか、早く孫産んでくれないととか言われてたら不快だと思う。

    • 1
    • 20/01/24 08:40:52

    ムカつきはしないけど嬉しくもない。はぁ、、はい、、としか言いようがない。言われて嬉しいのは旦那だよね。義母からの言葉はお疲れさまくらいでいいんじゃない?

    • 1
    • 20/01/24 08:34:42

    産んでくれてありがとうの前に、うちの孫って入るとまた違うよ

    • 1
    • 20/01/24 08:33:27

    義母との関係によるよね。
    嫌いだとなに言われてもむかつく。

    • 1
    • 20/01/24 08:27:28

    お義母さんごめん
    「あなたの為に産んだんじゃないよ?」て思った

    • 1
    • 20/01/24 08:25:29

    可愛い孫を産んでくれて感謝してるって言われて、普通に嬉しかったけどな。
    むかつくとか言ってる人はそもそも義母との関係が悪いんでしょ。

    • 4
    • 20/01/24 08:24:44

    ムカつきはしないけどね
    なんか、どういう意味で感謝されてるのかなとは思うよね
    息子の子供を頑張って産んでくれての純粋な喜びからくる意味ならいいけど
    うちの跡取りを産んでくれて的な、これで息子の次の代も安泰ねの意味なら
    跡継がせる為に産んだんじゃないんだけど…ってモヤモヤはするかも

    • 0
    • 20/01/24 08:19:31

    私の孫をありがとうなら、は?ってなるけど産んでくれてありがとうは、嬉しいよね

    • 1
    • 20/01/24 08:17:24

    むかつかない。むしろ嬉しくなるけどなー。

    • 4
    • 20/01/24 08:16:31

    言われて嬉しいのは子供か旦那だけだな。
    ムカつきはしないけど、どういたしましてとも言えないしね。

    • 2
    • 20/01/24 08:09:31

    そんな事くらいじゃムカつかない。
    それよりも、2人目の時は我先にと抱きにきたのはイラッとした。何故か、義母、旦那、上の子、私、実母っていう順番だった。
    年々図々しく進化している。

    • 1
    • 20/01/24 08:06:51

    全然ムカつかない
    普段義理母との関係だよね結局
    うち仲良いし、うれしいよ!言われたら

    • 3
    • 20/01/24 08:06:38

    旦那のおばあちゃんに言われたな。で、5万くれて「これは○○(旦那)でもなく、赤ちゃんでもなく、○○ちゃん(私)のために使うんだよ。美味しいもの食べたり、好きな物を買ってね」って。泣きそうになったよ。

    • 2
    • 20/01/24 08:06:37

    実母でも嫌だな。
    ありがとうって言っていいのは旦那だけな気がする。
    それ以外には、ありがとうよりも、おめでとうとかお疲れ様とか頑張ったねとかの労いの方がいいかな。

    • 2
    • 20/01/24 08:04:14

    産んでくれてありがとう
    義母からは手紙で、義父からは直接言われたよ
    あなた方の為に産んでないけど?って思うんだよね
    だって痛いのも、義父母為に?じゃないし
    あなた達が育てていくのにお金出すわけじゃないでしょ
    主人はそういうことを簡単に平気でいう人じゃないから、逆に信用できると思ってしまった

    • 3
    • 20/01/24 08:01:45

    産んてくれてありがとうって言った義母は、次は男の子が良いわとか、いつもうちの孫を育ててくれてとか、ちょいちょい腹立つこと言うから、デリカシーのない人だと思ってる。先に続くよ。

    • 3
    • 20/01/24 08:01:02

    >>10
    赤ちゃんいないなら、いく意味ないでしょ。
    むしろ、赤ちゃんいないのに来られても嫌だと思うけど

    • 2
    • 20/01/24 08:01:00

    タイミングによるのでは?
    産んでくれてありがとうって、産後直ぐの面会で言いそうな言葉
    疲れてるから産後直後に押し掛けたりしたらいけないと思う
    図々しい義両親が多いからね

    • 1
    • 20/01/24 08:00:29

    むかつくというか…
    産んでくれてありがとうより、
    出産お疲れ様。頑張ったね。だけで良いと思う。
    友達も何人か言われてて、私の孫産んでくれてありがとうっていう姑が多いんだなと思った。

    • 2
    • 20/01/24 08:00:18

    産んでくれて…がダメなんじゃない?

    • 3
    • 20/01/24 08:00:06

    >>8
    無事じゃなかったらどうなの?受け入れないの?ってなる

    • 0
    • 20/01/24 08:00:04

    どうせなら、出産おめでとうの方がいいな


    義母はどうでもいいけど、義父が授乳するのにずっと病室にいたことがムカついた

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 07:57:41

    そのくらいならムカつかないな。私は第一声が「お腹凹んだ?」だったから。
    しかも入院中は子供は別の大病院に移動になったから赤ちゃんいないなら行く意味ないよねと顔出しにもこなかったわ。

    • 0
    • 20/01/24 07:55:32

    モヤッとはするよね
    特に産後って精神的に敏感になってる時だし
    "あなたの為に生んだわけじゃないし"と思うの分かる

    • 4
    • 20/01/24 07:50:09

    息子いるけど、もし私なら「おめでとう、無事に生まれてよかったね」って言うけど…逆に他人事と思われちゃうかな?
    なんて言えば正解なんだーー

    • 0
    • 20/01/24 07:30:10

    むかつくことはないけど、なんで義母がそれを言うのかな?とは思うよ。旦那から言われるならいいんだけど。お疲れ様!とかおめでとう!とかじゃない?

    • 4
    • 20/01/24 07:29:41

    「産んでくれて」が、義母のために産んだみたいに聞こえるから嫌かな。
    あんたのためじゃないしって思う。

    「孫の顔が見られて嬉しい、ありがとう」という意味なら、そのまま言ってほしい。それなら嫌な気はしない。

    • 10
    • 20/01/24 07:29:25

    孫抱かせてくれてありがとねぇ(じんわり)、みたいなことは言われたけどむしろこっちもじんわりしたよ。

    • 4
    • 20/01/24 07:29:04

    これから姑になる男の子ママは気をつけなさい 禁句

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ