友達とランチのキャンセル

  • なんでも
  • 嘉元
  • iTTSjKu60t
  • 20/01/24 07:06:39

昨日色々ランチの場所を私がピックアップして、お店にも連絡したりして、提案したんだけど、結局、近場がいいよねってことになって、モール内のお店に行くことになりそうなんだけど。
私は、え?色々時間使って調べて、別の友達にも聞いて調べたのに、その場所は遠いとか、妊娠中だから、食べ物に不安だとか理由を付けて、結局はモール内?って嫌悪感を抱いた私はもうランチに行きたくない。
4人で行くから、私一人抜けても問題ないだろうし、キャンセルしたいんだけど、理由考えて欲しい。

子供は中学高校だから、病欠とか使いにくいから、他に何かあればお願いします。

ちなみに、もう今後は行かないようにしようと思う。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 114
    • 神護景雲
    • 4i9br5Eb4y
    • 20/01/24 09:26:25

    >>110
    同感です。
    コメント見てたら好感持てる。

    • 0
    • 20/01/24 09:20:42

    せっかくのランチ、行けば楽しめてモヤモヤなんでどうでも良くなるかもね!
    美味しいもの食べてきてね!

    • 0
    • 20/01/24 09:17:56

    >>110

    • 2
    • 20/01/24 09:08:21

    うんうん、大人対応。
    今日はせっかく友達に会うのだから楽しんでおいで~。
    会って話せばちょっとしたお互いのニュアンスの違い(ズレ)は修復できる、友達だもの。
    妊婦の友達もはっきり言いにくかっただけで、食事だけじゃなくついでに買い物したかったかもしれないしね。

    • 3
    • 20/01/24 08:57:45

    もう解決済のようだけど、こういうトピがママスタの本来のあるべき姿よね。
    主婦のちょっとした愚痴&相談。
    主婦ならではのアドバイス。
    それにきちんと答え、参考に出来る主。
    全部こんな感じだといいのにな。

    • 11
    • 20/01/24 08:57:40

    そんな理由で行かないのが理解できないけど、主がどうしても無理ならもう自身の体調不良でいいのでは?

    • 1
    • 20/01/24 08:54:17

    当日入れるレベルのお店(モールとかファミレス)なのか、予約しないと入れない人気のレストランなのか、お互いの行きたい場所にも差があるよね~
    その辺は価値観合わないときついよね

    • 1
    • 20/01/24 08:54:11

    体調不良で行かなければいいよ。
    わたしも同じ事あった、段取りしたのになんだよ、って

    • 4
    • 20/01/24 08:53:49

    妊婦が遠いって理由。
    どんだけかと思えば、モールから5分しか変わらないって(笑)
    振り回されてお疲れ様。
    後の2人もいるし楽しんできて。

    • 6
    • 20/01/24 08:52:37

    それこそ妊婦が居るから風邪気味なんだー
    みんなに移しちゃダメだし特に○○(妊婦さん)が心配だからパスします。で充分じゃない??

    • 9
    • 20/01/24 08:52:13

    >>99
    分かる。私も自分から仕切って探すこともあればメンバーによっては任せる時もある。
    大学の友人だと今はみんな住んでるところがバラバラだから無難に新宿あたりでいくつかピックアップして、みんながここ!って指定してくれたところ予約したり。
    職場の同僚は率先して探してくれるから任せっぱなし。
    仲良い友達と二人の時はここ行きたいってお互いに気になってるお店探しあったり。

    難しいよね。値段とか場所とか、乗り気なのなどうか話の空気見ながら伺う。

    • 1
    • 20/01/24 08:51:06

    >>91当日でお店入れるの?
    それはそれは‥‥w

    • 5
    • 20/01/24 08:46:49

    インフルエンザで良いんじゃない?

    • 1
    • 20/01/24 08:44:11

    >>91こういう人とはママ友にすらなりたくないw性格悪すぎ
    コミュ障?

    • 11
    • 20/01/24 08:42:59

    私も主ならイラッと思う。
    せっかく主が調べてくれたのに文句言うから、最初から妊婦が調べればいいのにね!今度からは、どこでもいいよって言えばいいよ。
    とりあえず今日は楽しんできてね!

    • 4
    • 99
    • 文明
    • Chust34xWV
    • 20/01/24 08:42:26

    グループの雰囲気で決めることもあるよね。みんななんでもいいーって感じなら決めちゃう。でもーって言ってくる人がいたら、じゃあ決めててーって任せる。今仲良くしてるグループは1人がこれ!って言ったらOKみたいな。違うと思ったら、このほうがよくない?ってみんなはっきり言う。だから正直もう気にしないのが1番。あ、ここは嫌だったんだね、もう提案しないでおこうって、ひねくれるより切り替えてお任せして楽しむ。

    • 1
    • 98
    • 建仁
    • jfsTnbJQHC
    • 20/01/24 08:40:51

    自身の体調不良ってことでいいと思う。
    風邪ひいたみたいで…
    うつしたら悪いし…って。

    無理に行かなくていいよ。
    私も同じような気持ちで悩んだことがあるけど、結局そのママ友には逆ギレされて、疎遠になりました。

    • 3
    • 97
    • 享和
    • g/mIslndPd
    • 20/01/24 08:39:42

    >>93
    これが一番!

    • 0
    • 96
    • 康元
    • X8oyxDvnqz
    • 20/01/24 08:39:02

    >>86
    妊婦様の登場か

    • 10
    • 95
    • 嘉元
    • iTTSjKu60t
    • 20/01/24 08:38:03

    別の仲間とのご飯会の時は別の人に私はいつもお任せで、おすすめの所に行ってあーだこーだ言わないから、今回自分が色々調べておすすめのお店聞いたりとか電話したり、検索したりした労力が、、ってなって、ママスタで愚痴っちゃったよ。
    誰かも言ってたように、この一件でみんなの意見も聞けたし勉強になったよ。
    あーだこーだ言った子には一言言っておくようにします。

    • 3
    • 94
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:37:24

    >>91人それぞれなんだね!
    地元にいた頃は行きたい店は早めに予約しないと入れない感じだったし、割とみんな価値観が近いママと言うか事前に決めるタイプだった!
    子供が大きいから予定組みやすいってのもあるかも?だからほんと、住んでる場所とかそのグループの雰囲気とかで変わると思う!

    • 2
    • 93
    • 寛政
    • b82Q21rxcT
    • 20/01/24 08:37:14

    >>77
    主の気持ち分かるなぁ。モヤモヤ残るよね。
    とりあえず今日は切り替えて!
    楽しめたらいいね。

    • 6
    • 92
    • 延長
    • GTjA4ifMhw
    • 20/01/24 08:33:13

    >>77
    意見は少し言ってきた方がいいと思うよ!
    今後も任されちゃうし毎回嫌な思いしたくないじゃない?
    行く事にしたらとりあえずまずは美味しいの食べて話したら落ち着く事もあるよ
    ちょっと普段よりも奮発して楽しんできて

    • 1
    • 91
    • 天徳
    • onv0jtKtL4
    • 20/01/24 08:32:33

    >>76
    ランチなんて当日で充分じゃん。
    ママ友とのランチなんて、当日の気分や状況で行く行かない決まるけどな。
    子供いると当日まで何あるか分からないし、何日も前からランチの為に予約なんてママ友としないわ。

    • 5
    • 90
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:31:34

    >>86どうしたー?
    主は自分の好きなお店じゃなきゃ行かない!妊婦もそれ食べろ!なんて言ってないよー

    • 5
    • 89
    • 康暦
    • p2871khxtl
    • 20/01/24 08:31:25

    人は思い通りにはならないからね~気持ちも変わるし…。
    とりあえず今回は勉強になったと思って、自分が切り替えれば後々いいことあるよ! 気をつけて行ってきてねー!

    • 1
    • 88
    • 永祚
    • cZKfJvInBa
    • 20/01/24 08:29:51

    主行くことにしたんだね!
    行っちゃえば楽しいだろうから、たっぷり自分時間を堪能してリフレッシュして来てね!

    • 7
    • 87
    • かぼす
    • 3CmqyiJ9ug
    • 20/01/24 08:29:25

    そういうやつ腹立つよね。
    自分はお店を選びも探しもしない。任せるねとかでもむかつくのにその上文句つけるとかありえない。
    疎遠にしていい。

    • 13
    • 86
    • 長久
    • /8oyFl8uQi
    • 20/01/24 08:29:20

    妊婦相手にそこまで自分の意見を通そうとする主が純粋に理解出来ないんだけど。

    • 0
    • 85
    • 安貞
    • /ZAWAOSTPM
    • 20/01/24 08:28:38

    注文の時や会計の時ボケーっとしてやりな

    • 6
    • 84
    • 治承
    • 6yG39to8Rq
    • 20/01/24 08:28:03

    1人張り切って、から回って、拗ねちゃったんだね。そんな日もあるさ。

    • 1
    • 83
    • 承徳
    • Uf8cIVY5JL
    • 20/01/24 08:28:00

    >>72
    ほんとそれ
    妊娠になって図々しくなってる

    子供を使えないなら主がちょっと体調悪くすればどうかい
    休んでて1日で治ったにすれば大丈夫よ~

    • 5
    • 82
    • 天承
    • CqomLACkfJ
    • 20/01/24 08:27:07

    主さんの気持ちよくわかるよ。せっかく色々考えたのにね。
    今は嫌悪感を抱いてると思うけど、時間が経てば気持ちも変わるかもしれないよ。
    私だったらモヤモヤするから正直に行きたくない理由を話すかな!友達ならね。
    ママ友だったら言わないけど。

    • 6
    • 81
    • 仁安
    • /LoyXN6mcm
    • 20/01/24 08:26:49

    普通に急な発熱じゃダメなの?何か嫌味を匂わせたいのね。

    • 1
    • 80
    • 康正
    • v93/NkOE9M
    • 20/01/24 08:26:32

    遠いって理由だけで?遠いから帰る時間早くなるし一緒に話す時間が短くなっちゃうから、とかではなくてただ遠いから面倒とかなら、ちょっと…
    モールの中の食べ物は不安じゃないの??
    わたしは主派かな。でももう会わないとかムカつくとかは後引かないタイプだから行って普通に楽しんじゃうだろうけど
    友達ってわがままなんじゃん?

    • 0
    • 79
    • 西寺
    • JT/s+YJ3iL
    • 20/01/24 08:26:30

    まあ複数で会う時って、こういう事あるよね。
    でも行ってきたら?
    話したら楽しくなるかもよ。

    • 1
    • 78
    • 建治
    • QgABQAW7UG
    • 20/01/24 08:25:13

    主、結局ランチいくんかいw
    ダサw

    • 0
    • 77
    • 嘉元
    • iTTSjKu60t
    • 20/01/24 08:24:18

    お子ちゃまな私に意見ありがとう!

    今回は行くことにして、美味しいご飯食べてくるわ。
    価値観考え方の違いがあるのはわかってたけど。

    みんなの色んな意見が聞けてよかったよ。
    話聞いてもらえて少しはスッとしたよ。

    ほんとに色んな意見ありがとう。

    • 13
    • 76
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:23:17

    >>70みんな口だけで動かないんじゃない?
    なんかさ、ランチしよー!とか言うくせに誰も日にちとか場所決めない時あるよねw
    私はそういうの事前に決めたい性格だからどこにするー?予約するよーって言う。
    誰も行動しなくてその日流れるならそれで構わないけど、当日になって「で、今日どうする?」とか言われるとえ?行くの?ってなる。
    最近地方に越してきて、こっちでは予約とかしなくてもどこでも入れるから地域性とかもあるのかなと思った

    • 3
    • 75
    • 永祚
    • cZKfJvInBa
    • 20/01/24 08:22:55

    ランチ目的でモール内のお店なら、わざわざ行きたくないね。
    買い物ついでなら良いけどさ。

    今の時期インフルもまだ怖いし、それを理由にしちゃえば?
    「モール内だとインフルエンザとかちょっと怖いので私は遠慮します。大袈裟かもしれないけど(笑)今移ると子供に迷惑かけちゃうので。すみません。皆さんは楽しんで来てね!」

    って送る。若干の嫌味も込めて。
    ってか妊婦ならまずそこを気にしないのかな?

    • 4
    • 74
    • 天平
    • U3sbchcDDX
    • 20/01/24 08:21:53

    >>55
    それはイラッとするね。お疲れ様。
    そういう人はきっとこれからも何かしらでイライラさせられると思う。
    次回またランチ決めるの話になったら
    他の人に決めてもらうと良いよ。
    なかなか決まらなくて、どこかある?と聞かれても任せちゃう。

    • 5
    • 73
    • 長和
    • j2pDYMMXCv
    • 20/01/24 08:20:13

    自分がいろいろ調べたから、そこに決まらなくて、ランチに行きなくないってただのわがままな気がします。

    自分の思い通りにならないことなんて、多々ありますよ。

    • 4
    • 72
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:20:07

    自分妊婦だけど、周りに気を遣わせちゃうの分かってるから最初から自分で「モールなら近いし色々あるし今回はモールでいい?」って提案するな~。気の利かない妊婦だね

    • 7
    • 71
    • 天保
    • gfGnCn+WZ6
    • 20/01/24 08:17:58

    主さ、結局行くんでしょ?
    それならもうグダグダ言わずに言ってきなよ。

    • 5
    • 70
    • 長徳
    • 7T+BwojAAa
    • 20/01/24 08:17:52

    そもそも店選び頼まれてたの?

    • 0
    • 69
    • 延長
    • GTjA4ifMhw
    • 20/01/24 08:17:30

    >>55
    相手も色々意見言ってきてならモヤモヤするね。
    モールにする?の時にすればよかったのにね
    お友達も
    多分後々日にちが近づくにつれて妊婦だし遠いところは億劫的な考えになったのかな。
    お友達も意見言ってきたりしてるなら主さんも言ってみたら?
    モール最初に決めた時にすればよかったね
    お店の手配に電話とか色々聞いたりして探したからさ。みたいに言ってみたら?
    今回は億劫だけど行って意見チラリ言って
    もう次回はないって思ってるなら
    決めてる時点で仕事が休み合わない
    親とか子供の行事がタイミング悪く入ってるとかで徐々に疎遠にしたら?

    • 2
    • 68
    • 文永
    • GB1tdnXKU6
    • 20/01/24 08:16:47

    他の三人はおしゃべりが目的で、ランチ内容は重視してなかったんだね。
    せっかく探したのに頭にくる気持ちはよくわかるよ。

    >ちなみに、もう今後は行かないようにしようと思う。
    だったら怒ってることをはっきり伝えたら?また誘わるよ。
    でも冷静に考えたら後悔しそう、行ったら行ったで楽しいよ、きっと。
    行ってきなよ。

    • 3
    • 67
    • 長承
    • JnlGtQeuKr
    • 20/01/24 08:15:23

    こんな友達いないから、扱いがわからないや。面倒くさいやつだねー、友達少ないでしょ?w

    • 4
    • 66
    • 康暦
    • p2871khxtl
    • 20/01/24 08:15:13

    ガッカリ感はなんとなく分かるけどね。
    でも人生そんなことちっぽけなことだよ!
    宇宙をごらんなさいよ! 壮大なスケール、未知との遭遇…。ランチなんかちっぽけだわよ! 美味しいもの食べてきなさいよ!

    • 5
    • 65
    • 慶応
    • G7CzMOZDZ+
    • 20/01/24 08:15:03

    さっきも書いたけど、いつもどうしてるかによると思う!今回が初めての集まりなら主が頑張りすぎちゃったかな?
    いつも主が決めてるなら偉いよ!
    もう決めなくていいし行かなくていい!

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ